• 締切済み

骨盤体操は本当に安全なエクササイズでしょうか?

テレビで見た骨盤体操をやってみたところ、直後から股関節や膝、 足首などに痛みがでてしまいました。 そのエクササイズとは、 足の親指をくっつけて踵を離し(足が「ハの字」になった状態)、 そのまま腰を落としてしゃがんだり、あるいは屈伸を数回繰り返す、 ・・・といったものです。 まず、上記のような状態でしゃがんでみたところ足首周辺・膝が痛み、 その後軽い屈伸を繰り返したあとは股関節が痛み始めました。 1日経った今は、足の付け根周辺が筋肉痛のような痛みになっており、 股関節にも違和感があります。時々膝にも痛みがあります。 テレビで特に注意もなくやっていたので大抵の人には問題のない エクササイズかと思われますが、この程度の動きで翌日まで引きずる 痛みがでるということは、どのような原因が考えられますでしょうか。 もともと関節の付きが悪いのでしょうか。 参考までに、 普段からストレッチと軽い筋トレをしており、身体も比較的柔らかい方ですが、 腰は椎間板ヘルニア、O脚(膝下の骨が外側に曲がっている)。大きな外傷歴はありません。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.3

こりゃすぐに、お近くの「整形外科」に行って診てもらうべきですね。 「椎間板ヘルニア」をお持ちということなら、 それについても診てもらっている先生が既にいるはずです。 まずはその先生に聞いてください。 その際、どんな動きをして、その結果どこが痛んだということを正直に先生に言いましょう。 いくら「テレビで特に注意もなくやっていたので大抵の人には問題のないエクササイズ」でも、 質問者様には問題が出たのだから「問題のあるエクササイズ」ってことになりますよ。 「骨盤体操」に限らず、これからどんなことに気をつけてエクササイズしていけばいいかについても、 整形外科の先生に聞いてください。

delucadelu
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みと違和感はだいぶ解消されましたので、これについては緊急性はなさそうです。ご心配おかけしました。ヘルニアは10年近く経過観察状態で整形外科には長く行っておらず、たまの痛みは整骨院で対処しています。その際、自分の身体の状態に合う体操を相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

無理な体勢で行ったので筋肉や関節部分を痛めたのだと思います。 通常の屈伸運動やスクワットで良いと思います。 骨盤体操はストレッチ的意味合いと考えると良いと思います。 筋肉を伸ばしたり縮めたりして筋肉の柔軟して下さい。 骨盤体操の例 ↓ http://ozaki.ciao.jp/kotubantaisou.html

delucadelu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >骨盤体操はストレッチ的意味合いと考えると良いと思います。 なるほど、そうだったんですね! リンクの体操はほぼ普段やっているものでした、、、。ヘルニアなのでひねる運動は慎重にやらないと痛みが出てしまうため、その辺だけ気をつけてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.1

骨盤体操なるものの科学的根拠がわかりませんが、そんな無理な態勢で屈伸運動をすれば膝や足首に無用な負担がかかるに決まってます。テレビがどうとかいうよりその運動が自分の体にどのような影響を与えるのか判断できるようになるべきだと思います。

delucadelu
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 そうですね、解剖学には興味あるのですが、筋肉や関節の構造を理解しきれていないので、解っていながら鵜呑みにしがちです。こういう経験をしながら、自分に合った運動を覚えていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 骨盤体操後痛み

    骨盤と背骨のゆがみが気になり、最近体操を始めました。 体操といっても簡単なものですが、寝る前に体操をして、ベッドに横になると腰に軽い痛みを感じます。 仰向けになって寝るのですが、ベッドに体が馴染むまで、腰が少しベッドから浮いて少しだけ痛みます。 痛みを感じて2日程度ですが、この痛みは体操が体に合ってない、というサインなのでしょうか? それとも体操が効いてるから痛むのか・・・? ちなみにどんな体操をしてるかというと・・・、 ・立った状態で手をお尻の辺りで組み、骨盤を左右に動かす(骨盤の開きが改善される) ・仰向けから膝を抱えて丸くなり、ゆらゆら揺れる(背骨の歪みが改善される) どちらもテレビや雑誌から参考にしたものなので、確かな方法だとは思うのですがどうなんでしょう? たまに痛みを感じる程度ですが、痛むまま体操を続けて大丈夫なのか不安です。 余計に悪化するのも怖いですし・・・。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 腰痛持ちの人はエクササイズホイール(腹筋ローラー)を、膝をついてやったらいけないんですか?

    腰痛持ちの人は、 エクササイズホイール(腹筋ローラー)を 膝をついてやらない方が良いんですか?? http://www.cudan.ws/kinyo/goods/abdroller.html ↑のサイトに、 『負荷を弱める方法として膝をつくやり方は、 大腰筋や大腿四頭筋を痛めるのでダメです』 と書いてありました。 私は腰ではなくお尻に痛みがある 椎間板ヘルニアなのですが、(腰は全然痛くないです) 膝をついてやらない方法だとキツくてできません; なので膝をついてやりたいのですが、 本当に大腰筋や大腿四頭筋を痛めてしまうんでしょうか?

  • 脚の歪みを治したいのですが。

    幼少から大学生くらいまでバレエを習っていたのですが、その頃につま先を開いて(股関節から開くのではなく)一番ポジションをつくっていたためか、膝から下がターンアウトした状態になっており、かつO脚のような形になっています。  また、足首からつま先にかけてはさらにターンアウトしており、膝を曲げると親指側に膝がいってしまいます。これは、明らかに脚が歪んでいると思うのですが。 最近、長時間歩くと膝が痛くなることもあります。 まっすぐな脚にして膝の痛みもなくなるようにしたいのですが、どのように治したら(どのようなストレッチやエクササイズをしたら)良いか分からないので、専門的・解剖学的にわかる方が見えましたら回答をよろしくお願いします。

  • 膝・股関節の痛み予防の体操について

    現在膝も股関節も痛くありませんが、テレビで痛い人には治療になって痛くない人は予防になると言うのをやっていました。 それは椅子に浅く腰を掛けて足を床から20cm上げて5~8秒くらい維持してそれを両足20セットやると言うものでした。 録画もしていなかったので聞き洩らしたところがありこちらで教えて頂きたいです。 足を上げた時は足のつま先はのばすのでしょうか。それともつま先は上にあげるのでしょうか。 どちらなのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 脚の脱力が出来ない

    どうしても出来ないので何方か教えてください。 私は、子供時代から他の人より体が硬く特に足首、腰の関節が硬い様です。 それが原因かどうか分かりませんが、脚の脱力がうまく出来ません。つまり、脚をぶらぶら濯がして振らせることが出来ず、特に、膝から下が力が抜けず足まで棒状になったままで、足首が揺れません。 どうやれば出来るのでしょうか? また、巻き舌(スペイン語に必要)も出来ません。 この様な状態を改善したいと思っています。

  • 足を閉じられない

    入学式や卒業式の時に「足をとじて座って」と言われるんですが、私は膝と足首をくっつけようと思うと、足が変な感じになってだんだん足がプルプルしだして結局少し開いた状態になってしまいます。 足首を離していれば膝をくっつけることは出来ますが、どうにもピッタリくっつけようと思っても出来ない状態です。 これって関節がおかしいのでしょうか? 親からもだらしがないから足は閉じなさいと言われるのですが、閉じても次第に震えがきて開いてしまうんです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 膝下の筋肉が突然硬くなり痛みで足首が動かせなくなります。

    膝下の筋肉が突然硬くなり痛みで足首が動かせなくなります。 茶道をやっていますが、膝関節が悪いので正座椅子を使用しています。 それでも1時間程すると、スネの辺りがつっぱってきて、いきなり硬くなってゆく感じがします。 猛烈な痛みでうめき声を出してしまいそうになります。 時折立ち上がって足を動かせれば良いのですが、それが出来ない状況もあるので、普段の生活で根本的に直していく方法があれば是非教えて下さい。

  • 運動中に骨がなります、これって危険ですか?

    現在、軽く運動しようと思い立ち、ダンベル運動やランジやスクワット等の 運動をしています。毎日とかではなく暇な時間等の凄くライトな物です。 一応、始める前に屈伸や肩の関節や腰・手首・足首等を回したりしています。 ですが、している最中に関節がポキって音が鳴るのですが、これって危険信号 だったりしますか?特に膝関節からします。あとはダンベル中に手首くらい? 特に痛みがある等は無いのですが、余りにポキパキ鳴るので気になっています。 詳しい方回答お願い致します。

  • 屈伸は膝を痛めますか?

    下半身を鍛えるために屈伸を考えていますが、 屈伸は膝を痛める運動ですか? 前に、うさぎ跳びは膝を痛めるからなるべくしないほうがいい、従来の足を伸ばして誰かにもってもらう腹筋は腰を痛めるなど聞いたことがあります。 先日、屈伸をやった次の日にちょっと膝が痛くなったので心配しています。 ただの運動不足もあります。

  • O脚・・・

    膝の上下と足首を縛って寝ると O脚が直るって聞いて試しに一晩やってみました 朝起きると足がすごく痺れてて 膝の関節が痛くてしばらく歩けませんでした^^; これは効いてるってことなんでしょうか? あと、縛るときって仰向けになって 膝の皿が真上に向いてる状態で縛ればいいんですか? あってるかどうかよくわかりません;; ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 年賀状ソフトでハガキを印刷したいが、プリンターがハガキサイズを正しく認識しない問題に直面しています。用紙サイズをハガキに合わせても、プリンターはA4やレターサイズしか認識しないため、ハガキ印刷ができません。
  • EPSON社製品を使用しており、年賀状ソフトからの印刷ではA4やレターサイズしか選択肢が表示されません。ハガキサイズを選択できるように設定したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
  • 問題はEPSON社製品によるハガキサイズの認識の問題です。ハガキサイズを印刷するためには、プリンターの設定や年賀状ソフトの設定を適切に行う必要があります。ご利用のプリンターの取扱説明書やEPSONのサポートページを参考にしながら、設定を見直してみてください。
回答を見る