• 締切済み

骨盤体操は本当に安全なエクササイズでしょうか?

テレビで見た骨盤体操をやってみたところ、直後から股関節や膝、 足首などに痛みがでてしまいました。 そのエクササイズとは、 足の親指をくっつけて踵を離し(足が「ハの字」になった状態)、 そのまま腰を落としてしゃがんだり、あるいは屈伸を数回繰り返す、 ・・・といったものです。 まず、上記のような状態でしゃがんでみたところ足首周辺・膝が痛み、 その後軽い屈伸を繰り返したあとは股関節が痛み始めました。 1日経った今は、足の付け根周辺が筋肉痛のような痛みになっており、 股関節にも違和感があります。時々膝にも痛みがあります。 テレビで特に注意もなくやっていたので大抵の人には問題のない エクササイズかと思われますが、この程度の動きで翌日まで引きずる 痛みがでるということは、どのような原因が考えられますでしょうか。 もともと関節の付きが悪いのでしょうか。 参考までに、 普段からストレッチと軽い筋トレをしており、身体も比較的柔らかい方ですが、 腰は椎間板ヘルニア、O脚(膝下の骨が外側に曲がっている)。大きな外傷歴はありません。

みんなの回答

noname#29456
noname#29456
回答No.3

こりゃすぐに、お近くの「整形外科」に行って診てもらうべきですね。 「椎間板ヘルニア」をお持ちということなら、 それについても診てもらっている先生が既にいるはずです。 まずはその先生に聞いてください。 その際、どんな動きをして、その結果どこが痛んだということを正直に先生に言いましょう。 いくら「テレビで特に注意もなくやっていたので大抵の人には問題のないエクササイズ」でも、 質問者様には問題が出たのだから「問題のあるエクササイズ」ってことになりますよ。 「骨盤体操」に限らず、これからどんなことに気をつけてエクササイズしていけばいいかについても、 整形外科の先生に聞いてください。

delucadelu
質問者

お礼

ありがとうございます。 痛みと違和感はだいぶ解消されましたので、これについては緊急性はなさそうです。ご心配おかけしました。ヘルニアは10年近く経過観察状態で整形外科には長く行っておらず、たまの痛みは整骨院で対処しています。その際、自分の身体の状態に合う体操を相談してみようと思います。

• shiriustar
回答No.2

無理な体勢で行ったので筋肉や関節部分を痛めたのだと思います。 通常の屈伸運動やスクワットで良いと思います。 骨盤体操はストレッチ的意味合いと考えると良いと思います。 筋肉を伸ばしたり縮めたりして筋肉の柔軟して下さい。 骨盤体操の例 ↓ http://ozaki.ciao.jp/kotubantaisou.html

delucadelu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >骨盤体操はストレッチ的意味合いと考えると良いと思います。 なるほど、そうだったんですね! リンクの体操はほぼ普段やっているものでした、、、。ヘルニアなのでひねる運動は慎重にやらないと痛みが出てしまうため、その辺だけ気をつけてみたいと思います。

• hanjikenji
回答No.1

骨盤体操なるものの科学的根拠がわかりませんが、そんな無理な態勢で屈伸運動をすれば膝や足首に無用な負担がかかるに決まってます。テレビがどうとかいうよりその運動が自分の体にどのような影響を与えるのか判断できるようになるべきだと思います。

delucadelu
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 そうですね、解剖学には興味あるのですが、筋肉や関節の構造を理解しきれていないので、解っていながら鵜呑みにしがちです。こういう経験をしながら、自分に合った運動を覚えていきたいです。