• ベストアンサー

英語スクールの選び方

仕事で英語を使うことになり、英語スクールを探しています。 会社からは10万円迄支給されます。 浦和在住、五反田勤務です。 浦和近辺で英語スクールを希望しています。 調べてみたところ、大手では、 「イーオン」と「シェーン」のふたつが見つかりました。 「イーオン」の体験に行ったのですが、雰囲気や先生、テキストは良さそうです。 しかし、35万程のコースを勧めて貰ったのですが、ちょっと高くて躊躇しています。 「シェーン」は未だこれからなので全く分かりません。 それぞれ良いところや悪いところを教えて頂けたら嬉しいです。 希望は浦和ですが、この2つ以外でもっと合うところがあれば、 都内の英語スクールも考えていますので2つ以外の情報でも構いません。 アドバイスを宜しく御願い致します。 因みに英検2級、TOEIC600点を10年前に取得した30歳女です。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

日米会話学院かアテネフランセ、の他だと津田塾のオープンスクール(千駄ヶ谷)http://osc.tsuda.ac.jp/course/adult_course.html、とか慶応大学の外国語学校http://www.fls.keio.ac.jp/、上智大学の公開講座http://www.sophia.ac.jp/J/ext.nsf/Content/gogaku_listも資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか。 講師や授業はしっかりしていると思います。ただ、日米やアテネ、慶応はコースにもよるでしょうが、講師の説明を聞いたり、生徒同士で話したり、作文を書いたり、がメインです。講師とマンツーマンで英会話が希望ならずれてますね。ただ、アテネは個人レッスンの斡旋もしてくれていたかな?また、雰囲気もかなーり学校っぽいので、学校が苦手だった人にはお勧めできません。

keiko1979
質問者

お礼

上記のようなスクールがあるとは知りませんでした。 学校の雰囲気は懐かしいので興味があります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.1です。 No.2さんがおっしゃっていることに賛成。 アテネフランセは学校っぽいので、大人があえて行くと懐かしく面白かったりしますが、苦手な人は苦手かも。 津田塾オープンキャンパスの前にあった津田塾会(千駄ヶ谷)のコースは幾つか取ったことがありました。安いし内容が良くて良かったです。 いろいろコースがあったのに、なくなったのが惜しい。 後継でオープンキャンパスが幾つか授業を開講しています。 大学の一般向け講座もいろいろあるみたいですね。 テンプル大学の一般向け講座を聞いたことがあります。 曜日や時間的にどうなのか全然知らないんですが、社会人も行くらしいので社会人も通学可能な時間帯なのだろうと思います。 人に聞いた話だと少人数で会話練習というのとは違うみたいでしたけれど。 http://www.tuj.ac.jp/newsite/main/cont-ed/indexj.html 英会話教室だと、プライベート、セミプライベート、グループレッスン とあります。 それぞれメリット・デメリットがあります。学習目的や期間、自分の好みも影響します。

keiko1979
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 有名どこでなくても英語を学べるところは結構あるんですね! 学校の雰囲気は懐かしいので興味があります。 ありがとうございます。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

大手チェーンでしたらクチコミがありますので、お読みになってみては・・・・ http://nokko.dip.jp/ http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/ シェーンは英国英語だと思います。 どの程度英国色が濃いのかは存じませんが。 ちなみにどこの学校と言わず一般論としては、もしテキストが米国ベースの学校でも、英国人やオーストラリア人(英国系英語)の先生がいます。カナダ人もいるし、シンガポール人もいるし、スリランカ系の先生もいたし。 出身国まで揃えてはいません。 基本は米系でも英系でも同じなのでどこの英語でも(きちんとしてさえいれば)構わないと思いますが、「イギリスの文化に興味があるのでイギリス系の英語にする」とか、「北米の仕事が多いのでとりえあず米系で」とかいう選び方は出来ると思います。 興味を惹かれる部分が大きいほうがやる気が出ますし、文化を知ることも役立ちますので。 米系かなと思いますが、都内だとアテネフランセ(御茶ノ水)や日米会話学院(四ツ谷)が比較的安いんじゃないでしょうか。 前者のフランス語入門だけ通ったことがありますが、英語は分かりません。 後者は全然通ったことがないんですが、本格派なんだろうと思います。 どちらも老舗校です。

keiko1979
質問者

お礼

gallinaさま URLありがとう御座います。 皆さんの口コミを見ていると十人十色というか、 良い感想もあれば悪い感想もあるんだなと思いました。 アテネフランセ(御茶ノ水)や日米会話学院(四ツ谷)は 知らなかったです。 調べてみます。 ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 英会話スクール

    夫の海外転勤についていくことになり、英会話を習おうと思います。できれば、マンツーマンでできるところがいいのですが、家の近所にはノバ・イーオン・ジオス・ECC・シェーン・ベルリッツがありますが、なんとなく大手過ぎて良いうわさも聞かなかったりもして、悩んでいます。もうひとつあまり聞いた事がないのですが、インターナショナルスクールオブイングリッシュ(ISE)というところがありますが、インターネットで英会話の体験談とか、評価とかを載せてるサイトにはあまり登場しておらず、ちょっと気になりますが踏み切れないでいます。どなたか上記英会話スクールについて知ってることがあったら、色々教えて頂きたいです。(特にISEについて)

  • TOEICで高得点を取りたい!いいスクール教えてください。NCC綜合英語学院とは?

    英検2級程度の英語力です。TOEICを受験したいと思ってます。大学生なので時間はあるためどこかいい英語のスクールに通おうと思ってます。東京でいいスクールあったら教えてください。できれば短期間に詰め込んでやるようなところがいいなと思ってます。  ネットで調べたところ新宿にある、NCC綜合英語学院というところを見つけたのですがどなたか通ったことのある方や、評判を知っている方がいたら教えてください。

  • おすすめの英会話スクール

    現在高校1年生です 留学を考えています 確実に英語がしゃべれるようになるスクールを教えてください 個人指導以外でお願いします 現在考えているのはシェーンとECCです

  • TOEICのスクールの教え方

    短期間で700点台→150点アップを目指そうとしています。 家ではどうしてもコツコツ勉強できなくて、小さなTOEICと英検を対象にしたクラスに通っています。私が行っているところは単語のテストがあるので単語の意味を日本語で覚える、長文は一文一文確実に訳すという内容です。単語だけなんて覚えられないし、長文はざっと意味が分かれば良いかと思ったいたのですが、違うんでしょうか? こういうクラスに行けばコツが教えてもらえると思っていたのですが、英検も対象にしているクラスなのでTOEICの題材ばかりとは限らず、英語の勉強にはなってるし、楽しくは行っているのですが、他のしっかりとしたスクールに移ろうかと思ったりしているのですが、しっかりTOEIC対策を打ち出しているスクールに行かれている方、どんな感じの授業なのか、どんな量の宿題か、コツを教えてもらえるのかなどなど教えてください。

  • TOEICと英会話スクール

    こんにちは。 現在派遣で働いていますが、いずれは正社員で働きたいと思っています。 転職に有利になるように英語を習おうと思っていますがTOEIC700点台を目指すにあたって勉強方法で迷っています。 (1)完全に独学で勉強する (2)イーオンやECC、GABA等の英会話スクールに通う(通いつつ独学でも勉強) (3)TOEIC対策専門校(というのがありました)に通う。 この3つのうちでしたらどれが一番効果的でしょうか。 転職時に有利になるという点ではTOEICの点数だけでなく会話もスムーズにできるようになっておかなくてはいけないかと思い、そうなると英会話スクールとの併用がいいかとも思うのですが、受講料が高く足踏みしている状況です。

  • TOEFLの勉強は英会話スクールに行くべきか

    米国留学希望の者です。TOEFLの勉強を始めたい思うのですが、英会話スクールに行くべきか迷っています。 普段、英語のインプットは自分でどんどん進めることができますが、アウトプットの機会はほとんどありません。 アウトプットの機会を作るために英会話スクールに通った方が良いのかどうか迷っています。 英会話スクールのTOEFLクラスは独学のみに比べどうなのだろういうことも知りたいです。 また、英会話スクールはECC,ジオス,イーオンなど色々ありますが、もし行くとすればどこが一番オススメなのかも教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに高2です。 英語力は英検2級をほぼ満点で通過した程度です。 将来、アメリカの大学院に留学したいと思っており、TOEFLスコアがネックにならない程度には英語力をつけておきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • ビジネス英語/メール作成を学びたい(スクール)

    こんにちわ。 仕事でのスキルアップのため、ビジネス英語を学ぶ必要がありますが、 まずはメールの作成を英語でできるようになりたいと思っています。 実力のつく良いスクールをお聞きしたく、質問しました。 ベルリッツなど見てみましたが、メール作成を中心にしたコースを見かけましたが、 料金の書き方がいまいち分からず、しかし少し高そうだなという印象があります。 ただ、どこも高いと思うので、とびぬけて高くなければ払うつもりでいます。 希望としてはスクールに通うより、通信やオンラインで添削などしてもらえるといいなぁと 思いますが、添削は通信でできるとしても、一から教えていただくのは難しい、質が落ちるという のであれば、通うタイプでも構いません。 講師と内容の質を重視します。 仕事では英語文献を読んだり、医学的な英語の報告書を読むといったことをしたことがあり、完全に意味は理解できなくとも大体はわかるというレベルです。 読解はさほど苦労しませんが、自分で書くという経験はほとんどなく、英会話も海外旅行に行ってブロークンで話すくらいです。 TOEICは特に受けていません。 よろしくお願いします。

  • 翻訳スクールのことで教えてください。

    実務翻訳家を目指すための通信コースのあるスクールを探しています。過去ログも検索、その中で紹介されたURLにも行き、いろいろ参考にさせていただきました。フェローアカデミーやDHCはよく聞くのですがビジネス教育学会はネットではじめて知りました。 1、ビジネス教育学会はビジネス英語翻訳試験というのを実施しているそうですが、翻訳業界ではよく知られているのですか。 2、サン・フレアアカデミーでは翻訳実務検定を運営しているということですが、こちらはどうでしょうか。 TOEICは800点以上、英検準一級を持っています。知人に頼まれて、自己流で何度か翻訳したことがある程度です。翻訳のスキルをきちんと学んで将来プロとして実務翻訳ができるようになりたいです。(企業に勤めていませんので、特に得意な分野があるわけではありません。) 3、東京近辺に住んでいますが、私のような場合、どこのスクールにしたらよいのか迷っています。フェローアカデミー、DHC、サンフレア、ビジネス教育学会等、いくつか候補に絞るところまできたのですが、学校の情報やアドバイスをいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 英会話スクールについて質問です。

    英会話スクールについて質問です。 私は会社員男です。英語力ははっきり言って中学1年生レベルですが(笑)TOEIC高得点、英会話の上達を目標に日々勉強中です。 近々英会話スクールに入ろうと考えています。 そこで質問ですが、大手英会話スクールと個人経営の英会話スクールのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? ちなみにコース案内の話しを聞きに行った時は大手よりも、個人経営の英会話スクールの方が授業の雰囲気や相談に対しての対応が良かったです。 また、私の英語レベル(超初級)からどのように勉強すればレベルアップするかアドバイスしていただけないでしょうか? もちろん毎日死ぬ気で勉強します! 英語に詳しい方の回答お待ちしてます。 宜しくお願いします。

  • 英会話スクール

    英会話スクール(ジオス、イーオン、ECC)の先生の経験がある人に聞きたいです。 いま、アメリカに留学してまして帰国後、教えることが好きだし、英語を話すことが好きなので、そのような英会話スクールの講師として働こうかと考えているのですが、そこでいろいろ尋ねたいことがあります。 1. 仕事はどうですか? 大変ですか? でもやっぱり楽しいですか? どんな仕事ですか? 2. 私は英検、高校中学でやる様な英語は実際にこちらで使われているかというとそうでない時がけっこうあるので、ほんとにテスト向けの英語というような感じがしまして、正しい文法などを習うにはいいのですが、「英会話」の勉強としては、不信をかんじるのですがそのような、古典的なテスト向けの英語も教えたりするのですか? 3. ティーチングの講習が採用後にあるらしいのですが、それでティーチングのスキルはつくのですか?どのようなことを研修するのですか? 4. みなさんどれくらいの英語力ですか?というのは、いくら英検やTOEFLのハイスコアを持っている人でも、それがスピーキング、発音にも比例するとはかぎらないじゃないですか?やはり、先生となると、文法はもちろんspeaking, listening, reading, writing, すべて完璧が必須なんですか? 5. 最後にどうすれば、先生になれますか? みなさんのいままでの経験から聞かせてください。 ありがとうございます。