• 締切済み

TOEFL対策のスクール(都内)

TOEFLを受験しようと思っています。雑誌などで対策のスクールを探したのですが、費用が高額です。都内(できれば池袋周辺)で安く通えるスクールをおしえていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 私は独学でTOEFLの勉強をしましたのでTOEFL対策スクールについてよく分かりません。(ただ、学習当初、いくつかのスクールからパンフレットを入手しましたが、かなり値段が高かったので驚いた記憶があります。ある程度定評あるスクールのTOEFL総合コースは大体30万円~40万円位はしていたと思います。) 予備校は効率的な学習方法を教えてくれるでしょうが、結局英語は自分でやらなければ実力がつきません。 したがって、まずは自分で徹底的に勉強して、何回か実際にTOEFLを受けてみて、どうしても得点の上がらないパート(例えば、リスニングとかライティングとか)があれば、その部分のみ定評あるスクールを利用することが費用対効果の面では得策だと思います。 勉強法、教材選び、更にモチベーションのアップのために以下の本はお勧めです。 「TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道」 (ダイヤモンド社) 杉村 太郎 (著)