-PR-
解決済み

足が浮腫しゃがみにくいほど、しめる靴下は?

  • 困ってます
  • 質問No.75708
  • 閲覧数479
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

2年ほど前より職種が変わり、1日の内で延べ5時間ほど正座か横座りをしております。 その頃より、しゃがむと下までお尻を落とせず膝で折り曲げられない程です。圧力を変えて足を締め付ける靴下は、いいのでしょうか? 腎臓・心臓などは異常ありませんでした。 血行が悪くなりかえって悪いのかとも感じ、何方か教えて下さいませんか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「くるぶし、足、下肢の腫張」
このページで特に「家庭での治療」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#473

MiJun さま、情報有り難うございます。 足を締め付けないで、参考の運動を今晩から実践します。 それにしましても役立つ情報を頂け、よかったです。 新聞の人生相談をよく見ますが、早い回答でOKwebが楽しくなりました。
投稿日時 - 2001-05-14 19:00:33
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

身体の各部位の締め付けは、つぎのような症状を誘発します。
血流減少によるシビレ
リンパ液の滞留による脹れ 筋力の低下
循環障害による浮腫
皮膚の炎症
神経圧迫によるシビレ
関節のズレ
そして、頭痛や便秘、生理不順など女性特有の症状を悪化させてしまいます。
適度の強さにしましょう。

参考URL「衣類の締め付け」より抜粋。
お礼コメント
noname#473

早速の情報、有り難うございました。 どうやら害のみだと感じました。 それにしましても、昨日より目にしておりました月間堂々1位のkyaezawa さまからのご回答で、驚いています。 
投稿日時 - 2001-05-14 18:42:06