• ベストアンサー

長い靴下が会社の指定。だけど、脚がかゆくて大変。

長い靴下をはくように指定されています。 会社から帰宅後、靴下を脱ぐと、 脚のひざから下のすねの中心部分が、かゆくなります。 私は帰宅後、お風呂に入って、すぐ寝るのですが、 布団に入ると、かゆみが増します。 かきすぎたのか、血が出てケガしたみたいになって、それがまだ治っていません。 この得体のしれないかゆみ、どうにかならないのでしょうか? 私は喘息もちなので、かゆいのではと親は言うのですが、そうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.2

まずお風呂に入って直ぐに寝るという生活を改善しないといけませんね。 痒みというのは身体が暖かい時ほど出てくるものです。 それなのに身体が暖かいうちに布団に入ってしまえば布団の中も 暖かくなってしまい痒みが増幅するんです。 寝る時というのは体温を下げるてからお布団に入るのが基本です。 寒いからと言って身体が暖かくて濡れている時にお布団に入れば カビやダニを生息させるだけですよ。 靴下の問題よりも寝る時の問題の方が大きいと思いますし、 喘息を持っているなら尚更お風呂から上がって直ぐに寝るのは止める べきですよ。自分の体温で布団を暖めて寝るのが就寝の基本ですよ

happine
質問者

お礼

お風呂では足湯をしていたのですが、やめました。 そしたら、かゆみが大幅に軽減しました。 これからは足湯はやめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

圧迫によるかゆみなのか 素材によるかゆみなのか 足ムズムズ症なのか やはり、検査したほうが良いと思います。 とても不快ですよね。 昼間に少しでもずらしてうっ血を防ぐとか、肌を乾燥させるとか、そういうことをしてもだめですか? たぶん・・・帰宅後に一気に血流が増すのでかゆみがひどくなるのだと思います。 喘息患者には化学繊維に反応してかゆみを引き起こす人もいます。 喘息治療のために内科に行っていると思います。そこで相談し、皮膚科などを受診するのが良いと思います。

happine
質問者

お礼

圧迫のかゆみだと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

皮膚が乾燥して痒くなるものと思います。私も同様の症状持ちで皮膚科で保湿剤(軟膏)を処方してもらっています。 皮膚科に出向くのが面倒でしたら薬剤師のいる薬局/ドラグストアーでも見てくれると思います。

happine
質問者

お礼

ハンドクリームを塗ってみたらちょっとはましになりました。 ありがとうございました。

• 1buthi
回答No.3

アレルギーの一種かもしれませんね。 指定のソックスがないのであれば綿などの材質にしてはどうでしょうか。 皮膚科で指導を受ければよいと思います。 指定のソックスがある場合は皮膚科受診後に会社に申し出てみるとよいのではないでしょうか。

happine
質問者

お礼

一番最後の方の質問で、 ゴムの部分がかゆいのかも、と分かりました。 ありがとうございました。 素材も意識して靴下を買う様にします。

回答No.1

皮膚科の受診をお勧めします。 私も痒がりなので、湯上り時の軟膏と睡眠前の内服薬を処方していただいています。 効能と副作用がありますので、薬名は記しませんが、専門医と相談してみれば症状にあった薬を処方してもらえると思います。 尚、入浴時の石鹸ゴシゴシは絶対にダメだと言われました。

happine
質問者

お礼

石鹸ゴシゴシしていたので、それを改めました。 ましになりました。ありがとうございました。