• ベストアンサー

足の付け根が痛いのですが・・・・・

3年前に出産後から右のお尻の後ろの辺、(足の付け根?_)が痛くてしょうがなく困っています。 正座をするとひざの高さが左右違い右足のほうが短いみたいです。 仰向けに寝ると腰に隙間があき、ひざを立てて寝ると痛いのですが正常な姿勢になった気がして、痛気持ちいです。 たまに歩いてると、右の骨盤辺りが痛くて歩くのも大変なときがあります。 どなたか原因・治療法わかる方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.4

こんにちは!! お二人の子供さんがいて辛いですね。 他の方のアドバイスも参考にした上で現在考えられる ことは腰椎のズレです。レントゲン等の検査では判り にくく悩む方が多いですね。 お一人目の時から妊娠中、出産を経て現在まで痛さが 続いていること、背骨がS字に曲がってるといわれこ とを考慮するとこの様なことも考えられます。 以前ギックリ腰等で腰を傷めたことがあれば可能性は 大きいです。 そして出産後に20kg増えたことを含め坐骨神経痛も起 きているようです。 カイロプラクティックや整体等でズレを見つけて元に 戻せる方を捜して治療してみては如何でしょうか。 体操は予防になっても治療という面では効果があまり 期待出来ないようです。 お子さんがいて中腰の姿勢が多いことと思いますが時 々手を腰に当て後ろに反ったり左右に捻る様な体操は してみてください。 一日も早い快復をお祈りします。

makigon
質問者

お礼

大変御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 一度病院に行ってみようと思っています。

その他の回答 (4)

  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.5

こんにちわ。ウエストニッパーでは、骨盤の固定力が弱そうです。 参考URLにベルトが紹介されておりますので、参考にしてみてください。 http://www.jin.ne.jp/tokochan/riron/sango.html 骨盤輪不安定症を診断するためには、整形外科の専門の方でないと診断は難しい場合があります。診断するためには、片脚立位という片方の足で立ったままレントゲンを撮影し、恥骨部分のずれを確認します。

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/tokochan/
makigon
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまい大変申し訳ありません。 ウエストニッパーではダメですか・・・・ 一度病院へ行ってみようと思います。

  • ikkame
  • ベストアンサー率40% (79/193)
回答No.3

骨盤輪不安定症も鑑別に入れないと駄目なので、整形外科に受診したことがなければ、一度受診してみてください。   治療法ですが、一度コルセット(できれば骨盤を安定化されるような)などしてみたらいいかもしれません。

makigon
質問者

お礼

3年前に一度受診しています。 その時に背骨がS字に曲がってるといわれました。 腰に何か巻かれてその時だけ痛みが取れたのを覚えています。 リハビリに通うように言われましたが子育てに追われ行ってません。 ウエストニッパーならあるのですがそれでも大丈夫ですか?

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

患者です。 長く歩いたり、荷物を持って歩いたりしたときに痛みが出たりしておませんか? 断定は出来ませんが、痛みの位置から推測すると、変形性股関節症の疑いがあります。 大きな病院の整形外科(股関節外科があれば望ましいです。)に行って見てください。 ネットで「股関節症」や「変形性股関節症」と入れて検索してみてください。 最近は、ペット関連でも出てくるくらい、珍しい病気でも無くなりました。(^◇^;) 股関節の軟骨が年々すり減って、終いには骨同士が擦れて、我慢を続けると骨盤骨に穴が開くところまで行ってしまいます。 最後には、歩くことも困難になります。 今は傷みだけですが、長年痛みを我慢し続けると取り返しの付かない状態になる場合があります。 今から、股関節周りの筋トレや脚の負担を減らすように心がけると良いと思います。 下記は、患者さんのHP集です。

参考URL:
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hipjoint;list
makigon
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に荷物を持ったり長く歩いたりしたときに痛みがあるわけじゃなく、常に痛いです。 昨日から骨盤体操をしています。 確かに1人目妊娠中、出産後と20kg増えそのまま2人目を出産してるので足への負担は大きいと思います。 もう一度受診してみます。 ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

もしかしたら、恥骨ではないでしょうか? 妊娠中よくある事なんです。妊娠中に恥骨の痛みをがまんしたりしてそのままにしているとお産後歩行困難になってしまったりするんです。 まさに私がそうでした。妊娠中恥骨が痛くて先生に相談したら歩行困難になると大変なので・・・ということで促進剤を使い予定より早く産みました。おかげで歩行困難にならずに済みましたが。もしあまりにも痛みがひどいようでしたら一度整形外科へ受診してみてください。妊娠中は痛みはなかったですか? その点を思い出して病院へ・・・

makigon
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 1人目を3年前に出産し、そのときから痛いです。 今年2人目を出産、妊娠中はもちろん痛かったです。 1人目出産後整形外科に行って、レントゲンを撮りました。背骨がS字に曲がってるとのことでリハビリに通うように言われましたが、その後リハビリには通ってません。 やはりこのまま放っておくのは良くないのですね。 もう一度受診してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産後、足の付け根が痛いんです。

    出産する時に娘がさがって来る時に、足の付け根の骨が、 開く感じがして、実際すごく開いたと思いますが、 足の付け根が、とにかくすご~く痛かったのですが、 もう出産して1年半以上もたつのですが、寝る時に 横を向いて寝ると痛くて起きてしまいます。 起きない日もあるんですが… 多分冷えて同じ姿勢で寝てる時は、痛くて起きるようです。 普段の日常生活では、特に痛くありません。 足の付け根(両足の外側の部分)の5cm位あがったところが、 押すと痛いんです。 特にしこりは、ないようですが…どうも冷えると特に 痛いように思います。 また、仰向けで上を向いて同じ姿勢で寝ていて、 冬やクーラーで冷えると仙骨の部分が、痛くて急に 起き上がれません。これは、妊娠中からです。 また冷えると、膝も痛くなります。 腰?骨盤をレントゲンを産後に撮ったのですが、異常なしでした。 レントゲンに写らなくても、何か病気でしょうか? 身内に膠原病の者が、いるので心配です。 膠原病は、こんな症状もありますか?

  • 脚の付け根

    脚の付け根が腰より太いせいでウエストで合わせると100%太ももで引っかかって入りません。一応自分なりに調べて骨盤体操やディークさんの大転子押し込み体操をやっていますが一向に引っ込む気配がないのです。。骨盤が歪む姿勢は極力避けていますし片足重心もやめました。 何か良いエクササイズはないものでしょうか・・(>-<)

  • 足の付け根のコリコリ

    20代女性です。 仰向けに寝ると足の付け根のラインの途中、出っ張った骨盤の骨から5センチライン沿いに下った所に丸い一センチ位のボールのようなさわり心地のモノがあります。左右どちらもです。 これって何なのでしょうか? 心当たりのあるかたは教えていただけないでしょうか。

  • 右足付け根の痛み、出産と関係あり?

    最近、あぐらをかこうとすると、右足付け根が痛み、 右足の膝を外側に開くことができなくなりました。 立っていても、少し右足付け根に違和感を感じます。 昨年秋に初出産をしましたが、骨盤のゆがみなど関係しているのでしょうか? 同じような経験された方いらっしゃいましたら、何でも良いので 通院・治療方法など教えて下さい。

  • 足の付け根に違和感があります

    1週間程前から、右足の付け根に違和感があります(>_<) 痛いというより少し歩きにくい?という感じです。 3ヶ月程前に右足の付け根に小豆サイズのシコリが1つある事に気がつきました。 (その時のシコリは押すとほんの少し痛くて可動しました)2、3日しても なくならなかったので病院へ行ったところ「ちょっとリンパが腫れているだけ」と 言われ、触診のみで抗生剤をいただきました。服用中に1度だけ膣カンジダの症状が 生まれて初めてでたため(ただの偶然かも知れませんが)服用を止めてしまいました。 それから大した事ないのだと安心して過ごしていたのですが、右足の付け根に少し 違和感を感じ付け根に触れると、大きさは変わらず(1cm位)シコリがありました。 3ヶ月前のと同じシコリだと思いますが、今は触れても痛くなく可動します。 シコリより上で骨盤のした辺りの付け根を抑えると痛いです。 (筋肉痛を抑えた時のような痛み?) 太もも全体が痛い時もあるし、付け根の辺りだけ違和感がある時もあるし、 付け根よりも上の辺りが痛いのかな?と思う事もあり、自分でもよくわかりません。 ちなみに膝を高くあげる事も出来ます。ただ足が疲れているだけなのでしょうか・・・ もうひとつあるのですが・・・(長くてすみません) 過去に左のお尻の奥の筋?神経?が痛くて整形外科に2度行った事があるのですが、 1度目はレントゲンを撮って何もないと言われ終わりました。 半年後、痛みが酷くなったので別の病院へ行ったときに、痛いのは骨ではなく 筋だと伝えたのですが、またレントゲンを撮られ「左の骨盤が少し狭くなっている」と 言われ、湿布を頂いて帰りました。ちなみに骨盤は特に痛くないです。お尻です。 ネットで梨状筋症候群という病気を知り、これに間違いないと思っていたのですが、 先生は梨状筋という言葉は言われませんでした。確かに骨盤は狭まっていましたが、 先生の診断結果で間違いないのでしょうか。それとも梨状筋症候群の人は整形外科に 行っても分かる訳ないのでしょうか。梨状筋はレントゲンでは分からないそうです。 今現在、右足付け根の違和感も左お尻の痛みもハッキリと原因などが分からないので 不安な毎日を過ごしています。 あまりお金に余裕もないため、色んな病院や科にかかれません。 激痛ではないのでまだ我慢できますが、シコリはとても気になります。 悪性リンパ腫だとだんだん大きくなると聞いた事がありますが、私の場合 ずっと小豆だいです。長々書いてしまいましたが、どんな病気が考えられますか? また、何科にかかればよいでしょうか・・・?

  • 足の付け根の痛み。。

    数週間前から、左足の付け根に変な感じがするようになりました。 常に変な感じではなく、左足に力をかけたときと、特に強いのが、女の子座り(膝を体の前方に出し、かかとをお尻の方につける座り方)をしたときに、違和感があります。 整形外科に行ってみたのですが、レントゲンをとっても特に異常はないという診断結果でした。 昨日運動中に、痛めたのか、左足の付け根の内側がいたむようになりました。 左足を前方に出し、力を入れたり、腰を落としたりしたときに、足が吊る直前の感じがするようになりました。 今日になっても変わりません。 これは、このまま放っておいてもいいものなのでしょうか? また、座る姿勢が悪いとこうなるようなのですが、床に座る生活の場合、どんな座り方がいいのでしょうか? また、床に座る生活より、ソファなどに座る生活の方が良いのでしょうか?

  • 足の付け根(股関節?)の痛みから 腰も痛くなってきました

    2,3週間前から 時々、歩いているとき(足を踏み出すときでなく 引くとき)に 右足付け根が いたたた!というカンジがありました。 昨夜は 腰のほうまで、 痛いというより 重くかったるいカンジで なかなか寝付けませんでした。どちらかというと 足を立てると楽なカンジでした。 今日も どうも だる痛いようで 右腰を トントンと叩いては 紛らしている状態です。 特に激しい運動はしていません。 右足付け根、右腰全体が すごくしんどいです どなたか こういう経験があったら 教えてください。 関係があるかどうか分かりませんが、足が痛くなった頃 (私は立ち仕事なのですが) しばらく同じ姿勢でいると なんとなく腰が痛くなり、腰をうんと曲げると コキコキと音がして すっきりとしました。 生理は終わったばかりですし‥ 整形外科でしょうか? 40代後半、あちこちガタがでてくる年頃です((^^;

  • 脚の付け根の治療について

    3ヶ月前に椎間板ヘルニアの診断を受けたんですけど 最近、前脚の付け根のあたりから骨盤の周りにそって、 後ろまでが痛みます。 鍼治療と超音波コンビネーション治療を腰やお尻に してもらってるんですけど、一向に変わりません。 少し付け根に腫れがあるので、リンパの炎症を疑い 整形外科でレントゲンと触診で調べてもらったら 特に異常は無いとのことでした。 筋肉が腫れてるだけじゃないかという事でした。 腰痛の原因はここのような気がするんですが この部分の有効な治療法は何なので しょうか? マッサージで確かにそこに筋肉のしこりがあるみたいなのですが 鍼をお願いしたら怖くて出来ないと言われました 治療法を教えて下さい!お願いします

  • 脚の形について

    下半身が太い&ごついことで 悩んでます。 骨太なのにさらに肉がついて 醜いです。 お尻と太ももが特に。 上半身とふくらはぎが比較的細いので お尻の大きさと太ももの太さが余計目だちます。 骨盤が開いてるし 太ももの付け根がお尻よりも太いです。 そのせいでかなり短足に見えます。 太ももの付け根の骨も外側に出っ張ってます。 ひざも内側に入っていて Xまではいかないけど 見たかんじYみたいな脚の形してます。 整体に何度か通ってたんですが、 通いきれなくて今は行ってません; いろいろ調べたんですが いまいちなおしかたがわかりません。 昔からの歩き方や姿勢のせいだと書いてあったのですが、 20歳になる今からでも 歩き方や姿勢を変えたら 治りますか? なんかいい方法があったら 教えていただきたいです。

  • 足の付け根の痛みに良いストレッチありますか?

    おそらくのきっかけなのですが、去年の2月くらいにボーリングをしていたとき、 軸足の左足の股関節を捻挫というのでしょうか…痛くて全く足をつけれなくなってしまいました。 その後、普通に歩けるようになるまで3,4週間くらいかかったのですが、 ある日、歩きすぎると、痛めた逆足である右の膝だけが痛くなることに気付きました。 ただ歩きすぎただけなのかな?と思ったのですが、また後日 体育座りをした状態で腿と胸を付けるような状態にすると右の足の付け根だけ痛みが出るのにも 気付きました。 あと、足を前後には大きく可動するのですが外側に上げることが痛みによって以前より遥かにあげられなくなってしまいました。 もしかすると、ボーリングで痛めた左足をかばって歩いていたせいで右足の付け根が痛み、膝の痛みに連動するのかな?と思うのですが、 この、腿と胸を付けるような体勢で付け根が痛む場合に効果的なストレッチなどありますでしょうか?

専門家に質問してみよう