• ベストアンサー

お勧めの英語スクール

こんにちは。 社会人の中年ですが英語スクールに行こうと思い、いろいろと検討しております。 レベルは初心者からと思っております。 どこか良いスクールを教えて下さい。 費用についてはあまり高額で無い方がうれしいです。 都内及東京に近い埼玉で探しております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.6

いくつもの英会話スクールを通った人というのはあまりいないこと、回答は個人の体験及び目的などにより同じスクールでも評価が異なるので、的確な回答は得られないと思いますので、スクール選びのポイントを回答します。 1)料金について  普通ポイント制か1年(半年)契約のところが多いですが、月謝制度の所があります(小さいところが多い)。  月謝制以外の場合は、途中でやめるといろいろ引かれて、手元にお金はほとんど戻ってきませんので、支払制度は自分の予算と習う期間に応じて、検討してください。 2)固定制と予約制  毎週同じ曜日の同じ時間に授業を行うところと、予約を取って自分の生きたい時間に自由に行ける学校があります。  大手で言うとジオス、イーオン、ECCのレギラーレッスンは固定制です。NOVAやECCのフリータイムレッスンが予約制です。  固定制の場合毎週いけるかどうかがポイントで、時間が制限されるため不便と考えられますが、逆に毎週この時間はと予定が固定できまた拘束されるので、受け身の人には逆に通いやすいようにも思えます。  なお、休んだ場合の振替ができるところと、振替制度がない場合がありますので注意してください。  予約制は、一見自由なのですが、結構予約が取りづらい場合がありますので、限られた時間帯に確実に行こうとすると、こまめに予約を取る必要があります。1度に予約できる回数と期間に制限がありますので、注意してください。 3)先生  日本人とネイティブの2つがあります。大手でいうとイーオン、ジオス、ECCのレギラーなどは初心者は日本人です。 NOVAとECCのフリータイムはネイティブです。  会話中心ならどちらでも構わないと思いますが、文法中心なら日本人の方がよいと思います。 4)生徒数  学校によって、3~10人程度あります(プライベートは高いので除外)。少人数だとクラスメートとレベル差が大きいとつまらないです。大人数だと先生と会話する時間が減ります。 5)1回の授業時間  学校によって、30分~90分。私は耳が英語になれるまでの時間を考慮して、1回の時間は長い方がよいと思います。但し疲れますし、時間がとりづらいというのはあります。 6)給付金制度の利用  給付金制度を利用すると出席回数やコースが制限されるようです。なお、給付金はコース終了後、条件を満たしている場合に支払われるので、欠席が多いと支払われないようです。 7)予習  基本的にうまくなるためにはスクールに通っただけではだめです。自分で勉強する必要があります。  そのため、学校によっては予習用のテキストがあるとことがあります。スクール以外に時間が取れず、予習ができない場合、予習を義務つけているところは、授業について行けなくなることがあります。  基本的に予約制の所は、予習をするようなシステムにはなっていないと思います(予約制はその日のメンバーの進捗状況によって内容を当日決めるので)。  なお、#1さんがECCを紹介されていますが、ECCは地域によって、レベルや授業形式・クラス数、料金体系が異なりますので(料金に関しては関東地域は高め)、具体的な数字は異なることがありますので注意してください。  最後に英会話スクール比較サイトを載せておきますので、自分にあったものをさがしてみてください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/eng/100/,http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/,http://nokko.dip.jp/
yahhoyahho
質問者

お礼

詳細にご回答を頂き、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#154354
回答No.5

母国語でない言語を基礎から学習するコースでは,予習も復習もしたほうがいいに決まっている。 韓国語だろうがドイツ語だろうが,初めてに準じるくらいのレベルからスタートするなら,学習効率を高めるには,予習復習するのが一番。 ちなみに,わたしのECCで受講したコースでは,予習・復習は義務ではないし,ほとんどしなかった。(しなくても,1年継続すれば,ネイティブとも,そこそこ会話が成立するようになるですよ) 先生が日本人だと,ついつい,日本語で伝えようとしてしまう弱さがでてしまう部分もありますが,初期段階の導入部分としての入りやすさでは,ネイティブよりジャパニーズの方がはいりやすいとおもいます。

回答No.4

東京近辺にあるかどうかは解りませんが 来日聖徒イエス・キリスト教会 はタダです☆ 英会話になっちゃいますが…

• mujinkun
回答No.3

NOVAは楽しいですよ。 ただ、基礎英語(学校で習った英語)が不得意な方、または気の小さい方には不向きかな?とも思います。 なにしろ外国人の講師ばかりですので、文法を教えるのも英語だとちょっとわかりづらいし、「日本人特有の間違え」というのにはさすがに気づいていないため、しばしばお互いに勘違いの教え方、教えられ方をしてしまうことがあります。 ただ、堂々たる性格の人(図々しい人ともいう)なら、どんな初心者であれ、英語で食い下がり、モノにしていく、というケースもあります! 言い換えれば、NOVAはシャイな人はまったく上達しない、積極的な人は上達する、ということです。 初心者ということですので、例えば他のスクールである程度日本人講師から文法や基礎会話を習い、その後にNOVAに通うというのも一つの手だと思いますよ。 授業料ですが、例えば私は150ポイント(レッスン150回分)で30万円くらい前払いしました。 1レッスン2000円くらいです。 これよりも少ないポイントにすると、1レッスン分は高くなり、多いポイントにすると安くなります。 でも、雇用保険にお入りなら給付金制度がありますので、かなりお金が返ってきますよ。 ホームページにはレッスン料のことは載ってませんが、給付金制度のことは載っています。

参考URL:
http://www.nova.ne.jp
yahhoyahho
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

• hika_chan_
回答No.2

NOVAなんかはどうですか? なんか、日本人の人に英語で話すのってなんか恥ずかしくないですか? NOVAだと、すべてネイティブの人に教えてもらえるのでいいかなぁ~って思うんですが。 1回の授業時間!?は40分~45分で、予習なんかはしなくてもいいので、気楽です。(ECCは予習しないといけないと聞きました。あと、英語を話すときに予習なんかはしないで話しますよねぇ~) 料金はNOVAに行って聞いてみてください。

回答No.1

44歳,単身赴任中,サラリーマンです。 昨年4月から,ECCに通ってます。 昨年度は,厚生労働省の給付金制度を利用して,レギュラーレッスンを受講しました。 初心者ばっかでした。4名で1クラス。講師は,ジャパニーズで,英語バリバリ。毎週金曜日の20時から90分のレッスン。 事前に仕事などで,レッスンを受けられないとわかっている場合は,別の日の同一レギュラーレッスンか,フリータイムレッスンに振替ができます。 わたしは,昨年度,40回,パーフェクト達成しました。振替は,10回くらい使いました。 今年度は,フリータイムレッスンだけ受講しています。こっちは,ネイティブの人です。 1年目で,少し,話せる,聞ける,というレベルになったので,ジャパニーズより,面白そう,と思い,こっちを受けています。 今年度の受講のために支払った金額は,10万円です。これで,フリータイム,1回が40分を1年間,30回,受講できます。 今年度も継続しているのは,昨年度,カタコトでも少しやれるようになったのに,まるっとしないと,また,元の木阿弥になりそうなことと,ECCに通学するクラスメートとの時間を共有するのが楽しいから。 アフターレッスンで,飲みにいくなんてことも,しばしば,なんです。最近は,休日に,集まって,飲み会なんてこともやってますわ。

yahhoyahho
質問者

お礼

大変参考になる回答をありがとうございました。 是非説明を聞きに行ってみます。