• ベストアンサー

尽くす

風呂上がりの夫の体を拭いたり靴下を穿かせるのは夫に尽くしていると言うのでしょうか? また、毎朝弁当を作ってあげるのと上記はどう違いますか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

サービスのレベルが違います。 体を拭いたり靴下を履かせるのは介護レベルの4だとして (正確には知りません)弁当作りは介護レベル1。 健康な成人にはどちらも必要ありませんが、外食産業のように時間と手間を惜しむためにお金で買えるサービスです。家族が作る場合は愛情を示す指標にもなります。

その他の回答 (8)

• ilyf
回答No.9

最初のは甘やかし、2番目のは家計の助け。どちらの場合もちゃんとありがとうと言ってくれて感謝されれば、報われます。

• A_Heart
回答No.8

身体拭いたり靴下穿かせたりすることは「いちゃつく」って事ですよ。 お弁当を作ってあげるのとは違うと言えば違いますが、、、 互いにそれが楽しかったり嬉しかったりするのであればそれはそれで愛情の表れでは無いですか? けどもそれらのことを嫌々ながらさせられているのであれば下女扱いされていると思います。 そんな事は無いのでしょう? 好きでなさってるんですよね。 お幸せに、、、

回答No.7

>風呂上がりの夫の体を拭いたり靴下を穿かせるのは夫に尽くしていると言うのでしょうか? これは介護だろう?性的な意味を込めてやれば尽くすってこと(奉仕?)になるんだけどね。 ※例)このときの君の服装で、介護か奉仕が決まるかな。色気のない服装なら介護、エロい服を着てやれば奉仕だ。

• mdhdis
回答No.6

52歳の既婚お父さんです! そもそも尽くすと言うのは 相手の望みに関係なく やる事によって 自己を満足させたいだけだと思います 従って場合によっては 相手にその行為を 重たく感じさせて いずれ離れていきますよ 体を拭くのはただの介護ですね~ 旦那さんは介護が必要な方なんですか? お弁当は決まった事をただやってるだけで 尽くすなんて 大それた事じゃないでしょう

• E-1077
回答No.5

知人の家では代々そういう妻がいるそうです。 つまりは、母親が父親にそうしているので、娘は婿にも同じことをすると・・・。 体を拭いてやり、靴下を履かせて~と。 彼女たちは「尽くしている」感はないそうですよ。それが普通なんですって。 私には出来ません。 けれど、尽くしているのとはちょっと違うと思います。 弁当を作るのも同じレベル。 当たり前になるのであれば、それは尽くすうちに入らない。 作ってあげるという文面から「してやってる」感があると「私は尽くす女!」というレッテルが貼りたいだけなのかな?と邪推してみたくなる。

• gohide
回答No.4

自分が尽くしていると思っていても相手が尽くして貰っていると受け止めて 居なければ自己満足になりますよね。 尽くすというのはある程度の長い期間に渡ってのことなので質問者が 言われている事よりも精神的な事の方が尽くされていると感じると 思いますよ。 こんな言い方をして申し訳ないのですが、ご主人が貴女に心から 「ありがとう」と言ってくれるようになるまでは尽くし足りないと 思っていることですね

回答No.2

それって幼児にやるようなことじゃないですか。 尽くすというよりも、ただ面倒をあれこれ見すぎてる感があります。 弁当を毎日作るのは尽くしてる感はあります。 違いは「努力」か「おせっかい」かってところかな。

• 177019
回答No.1

男性です。息子が離婚し、仕事ががガテン系のため、毎日、汚れた臭い洗濯物を洗ったり、毎朝、弁当を作って持たせたりしていますが、私は「尽くしている」とは思っていません。 親としての義務と思っています。でも貴方は夫婦ですから義務とまでは言いませんが、奥様として最大のサービスと思えば腹も立ちませんでしょう。大きな子供が一人増えたと思って 時には何か欲しいものをおねだりしては如何ですか?