• 締切済み

急性胃腸炎、激しい嘔吐あと目の周りに赤い斑点が(内出血?)ありました。これはよくあることですか?

激しい嘔吐・下痢・頭痛・腰の痛さ(腰の皮膚が服に摺れても痛い)などの症状で病院に行ったところ、 急性胃腸炎と診断され、お薬を4種類頂きました。 吐いた時、あまりに苦しくて、涙が出てきました。 そのあと、鏡で自分の顔を見たら目の周りの皮膚に無数の赤い点々があって、 (ブツブツではなく)皮膚の下で内出血してる感じでした。 まるで殴られたような感じです。 あごと首の境目のあたりにも赤い点々がありました。 そこで、お医者さんに 「吐くときに意気みすぎて、目の周り毛細血管が切れたのでしょうか?」と聞いたところ、 「それはありえません」と言われました。 動脈がどうのこうの、静脈がどうのこうの・・・と説明されたのですが、いまひとつ分かりませんでした。 ちなみに、吐いた時に鼻をかんだら血が混じっていました。 そのこともお医者さんに伝えたら、 「鼻の中は毛細血管が集中してるのでいきんだ時に切れる可能性はありますが、 目の周りの血管が切れることはありません」とのことでした。 ほんとうに目の周りの血管が意気んで切れるということはないのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので投稿してみました。 よろしくお願いします。 ちなみに、一晩たって目の周りの赤い点々は消えかけています。

noname#118794
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

ご心配でしたら、精密検査、胃カメラなど、実施したほうが良いとおもいます。 バリウムやるより胃カメラを、最初からやったほうが、いいと思います、バリウムは、あてになりません 私は、胃、腸、両方とも、バリウムやりましたし、胃腸ともに、胃カメラ、腸カメラやりましたが、バリウムではわからない、ものが、はっけんされました。バリウムの苦しさは、あとからきます、胃カメラのほうが、あとあと、楽です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急性胃腸炎に限らず、私は吐いたりすると、この内出血のように見える赤い点々が眼のまわりに出来きるのですが、 てっきり内出血だと思ってたんです。というか内出血にしか見えない・・・ すぐ消えてしまうので、たいしたことないと思ってたんですが また精密検査も考えてみたいと思います。 お聞きしたかったのは、目の周りの血管も切れることがあるかどうか? ということでした。 ありがとうございました。