• ベストアンサー

足の付け根が痛いのですが・・・・・

3年前に出産後から右のお尻の後ろの辺、(足の付け根?_)が痛くてしょうがなく困っています。 正座をするとひざの高さが左右違い右足のほうが短いみたいです。 仰向けに寝ると腰に隙間があき、ひざを立てて寝ると痛いのですが正常な姿勢になった気がして、痛気持ちいです。 たまに歩いてると、右の骨盤辺りが痛くて歩くのも大変なときがあります。 どなたか原因・治療法わかる方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.4

こんにちは!! お二人の子供さんがいて辛いですね。 他の方のアドバイスも参考にした上で現在考えられる ことは腰椎のズレです。レントゲン等の検査では判り にくく悩む方が多いですね。 お一人目の時から妊娠中、出産を経て現在まで痛さが 続いていること、背骨がS字に曲がってるといわれこ とを考慮するとこの様なことも考えられます。 以前ギックリ腰等で腰を傷めたことがあれば可能性は 大きいです。 そして出産後に20kg増えたことを含め坐骨神経痛も起 きているようです。 カイロプラクティックや整体等でズレを見つけて元に 戻せる方を捜して治療してみては如何でしょうか。 体操は予防になっても治療という面では効果があまり 期待出来ないようです。 お子さんがいて中腰の姿勢が多いことと思いますが時 々手を腰に当て後ろに反ったり左右に捻る様な体操は してみてください。 一日も早い快復をお祈りします。

makigon
質問者

お礼

大変御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 一度病院に行ってみようと思っています。

その他の回答 (4)

• ikkame
回答No.5

こんにちわ。ウエストニッパーでは、骨盤の固定力が弱そうです。 参考URLにベルトが紹介されておりますので、参考にしてみてください。 http://www.jin.ne.jp/tokochan/riron/sango.html 骨盤輪不安定症を診断するためには、整形外科の専門の方でないと診断は難しい場合があります。診断するためには、片脚立位という片方の足で立ったままレントゲンを撮影し、恥骨部分のずれを確認します。

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/tokochan/
makigon
質問者

お礼

御礼が大変遅くなってしまい大変申し訳ありません。 ウエストニッパーではダメですか・・・・ 一度病院へ行ってみようと思います。

• ikkame
回答No.3

骨盤輪不安定症も鑑別に入れないと駄目なので、整形外科に受診したことがなければ、一度受診してみてください。   治療法ですが、一度コルセット(できれば骨盤を安定化されるような)などしてみたらいいかもしれません。

makigon
質問者

お礼

3年前に一度受診しています。 その時に背骨がS字に曲がってるといわれました。 腰に何か巻かれてその時だけ痛みが取れたのを覚えています。 リハビリに通うように言われましたが子育てに追われ行ってません。 ウエストニッパーならあるのですがそれでも大丈夫ですか?

• hana-hana3
回答No.2

患者です。 長く歩いたり、荷物を持って歩いたりしたときに痛みが出たりしておませんか? 断定は出来ませんが、痛みの位置から推測すると、変形性股関節症の疑いがあります。 大きな病院の整形外科(股関節外科があれば望ましいです。)に行って見てください。 ネットで「股関節症」や「変形性股関節症」と入れて検索してみてください。 最近は、ペット関連でも出てくるくらい、珍しい病気でも無くなりました。(^◇^;) 股関節の軟骨が年々すり減って、終いには骨同士が擦れて、我慢を続けると骨盤骨に穴が開くところまで行ってしまいます。 最後には、歩くことも困難になります。 今は傷みだけですが、長年痛みを我慢し続けると取り返しの付かない状態になる場合があります。 今から、股関節周りの筋トレや脚の負担を減らすように心がけると良いと思います。 下記は、患者さんのHP集です。

参考URL:
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=hipjoint;list
makigon
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に荷物を持ったり長く歩いたりしたときに痛みがあるわけじゃなく、常に痛いです。 昨日から骨盤体操をしています。 確かに1人目妊娠中、出産後と20kg増えそのまま2人目を出産してるので足への負担は大きいと思います。 もう一度受診してみます。 ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

もしかしたら、恥骨ではないでしょうか? 妊娠中よくある事なんです。妊娠中に恥骨の痛みをがまんしたりしてそのままにしているとお産後歩行困難になってしまったりするんです。 まさに私がそうでした。妊娠中恥骨が痛くて先生に相談したら歩行困難になると大変なので・・・ということで促進剤を使い予定より早く産みました。おかげで歩行困難にならずに済みましたが。もしあまりにも痛みがひどいようでしたら一度整形外科へ受診してみてください。妊娠中は痛みはなかったですか? その点を思い出して病院へ・・・

makigon
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすみません。 1人目を3年前に出産し、そのときから痛いです。 今年2人目を出産、妊娠中はもちろん痛かったです。 1人目出産後整形外科に行って、レントゲンを撮りました。背骨がS字に曲がってるとのことでリハビリに通うように言われましたが、その後リハビリには通ってません。 やはりこのまま放っておくのは良くないのですね。 もう一度受診してみます。 ありがとうございました。