• 締切済み

脚の歪みを治したいのですが。

幼少から大学生くらいまでバレエを習っていたのですが、その頃につま先を開いて(股関節から開くのではなく)一番ポジションをつくっていたためか、膝から下がターンアウトした状態になっており、かつO脚のような形になっています。  また、足首からつま先にかけてはさらにターンアウトしており、膝を曲げると親指側に膝がいってしまいます。これは、明らかに脚が歪んでいると思うのですが。 最近、長時間歩くと膝が痛くなることもあります。 まっすぐな脚にして膝の痛みもなくなるようにしたいのですが、どのように治したら(どのようなストレッチやエクササイズをしたら)良いか分からないので、専門的・解剖学的にわかる方が見えましたら回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

体表から触れることが出来る骨は実はごく僅かです。普通は原因が分かった上での治療なりエクササイズですよね。接骨院(整骨院も同じ)や整体などの治療院は病院ではありませんのでレントゲンやMRIなど各種検査が出来ませんので、検査、治療効果、説明も根拠がありません。 筋肉的に歪むというか骨格の違いが出ることはありますが、もちろん骨自体の歪みによりそのような症状も出ます。貴方のような環境であれば骨自体歪んでいる可能性が高い可能性がありますが、もちろんこの場では分かりません。痛いなど何か症状がなければ健康自体の問題はないと思いますが、気になるようであれば整形外科に行かれて見てください。なお骨に原因があれば残念ですがどうすることもできません。

• 0BUU0
回答No.1

歪み方は人それぞれで、ストレッチや体操も自分に合った物を探さなくてはいけません。 骨は筋肉が支えていて、筋肉の付き方のバランスが悪いから骨格が歪む訳です。 ということは、バランスを整えるには、弱い筋肉をピンポイントで鍛えてバランスを整えなければいけないですよね。 なので、早く治したかったら、あなたの体のどこの筋肉が弱いか知る必要が有るんです。 なので、本当にお悩みなら、整体や整骨院に行かれた方がいいと思います。 整体や整骨院なんですが、歪み具合を丁寧に説明してくれて、自宅でのエクササイズを聞かなくても教えてくれる所の方が良いです。 長年かかって歪んだ体は治すのに時間がかかりますが、頑張って下さい。