• 締切済み

打撲して10日。腫れが引かず困ってます。

9月末にお風呂場で滑って右足首のすねからくるぶしにかけて打撲しました。その時ものすごく痛くて打撲したところは一瞬で晴れ上がり、周りは内出血しました。その日はすぐに湿布を貼り痛みはすぐ軽くなりました。それから10日経ったのですが、打撲した時は押したり動かしたりしたら痛い程度でしたが、今は痛みはほぼ無いです。仕事上ヒールで立ちっぱなしの仕事なので、立ってたら足首の軽い痛みとだるさがでてきます。打撲した頃と腫れも内出血もかわらず、腫れてるところは皮膚にふれても感覚がありません。色味は黄色っぽくなっています。触った感じは少し硬いです。あとは10日目の今日、足の甲から膝下ふくらはぎの内側辺りがピリピリと痺れている感じがします。 これはどのような状態が考えられるでしょうか? また病院行かないと治らないでしょうか? 教えてください。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数20

みんなの回答

回答No.3

亀裂骨折ですと 痛みがかるくて気づかないってこともあるレベルです  単純に打ち身での炎症が継続してるんでしょう 高校生のときに自転車でころんで膝をおもいっきりうちつけましたが  二週間してもぜんぜん治らず、痛みがつづくので何か重症になってしまったんじゃないかと      不安になったこともありますが、病院にいくと骨には異常なく湿布と炎症をおさえる飲み薬がでました  痣は まさに質問主さんがおっしゃっている症状で 治っていきます  ただ一つだけ  体の打ち身ですが、ちゃんとスポーツ整形外科で診療してください。  一部の筋肉を痛めると、そこの部分の筋繊維が固まってしまい、その周囲の筋肉に負荷がかかります   たとえば、ふくらはぎを痛めたとします、   まず、ふくらはぎに隣接する ふともも ふともも裏の筋肉が余分の伸び縮みしなければならなくなります  そこで、気づかない内に だんだんその太ももの部分の筋肉にも疲労物質がたまり 硬くコリがちになります  ・・やがて、太もも~臀部(おしり) またおしりから腰にも負担がかかっていきます  ある日、すこし無理な動きなどをすることで、腰~背中がピキ!”っとなったりこれでするわけです ・・そうすると、今度は腰~背中の筋肉までカチコチになって 肩~首に負荷がかかりやすくなってきます    長期的に、こうして徐々に体が故障しやすい状態になっていくんです   ケガの痛みはおさまっても、しっかり筋肉の異常箇所を治療しないと どこから治せばいいのかわからなく                                          なってしまいますよ  今のうち最初にきちんと異常を取り除いておけばほんとうに安く済みます   本当の本当の本当に、これは今ちゃんと治してください(しつこくてすいません)  ちなみに、接骨院はだめです   スポーツ選手が通う、有名な接骨院など 実績がある所は別ですが   周囲にそういった施設がないときには、スポーツ整形外科へいきましょう

回答No.2

順調に回復していると思いますが、現状で気になるのは足の痺れだけでしょうか? 皮膚の状態は内出血が回復して来てると思います。 歩いてみて痛みが酷くないのであれば湿布を続けて様子を見た方が良いかと思います。 骨にヒビが入ったとか折れているのなら当初からとんでもない痛みと腫れが起こります。 今回はそのようでは無いと思います。 どうしても心配なら整形外科に診てもらいましょう。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

亀裂骨折している可能性もありますね。 今日は土曜日なので、診察している整形外科さんはあると思います。 レントゲンを撮ってみてもらいましょう。 リンクは病院検索サイトです http://www.zero-dr.jp/

参考URL:
http://www.zero-dr.jp/
myshinamon
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)✨ 検索サイトまで助かりました!!

関連するQ&A

  • 打撲について

    14日の日曜日にバイクで転倒、右足首を打撲しました。 足首を見るとくるぶし辺りが腫れていたので すぐに近くにあったドラッグストアで冷シップを買って冷やしました。 翌日、念のため整形外科でレントゲンを撮って診てもらったのですが 骨には異常なくやはり打撲という診断でした。 先生に、転倒後市販の冷シップを買って冷やしてますと なりゆきを説明すると そのまま冷やしてください、と言われ 痛みがひどいとき用に痛み止めを処方してもらいました。 仕事も休んでいる状態で必要以外は歩かず 安静にしています。 現在、足首のくるぶし付近はまだ腫れている感じです。 でも、足の指から甲がむくんでいるので 実際、腫れているのやらむくんでいるのやら わかりません。 痛みは痛み止めを処方してもらっているのでないです。 ただくるぶしを触るとシップの影響もあり すごく冷たい状態で シップをはがしてから1時間後くらいに触っても 冷たいままです。 全然、熱を持ってない感じなのです。 この状況でも冷やし続けるべきなのでしょうか? あるいは早く治すためには温シップで温めるべきなのでしょうか?

  • 打撲の腫れが続いています。

    1月2日に階段から落ちて、左脚を強打しました。その時はあまりの痛さに歩けず、とても腫れていて、そのまま救急病院(休日診療)に行きました。 そこでは、外科の先生がいなく、内科の先生にみていただき、レントゲンは撮ってもらったのですが、特に骨には異常がなく、「打ち身ですね、一週間治るのにかかるでしょう」と言われ、湿布を頂きました。 その後も、歩けることは歩けるのですが、二週間経った今でも、全く腫れがひきません。触ったり、どこかに触れるだけで痛いのです。 毎日、湿布を貼っていたのですが、一週間以上経っても熱がこもっていたため、温湿布ではなく、冷湿布を貼り続けていました。 左脚の足首から縦に10cmくらい、横に12cmくらいが痛いのですが、一番腫れていてとても痛い足首周辺は、全く色が変わらないのです。(痣にならないんです) あまり痛くないところは若干、痣になり、全くぶつけていない痛くないくるぶし周辺は紫色に変色しました(それも、少しずつ引いています) 先日、またつまずいて右足の膝を打ったのですが、そこは、その日~2日後には痣になり変色しています。 なのに、どうして、腫れているところは、全く引かずに痣にもならないのか、不安になりました。 レントゲンも撮りましたし、骨は大丈夫だと思うのですが、二週間も経ったのに腫れがひかずに痛いのはさすがに心配になりました。(なにせ、「打ち身」としか言われなかったので、「打ち身がそんなに続くものなの?」と思ってしまいます。。 専門の方、このような経験のある方、何か教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 10日ほど前足首くるぶしのところに重たいものを落としてしまい打撲かな?

    10日ほど前足首くるぶしのところに重たいものを落としてしまい打撲かな?と思いながら一応歩けるのでがまんしていました。打撲から2,3日後足の側面が紫色になりだんだん腫れて歩けなくなることもあるが時間がたつと痛みが引きます。1週間くらいから足の側面にみられた紫色の内出血が足の指の付け根に移動なにかこわくなってきました。 この現象は治っているのでしょうか? 仕事が忙しくて病院に行く暇がありません。 しかし、これ以上悪くなって今後仕事に支障があっても駄目だと思いやはり病院にいくべきなのでしょうか?

  • 打撲痕?(湿布跡?)が治る薬などはあるのでしょうか?

    打撲痕?(湿布跡?)が治る薬などはあるのでしょうか? 今年の5月中旬に、階段を下りている途中、踏み外してしまい、足首(くるぶし上の辺り)を痛めてしまいました。 日曜日だったこともあり、とりあえず湿布を貼っておいたら、足首の痛みはとれたのですが、湿布を貼っていた部分が、日焼け直後のような色になってしまい、3ヶ月経った今も治らず、四角の形で、皮膚が変色?したままなのです。 病院へ行ってみたほうが良いのかと思ったりもするのですが、皮膚科へ行くべきなのか、打撲の影響で変色してるので整形外科なのか、それとも、市販の塗り薬などで何か効く薬があれば、病院へ行く程のことでもないのか、迷っています。 何か、アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 足首捻挫、1ヶ月経っても腫れが引いていかない

    もう1ヶ月経ちますが捻挫の腫れが引きません。段差に気づかず少しヒールのある靴で転んで足首ひどくを捻り、会社に戻らなければならかなったので無理に歩き仕事中氷で少し冷やした後適当にあった湿布を貼りました。その晩整形を受診し、レントゲンを撮ったところ骨折はなく、2週間くらい歩きづらくなるとのことで湿布と包帯での固定だけでした。安静にとの指示はなかったので夜は包帯も外し、翌日も通勤し引きずりながらも歩いていました。1週間程後の再受診の際は腫れと、指3本、外側の踝~踵の辺り、内側の踝の下も内出血が出てきたのでやっぱり3週間くらいかかるかもと言われ更にその後痛みが出始め3日ほど寝込み、あまり痛いので翌週に再度レントゲンをとるも骨折はなし、やはり包帯固定と湿布で3週間過ごしました。3週後包帯を外しましたが、足の甲の足指の近辺の豚足のような腫れはひかず、医者は吸収されていくと言いますが放っておいて大丈夫か心配です

  • 打撲の治療

    昨日階段から落ち、両すねと両膝を打撲しました。 現在、右足の捻挫で接骨院に通院しているので、ついでをかねて診てもらいました。 すねについては、大きなあざになっており、若干腫れがあるので、湿布を貼っています。 膝については、右ひざは触ったり極度に曲げたときに痛む程度で、左ひざは少し内出血までは行かないですが、あざができており、こちらも極度に曲げると痛いです。右ひざは湿布のみで、左ひざは湿布と包帯を巻いて固定しています。 捻挫もおおむね回復しており、打撲の箇所についても歩行や階段の昇り降りも問題がありません。 現在、右足の捻挫のリハビリを兼ねてプールで水中歩行を行っているのですが、打撲の症状が落ち着くまでは、やめたほうがよいのでしょうか?

  • かなり時間が経ってしまった打撲

    半年以上前、ソフトボールの強烈なゴロを右足首内側に当ててしまい、無茶苦茶腫れた上に右足のふくらはぎ内側が結構な範囲でうっ血しました。 病院などには行かずに、湿布や「ウマブドウ(を入れていた焼酎?)」で腫れやうっ血を直しました。 ですが、ボールがぶつかった箇所を押すと今でも痛いんです。 左足首の内側も半年前くらいに別のことで打撲し、コチラは右足よりは軽かったのですが、同じように痛いです。 両足共に内側のクルブシの上なのですが。。。 そして今日また左足クビの痛い箇所に野球のボールを当てました(泣)。 私の守備の技術の未熟さは別の機会に質問させてもらうとして、この足首を押しても痛くない状態に戻すことはもう不可能なのでしょうか? 以前は然程痛くなかったことでも、今は飛び上がる程痛く感じるので、それだけでもどうにかしたいのですが、よい方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 足首、足の甲の腫れについて

    10日ほど前から、くるぶしが分からないほどの 足首の腫れに悩んでいます。 ここ数日の間に足の甲まで腫れてきて、 触ると痛いです。 内科に行ったところ、押しても戻ることや ふくらはぎと脛が腫れていないことから、 むくみではないと言われました。 そこで血液検査をしましたが、甲状腺の機能は正常値。 よく分からなかったので整形外科にもいってみたところ 赤く腫れたりしていないし、膝に水もたまっていないので、 恐らくリンパの鬱滞と言われました。 医療用のストッキングを出されたので履いているのですが、 一向に改善しません。 別の原因は考えられないでしょうか。 また、どうすれば腫れがひくのでしょうか。 普段の靴が履けず、悲しいです。 ちなみに腫れ始める直前に、整骨院でマッサージを 受けました。 かなり強めで足が筋肉痛になったくらいです。

  • 足の打撲について

    大学の部活で少林寺拳法をやっています。一週間程前に脛をうち、内出血して、今は足の指の所まで血がおりてきている状態です。脛もまだ腫れていて痛いんですが、足首も腫れていて歩くときに痛みを感じます。湿布を毎日貼り変えているだけなのですが、どこか病院を受診したほうがいいのでしょうか?その際、整骨院と整形外科のどちらがいいのでしょうか?また、町田市近郊でいい病院を知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 打撲後、ふくらはぎがパンパンに

    一昨日に、マウンテンバイクで数回転倒し、 太もも(横、前)、うちもも、すねを強打(路面は土、 ところどころに木の根がはっている)しました。(全部で10箇所くらい)  痛みは打ち身の時に感じる痛み程度なので塗るシップと アイシングをしていましたが、一晩寝て起きたときから ふくらはぎがパンパンにはっていて、痺れがあり、 歩行がしにくくなりました。 痛みは打撲したところを 押すと圧痛があるくらいです。(激痛はなし)  足をあげて寝ると楽になり痺れも取れましたが、 普通に生活(通勤、デスクワーク)しているうちに再度、 パンパンにはって痺れが出てきました。  アイシングやシップを続ければよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう