• ベストアンサー

目の下の赤紫の小さな血の点々

私は嘔吐をした後や悲鳴をあげた時、目の下の辺りに赤紫色の小さな血の固まりみたいなのがいくつもできます。ほっておけば数日で消えるのですが、何か病気ではないかと不安です。 結構冷え性なものですから、血がドロドロで体のすみずみまで血がゆきとどいていないので、そういう時に毛細血管がつまってこのような小さな血の点々ができてしまうのか?? などと考えているのですが、原因はわからずじまいです。 もし、どなたかこれに関して分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

それは「怒責性紫斑」といいます。 珍しいものではなく、基本的には誰でもなります。 強く”いきんだとき”に血管内圧が上がり、赤血球が血管の外に漏れ出すものです。病的ではありませんが、体にいいこととも思われないので、あまりいきまない事が大切です。 下のURLの質問と同じ症状ですよね。 回答者は知らないようですが。

参考URL:
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_050620000629_1.htm
hugo27
質問者

お礼

そうですかぁ、「怒責性紫斑」というのですね。 何かの病気ではないと聞いて安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

>私は嘔吐をした後や悲鳴をあげた時 血の点々よりも、嘔吐どころか、悲鳴をあげることが日常生活の中でそうそう起こることの方が心配なのですが・・・ 私は顔だけでなく体のあちこちに同じようなものが出来るので、以前ドクターに相談したことがありますが、心配するものではないとのことでした

hugo27
質問者

お礼

それを聞いてすごく安心しましたぁぁ! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瞼 血の塊 中学生

    中学三年の女子です さっき、試験が終わって家で20分くらい寝ていました そして、歯磨きしにいって、まぶたをみたら 毛細血管みたいな細い血管に血の塊のようなものがあります。 まぶたの裏じゃなくて、まぶたにあります。 両目です。 しかも、最近疲れています。 なんかの病気でしょうか? ※ちなみに、自分姿勢が悪い。  寝ていた時には、右肩を下にしていた。

  • 手の甲に赤い点々

    今はきえてしまったのですが 指のつけねあたりにそって、 人差し指から薬指の下のあたりに 赤い点々がいっぱいでてきます これ、なんなんでしょう? いたくもかゆくもない まだら模様にちかいけど、点々があるだけだし 血管見えてるわけでもないし 検索してても同じような模様なかったです。 たまーーにでてきます。

  • 目の鈍痛・・・ガン?

     右目の奥(内部?)に鈍痛があり、白目の左下の方に太く濃い血管が走るようになりました。(左目にはそういうのはないです。左のは、サーモンピンクですが右のはクリムゾンで、出血しそうな色なのです)。  二、三日に一辺、白目の左下の辺りを中心に、毛細血管がヴぁーっと走り、右目が真っ赤になります。お風呂に入ったときに、特によくなります。それで、右目のしたあたりが、血の塊みたいのが浮かんで、恐ろしいような血の色になるので、今にも出血しないか身の毛もよだつのですが、何処の医者に行っても疲れ目か、わからない、といいます。  それが今年の初め頃から始まっていて、数時間たつとある程度もとに戻ります。一日中、右目の鈍痛が続いてます。それがひどい時は、三叉神経を走り、右耳や、右の眉の骨、ほほ、鼻の右の部分などまでしびれや、鈍痛などになって現れます。  日中、仕事など、右目を開けるのが怖くて、つむって左目だけ使うようにしてますが、それでも右目が前述のようにおかしくなるので、ガンが血管新生を起こしてるのでは、と恐怖しています。でもCT検査をしても何も写らないし、。。。  昨日も右目が真っ赤になったのでお医者にいったら、新しい病気かもしれない、とか言われ、お先真っ暗な気分で、どうしたらいいのか分からないので、ここに投稿しました。何かお力添えを下されば、と思います。お願いします。

  • ふとももの毛細血管のような跡

    39歳の主婦です。 ふとももの外側のあたりに、よく見ると毛細血管状の赤紫色の細い筋が見えます。毛細血管が透けてところどころ濃く見えている・・・というような感じなのですが。 これは何でしょうか?出来た原因など教えて欲しいのですが。 ちなみに静脈瘤ではないと思います。ふくらんだり出っ張ったりはしていません。痛みもないです。ピルを服用していますが関係あるのでしょうか?

  • お血を治したい

    お血をよくする方法を教えてください。 舌の裏に紫色の血管の筋が出ているとお血だと聞きました。 私は肩こり腰痛 冷え性などいろんな体の不調で悩んでいます。 舌の裏にはかなり大きめな血管が出ていて、 お血になっていることが原因ではないかと思っているんです。 「冠元顆粒」を飲み始めて3ヶ月になります。 舌の裏を見ますが、冬になって寒いせいか少し小さくなった血管も元に戻った感じで、続けるか悩んでいるところです。 即効的なところは期待しているのですがなにかないですか。 食には気を使っているつもりで、 毎日、いろんな野菜をとり、ミネラルの多いものを選んだりしています。 運動も毎日1時間くらいしています。 朝、目が覚めたら水を飲み、1日に出来るだけ水をとるようにもしています。1リットルから2リットルくらいです。 お血が治る道筋を教えてください。 お願いします。

  • 急性胃腸炎、激しい嘔吐あと目の周りに赤い斑点が(内出血?)ありました。これはよくあることですか?

    激しい嘔吐・下痢・頭痛・腰の痛さ(腰の皮膚が服に摺れても痛い)などの症状で病院に行ったところ、 急性胃腸炎と診断され、お薬を4種類頂きました。 吐いた時、あまりに苦しくて、涙が出てきました。 そのあと、鏡で自分の顔を見たら目の周りの皮膚に無数の赤い点々があって、 (ブツブツではなく)皮膚の下で内出血してる感じでした。 まるで殴られたような感じです。 あごと首の境目のあたりにも赤い点々がありました。 そこで、お医者さんに 「吐くときに意気みすぎて、目の周り毛細血管が切れたのでしょうか?」と聞いたところ、 「それはありえません」と言われました。 動脈がどうのこうの、静脈がどうのこうの・・・と説明されたのですが、いまひとつ分かりませんでした。 ちなみに、吐いた時に鼻をかんだら血が混じっていました。 そのこともお医者さんに伝えたら、 「鼻の中は毛細血管が集中してるのでいきんだ時に切れる可能性はありますが、 目の周りの血管が切れることはありません」とのことでした。 ほんとうに目の周りの血管が意気んで切れるということはないのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので投稿してみました。 よろしくお願いします。 ちなみに、一晩たって目の周りの赤い点々は消えかけています。

  • 足に赤紫色の網目状の血管が浮きでてきます

    去年の11月くらいからうっすらと血管の様ななものが浮き出てきています 浮き出ているといっても凹凸があるわけではなく、皮膚が赤紫色になる感じです 寒いから出てくるのかと思いましたが、ずっとストーブにあたっていると 逆にどんどん色が濃くなってきて心配です;; ちなみに病院には行っていません 何か皮膚の病気でしょうか・・・

  • 血を吐く

    今起きてのどに何か違和感があったので 吐くと血が出てきました。 バアーと出る感じではないのですが、たんを吐くようにしたら ずっと出続けます。 起きたら鼻に血の塊が溜まっていたのはありますが 口から吐いたのは今日が初めてです。 血の色は鮮やかです。 これは病気でしょうか。教えてください。

  • 目の中に赤い血の塊ができました

    今日の朝、右目の中の下の方に、血の塊のようなものができていました。 綿棒でこすってみましたがとれません。。 充血のような感じではなくて、目に赤く色が塗られた感じです。 今日は11時間バイトして帰ってきて、さっき見てみたら、朝より血の塊の面積が大きくなっています。 朝は、目を下に引っ張らないとはっきり見えなかったのですが、 普通に目を開けていても、血の塊がはみだして少し見えます。 このままひどくなって、目立ってくるのか心配です。 最近はバイトで働きすぎて疲れています。睡眠は毎日6時間ぐらいです。 母に言ったら、疲れてるからできたしすぐ治るわ~と言われました。 でも少し心配になってきました。 若干、右目の方が疲れていて、少し痛みます。 コンタクトレンズなどはしていません。目が悪いのでたま~に眼鏡をかけます。結膜炎にはなった事はあります。 こんなできものができたのは初めてです。 これは何なんでしょうか?? すぐ治りますか?

  • 下を向くとまぶた(眉の下)がはれる

    3日程前から、頭を下に向けると右上まぶたからコメカミあたりまでポコンと腫れています。ちょうど、逆立ちしたときに血が上って血管が腫れているみたいに。でも、右側だけなんです。 腫れているのは血管なのか、涙腺(眉の下にある)なのか、判別がつきません。押しても痛みはありませんが、何故か頭を下に下げると同時に鼻の奥に金属的なきな臭い匂いがしてきます。涙と鼻水は関係が深いらしいので、やはり涙腺の病気でしょうか?  いったい何なのでしょう?どなたかご存知でしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう