• ベストアンサー

TOEICのスクールの教え方

短期間で700点台→150点アップを目指そうとしています。 家ではどうしてもコツコツ勉強できなくて、小さなTOEICと英検を対象にしたクラスに通っています。私が行っているところは単語のテストがあるので単語の意味を日本語で覚える、長文は一文一文確実に訳すという内容です。単語だけなんて覚えられないし、長文はざっと意味が分かれば良いかと思ったいたのですが、違うんでしょうか? こういうクラスに行けばコツが教えてもらえると思っていたのですが、英検も対象にしているクラスなのでTOEICの題材ばかりとは限らず、英語の勉強にはなってるし、楽しくは行っているのですが、他のしっかりとしたスクールに移ろうかと思ったりしているのですが、しっかりTOEIC対策を打ち出しているスクールに行かれている方、どんな感じの授業なのか、どんな量の宿題か、コツを教えてもらえるのかなどなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

上級レベルになってくると、単語をそのまま覚えようとすることも必要でしょうし、文章の精読もある程度は意義があることだと思いますけど、それだけでは、TOEICには向いていないのではないでしょうか。 700点台から短期間で150もアップするのは、かなり難しいことだと思います。短期間ではあっても、長時間の学習をする必要はあるので、ともかく時間をかけることじゃないでしょうか。スクールでやっていることは、もちろん予習復習はされているでしょうけど、それ意外に、適当なテキストでディクテーションやシャドウイング、それから多読を別個にやるべきだと思います。TOEICのスコアだけを対策にしたスクールは知りませんけど、TOEICのスコアを信用できる指標と考えて、総合的な英語力を伸ばす目的でやっているスクールでは、だいたいそういう学習をやるように指導していると思います。 こういうサイトを参考にされてはどうかと思います。最初のと2番目のは、そういうスクールでもあります。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.icconsul.com/ http://www.seg.co.jp/sss/ それから、2番めのサイトで「英語トレーニングQ&A」のQ03-01を見てください。おおざっぱに見て、700点から150点アップするには、(400+250)*2~3=1300~1950時間の学習が必要だということになります。自分の経験からしても、周囲の様子から見ても、これはけっこう当たっているというか、通常はこれ以上に時間がかかるように思います。何らかの形で潜在的な力を持っていたのでない限り、そうそう簡単にはスコアは上がりません。1日4時間やっても、1年くらいはかかる計算になりますね。短期というのがどのくらいを想定されているのかわかりませんが、半年とかそういうことで考えておられるのであれば、1日8時間、本当に朝から晩まで英語漬けになってやっとという感じだと思います。がんばってください。

bahaasheep
質問者

お礼

詳しいサイトありがとうございます。 スクールの宿題と復習しか普段やってません(泣)そんなに勉強しないとアップしないんですねー。大学卒業以来英語の勉強をしておらず、10年ぶりにやり始めています。今まで何もしていなかったので、ちょっとやれば効果が出るかも?というのは甘いでしょうか?(笑) 仕事から帰ってきて自宅で勉強する時間も気力もありません。(言い訳にすぎませんね)だらだら通っているだけではどこに行っても効果がないのは当然ですが、本格的なスクールに行ったら今よりも効率が良いのでは?と思ったわけです。宿題も題材もすべてTOEICの問題でしょうし。今のところは英検の長文、単語がメインなので。同じお金を払うならもったいないなーと思ってるんです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

普段通っている英会話スクール(大手 下記URL参照)で、一度TOEIC対策講座に参加した事があります。TOEIC対策のテキストに書いているような、わからないところは推測を交えながら大意を理解しテンポよく解いていく、そこで重要な知識は教えていくという方法でした。  こういった話はTOEIC対策のテキストにも載っているのですが、自分で読むとどこが一番重要なのかをなかなか理解できないので、なかなか効率はいいなと思いましたが、ちょっと授業料は高めでした(1時間4000円台)。あと、週1でしたが、短期間の実力向上なら週2~3回は欲しいなと思いました。  短期間で実力向上は大変ですね。私は勉強が全く続かず、趣味の対象を海外のものにして徹底的に英語の本を読む、海外の趣味の同好の士とMLでコミュニケーションする、英会話学校ではできるだけ面白い事を言ってアメリカ人の先生の笑いをとるという「勉強といえるのか?」という方法を5年間実践して300点増加の700点台ですが、これは絶対短期間の成績向上には向かない方法でしょう。健闘をお祈りします。

参考URL:
http://www.aeonet.co.jp/siteview/?href=/personal/lesson/exam.html
bahaasheep
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大手のスクールに行けばやっぱりコツを教えてもらえそうですね。 いろいろ調べてみましたが、結局は家でもコツコツ勉強するしかないんですよね。コツもテキストを買えばいろいろ載ってますね。長い目で見て気長に勉強してみようと思います。 参考のサイトありがとうございます。 回答ありがとうございました。

• genmai59
回答No.3

大学卒業後英語を勉強していないということですが、仕事などで英語にふれることはあったのでしょうか。また、700というのは、最近受験した結果でしょうか。 もし、大学時にTOEIC700だったというのであれば、10年英語に触れていなければ、たぶん100点以上落ちています。短期間で700に戻るのは容易だと思いますが、それからさらに150アップというのは、並大抵のことでは難しいと思います。また、10年くらいほとんど英語にふれていなくて、最近700取れたというのであれば、大学時代の潜在能力はかなりあったのでしょう。短期間でそこまで戻すのは、比較的容易かもしれません。もし、特別な英語学習はしていないけれど、卒業後の10年間、仕事などで常に英語にふれる環境にあったのだとしたら、力は落ちていないか、むしろ伸びているかもしれませんね。 どうも「勉強」という言葉を使っておられるのが気になりますが、TOEICは机の前でガリガリ勉強してスコアが上がるというものではありません。先に紹介したサイトを見ていただければわかりますが、勉強と言うよりもトレーニング、練習に時間がかかると思ったほうがいいでしょう。でも、そういうトレーニングであれば、工夫しさえすれば机の前に座ってやる必要はないし、楽しくやることもできます。 テキストを使って机の前で一定量やることも必要ですが、むしろ、通勤時間とか昼休み、移動時間、ちょっとした待ち時間を活用する方法を見付けることだと思います。駅のホームや病院などでの待ち時間で5分くらいずつやっても、こまめにやっていれば、かなりの時間を利用できます。 英語学習に熱心な人は、たいていはそうやって1日に3時間、4時間といった時間を生み出しています。また、「やりたくない勉強」ではなく、「楽しい読書」「面白いゲーム」のような感覚で取り組めるように工夫していくことも、量をこなす秘訣です。 例えば、これも先に紹介したサイトの一部ですが、こういうのが参考になるのではないでしょうか。通勤電車の中で、iPodで聞くくらいは誰でも考えますが、ノートを広げて筆写をやるような人もおられるようです。 http://www.icconsul.com/school/voice.html こちらのサイトの下の方に「免許皆伝 TOEIC860点突破の道」というのにも体験記が載っていますが、こちらはカードを使って「ながら学習」でやってきたので学習時間時間を作ったという覚えはないと書かれています。でも、この方がやった量は半端ではありません。 http://www.sonjuku.net/index.html 自分にどんな学習が足りないのかを見極めることも重要だと思います。足をひっぱている弱点を克服すれば、飛躍的に伸びるかもしれません。また、性格の違いで、人によってあることは苦痛だが、こちらはけっこう楽しくできるといったこともあるようです。自分に合った方法を探すことも重要なようです。

bahaasheep
質問者

お礼

昨年2度受けて700点台でした。大学の時もだいたい似たようなものです。しかしからくりがありまして、リスニングはグーンと伸びているもののリーディングがその分下がってしまいました。やっぱり何かしら時間を取って英語に触れるのが一番良いのでしょうね。ガリガリなんてなかなかできませんもんね。通勤電車とか寝る前に少しでもやるように心がけてみます。 サイトありがとうございます。やっぱり日頃の積み重ねなんですね。 ちょっと意欲が湧いてきました。 回答ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

基本的な英語力を付けて、それで英検の試験勉強をすれば英検対策になるので、そういう意味ではTOEICだろうが英検だろうがいいんですけれども、試験内容の傾向としては別々のテストなので、「一挙に試験対策」というのは向かない気がします。 対象とされているのは英検準1級ですか? 準1級を受けたとき、TOEICのリスニングより簡単だと感じました。 逆に準1級のほうが、TOEIC750点より語彙が難しかったです。 実際にはTOEICにも準1級と同じ単語が登場するのですが、それを落としてもTOEIC750点は取れます。 一方、英検では語彙問題の配点が高いので、TOEICよりも語彙に力を入れる必要があります。 TOEICと英検と両方やると、それぞれ違う部分を補強できるので、そういう意味ではいいんですけどね・・・・。 対象がTOEIC850点、英検1級ということであれば、一緒にやるのは個人的には「無理じゃないか?」という気がします。 それと、700点台から850点は難しいと思いますよー 時間がかかる人が多いらしく、「700点台から800点台になるのは600点から700点より時間がかかる」という指摘もしばしば見かけます。 私も700点台で数年停滞しました。最高点は820点なので、まだ850点には届いていません。 820点ぐらいだと、次に受けたら790点に逆戻りかもわからない。 毎日何時間も勉強したわけではないので、数年かかったのは妥当なところだったんでしょう。 ご質問の回答にはなりませんが。

bahaasheep
質問者

お礼

なにはともあれ自宅でも勉強しろってことですね。 がんばってみます。回答ありがとうございました。

bahaasheep
質問者

補足

私も「一挙に試験対策」は向かないと思っています!だからこのスクールに疑問を感じています。TOEICも打ち出しておきながら英検準1級の対策がメインなんです。だから他に行こうかなと。 >TOEICのリスニングより簡単、OEIC750点より語彙が難しかったです。 ごもっともです。先生もその点そう思っているようです。 今まで勉強らしい勉強をしてないので、少し勉強したら効果が出るってことはないでしょうか?(泣)