• 締切済み

足が曲がらない

今日自転車で転びました。 それで膝をすりむいただけだと思ったら、左の足首が曲げられないことにさっき気付きました。 伸ばす方向には曲げられるんですけど、つまさきを膝の方に向けることができません。 手で曲げれば曲げられるし、足の裏を全部地面に付けたまま両膝をつけてお尻を下に付けないでしゃがむこともできます。 でも足だけで曲げようとしてもまがりません。 これはどういう状態だと考えられるでしょうか? 見たところどこも色も形も右と同じだし、押しても叩いてもどこも痛くありません。 病院に行った方がいいでしょうか?

• na293
  • お礼率98% (133/135)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

あくまでも参考までに。 急ぐ必要はありませんが、できれば一度整形外科にいってレントゲンを撮ることをすすめます。 どこかのあしの腱が痛んでいるかもしれません。 (足の腱って、きってても痛くないときがあります)

na293
質問者

お礼

腱を切っても痛くないことがあるとは知りませんでした。 やっぱり一応病院に行ってみます。ありがとうございました。

na293
質問者

補足

病院に行ってみたところ、打撲による神経麻痺と言われました。神経が腫れているだけで自然に治るので、治療の必要はないということでした。 ここでの回答を拝見して、とりあえず今慌てて救急車を呼ぶ必要はないかなという判断ができたので安心できました。

• yannie
回答No.1

骨が折れているか、関節が外れているのでは?

na293
質問者

お礼

骨折の可能性もありますか? 腫れてないからたいしたことないかと思いましたが…。ほっとかないほうがいいでしょうかね。 アドバイスありがとうございました。