• ベストアンサー

転職のためのスクールに通うことについて。

私は現在、派遣でDTPでデザインをしている33才の男です。 この先のことを考えて、WEBに転職しようとスクールに通うことを検討しています。 しかし、費用が数十万と高額で、なかなかふみきれません。 未経験で独学というのはあまりにも説得力にかけると思うのです。 何か費用のかからない学校や転職方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karakuti3
回答No.4

過去質問を拝見しました。 http://okwave.jp/qa/q2414668.html http://okwave.jp/qa/q4503698.html そもそも、あなたの経歴もDTPデザインとしては、説得力がなさそうです。加えて、社会人としてのマナーもなさそうですね。 なぜ、webなのですか?サイトをお持ちですか?もし、サイト製作がわかるなら、質問にどの技術はできるなどと書きそうなものですが、真っ白ですね。 つまり、 1.やったこともないのに、検討している?  検討しているならなぜやらない?   webなら自分でもなんとなくやれそうな気がした?   学校に通えば教えてもらえる(そして就職出来る)と思っている? 2.「学校」「独学」について自分で調べた? 3.独学に説得力がないといえるほど独学した?   結論からいうと、質問からして、向いていない気がします。 いまや、簡単なwebは小学生でも作っている、入門には敷居の低い技術です。検索すれば、可能な技術ならいくらでも、引っかかります。それでもわからなければQ&Aサイトもあります。検討しているなら、なぜやらない?自分で調べる気がないなら、学校に通っても無駄です。学校では優秀であっても、技術は日進月歩。独学力のない人は、すぐに使えない人になります。 独学ですが、月に100万PVあるサイトを5サイト管理しています。作ったページがgoogleのビックワードでトップです。といえば、説得力ありませんか?御社のサイトを、リニューアルした作品を作成しました。所要時間は○時間で、コンセプトはこう。と面接会社のサイトをはるかに良くしたファイルを見せられたら面接官はどう思うでしょう? 独学だからダメなのではなく、実力やアピール力が今のままでは、ないだけ。年齢の不利を上回るメリットが認められれば、転職は可能でしょう。それは学校も独学も同じです。どこで学んだかは、あまり重要でなく、デザイン能力。将来性は?仕事は速い?コミュニケーション能力は?等の方が、重要視されるでしょう。 質問情報からして、tyuunichi77 さんは、将来性は年齢的に不利だし、仕事はできなさそう(過去質問からも決断力なさそう、段取り悪そう)、社会性もなさそう(お礼をまったくしないし質問を放置する等、ルールを守らない、コミュニケーション能力以前)なので、それを上回るなにかを掲示する必要があると思います。 デザイン能力が高ければ、コーディングは基本を抑えるくらいで、コーダーにまかせ、デザインに専念する働き方もあります。とはいえ、web向きのデザイン、スマートフォン向きのデザインなどを勉強する必要があるので、実行しないで、夢見てるだけ、言い訳してるだけでは無理です。

tyuunichi77
質問者

お礼

厳しいご指摘、大変恐縮しております。 karakuti3さんは業界にお詳しいようで、 大変参考になりました。 ご指摘のように、アピールする材料がないのは承知しています。 独学で説得力がないというのは過去の自分の経験(DTPへの転職)からの発言です。 独学でそれなりの物(説得力)があれば問題ないのでしょうが、 正直そこまでもっていく程、モチベーションがありません。 しかしながら実行しないとどうにもならないので 学校+独学で先に進もうと思います。

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.3

WEBデザインも行ってる、DTP系の小さいデザイン会社に転職するとか。  人手は足りてないハズなので、WEBの手伝いをする機会があると思いますし、WEBの事も教えてもらえると思います。

• yosifuji20
回答No.2

新しい技術への挑戦は立派ですが、果たしてそれで仕事になるでしょうか。 WEBの業界は日進月歩以上の速さで変化しており、殆どは20代の技術者でしょう。その中に一部管理職やリーダーとして年長者が混じるという人員構成ではないかと思います。 そういうところに、そのお年で経験なしで学校出たての者に採用があるかというと、多分悲観的なことになりそうです。 あなたが個人的なコネ等でその業界に入れるのならば結構ですが、そうでない場合には卒業してもただの趣味という結果になりそうな気がします。 折角DTPでデザインをしているということならば、その道で極めるというほうがもっと現実的のように思いますがいかがでしょうか。 勿論それでもやりたいというのは全くご自由です。何歳になっても新しいことに挑戦する意欲はりっぱだと思いますので。

• Takuya0615
回答No.1

基金訓練を受講すればいいと思いますよ。 月10万程度の基金を受給しながら、HTML+CSS+Javascriptを学ぶこともできます。 基金訓練で満足できなければ、その時貰ったお金を足しにして、専門学校に入ればいいと思います。 ちなみに、自分は今その講座の講師をしてるんですけどね(笑)

tyuunichi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失業したときに考えさせて頂きたいと思います。