• ベストアンサー

脚が痛いので、正座時にお尻の下に敷く道具は有りますか?

脚が痛く、正座をすると、膝が痛くなります。 正座をした時に、お尻の下に敷く道具はありますか? 「正座マット」のようなものです。 普通のクッションなんかではなく、正座時に膝の痛みを和らげる効果のある物が欲しいです。 正式名称は何ですか? HPで紹介していたら教えてください。

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

うちの実家で母が使ってます(やはり膝が痛いので)。 http://shop.goo.ne.jp/store/dan/gds/00322/ 他にも「正座イス」などで検索すると出てきますが、同じような形のものが多いですね。

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/dan/gds/00322/
noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速買おうと思います。

その他の回答 (2)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

正座イスはいろいろ販売されています。 http://www.seizaclub.com/seizaisu.html http://www.biz-park.net/suzuki-d/02.html http://www.bekkoame.ne.jp/ro/uematsu/seizaisu.htm コンパクトなものは携帯に便利ですが、腰痛の原因にもなることがあります。 こちらもご参考に。 http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/kannkyou/seizaisu.htm

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~chiro-/kannkyou/seizaisu.htm
noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 「正座いす」名前がまんまでしたね。 色々キーワードで探していた私って一体‥

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.2

正式名称ではないと思いますが、「正座椅子」 こんなサイトもありました。 http://www.seizaclub.com/seizaisu.html 楽天で探してもいっぱいありますよ。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100553&v=2&p=0&e=0&s=0&oid=000&k=0&sitem=%C0%B5%BA%C2+%C9%A8

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速購入しました。 思いのほか使いやすくてよかったです。 他人に見られますが、気にしない気にしない(^^ゞ

関連するQ&A

  • 正座すると、膝が痛いのですが(膝の下が出ていて)

    膝の下の出っていて、正座するといたく、次の日になるとひどいときは、少し気持ち悪くなります。(足のこうは少し青ぽく変わります。) 周りの人に聞くとそんなのみんな、でているといわれるのですが。自分ではサッカーをしていたせいだと思っているんですが。 正座をしないといけないことが多く、正座イスみたいのも使えないんで困っています。 病院で診てもらったほうがいいですか?よろしくお願いします。

  • 小さい子と話すとき正座する

    小さい子(3歳~5歳) と話す時に同じ目線で話すのですが 正座して話しますが おかしいですか? 職員に「なんでかしこまるのか?」と言われました。 あと膝の上に乗ってくるのですが(かわいいです) この時も正座ですが 赤ちゃんはお尻痛いですかね ?

  • 正座が辛い

    私は生まれてこのかた正座をしたことはほとんどありません。 正座をすると座ったときから痺れてきて、10分も我慢できません。 先日 会社の役員と同行で料亭での接待があり2時間近く座っていたときは痺れを通り越して膝から下が自分の足じゃないみたいでジンジンして油汗がでてきました。 役員秘書になったのでこれから こういう機会が増えてくるですがどうすれば痺れずにいられるのでしょうか? おでこにつばをつけたり足と足を重ねたりしても全然だめなんです。 あまりにも正座が辛いので秘書を辞めようかとも思っています。

  • ** 正座ができません **

     私は 20代女性です。実は正座ができないのです。頑張って5分もつかもたないかくらいなんです。 小学生の頃も、剣道をはじめたのですが、正座をしなくてはならず辞めました。お姉さん座りも苦痛で、よく女の子が座る女の子座り?(ハの字に足をおる座りかた)これは小さい頃からチャレンジしても一度もできませんでした。。。 来年結婚する予定ですが、なにかと まだ 正座をする機会などは多いとおもいます。こんなとき、脚を投げ出してるのも失礼かとはおもうのですが、今の私には、アグラをかくのが一番楽なんです。 これは自慢でもなんでもないのですが、小学生のころから今現在に至るまでず~っと 脚が長いとはいわれております。いわゆる外人体型ともいわれ、上半身はさておき、脚だけはほめられることが多いです。得に、膝から下が長いそうなんですが、これが原因なのか、それとも骨盤が原因なのか・・・自ら進んで正座をしようとは思いませんが、まだまだ、正座をしなくてはならない場所というものもあるかとおもいますので、その時はどうしたらいいのかとおもい、よろしければアドバイスお願いします。

  • 正座の方がラクなんですが・・・

    タイトル通り正座がラクで、椅子でも靴を脱いででも、 正座したくなります。 したくなると言うか、安定する感じです。 長時間、椅子に普通に座っているとお尻が痛くなります。 正座は膝に良くないとか・・・ ガマンして正座しない方がいいですか?

  • 足の膝から下の外側の筋肉が痛いのです。正座や和式トイレのしゃがみができ

    足の膝から下の外側の筋肉が痛いのです。正座や和式トイレのしゃがみができません。平泳ぎのキックのときに痛みがでます。内側に曲げるのは大丈夫ですが、外側に曲げる時に痛いです。 整形で膝と股関節のレントゲンをとりましたが、異常はなく、原因がわからないので治療できないといわれました。使い痛みなのでしょうか。エアロビクスのときにいためたのかもしれません。症状の改善のためにどうしたらいいでしょうか?

  • 足が痛くて正座ができない

    前々から悩んでいます。 正座した時の足って普通は逆ハの字になると思います。 しかし、私にはそれが昔から出来なく、右はなんともないのですが、左の爪先が外に向いてる状態でないと痛くて座れません。 高校生の時にカイロに行ったりしていましたが、結局改善されずにいます。 これは何が原因なんでしょうか。 見た目も良くないので悩んでいます。 何か分かる方、よろしくお願いします。

  • O脚と言うか、膝から下が外側についてます…

    小さい頃から内股で、正座をしていたせいなのか 足は細いのですが膝がすごく出ていています。 膝から下も外側についてて真っ直ぐではありません。 なんとか真っ直ぐで綺麗な脚になりたいのですが いい方法はありませんか? 出ている膝を引込める方法なんてないんでしょうか…? みなさんの体験談などいい方法があれば教えて下さい。 ちなみにカイロプラクティックや整体など通いましたが 治りませんでした。

  • 「正座」の誕生、その歴史

    こんにちは。 前々から疑問だったのですが、いわゆる「正座」ってありますよね。 あのひざを折り曲げて足のかかと・裏をお尻につけて座る座り方です。 あの座り方が他の座り方を押しのけて「正座」とまで呼ばれるようになったのはどういう経緯があるのでしょうか? 禅とかではあの「座禅」の座り方が一番正統のように思えますし。 なんとなく武士・侍の座り方(もとは儒教文化かなにか?)が関係してそうな気はするのですが。 「あぐら」よりも正座のほうが相手を切りつけるまでに時間がかかる、という話も聞いたような(逆かな?)。 どうなんでしょう、ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 足が浮腫しゃがみにくいほど、しめる靴下は?

    2年ほど前より職種が変わり、1日の内で延べ5時間ほど正座か横座りをしております。 その頃より、しゃがむと下までお尻を落とせず膝で折り曲げられない程です。圧力を変えて足を締め付ける靴下は、いいのでしょうか? 腎臓・心臓などは異常ありませんでした。 血行が悪くなりかえって悪いのかとも感じ、何方か教えて下さいませんか。

専門家に質問してみよう