• ベストアンサー

足の付け根(股関節?)の痛みから 腰も痛くなってきました

2,3週間前から 時々、歩いているとき(足を踏み出すときでなく 引くとき)に 右足付け根が いたたた!というカンジがありました。 昨夜は 腰のほうまで、 痛いというより 重くかったるいカンジで なかなか寝付けませんでした。どちらかというと 足を立てると楽なカンジでした。 今日も どうも だる痛いようで 右腰を トントンと叩いては 紛らしている状態です。 特に激しい運動はしていません。 右足付け根、右腰全体が すごくしんどいです どなたか こういう経験があったら 教えてください。 関係があるかどうか分かりませんが、足が痛くなった頃 (私は立ち仕事なのですが) しばらく同じ姿勢でいると なんとなく腰が痛くなり、腰をうんと曲げると コキコキと音がして すっきりとしました。 生理は終わったばかりですし‥ 整形外科でしょうか? 40代後半、あちこちガタがでてくる年頃です((^^;

  • gaura
  • お礼率87% (226/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

そうですね・・・。 とりあえず整形外科を受診してみてください。 出来れば股関節外来などの股関節専門があればベストですが、幾つかの病院を受診するのも良いかも知れません。 股関節のレントゲン検査でだいたいの診断が可能です。 立ち仕事や荷物運び、歩く量が多いなど、股関節に負担が掛かるほど痛みが強まるなら、変形性股関節症という病気もあります。 当面は定期受診(レントゲン)や痛み止めの使用になると思いますが、自身で行う股関節周りの筋トレが対策になります。 http://gogonono.cool.ne.jp/tubuyaki/diary01.html http://www.ryusoh.or.jp/yokuaru/kokansetu_01.php http://www.asahi.com/health/jhcolumn/050630/050630b.html

gaura
質問者

お礼

整形外科 受診してきました。 椎間板ヘルニアと言われました(><) 4番目がずれていました それが 神経に触っているのだそうです トホホ‥ ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.4

お薦めはしませんが、私が同様な症状で今行っている自己改善法は、自転車のチューブを柱に廻し、端をはずれないようにして足首に付け、引っ張りながら後ずさりをしてから寝転んで足を引っ張り股関節を牽引する方法です。 それとゴルフボールや野球ボールを2~3個靴下に入れ、股関節周囲の痛む筋肉に当て、寝転んで体の重みをかけてマッサージをする方法です。 また、足首を外側に向け真っ直ぐに足を伸ばして立ち、股関節周囲の筋肉を伸ばす方法です。 寝ている時もだる痛くなりますが、カエルのように足を曲げたまま左右に開き股関節の筋肉を伸ばす方法です。 これらを組み合わせ股関節の運動を行い出してから日に日に良くなって行くのですが、あなたの症状の原因が分かりませんのでお勧めは出来ません。 股関節軟骨等の障害の有無をぜひ整形外科で診察を受けて下さい。   

gaura
質問者

お礼

整形外科 受診してきました。 股関節には異常がなく 椎間板ヘルニアと言われました。 レントゲンで見ると4番目がずれていました(><) ありがとうございました

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

私はたまに足の付け根と腰が痛くなります。 私の場合は運動不足のときになりやすい様な気がします。私の症状はほっとけば治ります。 ただ、guara さんの症状がそれと同じかは分かりません。年齢も生活も違いますから。おそらくは立ち仕事でいらっしゃることが関係していると思います。どちらか一方に体重をかける癖があったりするとそちら側だけ痛みが出てくる場合もあります。 何日かしても痛みが取れないようなら整形外科に行かれた方がいいと思います。

gaura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 右足腰が痛くなる 何週間か前に 左ひざがひねったときなど(回れ右をするような動作のとき)に痛く やはり 時々 いたた・・といったカンジで そうならないように 右足、腰に 変な負担がかかっていたのかもしれません。 なんだか あちこち 油切れ状態なのかしらん(^^; 月曜には 整形外科 受診してみます ありがとうございました

回答No.1

股関節の位置以上と思います。決してはずれているわけではありませんが、四の字開脚をしてみて、膝が着かなければ、股の付け根の内即の筋肉を優しくもみほぐしてみてください。また、お風呂から上がる際、蹲踞の姿勢で、右の臀部にボール一杯のお水をかけてあがられますと良いと思います。

gaura
質問者

お礼

ありがとうございました

gaura
質問者

補足

四の字開脚、ってどんな開脚でしょう? 蹲踞の姿勢というのも 分かりません(まず漢字が読めません) 教えてください

関連するQ&A

  • 足の関節痛

    昨夜寝ていて、突然右足付け根に痛みを感じました。 寝相は決して悪くないです!! 今日は歩くのも辛く、階段も上れなかった・・・ 整形外科はお休みでした。 なんだろう???

  • 背中・腰・足の痛み

    私は学生で、ウエイトレスのバイトをしているのですが、 少し重いものを持ったり立ち仕事というだけで、その他は得に運動をしていません。 しかし半年ぐらい前から足腰が痛くなり始め、今では、腰と足の付け根などでほぼ常に痛みを感じます。 背中も痛く、足全体がしびれているような、麻痺したような感じです。足の裏も痛くなります。 整形外科に行ったら、少し椎間板が狭いというだけでした。 もし、この症状について情報がある方がいらっしゃいましたら返信をお願いします。

  • 足の付け根の痛み

    私は30代の主婦です。 以前から右足の付け根が痛みます。 たまに痛みが出たり引いたりしていたのが、最近では常に一日中痛い状態です。ズキズキと痛み、座っていても立っていても痛い状態が続いています。 持病で軽い椎間板ヘルニアがあります。 これが足の付け根の痛みに影響しているのでしょうか? また、私は骨盤が歪んでいると思うのですが、関係あるのでしょうか? 病院に行きたいのですが、接骨院や整形外科などあり、どちらに行けよいのかわかりません。 また、接骨院と整形外科の違いもわかりません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 腰と足が痛い

    20代女性です。 前から腰が重い感じはあったのですが、 それが「痛い」に変わりました。 腰というか、骨盤?のあたりの外側です。 ずーん、という痛みがあります。 そこから、足の付け根のやや外側にその痛みが続いているような感じがあります。 つーん、と引っ張られているような痛みです。 これは何なんでしょうか。 整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、 背骨が曲がっていましたが、特になぜ痛いかは教えてくれませんでした。 背骨がまがっているのが影響して、腰と足の付け根が痛いという事でしょうか。

  • 足の親指の付け根が痛い

    足の親指の付け根が痛くて困っています。尿酸値は、高くないので、痛風ではありません。右足の親指です。何か、足を使う作業をすると、いっそう痛くなります。整形外科に行っても、有効な手当はありません。腫れてはいません。ただ痛いのです。我慢が出来ないほど、痛いときがあります。よろしく回答お願いします。

  • 足の付け根の痛み。。

    数週間前から、左足の付け根に変な感じがするようになりました。 常に変な感じではなく、左足に力をかけたときと、特に強いのが、女の子座り(膝を体の前方に出し、かかとをお尻の方につける座り方)をしたときに、違和感があります。 整形外科に行ってみたのですが、レントゲンをとっても特に異常はないという診断結果でした。 昨日運動中に、痛めたのか、左足の付け根の内側がいたむようになりました。 左足を前方に出し、力を入れたり、腰を落としたりしたときに、足が吊る直前の感じがするようになりました。 今日になっても変わりません。 これは、このまま放っておいてもいいものなのでしょうか? また、座る姿勢が悪いとこうなるようなのですが、床に座る生活の場合、どんな座り方がいいのでしょうか? また、床に座る生活より、ソファなどに座る生活の方が良いのでしょうか?

  • 足の付け根がだるい

    足の付け根というか股関節というかがだるいんです、痛いのではないのですがなんかこってると言う感じがしてます。 大またで歩きにくいような感じで、シップを貼ると少し楽になるのですが、後は指で押したりしています。 こういう症状は整形外科に行けばいいのでしょうか? 何か他の病気の前兆と考えるべきですか?

  • 足の付根を痛めてもヨガを続けていいのでしょうか?

    数日前、ヨガの「三日月のポーズ」をチャレンジしようと右足を大きく後ろへ伸ばしたら、 ギクっと足の付根を痛めてしまいました。 ヨガを始めて4ヶ月。毎日欠かさず行なっています。 このまま続けても大丈夫でしょうか?それとも痛みが取れるまで休むべきでしょうか? その日の仕事中(立ち仕事です)、何回ともなくギクっと付け根が崩れる感覚がありました。 ちなみにヨガは足を開くポーズは避けていますが、太陽礼拝はやっています。 ここ二日位から腰にも違和感が出てきました。歩くときも痛みがあります。

  • 足の付け根が痛いときは

    こちらのカテゴリで合っているか微妙ですが・・・ 4月から体操を始め、今は基本的な練習から、規定の演技の練習に入りかけです。 最近右足の付け根(内側ではなく外側)が痛いのです。 始めは、開脚前転をするときに足をガッと開くとズキンとするだけでしたが、最近では足を動かすときに慎重に動かないと痛くなり、昨日の練習で段違い平行棒に登ろうと右足を振り上げたら痛くて落ちそうになりました。 昨年、私はただ走っているだけで骨盤を剥離骨折したことがあるので、万が一何か異常があったらやだなと思い、次の週末に病院に行ってみようと思っています。 過去の質問で似たような症状でお困りの方を見つけたのですが、そこの質問では整体があげられていました。 私は整形外科に行こうと思っているのですが、整形外科でOKでしょうか。

  • 腰の骨がボキボキ鳴る

    立ち仕事で腰痛歴6年位。骨の変形が少しあり、整形外科へ牽引に通っていますが、最近姿勢を変えるときに、右腰がボキボキ鳴り、軽く痛みます。医者はそうなる原因は分からないと言います。同じ症状で治療中の方、いらっしゃいませんか?