• 締切済み

先輩が離婚しました…;;

以前の会社でとてもお世話になった先輩が離婚しました。 私(♀)27歳、先輩(♀)31歳。 以前の会社に新入社員で入った時からすごくよくしてくれて大好きでした。恋愛話もよくしましたし、ご飯にも連れてってもらいました。 先輩の元旦那さまは先輩よりひとつ上で、バツイチ子持ち(当時は3歳♂)。大好きだったので、バツイチでも子供がいても頑張ってました。本当の母親にはなれないけど…できるだけ母親になれるようにと。 一年半ほど前、待望の二人の子供も生まれ(♀)、幸せいっぱいかと思ってました…。ここ半年は、私もいろいろ忙しく、先輩も子育てに忙しそうなので、なかなか会う機会がありませんでしたが、まさか離婚することになっていたとは…。 まだメールでしか連絡を取れてませんが、信頼関係がなくなったことが大きな理由だそうです。 そんな先輩になんて声をかけてあげたらいいのでしょうか?まだ独身の私には結婚生活の辛さ、楽しさ、何もわかりません。経験者の方いらっしゃいましたら、お願い致します。

noname#12050

みんなの回答

noname#10599
noname#10599
回答No.6

私は既婚者で離婚経験はありませんが、相手が離婚のことを メールしてきたと言うことはそっとしておいて欲しいというよりは 少し連絡取りたいと思っているからかなって思いました。 私だったら「今度遊びに行ってもいいですか?」と言って会いに 行きます。ただ離婚については向こうから話すまでは聞かずに 色々今までどおりに付き合っていけばいいんじゃないかな って思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、先輩から誘っていただいたので、話したいかもしれないですし、そうでないけど気晴らしに誘ってくれたのかもしれないですし…どちらにせよ、一緒にいて少しでも気がまぎれればうれしいですし。

質問者

補足

皆さん、本当に真剣に答えていただいてありがとうございます。 本当に私には経験のないことですし、気持ちも分ってるつもりでいても、当人でなければわからないことばかりだと思います。でも、ここで、経験者の方にお聞きできて先輩の気持ちに少しは近づけたのかなと思います。でも、まだまだ先輩の辛かったことや、離婚にまで至った経緯を分ってあげられないですが、今までどおり、大好きな先輩に信頼してもらえる後輩でいたいと思います。 本当によいアドバイスありがとうございました。 どの方のアドバイス・回答もとても参考になりましたのでこの中のお2人にだけポイントをつけることが出来ませんので、申し訳ありませんが、今回は無しとさせていただきますm(_)m

noname#84897
noname#84897
回答No.5

離婚経験者です。 私は何年も別居したあとの離婚だったのでむしろさばさばしていましたが、やはりプライベートなことを他人に聞かれるのは、しばらくはあまりいい気分ではありませんでした。 とくに、なぜ離婚したの? あんないい人と! みたいに詮索してこられると、それこそ傷口に塩をねじ込まれるように不快でした。 あなたのことを心配しているのよ、という感じで深刻そうな顔をされると、あんたとは関係ないじゃん! と言いたかったですね。 ほっといてくれて、半年ぐらいたったころかな、 「そろそろ落ち着いた? なにかおいしいものでも食べに行こうか」 と声をかけてきた友人が一番嬉しかったです。 でも小さい子がいる人なら、手を貸してもらえると助かるかもね。 離婚のことは話題にせず、さらっと 「私になにかできることがあったら遠慮なく言って下さいね。子守りならできるかな」 などとニコニコして言ってもらえたら、素直にありがたく思うんじゃないでしょうか。 とくにこの先輩の場合、先妻の子の育児とかデリケートな問題が多いようなので、へたに同情したり励ましたりするのは不適切だと思います。赤くすりむいた傷と同じで、回復するにはそれなりの時間が必要なのですよ。 無理に気分転換に連れ出そうとかするのは、ありがた迷惑なこともあるからね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 No.4さんにもお礼で書かせて頂きましたが、先輩から社交辞令かもしれませんが、誘っていただきました。もちろん、私の方からいつにしますか?とか催促のメールは入れるつもりはありません、先輩からの連絡を待つつもりでいます。 離婚と恋愛での失恋とか別れは全く違うとは思いますが、私はまだ未婚なので恋愛でしか考えられないのですが…そっとしておいて欲しいことを察してくれる人はいいですが、そういう気持ちが分らない人はキツイですよね、終わったことを詮索してきて、『だからこのときこうしたらよかったのに…』とか『いい人だったのに何で何で?』ってこと言う人います!私も実際言われて辛かったこと覚えてます。私もそういう人たちにはなりたくないですね、離婚ならなおさらもっと恋愛よりも難しい問題ですし、本人じゃなきゃ分らないことばかりだと思います。経験者の皆さんの意見を聞いて実感しました。 離婚を打ち明けてくれただけでもよかったと思います。あとは、先輩から話してくれれば聞くし、そうでなければそっとしてあげたいですね。 何か手伝えることがあれば手伝いたいですし。 本当にありがとうございました。

noname#18387
noname#18387
回答No.4

離婚経験者です。 できれば、そっとしておいてあげて下さい。 お子さんもいるのであれば色々と大変な思いを されていると思います。 今 心が不安定で人の言葉を素直に受け入れられない 状態かもしれません。 嬉しいのですが後輩に心配されている自分は もし私だったら情けないように感じてしまいます。 「自分を慕ってくれる可愛い後輩」という立場でいて くれたらとても嬉しいと思います。 「落ち着かれたらご飯に誘って下さい」くらいで いいのではないでしょうか。 その時は先輩も落ち着いていると思うので いろいろと話を聞いてもいいのでは? こちらから聞くのでなく先輩から話してくれるのを 聞くという感じで・・・ そうしたら貴女の優しい気持ちを分かってもらえますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩から『実家に戻ったので、ご飯行こうね(こぶつきだけど)』とメールをもらいました。 『じゃぁいつにしましょう』とはもちろん言いませんが、『○○ちゃん(娘さん)にも会いたいので、落ち着いたら行きましょうね』と返事しました。 私と先輩の今までの付き合いで、相手が嫌だと思うようなことや、つらいことをズケズケ聞く仲ではなかったので、誘ってくれたのだと思います。

noname#13353
noname#13353
回答No.3

すいません。質問に対する回答ではありませんので見て頂かなくても構いません。 ここでアドバイスして貰った言葉を先輩に言ったとしても、何の慰めにもならないと思います。 むしろ、あなたに何が分かるんだと怒られるのでは無いでしょうか? こう言った言葉は似た様な立場に居る人間から貰って意味があると思います。 あなたが先輩に何を言ったとしても何の効果も無いでしょう。 唯一あなたに出来る事と言えば、いつも通りのあなたで居る事です。 変にあなたが意識していると、その先輩も気まずくなってしまうかもしれません。 お世話になった人が傷心している時に慰められないのはツライですが、いつも通りのあなたで いる事で先輩もあなたの気持ちを分かってくれると思います。

質問者

お礼

いえいえ、とてもよいアドバイスをありがとうございます。 もちろん、ここでの皆さんからのアドバイスをそのまま伝えるつもりはありません…。 ここに質問したとき、正直、先輩から『離婚』というメールをもらって、どうしていいのか、気が動転してしまいました…(;;)先輩は幸せでがんばってるとばかり勝手に思ってたので、まさか先輩が…という気持ちと、冗談?と言う気持ちでいっぱいでした。こういう話を先輩を知っている友達だとか知り合いに話すわけにもいかず(当たり前ですが)ここで質問させて頂きました。 いろいろアドバイスを頂いたら自分なりに先輩への気持ちも落ち着くだろうと思って… いつも通りですね!私もいろいろ考えてそう思います。 ありがとうございました。

noname#63090
noname#63090
回答No.2

いつでも先輩の味方で、どんなときも応援してますよ って言ってあげたらどうかな? 結婚していても、離婚していても あなたとの関係は変わらないって部分を伝えると 心強く嬉しく思ってくれるのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、先輩との関係はいつまで経っても先輩後輩でいたいですね^^ 私も先輩と呼べる人で、今でも親しくしてくれるのはこの方しかいませんし…。

回答No.1

経験者です。そうですね...親しくされていたのであれば、直接会ってお話を聞いてさしあげるだけでも心が休まるものです。あるいはスタミナのつきそうな焼き肉屋さんにでも誘ってみるとか(笑)。 人によりますが、私も信頼関係がなくなって別れたケースなので、しばらくは心の静養が必要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、先輩が少しでも元気になってくれるといいですね。 何も出来ませんけど、先輩が話したいと思えば話を聞くことくらいは出来ますので…。