• ベストアンサー

足が・・・・・

一昨日、サッカーの試合で相手選手とぶつかり、くるぶしの上辺りがすごく腫れて歩くのが困難になったので、救急車を呼び病院に行ったところ、ただの打撲と診断されました。 ですが冷やしているのに一向に腫れは引かず、足の甲もむくんできました。 歩けますが歩くと痛いです。 もう一回病院に行ったほうがいいですか? それと、お風呂に入るのは大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15purin
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.1

レントゲンは撮りましたか? 腫れがありむくみも出ているとなると(熱感や発赤もあれば確実に)何らかの炎症を起していると思います。 足関節は大小さまざまな骨から形作られており、そのため靭帯も多数存在しています。 おそらく靭帯損傷の可能性が高いと思いますが、くるぶしより上だと脛骨かヒ骨(くるぶしはこの2つの骨の下端部分です)にひびが入っているかもしれないので違う病院で整形外科のあるところで見てもらいましょう。 お風呂ですが、炎症を起している部位はなるべく刺激を与えないよう(強くこすったりしないで手でなでる程度)にし、冷シップを貼りしっかり冷やしましょう。 また、むくみが出ているので寝たときに少し座布団やクッションを足の下に敷いて足をのせ挙上させておくと良いと思います。 必ず冷やし続けて下さい。暖めるのは良くないですよ。 お風呂は滑らないように注意して下さいね。

itaiyomaji
質問者

お礼

レントゲンは撮りました。 明日になっても腫れが引かなかったら病院に行ってみようと思います。 それまでは冷やしながら安静にしています。 わざわざ回答ありがとうございました。 ほんと助かりました。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

冷やすのは氷水です。令シップでは間に合いません。 重力の関係で、寝るときは足を心臓より高くする事で腫れを抑えれます。 救急だと専門で無いでしょうから、もう一度整形を受診されると良いと思います。 固定をするのが良いと思うのですが・・。整骨院を試すのも良いと思います。お大事に^^

itaiyomaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日整形を受診した結果、足に血が溜まっていてさらにその血が固まっているそうです。 そして骨も少し曲がっているとか・・・・。 とにかく重い打撲なそうなのでゆっくり休みます。 寝るときは足を高くしたいと思います。

  • 15purin
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.2

レントゲンをみてただの打撲と診断されたならやはり靭帯損傷の可能性が高いと思います。レントゲンではわかりにくいです。 テーピングをして固定するといいのですが、医師に確認をとってからやるといいと思います。テーピングの方法はネットで検索できるので参考にしたらいいと思います。 お大事に!!

itaiyomaji
質問者

お礼

やはり靭帯損傷ですか・・・・。 明日病院に行って詳しいこと聞いてきます。 細かいところまでわざわざありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 足の腫れ(かなりひどい)何!?

    一昨晩、帰宅して1時間たったころ、急に右くるぶしを中心に足が腫れだし痛みも急激に増して歩けないほどになりました。救急にいったところ「ムカデか何かにさされたんじゃないの?」といわれ身に覚えはないのですが、抗生剤だけ処方され帰宅。その晩は腫れも更にひどくなり足の甲は全部腫れ、足首から上は外側くるぶし中心に右側だけが腫れています。内科にいったところ「ムカデかなぁ・・・ムカデかもしれないし、痛風のような気もするし・・・」と至急の検査の結果、尿酸は異常なし。CRPが3,9とちょっと高め。結局「もしかして虫ささされのところから(ここ数週間前にブヨにさされたり蚊にさされたりした)ばい菌がはいっちゃったか、本当にムカデか・・・それか関節炎か何かかな(これは整形外科に行ってねと言われた)」という感じで 抗生剤1週間分だけで、様子見てという事。それでも腫れが引かなかったら整形外科で診察をうけてと言われました。 足関節は右側が腫れていてかたくなって、痛みもありうまく歩けません。足の甲はプクプクとしもやけのように腫れています。 いったい何なんでしょう・・・。 障害児を育てているので、なかなか頻繁に病院に行くこともできず、 足の自由が利かず、介護も大変。早く原因がわかって普通に生活できるようになりたいのですが・・・。

  • 踝から足の甲にかけての腫れ

    5日くらい前から踝が腫れ、今は足の甲までパンパンに腫れてます。 原因はわかりません。。 腫れは足の指のほうまで達してきてデカくなってきてます。 まだ病院いってませんが、このままほおって置くと大変でしょうか? できれば自力で治したいです。。 アドバイスおねがいします

  • 足の小指、骨折の見分け方…がわかりません

    ぶつけた際に「ポキッ」と音がしました 今まで足の小指からそんな音聞いたことがなかったため驚いたのですが 歩けないほどではないです。 ぶつけたのは外側なのに内側くっきりと輪のように青あざになっています 足の甲の離れたあたりを叩くと、ちょっと痛みがあるくらいです。 叩いたら骨折だとズキンズキンして痛くてしかたないと思うのですが 見た目の腫れは酷くないです。青く痣がある程度です。 骨折だと紫に腫れ上がりますよね? 調べると一週間ほどで腫れ上がるからその前に病院へとありましたが 一応病院へ行くほうが安全だし、楽になるでしょうか。 皆さんでしたら病院行かれますか? ただの打撲ですかね? 病院へ、は大げさかなとも思っています

  • 足の甲が痛い!

    こんにちは、 部活でハンドボールをしてる者です。 最近足の甲が痛みます。 試合をした日から痛くなったのですが 疲労だと思い休みながら練習していました。 少し痛みが止んだので 練習を再開し試合などをしたら 少しだけ腫れました。 足の甲といってもくるぶしの下?です。 つま先だちをするとマックスに痛いです。 写真はみずらくてすいません。 な

  • 右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません

    右足のくるぶしを、内側に捻挫しましたが、治りません。 階段を下りるときに、内側にひねりました。 年末なんですが、いまだに、痛いです。 病院(2件)では、レントゲンを撮りましたが、靭帯の伸びという診断でした。 いまだに、くるぶしより、むしろ、内側にひねると、足の甲が痛いです。 就寝中も、朝をたたんだ状態(くるぶしが伸びた状態)でないと、布団の中で移動が出来ないし、、、 しかし、受傷から、1ヶ月になるのみ、足の甲まで痛いし、腫れがあるし、、、 こんなに長い間、治らない体験おありでしょうか? ※くるぶし用のコルセットは、足の裏が痛くなり、辛い感じでつけにくいです・

  • サッカー 右足首捻挫?痛みが取れないのですが、どうすれば。

    25歳男です。今から16日前、サッカーの試合があって その時に相手選手と衝突して右足首に激痛が走りました。 1週間ほどすれば治ってるだろうと思ったのですが、 まだ足首を伸ばしたり、曲げたりすると右足首の くるぶし周辺と足の甲(くるぶし近く)に痛みがありました。走ることは厳しい状態でした。 ので、その週のサッカーの練習は休んで、 次の週(衝突から14日後)にまた試合があって 人数が足りないということで試合に出ました。 特に接触もなく、走ることは何とかできたのですが 右足でボールを蹴ると激痛が走りました。 まともにボールが蹴れない状態です。 2週間ぐらいたつのに痛みがとれないので どうすればいいんだろうと思ってます。 (今まで怪我とかしたことがないので) 接骨院とかに行けばよくなるのでしょうか?

  • 足の打撲について

    昨日、部屋の中でつまづき椅子の角に左足の側面をぶつけました。 (膝の外側の少し下の骨) ぶつけた直後は息も出来ないほどいたく 歩こうと左足を地面につけると膝から膝の裏までいたく 歩けませんでした。(4時間くらい) ぶつけた所は青アザにもなってなく、腫れもありません。 曲げ伸ばしもいたみはありません。 動かさなければ、いたくありません。 ですが歩くのだけがいたく足をひきずらなければいけません。 足を外側にひねるのはいたくてできません。 触るといたいです。 歩くのは困難なのですがアザもなく曲げ伸ばしもできるため 病院に行こうか悩んでいます。 こんなにぶつけて、歩くのがつらいのにアザが出来ないのは なぜなのかも不思議です。 少し茶色くなってる気もしますが、わからないくらいです。 今は昨日より歩行は楽になりました。 でも何かの拍子に激つうが走ります。 これくらいで病院に行くものなのか、ただの打撲なのか 経験のある方、詳しい方ヾ(, ,*ヾ)ヨロシクオ願イシマス

  • 70代女性。原因不明の左足の腫れ。

    打撲もないのですが、1ヵ月前から向こう脛のあたりが、薄赤くなり、押すと少し痛く、固いものがある感じです。10日前ぐらいから左足全体が腫れました。 2日前からは足全体の腫れは引いたのですが、くるぶし、甲はそのまま1センチぐらいの厚みで腫れています。歩行は普通にでき、痛みもありません。水が溜まったような症状でもありません。 大学病院の皮膚科に通い2回の採血もしましたが、担当医ははっきりした診断はおっしゃいません。通院する科の変更とか、同じような症状のご経験者、医療関係者のご助言をお願いします。

  • 足を捻ってしまいました。

    足を捻ってしまいました。 昨日、歩いていて足を思いきり捻ってしまいました。 小指の付け根の甲と足裏の小指の下の膨らみの所が、歩くとかなり痛いです。 腫れや内出血はなく足がどこにも触れていなければ痛みはありません。 押したり歩いたりが痛くてびっこをひいています。 自然に治りますか? 病院に行くべきなんでしょうか?

  • 足のテーピング

    昨日、主人がサッカーで捻挫をしました。 GKをしていて、相手に踏まれたときにひねったようなのですが、足の甲が少し腫れていて、足首も痛むようです。 来週の日曜に試合があるそうで、でなければならないようなので、テーピングをしてあげようかと思います。 私はバスケットをしていたので、足首のテーピングはできるのですが、テーピングをすると足の甲にアンカーがきますよね? 気にせずしてしまっても大丈夫でしょうか。 それとも、足の甲用に他のテーピング方法がありますか? 足の甲&足首の捻挫の場合のテーピング方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう