• ベストアンサー

長い靴下が会社の指定。だけど、脚がかゆくて大変。

長い靴下をはくように指定されています。 会社から帰宅後、靴下を脱ぐと、 脚のひざから下のすねの中心部分が、かゆくなります。 私は帰宅後、お風呂に入って、すぐ寝るのですが、 布団に入ると、かゆみが増します。 かきすぎたのか、血が出てケガしたみたいになって、それがまだ治っていません。 この得体のしれないかゆみ、どうにかならないのでしょうか? 私は喘息もちなので、かゆいのではと親は言うのですが、そうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

まずお風呂に入って直ぐに寝るという生活を改善しないといけませんね。 痒みというのは身体が暖かい時ほど出てくるものです。 それなのに身体が暖かいうちに布団に入ってしまえば布団の中も 暖かくなってしまい痒みが増幅するんです。 寝る時というのは体温を下げるてからお布団に入るのが基本です。 寒いからと言って身体が暖かくて濡れている時にお布団に入れば カビやダニを生息させるだけですよ。 靴下の問題よりも寝る時の問題の方が大きいと思いますし、 喘息を持っているなら尚更お風呂から上がって直ぐに寝るのは止める べきですよ。自分の体温で布団を暖めて寝るのが就寝の基本ですよ

happine
質問者

お礼

お風呂では足湯をしていたのですが、やめました。 そしたら、かゆみが大幅に軽減しました。 これからは足湯はやめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

圧迫によるかゆみなのか 素材によるかゆみなのか 足ムズムズ症なのか やはり、検査したほうが良いと思います。 とても不快ですよね。 昼間に少しでもずらしてうっ血を防ぐとか、肌を乾燥させるとか、そういうことをしてもだめですか? たぶん・・・帰宅後に一気に血流が増すのでかゆみがひどくなるのだと思います。 喘息患者には化学繊維に反応してかゆみを引き起こす人もいます。 喘息治療のために内科に行っていると思います。そこで相談し、皮膚科などを受診するのが良いと思います。

happine
質問者

お礼

圧迫のかゆみだと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

皮膚が乾燥して痒くなるものと思います。私も同様の症状持ちで皮膚科で保湿剤(軟膏)を処方してもらっています。 皮膚科に出向くのが面倒でしたら薬剤師のいる薬局/ドラグストアーでも見てくれると思います。

happine
質問者

お礼

ハンドクリームを塗ってみたらちょっとはましになりました。 ありがとうございました。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.3

アレルギーの一種かもしれませんね。 指定のソックスがないのであれば綿などの材質にしてはどうでしょうか。 皮膚科で指導を受ければよいと思います。 指定のソックスがある場合は皮膚科受診後に会社に申し出てみるとよいのではないでしょうか。

happine
質問者

お礼

一番最後の方の質問で、 ゴムの部分がかゆいのかも、と分かりました。 ありがとうございました。 素材も意識して靴下を買う様にします。

回答No.1

皮膚科の受診をお勧めします。 私も痒がりなので、湯上り時の軟膏と睡眠前の内服薬を処方していただいています。 効能と副作用がありますので、薬名は記しませんが、専門医と相談してみれば症状にあった薬を処方してもらえると思います。 尚、入浴時の石鹸ゴシゴシは絶対にダメだと言われました。

happine
質問者

お礼

石鹸ゴシゴシしていたので、それを改めました。 ましになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脚にブツブツ

    一週間ほど前から、膝から下の脚に赤いブツブツができて困ってます。 乾燥のせいでしょうか? 普段はあまりかゆくないのですが、お風呂に入ったりするとかゆみが出てきます。 左脚の方がひどく、どちらの脚も真正面(すねのところ)が一番ひどい状態です。 オロナインを塗っていますが、あまり効果はない気がします。 ご存じの方がいらしたら教えてください。

  • 足が浮腫しゃがみにくいほど、しめる靴下は?

    2年ほど前より職種が変わり、1日の内で延べ5時間ほど正座か横座りをしております。 その頃より、しゃがむと下までお尻を落とせず膝で折り曲げられない程です。圧力を変えて足を締め付ける靴下は、いいのでしょうか? 腎臓・心臓などは異常ありませんでした。 血行が悪くなりかえって悪いのかとも感じ、何方か教えて下さいませんか。

  • 棚が足に倒れてきた

    高さ120cmくらいの棚が足に向かって倒れてきました。 本などがあったりして身動きが取れなくなり母に棚などをどかしてくれましたが、この事故が起こった昨日からずっと痛いです。 骨は折れたことないので分かりませんが、折れたような痛みでは無い気がします。 以前靭帯の怪我?をしたことがあるのですがその怪我と似た感じです。 膝から踵まで痛いです。 脛とふくらはぎの間を中心に痛みがあります。 病院は今日の午後行く予定ですが考えられる怪我などはありますか? 歩けないことは無いですが、すごく痛くて壁や肩を使わないと歩けないほどです

  • 足のえぐれた傷

    友達が、機械の作業中に足を滑らせて、脛に怪我をしました。 段差があるところでぶつけたらしく、脛が2箇所、えぐれて穴が開いています(1cmくらい) 本人は意外とけろっとしているのですが、見ていて痛々しいです。 穴から血が出てきて血が止まらなくて困っているみたいなのですが、止血方法とかあるのでしょうか? 今はばんそうこうを張ってますが、すぐに血まみれになってしまいます。

  • O脚を直すには・・・

    僕は中3ですが、気付いたらO脚でした。 ひざとひざがつかないし、ひざから下のすねのところの骨もカーブを描くようになっています。 どうにかして直す方法はないでしょうか? 受験をひかえているので病院に通院する暇はありません。

  • 足が腫れています

    昨日、何気なく足に触れたら膝の下あたり、いわゆる脛だと思うのですが、腫れていることに気付きました・・・(ヤブ蚊に刺された感じです)。それも、二つ並ぶように腫れていて普通に立っているときなどはまったく普通なのですが、しゃがんだりするとはっきりと腫れているのが分かります・・・。何か大きな病気なのでしょうか・・・?。状況不明瞭で申し訳ないのですが、これは何かの病気でしょうか?。お分かりになる方お願いいたします(_ _)

  • 私は生徒会役員をしている高校生なんですが、私の高校には指定靴下というも

    私は生徒会役員をしている高校生なんですが、私の高校には指定靴下というものがあります。真っ白の膝下ぐらいまでの長さのものです。夏はとても暑く蒸れたり、三足で1000円という高額だったりあまり良いものではありません。そこで私は、学校に指定靴下の廃止の要望を出そうと思っています。ですが、今まで何度もこの要望はだされており、その度に学校側から却下されています。理由は、指定靴下を守れていない現状があるのに廃止することはできないというあいまいなものです。だから、私は先生方が何も反論できないような説得力のある、要望書を作りたいと考えています。しかし私は文才にあまり自信がないです。どのような文にしたら説得力がでるんでしょうか? 回答よろしくお願いします。 下に指定靴下を廃止したほうがいいと思う理由をあげます ・三足で千円は高い ・とても薄いので破れやすい。体育で使うとすぐに破れる。 ・指定靴下を履くメリットが明確でない ・近隣の学校で指定靴下を導入している学校はほとんどない ・見えないのに靴下に校章をいれる意味はない ・もともと指定靴下はルーズソックスがはやった時に、それをどうにかするために導入されたものであり ルーズソックスがはやっていない今は元に戻すべきであると思うから 他にも、他者の目から見て指定靴下がおかしいと思う理由を思いついた方はぜひ教えてください。 お願いします 難しい質問ですいません。

  • こんな時に足が攣るなんてぇ! あぁ、恥ずかしい!

    タイトルの通りです。 肝心な場面で足が攣ってしまい、 とんでもなく恥ずかしい思いをしたことはありますか? あるいは、他人事だから笑える場面を見たことはありますか? 私は先日、温泉の露天風呂で足が攣って酷い目に遭いました。 長湯をしてのぼせないように…と思って、 湯船の縁に足を乗せて、膝から先を出してノンビリしました。 さて、そろそろ出ようか…と内風呂に向かう時に「キュィーン!」と攣りました。 脛の部分と土踏まずの部分と足の甲の3箇所が同時に攣りました。 足の指は私の意志に関係なく、ジャンケンのチョキみたいになったままでした! どうやら、体はポカポカに温まったのに、膝から下が外気に曝されて冷たくなったのが原因のようです。 すっ裸の状態で足が攣り、酷く恥ずかしい思いをしました。 皆さんの笑えるような悲惨な体験を教えてください。

  • 足をけがしたところが、赤紫になりふくらんで…

    すみません、教えてください。 私のともだちが、風呂で滑って足のくるぶしを怪我して、血は止まったのですが、怪我してもう2週間にもなるのに、赤紫色のふくらみが全然治りません。もう怪我したところは乾いているのですが、かなりふくらんでいるので、病院に行ったらと勧めても、本人は大丈夫といってききません。 ほっといても治るのでしょうか。

  • 足だけ暑がり

    20代女性です。 昔から足だけ暑がり(?)なかんじで少し悩んでいます。 具体的には足首より下が暑いと感じやすくて、夜寝るときも布団は足首より上にかけて足首より下は外に出して寝ています。 日中も靴下で蒸れるのが好きでなくて、サンダルに素足でいることが多いですがそれでも熱いと感じるときがあります。 足は冷やさないほうがよいと昔から言いますし、冷やさないよう何とか足全体に布団をかけてみようとはするのですが我慢できず足を出してしまうことが多いです。 ホテルのベッドなどでは足を出せないので、いつも寝るのに苦労します(苦笑) なにか暑がりを直せるようなアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう