• ベストアンサー

登山後の足のむくみについて

先日、こちらでみなさまからアドバイスをいただき、槍ヶ岳と南岳に行ってまいりました。 天候にも恵まれ、非常に楽しんで無事に帰ってくることができましたが、登山靴があわなかったようで、途中から、くるぶしあたりがとても痛くなり、歩くのもつらくなってしまい・・・。 下山後、すでに丸二日以上たっているのですが、今はくるぶしを中心に赤いアザのようになっています。 ただ、それ以上に気になるのが、足のむくみです。 それほど、むくみやすい体質ではないのですが、足がパンパンにむくんでしまい、驚いています。 かるくしびれる感じもするのですが、これは、普通のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2のオヤジです。少し気になったのでネットで調べてみました。#3の方のおっしゃるとおりのようですね。参考ページによると次のようなことで「むくみ」になるようです。 [むくみ]  脱水症状が進むと、それ以上水分を失わないために、尿を減少させるホルモンが出る。この状態になると、血管内から血管外にしみ出る水分の量が増え、皮膚の下にたまる。これがむくみで、足や顔、手指などに多く出る。ホルモンはいったん出始めると、運動をやめたあとも半日から2日間は出続ける。つまり登山後1~2日間は飲んだ水があまり排出されず体内に蓄積される。登山後に顔や手足にむくみが出る人は、登山中に脱水症状に陥っていた可能性が高い。 だそうです。どうも私は下界以上にビールで水分をとっているせいか、こうした経験がありませんので、間違ったことを言ってしまいました。お詫びします。

参考URL:
http://www.nowdo.com/mt_climb/0008summer.htm
mametobotan
質問者

お礼

山40年オヤジ様、わざわざ調べてくださってありがとうございました。 >お詫びします。 とんでもないですっ! 登山前も後も、本当にお世話になります・・。 まだむくみが残っているものの、今日は昨日よりずいぶんよくなりました。 アザと、靴擦れの傷と、むくみとのトリプルパンチで不安になっていたのですが、みなさまからのアドバイスで安心しました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

初日、2日目の登りのときに充分水分をお飲みになりましたでしょうか? 日中でもトイレに行く程度の水分を確保しませんと体は脱水状態となります。 そのため尿を減らすホルモンが体内で作られますが、これは一旦作られますと数日間は元に戻りません。 登頂~下山後に水分を充分に摂取すると本来は余分は尿として体外に出す分が出て行かないことになりむくみが生じます。 これはむくみよりも脱水のほうが体にとっては害となる状態であるためそれを避けるための仕組みです。 特に女性はトイレの心配から水分を控えめにする方があり、元々の体質と合わせて男性よりむくみやすくなります。 この種類のむくみであれば下山後3~4日で軽くなっていくと思います。 次回は登りの時の充分な水分補給を心がけてください。

mametobotan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 初日は水場も多く、かなり水分をとったのですが、二日目、三日目は、今から考えるとあまり水分をとらなかったように思います。 もともと、あまり水分をとらないほうで、普通に生活しているだけでも、軽い脱水症状になってフラフラしたりしているので、登山中も、必要な水分をとっていなかったのかもしれません。 明日にでも病院に行ってみようかと思ってましたが、もう少し、様子をみてみたいと思います。 ちょっと安心しました。ありがとうございました。

回答No.2

山で40年のオヤジです。アドバイスするのは三度目ですね。まずは、無事お帰りになられて、そして天候もよかったそうで、何よりです。 >登山靴があわなかったようで、途中から、くるぶしあたりがとても痛く >なり、歩くのもつらくなってしまい・・・。 あらら、それは大変でしたね。その登山靴は初めてですか? うーん、くるぶしあたりがサイズがあっていないかもしれませんね。革靴ですと広げる機械なんていうのがあるんですが・・・。一度、その靴を購入されたところで相談された方がよいように思います。 >ただ、それ以上に気になるのが、足のむくみです。それほど、むくみや >すい体質ではないのですが、足がパンパンにむくんでしまい、驚いてい >ます。かるくしびれる感じもするのですが、これは、普通のことなので >しょうか? いえいえ、手の指がむくむと言うことはいつも経験していますし、筋肉痛や関節痛というのはよくあるのですが、足がパンパンになるまでむくむということは経験がありません。普通のことではないですよ。ですので、とりあえず様子をみて、三日以上続くようだったら整形外科かどこかで受診してくださいね。 いくら山は素晴らしくても身体をこわしては何もなりませんよ。ともかく身体を大事にして下さい。 またステキな山行きをしてくださいね! (^^)/~

mametobotan
質問者

お礼

山40年オヤジ様! いつもありがとうございます!! 前回も、前々回も、アドバイスも本当にありがとうございました~。結局、上高地からはいって、その日のうちに槍ヶ岳山荘までたどりつけました。今度は、表銀座にぜひぜひ行ってみたい! できれば、大キレット越えもしてみたい!! と思いながら帰ってまいりました!  >あらら、それは大変でしたね。 本当、大変でした・・・。二日目からは、一歩づつ、「イテ。イテテ」と顔をしかめながら歩いてました・・・。 >その登山靴は初めてですか? 去年、剣山に行ったときと同じ靴です。ただ、剣だと登山時間が短いので、「痛くなり始めてすぐに、すでに下山」だったので、あまり気にしていませんでした。 >一度、その靴を購入されたところで相談された方がよいように思います。 海外のアウトレットショップで買ったので、諦めようかと思ってました・・・。広げてもらうことができると教えていただけたので、日本にショップがないか確かめて、お店で相談してみようと思います。ありがとうございます! >とりあえず様子をみて、三日以上続くようだったら整形外科かどこかで受診してくださいね。 すでに丸二日間たっているので、あと一晩様子をみて、むくみがひかないようなら、病院に行ってこようかと思ってます。やっぱり受診は整形外科なのでしょうか? 筋肉痛に気をとられて、むくみを気にしていませんでしたが、今一番ヒドイのがむくみなので、ちょっとあせってます・・。 ありがとうございました! また、よろしくお願いします!

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

高所障害(軽い高山病)でむくむことはよくあります。 ただ、下山して2日以上むくんだままというのはちょつとひどいような感じがしますが。 もしなおらないようでしたらどこかに障害がおきたのかもしれませんからちゃんと病院で見てもらったほうがよいかもしれません。

mametobotan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 さっきから、じーっと足をみてるのですが、やっぱりむくみがひきません・・・。 今夜一晩様子をみて、明日の朝もまだむくんでいるようなら、病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足のむくみがかなりひどいのですが...何かの病気でしょうか?

    日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。 昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず... ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。 見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。 横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。 このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;) また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。 他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。 何かの病気の可能性はあるのでしょうか? 腎臓とかが悪いのでしょうか...?

  • 30年ほど足のむくみに悩まされています

    足首の周りが朝、起きた時からすでにむくんでおり、動き出すとますますむくんできて、靴を履くのに一苦労しています。ひどいときは、ひざ下からくるぶしまでほぼ同じ太さになります。また、左が特にひどく、右の1.5倍ほどにむくみます。 歩いたり、足のマッサージをしたりしましたが、むくみに変わりはありません。 先月、入院して寝たきりだったときは、足のむくみがとれました。ずっと寝ているとむくみはとれるのかもしれませんが、寝たきりでいるわけにもいかず、なんとかしたいと思っています。 これまで、内科、整形外科、循環器内科等を受診しましたが、何処にも異常はなく、医者からは原因がわからないと言われ治療はしていません。 原因のわからないむくみに悩んでいる方は、どのように対処されているのでしょう。

  • 登山で足の爪が死ぬ

    登山で足の爪が死ぬ 私は毎年夏山登山に出かけます。そして必ず親指の爪が死にます(両足)。 新しく生え変わるのに約1年かかります。この連続で悩んでいます。 登山靴でも普通の運動靴でも同じです。爪が死ぬのは下り坂の時です。 親指の爪先が靴の先端部分に当たり痛くて歩くのも大変です、というより苦痛です。 爪を特に伸ばしているわけではありません。 日常は一日一万歩を目標に平地を歩いていますが、平地では何ら問題はないのです。 靴が足に合わないのかと思い、いろいろ変えてみました。 下りの場合ですから、靴が大きければ靴の中で足が前に滑り爪が靴の先端部に当たります。 小さければ常に爪先が靴の先端部に当たっている状態です。 下山する時は常に爪先を靴の先端部に打ち付けているような感じです。 爪先を靴の先端部に打ち付けないようにすればよいのだと分かってはいるのですが どうすればよいのか分かりません。 どなたか助けてください。

  • ウオーキング後に起こる脚の浮腫みが治まりません

    浮腫み解消について質問させて頂きます。 元々、女性ホルモンの影響で若い頃から 浮腫みやすい体質です。 去年から健康維持の為に、ウオーキングを週に2・3 回ほど1時間半から2時間半位行っています。 案の定、脚が全体的に浮腫んでしまいます。 浮腫みに効果的な事を全て行っていますが、完全に 取る事が出来なくて困っています。 自分なりに浮腫みを取るために色々やってますが、 長歩きした後は、中々浮腫みが治まりません。 浮腫み解消&血行を良くする五苓散と桂枝茯苓丸と 言う漢方を飲む 半身浴を30分ほど行い、大量の汗を出す 43度位のお湯と水を交互にかける リンパマッサージをする 血行を良くしてリンパの流れを良くする為に脚用の 低周波をあてる 足爽快シートを貼る 脚の浮腫み用のサポーターを一晩はいて寝る ↑このような事を全部実行しても、半分位しか 浮腫みが取れません。 足首のうちくるぶしから、指3本分の所を軽く指 で押すとまだ、少しへこむ状態で痛いです。 脚のすねも同様に少しへこみます。 元々、身体に水分を蓄えやすい体質でむくみやすいの ですが、病気関連の浮腫みの検査を全て行ってますが、 問題有りませんでした。 浮腫みはその日の晩に取る方が良いらしいのですが、浮腫 取りに効果的な方法があったら教えて下さい 体質は浮腫み同様、冷え性で血行が悪く、いつも、へそから したの下半身が夏でも冷えている状態です。 すみませんが、ご意見をお願いします。

  • 登山靴。。。

    こんにちは、実はいまホーキンスというメーカーのブーツを履いているんですが これって登山靴(雪中とかちょっとしたラッセル)として十分通用するもんなんでしょうか?靴は皮製で表示のところにはTHINSULATE(thermal insulation)と記載されてます。 今使っている2~3万した皮の登山靴があまりにも足になじまないもんで・・・(長時間履いてると、くるぶしとその上のすねの横あたりが圧迫されて痛い)

  • 富士登山吉田口から登った事ある人にお聞きしたいのですが

    登山初心者です。 今年初めて富士登山に挑戦するつもりでした。 仲間数人と夜間日帰り登山の予定でしたが当日悪天候で中止しました。 その後仲間と日程調整していますが中々合わないので1人で行ってみたいのですが、さすがに1人で夜間日帰り登山は不安です。 そこでまずは富士登山の雰囲気だけ味わう為に8合目あたりまで登って下山してみたいのです。 登山バスの時刻表を見ると吉田口5合目朝9時半着。 下山は17時頃までに降りてきたいのですが、可能でしょうか? 又、途中体調不良や時間がなくて下山したい場合地図を見ると8合目まで下山ルートがないようですがその場合はどのように下山したらいいのでしょうか?(登山ルートで下山する人もいますか?) 宜しくお願いします。

  • 2足の登山靴が痛くなります。解消法を教えてください。

    2足の登山靴が痛くなります。解消法を教えてください。  どちらも皮のハイカットで、インナーソックスと1番厚い靴下を履いています。いつも下りの1時間程たった頃肩が痛く手足がむくみ始めて下山した頃にはパンパンです(時には数日程治りません)。  1足は登りで踵に大きな靴擦れができます。下りは擦れないのですがむくみの為横幅が当たり、親指と小指の付け根の横がとても痛みます。親指が上の面に少し当たる感じがしますがここは痛くなりません。  もう1足は下りの時に、親指の裏と付け根より下のふくらみに大きな靴擦れができます。親指の爪の真ん中に2ミリ程度黒い血の痕が浮かびます。親指の爪の横が皮膚に埋まり(刺さってはいませんが)かゆみを感じます。内科に行ったついでに見てもらったら軽い巻き爪と言われました。普通の長さで直線に切っていましたが、もう少し長くして直線に切るように言われました。靴紐は踵に合わせてから踝より下をきつく、上は痛くならないように程々に縛っています。  いつもテープでカバーしていますが、何か方法がありますか?よろしくお願いします。

  • 足の裏のむくみについて

    ここ1ヶ月ほど、恐ろしく足がむくみます。足首のみならず、足の甲までぷっくりしています。 もともとむくみやすい体質ですが、最近は酷すぎます。 靴も履けないくらいなのです! とくに気になるのが足の裏の、指の付け根部分と、甲状腺のツボのある部分です。 あんまりむくみすぎて、足の裏が盛り上がり、普通に歩くのもなんだかバランスが悪いです。 痛くはありません。 あと、今までは割りと正確に1ヶ月ごとにあった生理が、今回、2週間ちょっとでまた始まりました。 むくみが酷くなったのと連動しているのかな、とも思うのですが、今まではこんな風じゃなかっただけに心配です。 原因として、何が考えられますでしょうか。 また、どうやったら治るのでしょうか。 教えてください!! ちなみに、昨晩、念入りにマッサージしましたが、今朝早速むくみがあります・・・

  • 足のむくみ

    足のむくみ 現在35週の初妊婦です。 2~3日前から、足のむくみが気になりだし、気づいたらくるぶしの辺りが腫れたように膨らんでて、押すとしばらくへこんだままです。朝になっても、だるいような感覚があって、いつもならスッキリしてるはずが、むくんだままです。 体重は、今のところ11キロ増で、なるべくこれ以上増えないように気をつけています。尿タンパク、尿糖もマイナス、血圧も今のところ特に異常はないです。ここ3週間では特に気をつけていたので、体重は増加していません。 なるべく歩いたり、この三連休も主人と外出して結構活発に体を動かしてはいますが、逆にそれが良くなかったのでしょうか。 また、次の検診まで1週間ありますが、すぐに受診したほうがよいのでしょうか。 同じような経験をされた方、また解決策などございましたら、ぜひご意見お願いいたします。

  • 足のむくみが痛みます

    現在153cm54kg30代女性です。 幼少から太り気味で特に脚とお腹、顔にお肉がつきやすい体型でした。 大人になってもこの体質は変わらず 特にふくらはぎや腿の太さが気になっています。 昨日 何気なく右足の内側を指圧しながら下から上へ(足首からふくらはぎの真ん中まで)と触っていたら ごりごりした脂肪みたいなものがあることに気になりました。(少し力をいれて触ると内部のでこぼこがわかり、本当に強く押すとその部分だけ少しへこみます) マッサージと指圧をすれば軽減出来るかと暫くやってはみたのですが、果たして今の私の脚はどのような状況が考えられますか? 普段は痛くも痒くもないし、慣れてしまっただけかもしれませんが重みやだるさも感じません。 ですが 昨日かなり強めにマッサージしたせいか 今日は触るだけでも内部が(特にくるぶしの少し上からスネに近い部分)じんわりと痛い感じです。 以前からむくみがあることは承知していたのですが、きちんと対応とれてこなかったので、今更になってかなり不安になっています。 この症状と これを治す方法を教えてほしいです。 宜しくお願いします。