TOEICと英検の違いと勉強法について

このQ&Aのポイント
  • TOEICと英検の違いや勉強法について、実際の経験を通して感じたことを共有します。
  • TOEICの問題集を勉強しているが、特にpart 3とpart 4が難しく解けないという悩みがあります。
  • 英検とTOEICのレベル比較や、TOEICの文法問題に対する批判的な意見がある中で、TOEICの勉強に挫折感を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICの壁~英検との違い~ 

全くの私事で申し訳ありません。  ついこの間、英検2級を合格点プラス20点ぐらいのできで合格し、今度はTOEICを受けようと思 い、はじめてTOEICの問題集を買って勉強し始めました。 しかし あまりの難しさに愕然としました。 特にpart 3 とpart 4が全く解けません。これでは全体でも(part 1-part7)で300点も取れるかという気がしてきます。TOEICと英検のレベル比較表をみても、英検2級の実力は500点程度といわれますが、間違っている気がします。 文法問題に関してもほとんどの参考書が、問題文を読まずに回答することや、空所の前後の単語で答えを決めるなどの方法を推奨していて、これに関しては全く意味がわかりません。そのような方法で正解した問題から英語力の有無を判断できると思えないからです。そんな問題を出しているtoeicに対して、権威ある英語能力テストというイメージが崩れ去りました。(文法問題に関してのみ) 現在は月末にあるtoeicに向けて毎日勉強していますが、あまりのできの悪さに嫌気がさしてしまい、泣きそうな気分になります。当初は700点越えを目指して勉強しはじめたのですが、到底およびそうもないからです。 英検とtoeicの勉強法の違い、アドバイスがあればぜひ教えてください。回答お待ちしています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

TOEICは、英語上級者~初級者まで同じ試験を受けますが、英検は1級~3級までいろいろありますので、単純な比較はできません。 TOEICにはライティング、スピーキングがありませんが、問題量が多いところが英検との大きな違いです。また英検の問題は学術的、TOEICはビジネス、と特徴があります。 TOEICの単語や表現レベルは、英検準一級相当といったところでしょうか。英検一級レベルからみると、TOEICの単語は、易しく見えます。 TOEICの文法問題は、文全体を読む必要はありません。内容を聞かれているわけではないですから。前後の単語から、答えはおのずと決まります。 TOEICに、権威はありませんよ。単に、企業が職員の能力評価にTOEICを採用しているだけです。 しかし、TOEICのスコアと英語力に必ずしも強い相関がないことが分かってきており、企業側もTOEICのスコアを過信しないようになっているようです。 英検二級合格は、英語がまだ得意とはいえないレベルです。英検二級はセンター試験レベルですから、実用性には程遠いです。 英語力は、リーディング、スピーキング、リスニング、ライティングの総合力だと思います。まず、大量の単語暗記で語彙力アップ、続いて多読、多聴です。語学に王道なしです。 TOEICで急いでスコアアップをしなければいけない理由がないなら、英検準一級を目標にした方がいいような気がします。英検の問題は、読んでて面白いと思います。 英検の勉強方法のサイトです。 http://space.geocities.jp/eiken_ikkyu/

vacances3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。なるほど英検の準一級の勉強と並行してやってみます。 サイトまで載せてくださりありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 21s-a
回答No.1

英検は主催団体が日本の団体です。 要するに日本人が作っているのです。 toeicのほうが断然難しいのは当たり前です。 レベル比較表なんて目安にもなりません。 知識がとわれる英検とは違いtoeicでは実用性が問われます。 故に最初のスコアは低くても根気よく勉強を続けて「数、受験すること」で徐々に点数は上がります。 よく使われる表現・ポイントは何度も出題されますので。。(形はかわりますが) 頑張ってください 参考意見

vacances3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。コツコツと頑張ってみます。^^