• 締切済み

おすすめのビジネススクールを教えてください

26才社会人男性です    現在家業を継ぐため親の会社で修業しています。  今は社内業務と外回り(主に配送)を担当していますがいずれは営業なども覚えていく時期が来ます ただ小さい会社でPCスキルやビジネスマナーなど勉強しても追いつかず、また人脈などもゼロの状態です。 4月から社会人を対象にしたスクールに通いたいと思っています。 どなたか都内で夜間で、PCスキルやビジネスマナーや将来自分にプラスになるような人と出会えるようなビジネススクールをご存じの方、知恵お貸しください。 ※スクールのみならず異業種コミュニティなどもおすすめなどありましたら教えてください

みんなの回答

回答No.3

こんなのいかがでしょうか? 僕も入っています。 セミナーやコミュニティに参加されるのはオススメです。 同じ方向を向いた仲間が出来やすい場だと思うので、積極的に参加されればいいと思います(^_^)

参考URL:
http://si-college.biz/item/45115/2805/
回答No.2

何が不安なんだ?  いま現在、最高の教育を受けているじゃないか。  ビジネススクールでいくら知識を詰め込んでも、現場の体験にはかなわない。  仕事場で教わったことを、自分のものにする努力をしていないから、結局忘れているだけ。  一度教わったことを常に経営する立場に置き換えていけば、やがて体験は自分の動きにつながっていく。  たとえばPCスキルを学んで、人より早くうてるようになっても、本業が上手く行かなければまったく意味がない。  いま配送しているなら、きちんと出先であいさつをすれば勝手に身に付いてくる。  そしてすべての職場を経験したとき、今の社長のOKがでて、取引先に顔見せにでむけば、そのまま人脈が出来上がる。  つまりいまの職場でベストを尽くし、その職場で「さすが」といわれるくらいになれば、キミが社長になってもみんなが支えてくれる。  こんなことはビジネススクールでは絶対に教えられない。  なぜならこれは、知識ではなく自分自身の「自覚」や「覚悟」といわれるものだから。  だれでも初めから能力を発揮できるわけではない。しかし現場で一生懸命がんばれば、スキルなぞ簡単に身に付く。  それとも、努力がいやだからスクールなんぞにいこうと思っているのか?

• kanstar
回答No.1

まあ、PCスキルやビジネスマナーというものは、普通は働いていれば自然に身に付くものだと思います。 つまり、人脈を作る以前のレベルです。 PCスキルとかなら、独学でMOSの資格勉強をするとか、ビジネスマナーなら独学で秘書検定2級の資格勉強をすることが必要だと思います。 まあ、この辺の知識は最近の大学生は就職対策で大学在学中に資格を取得してくるレベルです。 ビジネスマナーができないと、異業種コミュニティに入会しても信用して貰えないとか弊害が出てくると思われます。