-PR-
解決済み

長い靴下が会社の指定。だけど、脚がかゆくて大変。

  • 困ってます
  • 質問No.9307680
  • 閲覧数122
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (1846/2401)

長い靴下をはくように指定されています。
会社から帰宅後、靴下を脱ぐと、
脚のひざから下のすねの中心部分が、かゆくなります。
私は帰宅後、お風呂に入って、すぐ寝るのですが、
布団に入ると、かゆみが増します。
かきすぎたのか、血が出てケガしたみたいになって、それがまだ治っていません。
この得体のしれないかゆみ、どうにかならないのでしょうか?
私は喘息もちなので、かゆいのではと親は言うのですが、そうなのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (237/994)

まずお風呂に入って直ぐに寝るという生活を改善しないといけませんね。
痒みというのは身体が暖かい時ほど出てくるものです。
それなのに身体が暖かいうちに布団に入ってしまえば布団の中も
暖かくなってしまい痒みが増幅するんです。

寝る時というのは体温を下げるてからお布団に入るのが基本です。
寒いからと言って身体が暖かくて濡れている時にお布団に入れば
カビやダニを生息させるだけですよ。

靴下の問題よりも寝る時の問題の方が大きいと思いますし、
喘息を持っているなら尚更お風呂から上がって直ぐに寝るのは止める
べきですよ。自分の体温で布団を暖めて寝るのが就寝の基本ですよ
お礼コメント
happine

お礼率 76% (1846/2401)

お風呂では足湯をしていたのですが、やめました。
そしたら、かゆみが大幅に軽減しました。
これからは足湯はやめます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-25 01:49:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 39% (80/201)

皮膚科の受診をお勧めします。

私も痒がりなので、湯上り時の軟膏と睡眠前の内服薬を処方していただいています。
効能と副作用がありますので、薬名は記しませんが、専門医と相談してみれば症状にあった薬を処方してもらえると思います。
尚、入浴時の石鹸ゴシゴシは絶対にダメだと言われました。
お礼コメント
happine

お礼率 76% (1846/2401)

石鹸ゴシゴシしていたので、それを改めました。
ましになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-25 01:49:59

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 16% (46/277)

アレルギーの一種かもしれませんね。
指定のソックスがないのであれば綿などの材質にしてはどうでしょうか。
皮膚科で指導を受ければよいと思います。
指定のソックスがある場合は皮膚科受診後に会社に申し出てみるとよいのではないでしょうか。
お礼コメント
happine

お礼率 76% (1846/2401)

一番最後の方の質問で、
ゴムの部分がかゆいのかも、と分かりました。
ありがとうございました。
素材も意識して靴下を買う様にします。
投稿日時 - 2017-03-25 01:48:58
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (2251/5460)

皮膚が乾燥して痒くなるものと思います。私も同様の症状持ちで皮膚科で保湿剤(軟膏)を処方してもらっています。

皮膚科に出向くのが面倒でしたら薬剤師のいる薬局/ドラグストアーでも見てくれると思います。
お礼コメント
happine

お礼率 76% (1846/2401)

ハンドクリームを塗ってみたらちょっとはましになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-25 01:48:03
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 26% (2819/10809)

その他(ライフ) カテゴリマスター
圧迫によるかゆみなのか
素材によるかゆみなのか
足ムズムズ症なのか
やはり、検査したほうが良いと思います。
とても不快ですよね。
昼間に少しでもずらしてうっ血を防ぐとか、肌を乾燥させるとか、そういうことをしてもだめですか?
たぶん・・・帰宅後に一気に血流が増すのでかゆみがひどくなるのだと思います。
喘息患者には化学繊維に反応してかゆみを引き起こす人もいます。
喘息治療のために内科に行っていると思います。そこで相談し、皮膚科などを受診するのが良いと思います。
お礼コメント
happine

お礼率 76% (1846/2401)

圧迫のかゆみだと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-25 01:47:37
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ