• 締切済み

足を打撲しました

先日、階段を踏み外し、両足の向うずねと膝をひどく打ちました。特に左足がひどく、向うずね・膝の打った部分は(普段の打ち身どおり)黄色く変色しかけているのですが、打っていないくるぶしの下が(血が下に降りて溜まっているのか)赤紫色に変わってきています。別に足が動かないとかひどく痛むとかではないので、このまま自然に治るのを待とうかと思っていますが、放っておいてもよいですよね?

みんなの回答

  • zyuuzen
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.1

こんばんは やはり、ふみはずした時、くるぶしの下も影響していたんだと思います。 極端に腫れて、強い痛みがなければ、シップ薬「家にありますか」を張っておいたほうが、早く直りますよ。 骨折しました時でも、結局は自分の治癒力でした。 どうぞお大事になさってください。

marmite
質問者

お礼

打った箇所が内出血して、血が下に溜まっていったようです。 もうアザは消えましたが、触ると少し窪んでいます。 そして、内部で血流が活発になったこともあり、やや毛深くなりました(泣)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大きい打撲について

    足のひざ付近を大きく強くぶつけて、大きくはれてしまい、内出血も多くでてしまい、 元の看護師の女性のかたにみてもらうと、現状あるけるということで、こっせつや骨にひびはないときき、 時間がかかるが、病院へいかずともなおるとききましたが、 大きく強くぶつけたためか、当然足はまだ膨れているはれていて、ひざあたりの、あてた内出血が多いためか、たぶんそのひざあたりの内出血が、より下のほうにながれてしまい、ぶつけていない足のほうにその血がおとたのか、ようはぶつけていないので、内出血で足がすこし紫色になってしまい、その血が足の指にもいったらしく足の指もすこし内部が紫色に変色するぐらいの内出血だと思いますが、 その元看護婦の女性の方にきいたところ、外相傷口もなくこっせつもないから、病院行かずともそのうちなおるとききましたが、 傷口の内強い打撲はれ内出血は自然になおりますかね・・? あとあまりひざあたりの内出血がひどいのか、たぶんその血でふくらはぎから足にかけて少しパンパンにふくれてしまっているのですが、あてていないところが、これも内出血の多さからしょうがないのでしょうかね・・? くわしいかたいたらいろいろおしえほしいのですが・・・? 軽い打撲だとあざみたいにできて、それはなおりますが、 このふくらはぎから足がパンパンになるくらいだから今回あざ以前にない出血がおおいからでしょうが、かなり時間はかかるでしょうがあざみたいに自然に治りますかね・・?

  • 足をけがしたところが、赤紫になりふくらんで…

    すみません、教えてください。 私のともだちが、風呂で滑って足のくるぶしを怪我して、血は止まったのですが、怪我してもう2週間にもなるのに、赤紫色のふくらみが全然治りません。もう怪我したところは乾いているのですが、かなりふくらんでいるので、病院に行ったらと勧めても、本人は大丈夫といってききません。 ほっといても治るのでしょうか。

  • 足の打撲について

    昨日、部屋の中でつまづき椅子の角に左足の側面をぶつけました。 (膝の外側の少し下の骨) ぶつけた直後は息も出来ないほどいたく 歩こうと左足を地面につけると膝から膝の裏までいたく 歩けませんでした。(4時間くらい) ぶつけた所は青アザにもなってなく、腫れもありません。 曲げ伸ばしもいたみはありません。 動かさなければ、いたくありません。 ですが歩くのだけがいたく足をひきずらなければいけません。 足を外側にひねるのはいたくてできません。 触るといたいです。 歩くのは困難なのですがアザもなく曲げ伸ばしもできるため 病院に行こうか悩んでいます。 こんなにぶつけて、歩くのがつらいのにアザが出来ないのは なぜなのかも不思議です。 少し茶色くなってる気もしますが、わからないくらいです。 今は昨日より歩行は楽になりました。 でも何かの拍子に激つうが走ります。 これくらいで病院に行くものなのか、ただの打撲なのか 経験のある方、詳しい方ヾ(, ,*ヾ)ヨロシクオ願イシマス

  • 足の甲が膨らんでいます。

    一週間ほど前、階段から落ち、左足を強打しました。打ったところがへこみ、その上が盛り上がるような感じになりました(すぐに押したら平らに治りましたが。) で、大学の保健室に行ったところ、打ち身と言われ、湿布とか貼ってもらいました。 その後、あまり痛みもなかったし、大丈夫だと思って普通に生活していたんですが、3~4日前くらいから、歩くと足の甲が痛いんです。友人には、「無意識に(打ち身のところを)かばって歩いてて痛くなったんじゃない?」と言われました。確かに、周りにも指摘されますが、歩き方が少々変です。 症状?としては・・・ ・時々、道路で泣きそうになるほど痛くなり、かと思えば全然平気になったりします。 ・足の甲が少々膨らんでいる気がします。赤くなったりはしていません。足を地面につけると、甲が揺れるというかふるふるする感じがします。(太ももやふくらはぎのお肉が揺れるような感覚と似ています。) ・触った感じもふよふよしているというか・・・変です。 ・左足の指を曲げると、今にもつりそうな感じです。 ・最初は全然大丈夫だったのに、歩くと打ち身のところが痛くなりだしました。 ・左足の膝から下が張ってる感じがします。(これは関係ないかもしれません。) これは、むくみなのでしょうか?? ちなみに湿布は、打ち身のところはずっと、甲は2日前から貼ってます。 朝起きると少し良くなってる気がします・・・?! また、病院に行く場合は何科が適切なのでしょうか??むくみなら内科って言われましたが。。 気にしすぎなのかもしれませんがとても気になるので、よろしくお願いします。。

  • 階段の上下がしにくい(何時も足がツッパル)

    65才男性です、階段の上下がしにくいです、具体的には階段を上がる時は両足の脹脛がツッパッテ上がるのに苦痛があります、又降りる時は両足の甲と膝がガクガクして降りるのに苦労しています、普段歩いていても足が突っ張って歩きにくいです、もう半年になります、何処が悪いのでしょうか宜しく御願いいたします。

  • 打ち身のあざ

    先日階段から転げ落ちました。 いろんな部分を打ちましたが、すぐに病院に行き すべて打ち身だと言われました。 その中でも一番強く打った足なんですが (くるぶしから指5本ほど上)2日たった今、 くるぶしより下の部分が青黒く盛り上がっています。 打った部分よりひどい状態です。 でも触れても押しても痛くはないです。 このままほっておいてもいいのでしょうか? 病院ではレントゲンはとってくれたものの 湿布すら貼ってもらえなかった・・・。 よろしくお願いします。

  • 足の湿疹

    最近、足に赤い湿疹のようなものができます。 最初にできたのは、1ヶ月半くらい前です。その時は、左足の膝から下だけに、赤い湿疹ができました。でも、数時間で治ったのですが、少し跡が残ってます。 それ以来から、湿疹ができる部分が増えたような‥‥‥。 両足全体が、真っ赤になるときもあります。 湿疹ができる日に特に規則性はないです。 アレルギーは持ってないです。 原因や対処法のわかる方、回答お願いします。

  • O脚?

    私は今までO脚だと思っていたのですがネットの情報を見ていると いまいちO脚が分かりません。 もちろん両足の間にかなりのスペースがあるのでO脚だとは思うのですが ひざから下(頚骨?)は少ししか曲がっておらず、 ひざの部分で外側にずれ(?)ています。 これもO脚でしょうか?

  • 足に紫色の染みが…

    土曜に階段で転んで向う脛を打ち、左右とも膝から下ほとんどが青痣になるような怪我をしました。 火曜に履きなれないきついサンダルを履いて、両足の指先が靴ずれを起こしました。 そして水曜夜、ふと右足(アキレス腱の下の方)の内側を見ると紫色の染みが出来ていました。 触っても痛くもなんともなくて、ただ変な色になっているだけです。 痛くないので、きついサンダルの負荷によって出来た痣ではないと考えています。 左足には出来ていないうえ、今日になって染みの範囲が広がっています。 時期が時期なため、1週間のうちに足を痛めすぎたことによって生じた現象なのでしょうか… はたまた重大な病気か何かなのではないかととても不安です。 ただの杞憂で終わることを願いつつ、病院に行こうか迷っています。 同じような症状になった方、もしくは分かる方、お知恵をお貸しいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう