• 締切済み

離婚して3年になります。

離婚して3年になります。 20代前半のバツイチ子持ち(3歳女の子) 今は実家で暮らしています。 最近彼氏ができました。離婚以降初めての彼氏です。 お互い土日が休みなので大体土曜日にデートしていますが、必ず子連れです。 彼も理解してくれており、お付き合いを申し込まれた際に、「親に預けるのは難しいし、2人の時間は少ないよ」と伝えましたが、それもちゃんと考えた上で告白してくれました。 しかも付き合ってすぐに、彼が自分の両親に子持ちの人と付き合っていると報告してくれたんです。(マザコンではないです笑) 毎週3人で出掛けるのもすごく楽しみにしてくれて、次は何をしようかとかどうしたら喜ぶかなど、彼が娘にとてもよくしてくれているのでとても幸せです。 私はかなり人を疑ってしまい、独身の頃彼氏がいても常に不安でしたが、何故か彼のことは信用しているんです。 自分でも何故かわかりませんが笑 とてもいい人にめぐりあえたのですが、、、 私の親が、よく思っていないようです。 というのも、昔から厳しく少し過保護なのです。 彼氏ができた時も出掛けるたびに誰と遊びに行くのか聞いてくるので、その度に◯◯ちゃんと!など嘘をついていたのですが、毎回嘘をつくのも嫌ですし、子供はもう3歳でお喋りも上手なのですぐバレると思い、報告したんです。 孫を思う気持ちもあると思うのですが、3人で出掛けると機嫌が悪くなります。 毎週遊んで遊びすぎだ!とか帰りが遅い(寝る時間には間に合わせます)など。 でも、2人きりで遊ぶのはダメだ。子供が第一なんだから、子供抜きで遊ぶのなんか!と笑 全く矛盾していて意味わからないです。 私も彼(年下)も20代前半なので、正直たまには2人きりの時間もほしいです。 これって甘いのでしょうか?母親として最低ですか? 心配なんだろうとは思いますが、過去の離婚からやっと次に進もうと思えたので見守ってほしいです。 私も次はちゃんとした家庭を築きたい、幸せになりたいです。 子供も彼に懐いています。 親は何が面白くないのでしょうか 彼氏を作ること自体、気にくわないのでしょうか。 また、親に子供を預けたりなどしてないですし、預けて遊びに行きたいなどもいっていませんが、正直たまには2人きりの時間もほしいです。そう思うことはよくないのでしょうか。 バツイチ子持ちの方や、その子供を持つ親御さんの意見を伺いたいです。

noname#237434
noname#237434

みんなの回答

回答No.7

子供を持つ親です。 彼は貴女の家に挨拶に来てないのかな? 自身を持って親に紹介できる男性なら問題無いですよね。 今後、お付き合いする相手とはどうしても結婚が前提になるでしょう。 彼に結婚経験が無ければ、貴女のご両親側の心境としては「こんな娘で申し訳ない」ですよ。 わざわざ、子持ちの女性を選ばなくても初婚女性とお付き合い出来ますからね。 険しい道を選ぶ必要ないのに、貴女を選んだ彼はどこまで本気なの?って親は考えます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私は、23歳の時に勤務先の会社でパートとして働く29歳のバツイチ女性から小学生になった男の子に買ってあげたゲームの遊び方が良く分からないので教えて欲しいと頼まれて彼女が借りてるアパートに行って一緒にゲームを楽しみながらゲームの遊び方を教えましたが、男の子に懐かれてしまい嬉しい気持ちになり、その後も休日になると彼女の住むアパートに遊びに行くようになり一緒にゲームを楽しんだり、私の車に乗せて外食したり遊園地などに連れて行くようになり、彼女とも恋人同士のように親しくなり自然と肉体関係を結ぶような間柄になってしまいました。 しかし、6歳年上で小学生の子を持つ彼女と結婚を考えてることを私の母親(父親は故人)や姉達に相談したところ、連れ子が男の子では「将来的に遺産相続(不動産など)で揉める元になる」からと猛反対されてしまいました。 勿論、彼女には母親や姉達から結婚に反対されてることは言えなかったですけれど直ぐには諦められずに彼女と会う度に肉体関係を結ぶようになってましたので、正直なところ男の子が邪魔と思ったことはあります。 ですから、小学生の子にお小遣いとして千円を渡して二時間ほど留守番させてる間に2人でラブホテルに直行してセックスするようになり、後ろめたい気持ちにもなりましたが、親御さんとしても「子ども抜きの2人きりで遊ぶことは肉体関係を持つと邪推する」でしょうから心配もするし面白くない気持ちになるでしょうね。 なお、やはり双方どちらかの親からでも反対があると祝福される結婚(再婚)は出来ませんから、双方の親を納得させるような交際を続けてから挨拶に伺うという手順の方が無難と思います。 ちなみに、私は親と姉達を納得させることが出来ずにバツイチ子持ちの彼女とは別れることになって彼女を悲しませてしまった罪作りな男で反省してます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

お付き合いが始まったばかりなら、3人でデートに賛成です。 貴方は母親ですから、子供を預けて彼とデートしてしまってその先に「次はいつ?子供を預けてこられる?」と楽しみにされたらどう思うでしょうか? 再婚は慎重に考えて次こそ、幸せになりたいと考えるなら彼が子連れでもデート出来る、続けて交際できる人かの確認を。 離婚した元夫や親族は大丈夫でしょうか? 子ども抜きでデートしていた現場を押さえられて、親権剝奪や子供を引き取りたいと考えているような元夫や元義親族はいませんか? 幸せになりたいなら、慎重に足元をすくわれない配慮を。 もうしばらく3人でのデートを楽しんでください。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.4

一回離婚されてるんで心配なんです。両親は彼の事を100%理解してないから信用してない、あなたがまた傷つくんじゃないかって神秘なのと、もしかして彼の事が好きで元旦那との子供をそのうち邪魔に思うんじゃないかって(普通そんなわけないですが)。あと、彼と再婚して彼との間に新しい子が出来たら、やっぱり旦那は今のあなたの子をどう思うのか、邪魔に思うんじゃないかって、色々考えるわけです。お互いまだまだ若いし、色々恋愛した方がいーと思います。でも、事情が事情だし何だかんだ言って子育てって親のヘルプも要る事になるんで、1番いーのは彼が真剣なら一度あなたの両親に挨拶して、真剣である事が伝わったらあれこれ言わないと思います。基本両親はあなたの事を心配して言っているんです。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.3

まず質問者様が理解しないといけない事は、貴女は離婚しているという事です。 それは貴女だけの問題では無いのですよ。貴女が離婚事はご両親にも不安や 悲しみを受けていることを理解しないといけませんよ。 それとどのような経緯で離婚したかも書かれていないですがそれがご両親には 不安の一因なのかもしれませんよ。 貴女が最初の結婚の時にどのようなお付き合いの末に結婚したのかは 存じませんが、若気の至りで出来ちゃった結婚をしたのか、親の言う事を 聞かず押し切って結婚したのか、ご両親から何も文句を言われないぐらいの しっかりしたお付き合いをして結婚したかで全く違うんですよ。 貴女には好きな男性であったとしてもご両親は直ぐには受け入れることが 出来ないのは離婚をして子供を育てている段階でやっと落ち着いてくれたなと 思っていたからだろうと思いますよ。 親は誰しも娘が幸せになって欲しいと願っています。孫がいるのですから 更に幸せになって欲しいと願います。 言いかたは悪いですが二人で遊びたいという言葉は母親の言葉ではありません。 貴女が一人の女性に戻っているという事です。彼氏と二人でデートして 遊びたいでしょうし身体の関係も持ちたいでしょうね。ですが貴女は女性と してではなくて母親として恋愛をしないといけないのですよ。 もしどうしても二人でデートしたいというのであれば、ご両親にちゃんと 彼氏を紹介して貴女も彼氏の家に行ってお互いに交際を認めてもらう事です。 交際を認めてもらえれば堂々と子供様を預けることも出来るでしょう。 意固地になってご両親を怒らせることが貴女にはも彼氏にも不利になるのを 分かりましょうね。付き合い始めが一番大切なんですよ。最初に彼氏を 良い人だとイメージを付けておけば将来の事も考えやすくなるでしょう。 貴女が本当に彼氏を大事にして子供と一緒に幸せになりたければ、ご両親の 不安や心配を解消させる事しかないのですよ。 我儘を言う前に人間関係をしっかり構築しないとご両親も意固地になっちゃうよ。 子供を預けたりしないのでなくて、子供を預けても大丈夫なんだとご両親に 思わせることが貴女がしないといけない事なんですよ。子供を預けることが 出来れば彼氏にも気遣わせなくて済むんでしょう。 貴女も一人の子供の母親であればもう少し冷静に物事を考えないといけないよ

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.2

親としても再婚には反対ではないと思いますが… 立場が弱い者に強く言うみたいな感じでしょうか… 彼が結婚してもいいと考えているのなら早めに結婚するのも一つの手ではありますね… 彼には二人の子供ができたとしても上の子供にも同じように愛情を注いでくれるか確認しておいたほうがいいと思います。 離婚して実家に戻れたから子供の面倒をみてもらえるので仕事にも行けるわけですし 生活費に困ってないのだと思います。 実際に親子2人で苦労している人と比べれば 少々文句を言われるぐらいと思いますが いつまでも親にとやかく言われたくないですよね… あなたの兄弟がいれば見方になって親に言ってもらうことはできませんか?

noname#226402
noname#226402
回答No.1

実家で暮らしているとそうなりますよ。 いくら働いていても自立できるほどではないし困った時は親頼みでしょう? 都合の良いように親はないものです。 好きにしたいなら家を出ることです。 それと20代前半で3歳の子がいて既に出戻りなら最初の結婚も甘い詰めだったということでは? 彼氏も年下で今はいいけど甘ちゃんに見えてしまうのかもしれない。 彼氏はあなたの親に挨拶されましたか? あと世間でよくある継父の連れ子の性的虐待も心配だと思います。

関連するQ&A

  • 子どもを預けて遊びに

    自分はバツイチ子持ちで、旦那とは離婚して、その後、彼氏ができたのですが、彼氏とも別れました。 自分の子ども(4歳)を親に預けて、元カレと遊びに行ったり、家に遊びに行ったり泊まりに行くのを、どう思いますか?たまにではなく毎週です。私から会いに行っています。まだ好きなので…。昼から遊んだ時は一旦家に帰って子どもを寝かせてから会いに行きます。 それから、元カレは私以外の女の子を泊めたりもしています。彼女ではないらしいですが...。 私を家に入れるのは苦にならないと言ってくれました。彼もまだ好きでいてくれているのでしょうか?

  • 子持ちで恋愛する人

    疑問に思うことと、悩み?ご相談?があるので、 どなたか教えて下さい(._.) 私は24歳バツイチ子持ちです。 まわりにも私と同じくバツイチで子持ちの子が多いです みんな離婚しても、あっという間に彼氏が出来て 別れてもまた新しい彼氏が出来たり、 彼氏と一緒に住んだり、子供にパパと呼ばせたり……。 コロコロ彼氏が変わる人もいるので、 子供が混乱しないかな?と思ったりします。 彼氏出を作るのは、子供の為を思っての行動なのでしょうか? パパ的な人が必要だからって事でしょうか? 単純に好きだからっていうのもあると思いますが 失礼かなと思って本人には聞けません。 実際に私も、今後彼氏が欲しいなーとか 結婚して兄弟を作ってあげたいなーとか考えたりもしますし、 別れてもすぐに彼氏が出来たりしてて いいなーって思ったり思わなかったりもします。 私は、良いなって思う人がいても 自分の置かれている状況というか… バツイチで子持ちなのに話しかけるのは失礼とか 思っちゃったりします。 仮にもし彼氏が出来たとしても、私みたいな人よりも もっと良い人がいるはず…とか思っちゃうとおもいます。 それにもしも結婚なんてしたら、 相手が私の子供に少しキツく怒っただけで 本当の子供じゃないからだ…とか考えてしまったり もし赤ちゃんが産まれて、少しでもその子との差を感じたら やっぱり血の繋がってる子の方が可愛いんだ…とか 勝手に思い込んで落ち込んでしまいそうです。 よくまわりの人にこの話をすると、 考えすぎだよ!そんな事ばかり言ってたら いつまでたっても恋愛できないよ!と言われます(*_*) 子持ちでも彼氏がいる人は ここまで考え込んだりしないのでしょうか? 私が少しおかしいのでしょうか? それに母親になったからには ちゃんと母親でいたいとうか…理想なだけですけど。 子供がいるのに、恋愛をしたりイチャイチャ?したり 親なのに親じゃないような行動が出来ないというか… 上手く説明できないんですけど(;_;) 親になったのに、そういう行動をする自分を許せない みたいな固定観念?があります。 だからってまわりの彼氏いる人や、再婚した人をダメとは全く思ってません。 私が私を許せないと思うだけです。 やっぱり考えすぎというか、変でしょうか? このままずーっと子供と二人かぁ、兄弟を作ってあげられない事が申し訳ないなー 兄弟と遊ぶところを見てみたかった お父さんがいたらどんな感じかな? とか、色々と考えたりもして。 あーあの人良いな~なんて思っても この先一生話しかける事もできません(..) バツイチ子持ちなのに話しかける事が申し訳ないような…。 なーんだ、バツイチでしかも子持ちかよ! そんなやつが話しかけてくんじゃねーよ!とか思われそうで(笑) そもそも、子供がいるのに あの人良いな~とか思っちゃうことすら 許されない事のように感じてしまいます(..) 実際には、職場に良いなーって思う人がいるのですが(笑) 罪の意識がすごいです(;_;) その人とは挨拶しかしたことがなくて、名前すら知らないので、 関わりなど今後全くありえませんけど。 この先ずっとこのままだとしても、 誰かと付き合ったり結婚するにしても 今のままの考え方じゃダメな気がします。 まわりの人にも、そこまで考えてるのアンタくらいだよ 〇〇だって〇〇だって、みーんな再婚して幸せにやってるよ もう少し気楽に考えな!と言われるのですが、 どうしたら考え方を変えることができますか? 他の人が彼氏を作ったりすることには、 おめでとう!って思いますし、 彼氏がコロコロ変わることには、子供の事を考えてないのか? って少し思ったりはしますが… 再婚も、幸せそうでいいなーって思います☆ でも自分に置き換えて考えると、やっぱりダメだなーって思っちゃいます。 子持ちで彼氏や再婚した方達のその時の気持ちなど なんでもいいので聞きたいです! まとまりもなくて、ちょっと意味わからないですが… どなたかよろしくお願いいたします。

  • 離婚のトラウマで再婚に踏み切れません

    悩んでいても答えが出ないので投稿させていただきます。 私は、バツイチで二人の子持ちです。 10代で結婚離婚をして現在(23)です。 離婚の原因は元旦那が 仕事をしなくなってしまった事と 私が義理の家族と同居していたのですが 馴染めなかった事で別居して離婚しました。 今付き合って1年の彼がいて 彼との間に子供を授かり出産しました。 再婚への願望はあったのですが いざとなると再婚に踏み切れませんでした。 お互いの親には挨拶すらしていません。 私から親への挨拶を拒否しました。 彼は私より年上ですが 彼の人生の負担になるのではないか また離婚を繰り返してしまうのではないかと 考えるとどうしても再婚できません。 彼は素敵な人です。 子供たちを一生懸命楽しませてくれます。 一生懸命仕事を頑張ってくれます。 だからこそ私ではなく、他の人と 当たり前の幸せをとたまに考えてしまいます。 トラウマの乗り越え方や 再婚への踏み切り方 彼との向き合い方 何でもかまいませんので アドバイスをお待ちしています。

  • 元妻に彼氏

    前回、投稿させていただきましたが、進展がありましたのでご報告させていただきます。 元妻に話がしたいと言い話をしてきました。 やはり、復縁は無理だと言うことです。 わかってはいましたが、仕方のない事ですね。 しかし、あたしが再婚しても、子供の父親はあんただけやと言われました。 書類上はあたしのパートナーが父親になるけど、子供らにとっての父親はあんただけやと。 バツイチ子持ち女性と結婚された方は、どう思うんですかね? やっぱりイヤじゃないでしょうか?もし、それでうまくいかずに、離婚となったら自分のせいにされても、こっちが後味悪いです。 しかも、そんなものわかりの言い方はいるんでしょうか?実際 バツイチ子持ち男性と、結婚された方は、よく前妻の子供に会いに行くのをイヤがりますが、バツイチ子持ち女性と結婚された方は、自分が暮らしている子供が前夫に会いに行くのは、バツイチ子持ち男性と、結婚された方より、イヤがると思うんですが。 しかし、元妻に彼氏が出来たと聞かされた時は、ポッカリ穴があいた感じですが、時間が経つにつれ、あれだけ元妻にこだわっていましたが、一気に冷めてきました。 過去の思い出が美化されすぎていたのかもしれません。 いまとなっては、幸せになってほしいと思います。 元妻に彼氏ができた方で、別れさせた方っているんですかね?

  • 教えてください

    バツイチ子持ちの方に教えていただきたいです。 付き合っていくなかで、彼女や彼氏になる人を、子供というフィルターを通して人柄を見て付き合いますか? 現在付き合っている彼の子供とは一緒に居て、楽しいですし子供も少しずつ懐き、お母さんになってと言われ子供との関係はとても良く3人でいる事はすごく幸せです。 ですが、彼は子供を私に任せっきりで好きなことをし、終われば子供にベタベタで夢中… 孤独感を感じることがあります。 夜子供が寝た後は2人の時間は少しありますが、たまには私も構ってほしいと思ってしまいます。 話をしても子供に嫉妬するなら別れようと言われてしまいます。 構ってほしいと思ってしまう私も子供でワガママなのかもしれないですが、すぐに別れると言われるのは辛いです。 子供の為に一緒にいるのでは…と不安になります。 彼も子供も大事で、本当の家族になれたらどんなに幸せだろうと思いますが、彼にもう少し女として見て欲しいと思ってしまいます。 バツイチ子持ちの方と付き合うには、このような事はあまり望んではいけないのでしょうか。

  • 離婚歴のある私

    初めまして。 私の悩みを質問させていただきます。 私は四十代女性です。 二度の離婚歴があります。子供はいますが養育費は貰っていません。 最近、四歳年下の彼ができました。自分でも恋愛できるとは思っていなかったので驚いています。何より、彼氏は私の過去を知った上で、子持ちで経済力もない私との将来を考えてくれています。 私の母も友人も、ことごとく男運のない私に、見る目がない!と言います。 今の彼氏は年下ですが、しっかり者で、一緒に居ると楽しく、安心感があります。 その彼氏が私の離婚歴のせいで嫌な思いをさせてしまうと考えると辛いんです。 彼氏は今の私が好きだ、と言ってくれます。 離婚歴のある私が幸せを夢見てもいいのでしょうか。

  • 先輩が離婚しました…;;

    以前の会社でとてもお世話になった先輩が離婚しました。 私(♀)27歳、先輩(♀)31歳。 以前の会社に新入社員で入った時からすごくよくしてくれて大好きでした。恋愛話もよくしましたし、ご飯にも連れてってもらいました。 先輩の元旦那さまは先輩よりひとつ上で、バツイチ子持ち(当時は3歳♂)。大好きだったので、バツイチでも子供がいても頑張ってました。本当の母親にはなれないけど…できるだけ母親になれるようにと。 一年半ほど前、待望の二人の子供も生まれ(♀)、幸せいっぱいかと思ってました…。ここ半年は、私もいろいろ忙しく、先輩も子育てに忙しそうなので、なかなか会う機会がありませんでしたが、まさか離婚することになっていたとは…。 まだメールでしか連絡を取れてませんが、信頼関係がなくなったことが大きな理由だそうです。 そんな先輩になんて声をかけてあげたらいいのでしょうか?まだ独身の私には結婚生活の辛さ、楽しさ、何もわかりません。経験者の方いらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 不倫して離婚。その後…

    主人の浮気。バツイチだと嘘をついていたみたいで。彼女が妻子持ちだと知ったのは付き合ってからです。私が会って話したときに初めて知ったみたいてす。 ここ半年近く子供たちにほぼ会わず帰らずだったので離婚にむけて動いているところなのですが。 彼女は知らなかったとはいえ申し訳ないみたいに言っていますが別れるつもりはなさそうです。 現に今も彼女の家に帰ってるようで、もちろん離婚後もそこに住まうでしょうね。 正直まだ好きな気持ちは残ってます。でも父親としてもうだめだと思ったので、子ども達のために決別することにしました。 慰謝料養育費さえ払ってもらえばもうどうてもいいって思おう!! でも同じこと繰り返してこれ以上同じ思いする人がでないといいな、幸せになればいいなって想う反面。 家族を捨てた後悔で苦しめばいい。とか幸せになられることが腹立たしかつたり。なんか自分性格悪いな~ってつくづく思います(>_<) 不倫で離婚の末、そのお相手と幸せになりましたか? 自分の不倫で離婚して、その後の心境ってどんなものだったんでしょうか?

  • W不倫して離婚したバツイチ子持ちの生活

    会社にW不倫して離婚したバツイチ子持ちの40歳女性がいます。 話がおもしろい?からか同性から人気があるようです。 私は話を聞いてもむしろ気分が悪くなるのですが、頭が固すぎでしょうか? 離婚後半年で不倫した男とは別の男と付き合う。 家が彼氏と近いため毎日仕事帰りに会う。そのため子供の世話は親まかせ。 彼氏との記念日だからと10万するプレゼントを買う。 でも子供には何も買ってあげない。 これってどうなんでしょう? 子供はまだ小学生です。 お子さんが可哀想でなりません。 ですが、同僚は彼氏へのプレゼント選びの話で一緒に盛り上がっています。 子供がいないので夢見ているだけかもしれませんが、親は子供を一番に考えていると思っていたので驚きました。 母親とは所詮女であるということでしょうか?

  • 歳の差

    私は彼氏と30歳離れています。 結婚したいのですが、 あいさつに行ったとき もしあなたが親ならどうしますか? 彼氏の第一印象はちょっとチャラいおっちゃんです。 昔やんちゃもしてたみたいで、中卒&バツイチ子持ちです。