打撲痕が治る薬はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 打撲痕が治る薬はあるのか病院へ行くべきか迷っています。
  • 打撲痕の色素沈着を改善するための市販の塗り薬はあるのか知りたいです。
  • 足首の打撲痕が3ヶ月経っても治らず変色したままです。どうすればよいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

打撲痕?(湿布跡?)が治る薬などはあるのでしょうか?

打撲痕?(湿布跡?)が治る薬などはあるのでしょうか? 今年の5月中旬に、階段を下りている途中、踏み外してしまい、足首(くるぶし上の辺り)を痛めてしまいました。 日曜日だったこともあり、とりあえず湿布を貼っておいたら、足首の痛みはとれたのですが、湿布を貼っていた部分が、日焼け直後のような色になってしまい、3ヶ月経った今も治らず、四角の形で、皮膚が変色?したままなのです。 病院へ行ってみたほうが良いのかと思ったりもするのですが、皮膚科へ行くべきなのか、打撲の影響で変色してるので整形外科なのか、それとも、市販の塗り薬などで何か効く薬があれば、病院へ行く程のことでもないのか、迷っています。 何か、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• 2108
  • お礼率100% (6/6)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

それは、美容皮膚科というところにいかないとダメですね。 ハイドロキノン、トレチノイン酸という塗り薬を処方してもらえます。 自費診療になるので、両方合わせて1万円くらいです(クリニックによってはべらぼうに高いところもあるので、要注意)。 ほっておいても半年くらいで消えていきますから、ビタミンCを多めに飲んでいるだけでも大丈夫です。 市販の塗り薬で効くものはありません。

2108
質問者

お礼

美容皮膚科というところの専門なんですね。 薬の種類から治療費などまで、詳しく教えていただいて、ありがとうございました。 ひとまず、ビタミンCを多めに飲んで、様子をみてみようと思います。 回答を読ませていただいて、安心しました。 適切で、ご親切な回答をいただき、助かりました。 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。