• ベストアンサー

足をけがしたところが、赤紫になりふくらんで…

すみません、教えてください。 私のともだちが、風呂で滑って足のくるぶしを怪我して、血は止まったのですが、怪我してもう2週間にもなるのに、赤紫色のふくらみが全然治りません。もう怪我したところは乾いているのですが、かなりふくらんでいるので、病院に行ったらと勧めても、本人は大丈夫といってききません。 ほっといても治るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10502
noname#10502
回答No.3

知り合いが足を打って怪我したときに赤く腫れていたのを放っておいて、しばらくして病院に行ったら実は中で血が固まっていて化膿もしていたらしいです。血の塊が血管を移動していて、他の場所も青っぽいかんじになっていました。 薬を飲んで治らなかったら切開しなければいけないと言われたそうです。(結局薬で大丈夫でしたが。)けっこうやばい状況だったらしく「どうしてもっと早く来なかったんだ」と怒られたそうです。 これとは違うかもしれませんが、もしも良くない状態になっていたら危ないので、とりあえず病院に行ってみてはどうでしょうか。行って何もない分には良いけど、行かなくて何かあった場合大変だと思います(^^;

randykun
質問者

お礼

化膿しているかもしれないですね。 本人が医者をいやがるので、もう少し様子を見ようと思うのですが、1カ月経って腫れがひかないんじゃ…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.2

ふくらみはどの程度でしょうか。 腫れているって感じ? 最初の出血は? 私ならですが。 出血が止まって、とりあえず翌朝。もう一度、足、見てみます。 ぷっくり腫れてるぞ、押さえても痛い、昨日から傷みがひかない場合。即、病院、行きます。 切り傷じゃなくって血が出た時点で、怖くなっちゃう。 怪我して2週間。まだ膨らんでいるんですよね。 打撲のときの青痣だったら、徐々に薄くなっていくけど。膨らんだままってのは、ちょっと。 実は知らないうちに、ヒビ入ってたよ、てのもあるので、病院に行った方がいいのでは。 行って何もなければ、笑い話になるし。

randykun
質問者

お礼

痛みはないようなのですが…。 まだ腫れがひきません。病院にも行こうとしません。心配です。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.1

皮膚の下で血が固まってしまったのではないかと思います。 固まらないうちに注射器で吸い出していれば良かったんですけどね。 恐らくこのまま放っておけばだんだんと吸収されてふくらみはおさまっていくと思います。 私も事故ですねを強打した時に同じ経験をしました。 といっても、まったく同じことが起こったのかは不明なので、あくまで参考に。

randykun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれから1カ月程度経つというのに、まだ赤く膨らんだままです。本人は医者がきらいで、困ってます。 このまま吸収されればいいのですが…

関連するQ&A

  • 足を打撲しました

    先日、階段を踏み外し、両足の向うずねと膝をひどく打ちました。特に左足がひどく、向うずね・膝の打った部分は(普段の打ち身どおり)黄色く変色しかけているのですが、打っていないくるぶしの下が(血が下に降りて溜まっているのか)赤紫色に変わってきています。別に足が動かないとかひどく痛むとかではないので、このまま自然に治るのを待とうかと思っていますが、放っておいてもよいですよね?

  • 足が凄くかゆくなる

    最近、暖房付けたり毛布にくるまったりお風呂に入ったり暖かくなると? 足の指がかゆくなります。 赤、赤紫っぽい色になってかいてもかいてもおさまりません・・・ 気がつくと直ってるのですがどうしようもなくつらいです・・・ どんな病気なのかと病院にいくまでに予防とかかゆみを抑える方法があれば教えてください。

  • 足の痛みについて。

    はじめまして。足の痛みが酷くて質問させていただきます。 足首の内側、くるぶしの斜め下あたりの膨らんだ部分が苦しいような痛みです。押すとかなり痛みます。歩いてても痛みます。ちなみに右足です。 なんとなくですが、左足より膨らみが大きい気がします。この痛みはなんなんでしょうか。病院行ったほうがいいですか?行くとしたら何科でしょうか。 写真の指差した辺りです。

  • 足に赤紫色の網目状の血管が浮きでてきます

    去年の11月くらいからうっすらと血管の様ななものが浮き出てきています 浮き出ているといっても凹凸があるわけではなく、皮膚が赤紫色になる感じです 寒いから出てくるのかと思いましたが、ずっとストーブにあたっていると 逆にどんどん色が濃くなってきて心配です;; ちなみに病院には行っていません 何か皮膚の病気でしょうか・・・

  • 黒染めして赤紫に・・・至急回答お待ちしてます

    この前、美容室に髪を染めに行きました。 前は明るいキャメル色だったので暗くしようと思い、 思い切って黒染めしました。 黒染めでも色は色々選べたのですが、ラベンダーの色が人気です と言われたのでそうしてくださいと言いました。 そして染めた後紫?赤紫?と友達や家族に聞かれました。 黒なのですがワインレッドみたいな赤紫です。 人から聞いたら真っ黒って言うわけではないみたいです。 黒染めと言うとええ?と言われました。 今すぐにでも美容室に行って染め直しをした方が良いでしょうか? それとも2週間くらいしたら色落ちして、前のキャメル色が出てきますでしょうか? ちなみに高2ですが通信なので毛染めは自由です。 でも16歳で赤紫って・・・みたいな感じになりますか??>< 教えてください。 一週間以内だと無料なので早めに回答くれると嬉しいです><

  • 足のえぐれた傷

    友達が、機械の作業中に足を滑らせて、脛に怪我をしました。 段差があるところでぶつけたらしく、脛が2箇所、えぐれて穴が開いています(1cmくらい) 本人は意外とけろっとしているのですが、見ていて痛々しいです。 穴から血が出てきて血が止まらなくて困っているみたいなのですが、止血方法とかあるのでしょうか? 今はばんそうこうを張ってますが、すぐに血まみれになってしまいます。

  • 足が痛いです。

    二週間ほど前に捻挫をしました。初めて捻挫しました(-_-;) めっちゃ痛かった・・・・ 捻挫ぐらいなら病院に行かないで適当にシップはっとけばいいやという感じで病院には行っていいません。最初は歩くのもつらいぐらい痛っかったですが3,4日目ぐらいから痛みが引いてきました。一週間ぐらいたったら普通に歩く分には問題なかったのでそんなに気にしなくなりました(それがいけないのかな?)。 今もそんな感じなのですが画像のように(わかるかな?)くるぶし付近を伸ばすとかなり痛みが出ます。痛みを我慢して思いっきり足を伸ばすと足が破壊されるんじゃないかってぐらい・・・ 僕の足どうなっていますかね?二週間ぐらいたってもまだ治る気配がありません。捻挫というものはどれぐらいでなおるもんですかね? 教えてください?

  • 足が・・・・・

    一昨日、サッカーの試合で相手選手とぶつかり、くるぶしの上辺りがすごく腫れて歩くのが困難になったので、救急車を呼び病院に行ったところ、ただの打撲と診断されました。 ですが冷やしているのに一向に腫れは引かず、足の甲もむくんできました。 歩けますが歩くと痛いです。 もう一回病院に行ったほうがいいですか? それと、お風呂に入るのは大丈夫ですか?

  • 足の踝を階段を降りるときに捻挫しました

    足の踝を階段を降りるときに捻挫しました。 病院でレントゲンを撮ってもらったら、捻挫(靭帯が伸びているという診断)でした。 コルセット(かかとから足のこうまで包むもの)を巻いて、歩きましたが、どうも、踝とこう、足の裏まで痛いです。 年末にくじいて、もう、かれこれ、3週間です。 痛みは増しているような感じなんです。 こんな経験おありの方、みえますか? 靭帯って、切れたら手術しかないのでしょうか? 切れていたら、歩けないよ、なんて聞きますが、確かに、私は歩けますが、とにかく、踝とこうが痛いんです。

  • くるぶしが2個

    11歳の息子ですが、足のくるぶしが2個あります。 ・・・というか、くるぶしの2センチくらい下にもうひとつふくらみがあり、結構硬くて強めに押すと痛いといいます。 巷でよく聞く「ガングリオン」では・・・と思っているのですが、本人が病院に行くことを嫌がります。 まだそんなに痛くないせいもあり、また注射や手術といった処置をされるのが怖いようです。 痛みが増すまでそうっとしておいても大丈夫でしょうか? 普段の運動が心配です。(陸上クラブで一日に数キロ走っています)

専門家に質問してみよう