-PR-
締切済み

教えて下さい

• すぐに回答を!
  • 質問No.51148
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (10/16)

初めまして。30才の主婦です。
昨年からDTPに興味を持ち転職のため仕事を止めてスクールに通っています。そこではイラストレータ、フォトショップ、クオークを学びましたが基礎のみで応用については先生方も実際には仕事をした事がないので判らないという事でした。ソフトもかなり古く今の新しいソフトは質問しても判らないという事で完全にスクール選びを失敗しました。以前にもこのような事がありました。自分でもしっかり見極めてさがしているつもりなんですがどこかで年令的に焦りがあって決めてしまっているのかも。
今だDTP関係へ転職は考えていますが少し疲れぎみです。以前は医療関係におりましたが異業種からの転職は難しいのでしょうか。よく本とかにはでてますけど...。
これから先、デザインとDTPの勉強を続けたいと思っていますが勉強法はどうしたものかと。スクールや専門学校も考えていますがどちらも卒業や終了と同時に派遣登録できたり就職の斡旋が受けれる所があるみたいですね。通信はどうなのでしょうか。色々と考えているのですが先が見えず迷っています。
また私の年令での転職はかなりのスキルが必要とされますが就職後、数年で在宅でDTPやwebの仕事をする事も可能なほどこの業界は繁栄していくでしょうか。
じつはDTPの勉強をしながらWebの言語に興味を持ちはじめてしまって頭脳明晰でもなく文系出身なので無理かとは思いますが。Webについては全くしらないので。
話にまとまりがなくてすいません。勉強の仕方や転職につてのアドバイスを聞かせて下さい。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

今DTP業界は発展途上です。 これからどんどん伸びていく業界だと思います。 それに、最近在宅勤務が流行?ですが、そのさきがけとなるのが Web業界、DTP業界だと思いますよ。 DTPは確かに勉強などが難しいと思います。 でも、DTPとして必要になるのはむしろデザイン力だと思いますよ。 ソフトの操作については、もう習っていると思いますが、 多分その基礎知識だけでも十分やっていけると思います ...続きを読む
今DTP業界は発展途上です。
これからどんどん伸びていく業界だと思います。
それに、最近在宅勤務が流行?ですが、そのさきがけとなるのが
Web業界、DTP業界だと思いますよ。

DTPは確かに勉強などが難しいと思います。
でも、DTPとして必要になるのはむしろデザイン力だと思いますよ。
ソフトの操作については、もう習っていると思いますが、
多分その基礎知識だけでも十分やっていけると思います。
…もちろん、センスが前提ですが。

DTPの場合ほとんどの人は実際に仕事をやって身に付けていくもの。
独学だとかなり難しいので、やっぱりスクールなどに通います。
例えばそこで、DTPオペレータの資格をとっておけば、
就職はわりと楽になると思います。

仕事で力を身につけたあと、
在宅でDTPをやってもいいですし、Webデザインのほうに
進んでもいいのではないでしょうか?
Webデザインは結構DTPに通じるものがありますし。

とにかく、オペレータ資格を取れるスクールに入る事、
それからなるべく小さいデザイン事務所を目指す事、
というのが、一般的なDTPの道、かもしれません。
お礼コメント
kidori

お礼率 62% (10/16)

jubakoさんアドバイスありがとうございました。もう少し質問させて下さい。
ソフトの基礎的な事は(本当にさわりの部分です)多少判りますが、デザイン力とというのはレタリングとか平面構成とレイアウト、色彩を学べばいんでしょうか?オペレーターとはよくヒューマンアカデミーで講座を設けているようですが...確か「DTPエキスパート」だったと思いますがやはりこの資格は権威があるんですか。
投稿日時 - 2001-03-13 13:01:56