• ベストアンサー

背中・腰・足の痛み

私は学生で、ウエイトレスのバイトをしているのですが、 少し重いものを持ったり立ち仕事というだけで、その他は得に運動をしていません。 しかし半年ぐらい前から足腰が痛くなり始め、今では、腰と足の付け根などでほぼ常に痛みを感じます。 背中も痛く、足全体がしびれているような、麻痺したような感じです。足の裏も痛くなります。 整形外科に行ったら、少し椎間板が狭いというだけでした。 もし、この症状について情報がある方がいらっしゃいましたら返信をお願いします。

• minak
  • お礼率88% (115/130)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

柔整師です、重度の筋肉疲労かと思われます 腰の筋肉が疲労で硬くなり、血行不良も起こるために少しずつ悪くなってくると思われます 腰から影響して背部の筋肉も硬くなってきます 結果腰神経を筋肉が圧迫するので、坐骨神経支配域に痛みが生じるのです 痛みが生じやすい場所は、殿部(お尻)、股関節、足底部、等です 改善方法は暖めてストレッチ等の運動で腰の筋肉を和らげること、腰を冷やさないことです 冷シップ、温シップは効果的です なかなか忙しいかと思いますが、最寄の接骨院、整骨院に通って治療を行えば改善されると思います

minak
質問者

お礼

私の痛みはまさにコレです! 症状を少し書いただけでこんなにわかるとは驚きでしす。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• kiriku
回答No.2

整形外科で診断を受けられたのですね。  私の場合は頚椎なのですが、椎間板が狭いと凝りやすいみたいです。    バイトで立ちっぱなしの仕事をしていて、無意識に痛い(弱い)ところをかばってしまい、廻りの筋肉が凝り固まっているのではないでしょうか?  ご自分で、腰や腿の付け根あたりを触ってみて、硬くなってませんか? 基本はストレッチをして、柔らかくする事だと思います。  もしかすると、背骨や骨盤がずれているのかもしれません。 整体で見て貰ったほうが良いかもしれません。 あとはなるべく冷やさないようにする事でしょうか。

minak
質問者

お礼

ストレッチですね。さっそくやってみようと思います。 整体にも行ってみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• miumiumiu
回答No.1

椎間板ヘルニアになっているのかもしれませんね。 私もヘルニア持ちなので、ちょっとしたことで足がしびれたり、足の付け根が痛くなったりしまいます。 同じ格好をするのが悪かったりします。 http://hernia.lumbar.jp/symptom.html こちらのサイトが詳しく載っていますので、 参考にしてみてください。 http://hernia.lumbar.jp/cured.htm

参考URL:
http://hernia.lumbar.jp/symptom.html,http://hernia.lumbar.jp/cured.htm
minak
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 すぐにレスいただいてとても嬉しいです☆ ありがとうございましたm(_ _ )m