• 締切済み

子供と共働き

最近、共働きを推奨する動きが盛んですが、本当にこれでいいのでしょうか? 子供にとって正しい選択なんでしょうか? 下記内容は、新聞等の情報だけでなく、私個人の考えだけの部分もあります。 某大手鉄道会社の車内広告(駅前保育園)に、「育児と仕事を両立することに喜びを覚える」  とつづってあったのを見て、とても悔しく、悲しい気がしました。 育児と両立ってのはないと思もいます。 「育児を削って仕事をしている」 が正しい気がします。 ・共働きの皆さんは、胸を張って子育てして来たといえるのでしょうか? ・「保育園」=「預かり所」と思っていませんか? (=「金銭で育児委任」ですよ) ・子供が寂しい思いをしていても、逆に成長の助けになると思っているのでしょうか? ・将来子供が家庭を持っても同じことを勧めるのでしょうか? ・本当に共働きをしないと生活できないですか? ・子供への愛情を与える愛情と勘違いしてませんか?  (子供からの甘えを受止める愛情だと思います) ・単純に育児に専念している家庭と比べて、多いときには1日12時間程度子供と接してない  ことに気づいてますか? ・欧米の真似ごとから始まっていますが、将来の日本は大丈夫? ・欧米では、「家族との時間は大事」だと気づき、片方はパートタイマーに切り替え始めてる (数年前の情報)ことをご存知ですか?

• 育児

みんなの回答

• one12
回答No.8

我家も共働きしている者(夫)です。 >最近、共働きを推奨する動きが盛んですが、本当にこれでいいのでしょうか? >子供にとって正しい選択なんでしょうか? 正しい選択とありますが、子育てに選択肢は一つではありませんよ。 それぞれの人が、あなたが選んだ選択肢が正しいのです。 最初、この質問を読んだ時に偏った考えで、不快感を感じましたが 補足を読んで、保育園に子供を預けなければいけない環境にしてしまい そして子供をかまってやれない事が、罪悪感になってしまい、 質問者さんはこの考え方になったのかと思いました。 間違っていたらすみません。 >・共働きの皆さんは、胸を張って子育てして来たといえるのでしょうか? 私は誰に恥じる事無く子育てしたいえますよ。 中学生になった我が子ですが、決して勉強やスポーツできる訳でもありませんが、 人を思いやる事ができる良い子に育ってくれましたよ。 >・子供への愛情を与える愛情と勘違いしてませんか? > (子供からの甘えを受止める愛情だと思います) >・単純に育児に専念している家庭と比べて、多いときには > 1日12時間程度子供と接してないことに気づいてますか? 接している時間が長くなければ、受け止められないのですか? 子育て方法なんて、一つの道だけではありません。 もう少しリラックスして、自信をもって子育てして下さい。

mmkmmc
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。

• 25730213
回答No.7

私自身保育園で育ち、今は共働きで8ヶ月のときから保育園に預けています。 (今は4歳になりました) 子供は親が育てるとは思いません。 社会で育っていくのだと思います。 個人的には 「可愛い子には旅させよ」 だと思います。 「子供が寂しい思いをしていても、逆に成長の助けになると思っているのでしょうか?」 と書かれておりますが、遅かれ早かれ親から離れなければならず、 子供も社会に出るのですから、数年早いぐらいでどうこう言う話ではないと思います。 保育園か幼稚園の差は長い人生の中のわずか3年でしょう? 子供自身も保育園から学んでくる事も沢山あります。 親だけが全て教えるわけではないでしょう? 現に我々も親から学ぶことより、社会(学校や各コミュニティ等々)から学んだ事の方が 多かったはずです。 金銭的には今は困っていませんが、当時は僕の稼ぎだけでは暮らせませんでした。 将来的なリスク(会社の倒産や大幅な減収、僕の死亡リスク等々)を 考えると共働きがいいと思っています。 専業主婦の妻が突然働きに出て、マトモに暮らせる給料が得られる保証は 特殊なスキルでもない限り、今の日本にはそうそう無いと思います。 またパートから正社員への登用も容易ではありません。 妻自身は母親が専業主婦だったのですが、 「自分の母親は何故働かないのか?いつも家に居るのがイヤだった」 そうです。 人の考えはそれぞれですから、私の考えを押し付けるつもりは更々ありませんが、 質問者様の書き方は不快に感じました。 最後に、質問者様へ助言です。 常に全ての事柄に疑問を持たれ、かつ多面的な視点から物事を見られた方がいいと思います。 どうも偏りがあり、自分の考えだけに固執してるように見受けられます。 もっと、リラックスしてゆったり考えてみては? 今の住環境を変える事が可能なら、お引越ししてみては? 人生を、育児を、もっと楽しくエンジョイしましょう♪

mmkmmc
質問者

お礼

mmkmmc
質問者

補足

偏りのある質問の中、丁寧な回答有難うございます。 じつを言うと私の両親も共働きで、何の疑いもなく育ち、私も以前は共働きでした。 (半分自分への反省の念もと苛立ちもあり、このような文面になったのかもしれません) というのも、今の世の中、子供は社会で育むというのが前面にでていて、疑いもなく 皆そうなんだ、親としては、共働きもでき、保育園で教育もでき一石二鳥だと思っていました。 でも、親一人となったとき、私からすると接する時間は増えたと思っていましたが、 子供からすると、親二人分と接する時間があったのに対し、明らかに減ったそうです。 今では、それ程いて欲しいというのは、ないかも知れませんが、皆さん仰っている「小さい頃の 3年なんて」というのが、育児、子供にとって大変重要な時期だったのではないかなと、 今更ながら思った次第です。

• Domine
回答No.6

5歳と1歳の子供の母親です。 上の子を産んだ時、育児休暇をとっていましたが、いろいろあって、復帰するかどうか悩みました。 金銭的にはやっていける状態だったので。 共働きがいいか専業主婦がいいか、そこまで深く考えたことはなかったですが、悩んでいることをここで質問して、仕事をやめる決心がつきました。 共働きをしているお母さんからの回答でした。 自分の子は本当に小さいころから保育園に預けていたので、母親がいつも家にいるというのがどういうことか知らないはずで、当たり前のように保育園に通い、それに不満がないと思っていたそうです。 でもある日その子は「いつもおうちにお母さんがいる家がいい。」と言ったそうです。 普段はそんなこと言わないお子さんだったそうですが、その時そのお母さんは、お子さんに寂しい思いをさせていたんだと思ったそうです。 だから、金銭的に余裕があるなら、ぜひ仕事をやめてお子さんと一緒にいてあげてくださいと言われました。 確かに小さいころから保育園に行くことで、家にいるだけでは経験できないことを経験できると思います。 親が仕事を頑張っている姿を見せるのも素敵なことだと思います。 だけど、それらは、子供がもう少し大きくなってからでもできるんじゃないかと私は思います。 だから子供が小さいうちはなるべくそばにいてあげたいと思いました。 最近子供に「お母さん、お仕事して毎日18時まで延長保育してもいい?」って試しに聞いたことがあるのですが絶対やだって言いました。 私が仕事しないために、おもちゃがたくさん買えなくてもいいと言っています。 やっぱり、いつも家にいてほしいと言っています。 子供がもう少し大きくなって、親をけむたがるくらいになるまでは仕事せずに家にいたいと思いました。 そのためにその時やっていた仕事(システムエンジニアでした)にもう一度つけなくなっても別にいいと思いました。 保育園で経験できることはたくさんありますが、小さい間、子供の成長を一つ一つ見守るのも、初めてのできたを目の前で見届けることも、トイレトレーニングなんかで奮闘するのも親の体験としてとても大事なもののような気がします。 初めて出来た時の喜びを親子で喜ぶ幸せを感じられるのは、何にも変えられない瞬間だと思います。 幸い、私の家の近所には、いろんな年齢の子がいて、みんなごっちゃになって遊んでいるので、保育園に行っていないからといって、親と二人きりばかりではなかったです。 夏になると19時頃まで毎日のように遊び親のほうが疲れてしまったり(汗) いろんな事情でどうしても共働きをしなければならないご家庭もあるかと思います。 でもなんとかやっていけるのなら、子供が小さいうちだけでも家にいたほうがいいというのが、私の考えです。 ギリギリの生活でも子供と常に一緒にいられることが幸せです。 質問者様のような難しいことは考えたことがありませんが(汗)

mmkmmc
質問者

お礼

• marun_2008
回答No.5

子育て=親が全部やるのが正しい?ように語っている理由がよくわからん。 「親だけが与えられるものしか、子供は欲していないか?」 Noだと思う。親でなくても与えられるものはある。 過去の日本では核家族は少なく、3-4代が1家族。 家族の誰か(嫁あるいは姑、あるいは子供の一番上)が 世話係となり後は働き手であった。 つまり家庭内には親以外の複数の大人と子供がいるわけだ。 核家族化が進行してきた現代では子供は大人数で生活することが困難。 非常に正直にいえば保育園にいったほうが、 年齢の近い子供達、親以外の大人と ふれあう機会が多いという利点についての否定は不可能だ。 これを補うためにはよっぽど常時子供をサークルなどに通わせるような 教育熱心の専業主婦と、それを支える収入があり仕事時間が短い夫など 複数の条件を満たさないと従来の多世代家族に、勝てない。 書いておられる内容は「自己犠牲を伴わないなら一所懸命とはいえない」 みたいな戦時中の日本みたいな精神論で、キライだ。 「金銭で育児委任」ってかいてあること自体、ただのお金アレルギーと感じる。 労働は金銭で対価をあがなうだけで労働者は、人間である。 自販機やコインロッカーに100円いれて預けるみたいに本当に思ってるのか? それに保育士を見ていると「金銭だけでここまでできない」と感じることは多い。 保育士にあったことないのかな。 なんか・・・「自分の考えはエライんです」「あとは考え方がおかしい」 プライドの高すぎる中学生ってかんじ。

mmkmmc
質問者

お礼

mmkmmc
質問者

補足

ドチラかに補足しましたが、父一人子二人で、当方も保育園に預けている一人です。 「子育て=親が全部やるのが正しい?ように語っている理由がよくわからん。」 ⇒基本親がやるべきだと思います。育児を教育と思ってません。 あなたは、「親の幼い子への虐待」等のニュースを見て否定するだけしょうか。 私は、体罰はあります、「虐待などしたことない」胸を張って言いたいですが、 ニュースで出てくる親を責められません。真面目に取り組んだら、それだけ大変 な事だと思います。なので社会全体で育児には、反対ではありません。 何方かが仰ってましたが、私は難しく考え過ぎてるのだと思いますが、 育児を軽んじている方が多いと思ってるだけです。両立出来るほど楽じゃない。 基本、育児は親がやるべきだと思います。仕方ないときもあるかと思いますが、 あまりにも、それ(育児を他人に任せること)を、当然の様にされている方が 多いと思います。 子供は本当に望んでいるのですかね、ただ親の生活に合わせいるだけではないですか。 子供は「文句を言わない、働く親の背中を見て・・」って言っているのをよく耳にしますが、 子供にとってそれが当たり前であり、親は正しいと思っているだけだと思います。 普段働いている姿を見られている子供がどれだけいるでしょう。 子供が言う言動のいい所だけをピックアップしている方が多い時代だと思います。

• kocchan8
回答No.4

共働きです。 たしかに私は主婦の人よりはおやつやご飯など手抜きですねぇ。 多少風邪が治りかけでも保育園つれてくし。 でも自分もそうやって育ったし。昔は田舎はみんな婆ちゃんに預けて共働きでした。働かない嫁は価値がない時代でした。 子供にはやっぱり母ちゃんが頑張って働いてる姿をみせたいです。 まああたしは主婦むいてないから…子供たちも私とふたりでいるより保育園の方が楽しいだろうな~。 子供もイロイロな人と関われるしね、アタマのかたい教育ママと一日中一緒なのも大変だと思いますが。

mmkmmc
質問者

補足

子供にはやっぱり母ちゃんが頑張って働いてる姿をみせたいです。 ⇒田舎のお話は聞いた事があります。それは、必要でそうしていることなのですよね。  私は、本当に必要として、共働きしている人がどれだけいるでしょうかと、  疑問をもっているだけです。  私も頑張っている姿を見てもらっていたつもりでしたが、子供が職場に来ない限り  そんな都合よいことはないと思います。  親が頑張ってるとか考えるのは、其れなりに成長してからかと。  子供は自分勝手に親の気も知れずにいるのが子供なのでは?  今は親が無理やり早く大人の世界へ引き入れている気がします。 まああたしは主婦むいてないから…子供たちも私とふたりでいるより保育園の方が楽しいだろうな~。 子供もイロイロな人と関われるしね、アタマのかたい教育ママと一日中一緒なのも大変だと思いますが。⇒そんな事ないのでは?子供が嫌いといっていた母親についても、離れた今では、会いたいそうです。  いてくれるだけでも、安心感がある(当たり前のように)のだと思います。  (替われるなら母親になりたいくらいです。)

• motomoto12
回答No.3

共働きが周囲に多く、私どももそうです。 削る???? はて???何をおっしゃっているのかわかりませんが。 勿論、わが身削って、身は身でも、心を削って?変な表現ですが、そうやって、育児をしているのは確かですが。 スレ主さんの文章を読んで、伝わってくる「削って」は、育児放棄、もしくは育児を他人に任せて、という読み取れたので、そういわれると、非常に非常に侵害です。 正直、なんなのこの人!! と思います。私どもの何を判っているのかしら?そんな共働き夫婦ばかりが周囲にいるのかしら?と 欧米化? はい???? 欧米とは、根本的な育児が違うというところを判っていないから、そう思うだけです。 欧米は、赤ちゃんと一緒に寝るということをまずしないそうですよね。それ、日本でありますか? あれは映画やドラマだけだと思ったら、外国生活のある友人が「普通に、赤ちゃんだけの部屋がある」と聞いて、驚きです。 日本は、中学まで親子川の字で寝ていたとか、普通(でもないけれど、小学生まではならば普通に聞くでしょ?)に聞く話。 お弁当も、外国のお弁当って、どうですか?日本は、今、給食の保育園も多いですけれど、「キャラ弁」などという言葉が出てきたように。皆さん、頑張っています。 保育園でも皆さん、お昼寝セットを週明けに持っていく、名前つけの質問も毎年、年明けぐらいから育児サイトで質問いっぱい。寝ずにつけます!なんていう働くママのコメントいっぱい。 そうやって、欧米と、根本的なところが違います。 それを知っていて、欧米化になるとかならないとか、おっしゃっていらっしゃいますか? 日本の育児が欧米化しているとはおもいませんよ。 はて???? 保育園=預かり所 でいいと思いますけれど。幼稚園だって結局一緒でしょ? 保育園出身者と幼稚園出身者。極端に違います?そうでもないですよ。 保育園出身者の子が、極端に愛情薄で、勉強できないわけでもないですよね? スレ主さんは、お子さん、幼稚園ですか? ならば、結局、呼び名が違うだけで、一緒かと。 幼稚園、私立の幼稚園でも共働きの親多いですけれど。幼稚園はOKで、保育園はダメですか? あぁー三つ子の魂、百までも という考えで、3歳まで一緒ならば、それでいいのですか? えぇーーーー じゃぁー3歳以上は野放しでもOKじゃないですよね? 正直、スレ主さんが、共働きは「育児を削っている」と思うならばそれでいいです。 そうにしか見えないし、考えられないならば。 じゃぁーご自身が共働きを余儀なくされたとき、どういう結論を出されるのやら。 誰も、好きで子供を預けて働いている人間ばかりじゃないです。 「じゃぁー旦那さんの稼ぎ悪いのね」 と言われそうですが、はい、そうです。でもそんな主人だからといって離婚する理由にならないから、自分も働いて、家計をやりくりしています。 我が家は、一度に二人授かりました。まぁー共働きになるならば、一人殺して、一人だけ産めばよかったですね。 という意見をついつい言いたくなる、スレ文です。 大変、不快です。 別に、共働きそれでいいと思います。

mmkmmc
質問者

お礼

mmkmmc
質問者

補足

補足です。私は、父一人子2人です。そう、私も保育園に預けている一人です。 これを記載すると、矛盾してるだろうとか、妬みかと言われそうなので、止めました。 以前は、いらしたと思いますが、本当に金銭的困っての共働きの方がどれだけいるのか、 他に回答されている方もそうですが、「周りも(が)そうだ」とか時代の流れに合わせて 自分のやりたい事、金銭的に裕福でありたいという願望を、カッコよく都合よく、 言い換えているだけだと思っています。 あなたの言う【スレ主さんの文章を読んで、伝わってくる「削って」は、育児放棄、もしくは育児を他人に任せて、という読み取れたので、そういわれると、非常に非常に侵害です。】 そうそこです、育児放棄なんて全く思ってませんが、他人に任せていると言う思いが今の人達には稀薄 なんだと思います。私は、息子たちに申し訳なく思っています。

回答No.2

広告なんですから、いい面だけをことさら大げさに強調しているといった面はあると思います。 しかし、欧米在住の友人は専業主婦ですが、毎日託児所に子どもを預けていますよ。 24時間母親とべったり過ごすよりも、お友達もできるし、いろんな遊びができたり、言葉も憶えられるからいいと言っていました。 質問者が、「とても悔しく、悲しい気がしました」というのが何故なのでしょう? 育児に専念している自分を否定されたように思ったから? 保育士(育児のプロ)はいろんな子どもをみているので、成長にプロセスにおいていろんな相談にものってもらえるでしょうし、母親の負担を減らすという意味でも上手に利用するのはいいことだと思います。

• kyo-mogu
回答No.1

共働きです。  まず、私の住んでいる地域が非常に良い環境ですので、保育所などに預けても不安なども一切ありませんし、愛情もたっぷりと注いでいます。  保育所、学童に預けていますが、預けることでの普通では出来ない遊びなども出来ています。    まず、育児放棄ではないですよ。全くの施設任せにしていません。行事も多く可能な限り参加するように皆さんされています。また、預けることでの情報交換の場所でもあります。私は父親ですが、多くのお母さん達との話し合いとかも参加して、どうすれば良いのか困り事の相談会になるくらいの懇談会等々、そして、子供達が生き生きと遊んでいるんですよ。親だけでは絶対に出来ない事もありました。  預けるということは、相手を信用する事でしか成り立たないことなんです。施設のことも、先生の事も、当然子どもを信用しないと無理なのことです。  お迎えに言って、こんな楽しい事をしたとかの話を聞くと楽しいですし、短い時間でもしっかりと子どもとの交流もしてきました。接する時間が長ければ良い物ではないのですよ。  それと、仕事をする親の姿ってかっこいいんですよ。家での家事もこなし、仕事でもこなし。 小学校に入って、もっとも動いて居るのが保育所や学童に預けている親たちが多いです。  私自身、共働きの親で育ってきましたが、寂しいという気持ちもありましたが、楽しい事も多かったです。 親どうしての友人関係とかも結構あり、刺激は多かったです。  それに、私は女性でも男性でも仕事を捨てる必要性はないと思って居ます。やりたいと思った仕事をしているのなら、それは誇りでもあります。  子どもは親の背中を見て育ちます。  よく活動をされている家庭の子どももすごく活躍していますね。  私は共働きでよかったと思いますね。  ちなみに、私が食事も作ったりします。お父ちゃんにとっても、かっこいいところを見せる機会も増えて楽しいですよ。そして、子どもから「お疲れ様」って言われたらうれしいですよ。がんばってねとかも。  

mmkmmc
質問者

お礼