• ベストアンサー

転職のためのスクールに通うことについて。

私は現在、派遣でDTPでデザインをしている33才の男です。 この先のことを考えて、WEBに転職しようとスクールに通うことを検討しています。 しかし、費用が数十万と高額で、なかなかふみきれません。 未経験で独学というのはあまりにも説得力にかけると思うのです。 何か費用のかからない学校や転職方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karakuti3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

過去質問を拝見しました。 http://okwave.jp/qa/q2414668.html http://okwave.jp/qa/q4503698.html そもそも、あなたの経歴もDTPデザインとしては、説得力がなさそうです。加えて、社会人としてのマナーもなさそうですね。 なぜ、webなのですか?サイトをお持ちですか?もし、サイト製作がわかるなら、質問にどの技術はできるなどと書きそうなものですが、真っ白ですね。 つまり、 1.やったこともないのに、検討している?  検討しているならなぜやらない?   webなら自分でもなんとなくやれそうな気がした?   学校に通えば教えてもらえる(そして就職出来る)と思っている? 2.「学校」「独学」について自分で調べた? 3.独学に説得力がないといえるほど独学した?   結論からいうと、質問からして、向いていない気がします。 いまや、簡単なwebは小学生でも作っている、入門には敷居の低い技術です。検索すれば、可能な技術ならいくらでも、引っかかります。それでもわからなければQ&Aサイトもあります。検討しているなら、なぜやらない?自分で調べる気がないなら、学校に通っても無駄です。学校では優秀であっても、技術は日進月歩。独学力のない人は、すぐに使えない人になります。 独学ですが、月に100万PVあるサイトを5サイト管理しています。作ったページがgoogleのビックワードでトップです。といえば、説得力ありませんか?御社のサイトを、リニューアルした作品を作成しました。所要時間は○時間で、コンセプトはこう。と面接会社のサイトをはるかに良くしたファイルを見せられたら面接官はどう思うでしょう? 独学だからダメなのではなく、実力やアピール力が今のままでは、ないだけ。年齢の不利を上回るメリットが認められれば、転職は可能でしょう。それは学校も独学も同じです。どこで学んだかは、あまり重要でなく、デザイン能力。将来性は?仕事は速い?コミュニケーション能力は?等の方が、重要視されるでしょう。 質問情報からして、tyuunichi77 さんは、将来性は年齢的に不利だし、仕事はできなさそう(過去質問からも決断力なさそう、段取り悪そう)、社会性もなさそう(お礼をまったくしないし質問を放置する等、ルールを守らない、コミュニケーション能力以前)なので、それを上回るなにかを掲示する必要があると思います。 デザイン能力が高ければ、コーディングは基本を抑えるくらいで、コーダーにまかせ、デザインに専念する働き方もあります。とはいえ、web向きのデザイン、スマートフォン向きのデザインなどを勉強する必要があるので、実行しないで、夢見てるだけ、言い訳してるだけでは無理です。

tyuunichi77
質問者

お礼

厳しいご指摘、大変恐縮しております。 karakuti3さんは業界にお詳しいようで、 大変参考になりました。 ご指摘のように、アピールする材料がないのは承知しています。 独学で説得力がないというのは過去の自分の経験(DTPへの転職)からの発言です。 独学でそれなりの物(説得力)があれば問題ないのでしょうが、 正直そこまでもっていく程、モチベーションがありません。 しかしながら実行しないとどうにもならないので 学校+独学で先に進もうと思います。

その他の回答 (3)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 WEBデザインも行ってる、DTP系の小さいデザイン会社に転職するとか。  人手は足りてないハズなので、WEBの手伝いをする機会があると思いますし、WEBの事も教えてもらえると思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

新しい技術への挑戦は立派ですが、果たしてそれで仕事になるでしょうか。 WEBの業界は日進月歩以上の速さで変化しており、殆どは20代の技術者でしょう。その中に一部管理職やリーダーとして年長者が混じるという人員構成ではないかと思います。 そういうところに、そのお年で経験なしで学校出たての者に採用があるかというと、多分悲観的なことになりそうです。 あなたが個人的なコネ等でその業界に入れるのならば結構ですが、そうでない場合には卒業してもただの趣味という結果になりそうな気がします。 折角DTPでデザインをしているということならば、その道で極めるというほうがもっと現実的のように思いますがいかがでしょうか。 勿論それでもやりたいというのは全くご自由です。何歳になっても新しいことに挑戦する意欲はりっぱだと思いますので。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

基金訓練を受講すればいいと思いますよ。 月10万程度の基金を受給しながら、HTML+CSS+Javascriptを学ぶこともできます。 基金訓練で満足できなければ、その時貰ったお金を足しにして、専門学校に入ればいいと思います。 ちなみに、自分は今その講座の講師をしてるんですけどね(笑)

tyuunichi77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失業したときに考えさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • スクールのコースで悩んでいます。

    DTP,WEBデザイナーのほうで転職を考えてスクールに通おうと思ってるのですが、企業の募集要項に有資格者優遇などをみますが、 これはどんな資格を意味しているのでしょうか? 実務経験は派遣などで積むつもりです。 希望していたコースではイラストレータの資格試験対策があるそうですが、これはもっていたほうがいいのでしょうか? 試験対策があるとないので、だいぶ金額が違いますので・・・。 また、DTPエキスパートを取れるコースもないのですが、必要なら独学で勉強しようかと思います。 最近はadobiのマスターコレクションをアカデミック版で購入するつもりなので、基本操作しか教わらないコースよりも、java、PHP,CGI、flashといったプログラミングコースを受講して(少しフォトショップ、イラストレータの授業はあるそうです) 自宅でソフトを使いこなして作品を作るといったほうがいいのかな? と色々悩んでいます。 どちらのコースも金額的にもソフト+コースで50万位になります。 自分の投資だと思って払うつもりですが、高額なので十分検討してコースを決めたいのです。 現段階でWEBに進むかDTPに進むか決めかねています。 そこで、こうゆうのは独学でもできるから、こうゆうのはスクールで教えてもらうべき。とゆうようなのを教えてほしいのです。 また、資格をもっていた場合お給料など変わってくるのでしょうか? 現在仕事をされてる方はどうやって昇給しているのでしょうか? ちなみに通おうと思ってるスクールはwinスクールです。 正直学校側は利益狙いでコースを押してくる感じがするので、素直に意見を聞けません。 やはり、現場の方の意見が一番参考になると思いますので、こちらで質問させていただきました。 現在、DTP,WEBなどで働かれている方ご意見お願いします。

  • スクールに通うべき?

    DTPのお仕事につくためにはビジネススクールに通うべきか、独学でも十分なのか教えて下さい! 私は22歳のフリーターです。DTPソフトについては全くの初心者です。ビジネススクールの資料請求も何校かしたのですが、30万円以上ということで私にとってはちょっと苦しい・・・という感じで今足踏み状態になっています。 求人等ではほとんどが経験者求むですが、未経験でもPhotoshop、イラレ(たまにクォーク)が使えれば可。という会社も見られます。 就職(派遣等でもいいのですが)を前提とした場合、やはりビジネススクールに通った方が有利なのでしょうか?独学では難しいのでしょうか? 教えて下さい!おねがいします!

  • DTPスクールに通うか独学か迷ってます。

    私は24歳(男性)で現在、団体職員をしております。 そしていまDTP業界に転職できたらと考えております。 以前、マスコミ系の専門学校時代にDTPを習っていたので、イラストレーターで簡単な絵を書いたり等の基本的な操作はできます。 フォトショップやクウォークも一応習いました。 それでも、もう約4年Macには触れてないので、もう一度学び直して転職活動をしたいと思っているのですが、その場合DTPスクールに通ったほうが確実なのでしょうか?(確実という言い方が正しいかわかりませんが。) それとも、独学で学んで転職活動をしたほうが費用も抑えられ、効率的でしょうか? どっちが正解というのは無いと思うのですが、皆さんの意見を参考にしたいと思いましたので。 些細なことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ケイコとマナブに載っているDTPスクールはなぜあんな高い?

    IllustlatorやPhotoshopを独学でやろうとしましたが難しいのでスクールで学びたいと思っています。 でもケイコとマナブに載っているスクール(Web、DTP)は敷居がとても高く、数十万円が普通なようです。 一体どうしてこんなに高いのでしょうか?ぼったくりと言えばそれまでですが、一様に値段が極端に高いのが不思議です。 都内ですがグラフィック系は安い学校はないのでしょうか?これしか雑誌を知らないもので、、、お願いします。

  • Webデザインスクールについて

    Webデザインスクールは搾取するために存在しているのでしょうか? 未経験からWebやIT関係の仕事につくこと自体無謀なのでしょうか? 近年Webデザインスクールや、それに関するYouTube上での広告がとても目につくようになりました。 ネット上の意見を見ていると、美芸大やデザイン関係の大学を出ていないのにそういう仕事に未経験のものが転職するのは愚か、間違っている、無謀という声もあれば、未経験からWebデザイナーになった人のブログ記事も結構見かけます。 確かに大学を出ている人の方が有利なのは百も承知ですが、私自身Webデザインスクールは、大学を出ていない人のための救済処置的なものだという認識と同時に、ただ希望だけを見させて搾取するだけの学校という認識もあります。 Webデザイナーの皆さんはこれについてどう思われますでしょうか?

  • 働きながらWebデザインが学べるスクール

    働きながらWebデザインが学べるスクールを探しています。 複数のスクールの資料を取り寄せて検討中ですが、なかなか絞れません。 説明会等にも参加する予定ですが、仕事の都合上、時間が限られてしまうので、 全てのスクールの説明を聞きに行くわけにもいかない状況です。 スクールに通ったことがある方の感想や、関係者の方の情報、その他ご意見を頂ければと思います。 現在の状況・スクールに通う目的・学びたいこと・検討中のは以下の通りです。 検討中の中に記載が無くても、お勧めのスクール等がございましたら教えてください。 ------------------------------------------- 【現在の状況】  WEB系システムのSEとして数年働いています。  一般ユーザ向けのシステムを扱っていないいので、見た目に余りこだわらないシステムが殆どです。  そのため、HTML、CSS、JavaScript等は一通り扱えるのですが、  「デザイン」に関しては全くの素人です。 【スクールに通う目的】  働いて行くうちに、WEBデザインに興味を持ち、転職もしくは社内転職を検討しています。  そのため、デザインスキルを身につけたいと思っています。 【学びたいこと】  WEBデザインについて体系的に学びたいと考えています。  また、Flash(Actionscript)についても学びたいです。  PhotoshopやIllustratorは触ったことがあり、使い方は自己学習でも身につけられそうなので不要です。 【検討中のスクール】  KEN  WIN  デジハリ オンラインスクール  インターネットアカデミー  リカレント  ナガセキャリアセンター  東京デザインプレックス研究所 ------------------------------------------- よろしくお願いします。

  • 職業訓練かスクールか WEBデザイナー転職

    はじめまして、僕はまもなく某車関連会社の契約社員を満期契約で退職しますがその後、WEBデザイナーに転職を決意しました。 失業後は失業保険を貰いながら職業訓練でWEBデザインのコースを受講しようと考えてますがいろいろ調べてると倍率が結構高いみたいで簡単にはいけそうにもないのでもう一つの選択肢としてWEBスクールに通う手段も考えてます。ですが費用を調べるとかなりの費用がかかることが分かりました。失業者にとってはかなり厳しい金額です・・・。 ただ、スクールに通って何か技術が身につくかは不透明ですが・・・ 個人でHPを趣味程度で作ったりしてますが自分がどの程度のレベルなのかも分からないのでスクールに通った方がいいのか考えてしまいます。 WEBデザイナーを目指してる皆さんならこういうときどうしますか?

  • 転職活動の際のスクール通学経験はアピールになる?

    出版関係の編集職に転職を考えている者です。 年齢は25歳(今年で26歳)、未経験です。 そろそろ転職活動を始めようと、DTPスクールに通いはじめました。 DTPに関する資格はとっておらず、 また、まだ通い始めて間もないので、「スキルあります!DTPソフト使いこなせます!」 と自信をもっていえないのですが、 履歴書や面接時でのアピールになりますでしょうか?

  • スクール卒って何なのでしょうか…?

    本日3度目の質問失礼致します。 派遣サイトで仕事を探していると、度々「スクール卒」という言葉を見かけますが、これはどのような意味なのでしょうか。 私は、大学卒業後に、アルバイトをしながら某デジタル関係専門学校のオンライン通信講座を受講しました。内容としてはデジタルデザイン・Webデザインなのですが、このような場合もスクール卒というのでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りですが…よろしくお願い致します。

  • 教えて下さい

    初めまして。30才の主婦です。 昨年からDTPに興味を持ち転職のため仕事を止めてスクールに通っています。そこではイラストレータ、フォトショップ、クオークを学びましたが基礎のみで応用については先生方も実際には仕事をした事がないので判らないという事でした。ソフトもかなり古く今の新しいソフトは質問しても判らないという事で完全にスクール選びを失敗しました。以前にもこのような事がありました。自分でもしっかり見極めてさがしているつもりなんですがどこかで年令的に焦りがあって決めてしまっているのかも。 今だDTP関係へ転職は考えていますが少し疲れぎみです。以前は医療関係におりましたが異業種からの転職は難しいのでしょうか。よく本とかにはでてますけど...。 これから先、デザインとDTPの勉強を続けたいと思っていますが勉強法はどうしたものかと。スクールや専門学校も考えていますがどちらも卒業や終了と同時に派遣登録できたり就職の斡旋が受けれる所があるみたいですね。通信はどうなのでしょうか。色々と考えているのですが先が見えず迷っています。 また私の年令での転職はかなりのスキルが必要とされますが就職後、数年で在宅でDTPやwebの仕事をする事も可能なほどこの業界は繁栄していくでしょうか。 じつはDTPの勉強をしながらWebの言語に興味を持ちはじめてしまって頭脳明晰でもなく文系出身なので無理かとは思いますが。Webについては全くしらないので。 話にまとまりがなくてすいません。勉強の仕方や転職につてのアドバイスを聞かせて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう