• 締切済み
  • 困ってます

足のむくみがかなりひどいのですが...何かの病気でしょうか?

日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。 昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず... ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。 見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。 横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。 このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;) また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。 他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。 何かの病気の可能性はあるのでしょうか? 腎臓とかが悪いのでしょうか...?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数109

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#14757
noname#14757

私も先日しゃがんだ時にとても違和感を覚え、 パンパンの自分のくるぶしに驚きました。 ひどいむくみかな?激務が続いていたのでそのせいかな~と思い、 半身浴したり歩く距離を増やしたりマッサージしたりしました。 結果、まったく改善されず赤ちゃんかおばあちゃんのような プリッとした足首に2週間悩まされました‥; 思いきって整形外科に行ったところ、『両足首の炎症』ということでした。 この場合炎症なので、温めたり歩いたりマッサージしたりなどの 私がしていた類いのものはまったく逆効果だったので、 専門科の方に見てもらってよかったなーと思ったのでした。 ですのでご質問者様もあんまり症状が続くようなら 原因や対処法が間違っているとかかもしれませんので やっぱり専門医にご相談されることをオススメします! 私は処方された薬を飲んで湿布はったらすぐ治りましたよ~ お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! そうですよね、素人の自己判断は逆効果の場合もあるから病院で見てもらった方がいいですよね! これ以上、ひどいむくみのせいで肉割れがひどくなるのも、すごく嫌なので(笑)明日になっても、むくみがマシにならないようなら病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)

専門家ではないのでなんとも言えませんが、もしかして冷え性はありませんか。(あと、頭痛も肩こりがひどいとおこる場合もあります。さらに肩こりがひどいと、手のしびれとか。) 私の周りの冷え性の人はむくみもひどかったりします。 とりあえず、根野菜は食べないようにする(身体を冷やすから)とか、温野菜や野菜スープを食べるなどして、身体を冷やさないようにしてみてはいかがでしょう。 あと、私はマッサージ(さするだけでもよいと思います)をすると一時的にマシになりました。できれば、風呂などで充分温まってから(私は風呂上りにマッサージ用のクリームで)、足の裏から膝の裏(ここにリンパかなにかがあったと思う)まで、血液やリンパ液を流してあげる感じでマッサージしてあげます。気力があって翌日が休みのときは、皮膚がつまめるようになるくらいまで、せっせと流します。(あまりハードなマッサージをすると、翌日だるくなる可能性があるので注意してください。) 疲労が溜まってのむくみなら、たぶんこの方法である程度対処できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 冷え性はあって、普段のむくみは冷え性も関係しているのかもしれませんが、今回のむくみは歩くのもしんどいし、肉割れするほどパンパンになってしまったんです... 食事も、少し前は根菜類も食べてたんですが、最近は温野菜、野菜スープ中心の食生活をしてるんです。。。 また、持病の治療で漢方薬(煎じ薬)も飲んでいるのですが、それに冷え性にも効くものを入れてもらってはいるのですが... あと、アロママッサージやフットバス、寝るときは足を高くして寝る、等、むくみ対策はたくさんしているのですが、今回はどれも、ほとんど効果なしなんです(泣) なので、明日の朝になってもまだむくみがひどかったら病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

私も昨年、足のむくみが気になり、軽い気持ちで病院にかかりました。他の症状としては、体重が半年で10キロ近く増え、関節痛があり、微熱が続き、頭が重く、だるい、といった感じでした。自分なりに普段の生活とむくみの関係を見比べると、日を沢山浴びた日に症状がひどくなる、ということだけは分かっていました。 問診票に上記の内容を書いた所、膠原病内科を紹介され、結果、日光過敏と膠原病疑いで数ヶ月に1度通院しています。日光を浴びると、微熱が出て、ダルく、頭も重いく・・・そういう症状の時、私の場合、病院で尿検査をすると蛋白が出ています。 こういったこともあるので、大きめの病院の内科に行ってみると色々と詳しい検査もしてくれますし、安心だと思います。 何事もないといいですね。お大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!! やっぱり、心配なときは病院に行った方がいいですよね(^-^) 結果がどうであれ、その方が、安心できるし気も楽ですよね。 明日になっても、むくみがひどい場合は一度病院に行ってみます! ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#24819
noname#24819

昼ごろから下半身がむくむ原因は,下半身に組織液が滞留することが原因です。事務仕事をされているのでしょうか? もっともよい方法は,1時間おきくらいに5分くらいずつ歩きましょう。歩くという行為は,下半身の血流を上半身へ押し上げる力にもなりますので,下半身のむくみを和らげる最も良い方法です。 それでもなかなか治らない場合は,きつめのストッキングをすると良いです。むくむ前に外から抑えてしまおうという発想です。適切なストッキングがなければ,病院にいって現場の医師に話せば,治療用ストッキングの処方をしてくれるはずです。 野菜中心の生活ということなので,腎機能の低下でむくむとは考えにくいですが,腎臓の病気の可能性が全く無いとは言い切れません。もし心配であるならば,現場の医師の診察を仰ぎ,血液検査(血液生化学検査)を行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 今回のむくみは、これまでとは違っていて、いつもなら、むくんでもリンパマッサージをしたりフットバスをしてケアをすれば、次の日の朝はむくみはほとんど気にならないくらいに治っているのですが、今回は、そういうケアをしているのに、昨日も今日も、朝になっても(夜よりはマシですが)パンパンでむくみはひどいままなんです。 そして、昼頃になると、肉割れするほどにさらにパンパンで、歩くだけでも皮膚が突っ張って少し痛いくらいなんです... とりあえず、今は肉割れがこれ以上起こるのは嫌なので、膝までのスリムウォークで締めてはいるのですが... 明日になってもむくみがひどいようであれば、病院に行こうと思っています。 ありがとうございました(^-^)

  • 回答No.2

扁桃炎とか患いませんでしたか?、一度、大学病院などで腎臓を検査してもらった方が良いと思います。腎炎かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 最近は、頭痛や膝の痛み、腰痛等くらいしか体調不良はないのです。 明日になっても、むくみがひどいようなら病院に行こうと思ってます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

下記のURLを参考までに。 私も足のむくみがひどいです。 生理前になると特にひどくなります。 30分以上歩けばかなり解消されます。 私の場合は運動不足のようです。

参考URL:
http://nayami.spaspa.jp/foot_mukumi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます(^-^*) 運動は、今回のむくみの数ヶ月前から腹筋、スクワット、背筋、かかとの上げ下げをしていて、また、数日前からウォーキングを1~1時間半くらいしているので、運動不足が主な原因だとはちょっと考えにくいんです... でも、むくみにかんするサイトを紹介していただいて参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 足のむくみについて…

    足のむくみで悩んでいます。(42歳 男) 両足の足首の上部、足の骨の内側あたりだけ手で押すとへこんだままの状態になります。(足の外側やふくらはぎなどはむくみません。) 腎臓は特に悪くありません。特にだるさなんかもありません。 太り気味(180センチで90キロ)なので過去に運動をして解消するかなと思いました(運動したら体重が10キロほど落ちました。)がむくみは解消しませんでした。 病院の先生もわからないと言います。何を疑ったら良いでしょうか?

  • 足のむくみと痛み

    28歳女性です 下半身の太さに長年なやまされていますが、最近は足に痛みを伴うようになってきました。 ふくらはぎが特に太く、154cm/52kg体脂肪23%で37cmです。しかしホットヨガとマッサージと食事療法で154cm/44kg/18%にしてもふくらはぎは35cmでした。その時もダルさは同じです。筋肉がないとむくみがでやすいと一般的に言われていますが毎日部活をしてカチカチだった時も39cmと太く、その時もダルさは常にありました。 思い返してみれば、幼稚園の頃から足を壁にあげると足が気持ちよく常にそうしていました。 現在、毎日のむくみはもちろん、ふくらはぎと腿の付け根に鈍痛があり眠れないほどです。足首のくるぶしのまわりも500mlのペットボトルの底ぐらいの幅で腫れています。痛みはなく触るとゴリゴリしたものがあります。 一般的なむくみなのか、病院に行くほどなのか、病院なら何科なのか教えてください。ちなみに整体・カイロは違うところに半年ずつ通いましたが直りませんでした。

  • 足のむくみ

    こんにちわ。 1か月くらい前に祖父が転んで大腿骨骨折で入院しました。 今はリハビリを開始して前よりは良くなってきたと思います。 でも足のむくみがひどいんです。 むくみ防止の靴下を履いているけど足が圧迫されるため本人が嫌がってすぐ脱いでしまいます。 くるぶしがわからないほど腫れてます。 先生にはマッサージをしてあげてくださいと言われたので 市販のクリームを買って塗りながら30分くらいマッサージしてみました。 血行は少し良くなったかなと思いましたが、むくみは簡単にはとれません。 もしいいマッサージ方やむくみをとる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30年ほど足のむくみに悩まされています

    足首の周りが朝、起きた時からすでにむくんでおり、動き出すとますますむくんできて、靴を履くのに一苦労しています。ひどいときは、ひざ下からくるぶしまでほぼ同じ太さになります。また、左が特にひどく、右の1.5倍ほどにむくみます。 歩いたり、足のマッサージをしたりしましたが、むくみに変わりはありません。 先月、入院して寝たきりだったときは、足のむくみがとれました。ずっと寝ているとむくみはとれるのかもしれませんが、寝たきりでいるわけにもいかず、なんとかしたいと思っています。 これまで、内科、整形外科、循環器内科等を受診しましたが、何処にも異常はなく、医者からは原因がわからないと言われ治療はしていません。 原因のわからないむくみに悩んでいる方は、どのように対処されているのでしょう。

  • ウオーキング後に起こる脚の浮腫みが治まりません

    浮腫み解消について質問させて頂きます。 元々、女性ホルモンの影響で若い頃から 浮腫みやすい体質です。 去年から健康維持の為に、ウオーキングを週に2・3 回ほど1時間半から2時間半位行っています。 案の定、脚が全体的に浮腫んでしまいます。 浮腫みに効果的な事を全て行っていますが、完全に 取る事が出来なくて困っています。 自分なりに浮腫みを取るために色々やってますが、 長歩きした後は、中々浮腫みが治まりません。 浮腫み解消&血行を良くする五苓散と桂枝茯苓丸と 言う漢方を飲む 半身浴を30分ほど行い、大量の汗を出す 43度位のお湯と水を交互にかける リンパマッサージをする 血行を良くしてリンパの流れを良くする為に脚用の 低周波をあてる 足爽快シートを貼る 脚の浮腫み用のサポーターを一晩はいて寝る ↑このような事を全部実行しても、半分位しか 浮腫みが取れません。 足首のうちくるぶしから、指3本分の所を軽く指 で押すとまだ、少しへこむ状態で痛いです。 脚のすねも同様に少しへこみます。 元々、身体に水分を蓄えやすい体質でむくみやすいの ですが、病気関連の浮腫みの検査を全て行ってますが、 問題有りませんでした。 浮腫みはその日の晩に取る方が良いらしいのですが、浮腫 取りに効果的な方法があったら教えて下さい 体質は浮腫み同様、冷え性で血行が悪く、いつも、へそから したの下半身が夏でも冷えている状態です。 すみませんが、ご意見をお願いします。

  • 足のむくみ

     立ち仕事のせいか足のむくみが気になります。 特にふくらはぎです。それと、帰るとき(夜、夕方)は靴がきつくなってます。  なにかいいアドバイスはありませんか?お願いします

  • 機内での足のむくみについて

    私の夫の趣味は旅行で、今年も一緒にGWにヨーロッパへ行きます。ヨーロッパ旅行でいつも悩まされるのが足のむくみです。行きの機内ではなんでもないのですが、帰りの機内では足首から下がパンパン、靴に足が入らないくらいにむくみます。何かいいむくみ解消法はないでしょうか?

  • 足のむくみ

    小学生辺りから足が象足で、20歳になった今も未だに治りません。 足首:25センチ~27センチ(変動) 太もも:42~43センチ(変動) 足首当りは常に赤い状態です。(血が止まってるのでしょうか・・ 今ジムに通いだして10ヶ月位立ったのですが ふくらはぎと太ももは一行に痩せる気配がありません。 これでも前より細くなったと周りからはいわれるのですが、ジムを2,3日休むとすぐ体重が2、三キロ増えます。 このむくみ体質を直すにはどうすればよいのでしょうか。 また、ふくらはぎや足首を細くするにはどうすればよいのでしょうか(涙 誰か助けてください・・・

  • 足のむくみが痛みます

    現在153cm54kg30代女性です。 幼少から太り気味で特に脚とお腹、顔にお肉がつきやすい体型でした。 大人になってもこの体質は変わらず 特にふくらはぎや腿の太さが気になっています。 昨日 何気なく右足の内側を指圧しながら下から上へ(足首からふくらはぎの真ん中まで)と触っていたら ごりごりした脂肪みたいなものがあることに気になりました。(少し力をいれて触ると内部のでこぼこがわかり、本当に強く押すとその部分だけ少しへこみます) マッサージと指圧をすれば軽減出来るかと暫くやってはみたのですが、果たして今の私の脚はどのような状況が考えられますか? 普段は痛くも痒くもないし、慣れてしまっただけかもしれませんが重みやだるさも感じません。 ですが 昨日かなり強めにマッサージしたせいか 今日は触るだけでも内部が(特にくるぶしの少し上からスネに近い部分)じんわりと痛い感じです。 以前からむくみがあることは承知していたのですが、きちんと対応とれてこなかったので、今更になってかなり不安になっています。 この症状と これを治す方法を教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 登山後の足のむくみについて

    先日、こちらでみなさまからアドバイスをいただき、槍ヶ岳と南岳に行ってまいりました。 天候にも恵まれ、非常に楽しんで無事に帰ってくることができましたが、登山靴があわなかったようで、途中から、くるぶしあたりがとても痛くなり、歩くのもつらくなってしまい・・・。 下山後、すでに丸二日以上たっているのですが、今はくるぶしを中心に赤いアザのようになっています。 ただ、それ以上に気になるのが、足のむくみです。 それほど、むくみやすい体質ではないのですが、足がパンパンにむくんでしまい、驚いています。 かるくしびれる感じもするのですが、これは、普通のことなのでしょうか?