• ベストアンサー

足が・・・・・

一昨日、サッカーの試合で相手選手とぶつかり、くるぶしの上辺りがすごく腫れて歩くのが困難になったので、救急車を呼び病院に行ったところ、ただの打撲と診断されました。 ですが冷やしているのに一向に腫れは引かず、足の甲もむくんできました。 歩けますが歩くと痛いです。 もう一回病院に行ったほうがいいですか? それと、お風呂に入るのは大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15purin
回答No.1

レントゲンは撮りましたか? 腫れがありむくみも出ているとなると(熱感や発赤もあれば確実に)何らかの炎症を起していると思います。 足関節は大小さまざまな骨から形作られており、そのため靭帯も多数存在しています。 おそらく靭帯損傷の可能性が高いと思いますが、くるぶしより上だと脛骨かヒ骨(くるぶしはこの2つの骨の下端部分です)にひびが入っているかもしれないので違う病院で整形外科のあるところで見てもらいましょう。 お風呂ですが、炎症を起している部位はなるべく刺激を与えないよう(強くこすったりしないで手でなでる程度)にし、冷シップを貼りしっかり冷やしましょう。 また、むくみが出ているので寝たときに少し座布団やクッションを足の下に敷いて足をのせ挙上させておくと良いと思います。 必ず冷やし続けて下さい。暖めるのは良くないですよ。 お風呂は滑らないように注意して下さいね。

itaiyomaji
質問者

お礼

レントゲンは撮りました。 明日になっても腫れが引かなかったら病院に行ってみようと思います。 それまでは冷やしながら安静にしています。 わざわざ回答ありがとうございました。 ほんと助かりました。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.3

冷やすのは氷水です。令シップでは間に合いません。 重力の関係で、寝るときは足を心臓より高くする事で腫れを抑えれます。 救急だと専門で無いでしょうから、もう一度整形を受診されると良いと思います。 固定をするのが良いと思うのですが・・。整骨院を試すのも良いと思います。お大事に^^

itaiyomaji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日整形を受診した結果、足に血が溜まっていてさらにその血が固まっているそうです。 そして骨も少し曲がっているとか・・・・。 とにかく重い打撲なそうなのでゆっくり休みます。 寝るときは足を高くしたいと思います。

• 15purin
回答No.2

レントゲンをみてただの打撲と診断されたならやはり靭帯損傷の可能性が高いと思います。レントゲンではわかりにくいです。 テーピングをして固定するといいのですが、医師に確認をとってからやるといいと思います。テーピングの方法はネットで検索できるので参考にしたらいいと思います。 お大事に!!

itaiyomaji
質問者

お礼

やはり靭帯損傷ですか・・・・。 明日病院に行って詳しいこと聞いてきます。 細かいところまでわざわざありがとうございます!!