• 締切済み

先輩が離婚しました…;;

以前の会社でとてもお世話になった先輩が離婚しました。 私(♀)27歳、先輩(♀)31歳。 以前の会社に新入社員で入った時からすごくよくしてくれて大好きでした。恋愛話もよくしましたし、ご飯にも連れてってもらいました。 先輩の元旦那さまは先輩よりひとつ上で、バツイチ子持ち(当時は3歳♂)。大好きだったので、バツイチでも子供がいても頑張ってました。本当の母親にはなれないけど…できるだけ母親になれるようにと。 一年半ほど前、待望の二人の子供も生まれ(♀)、幸せいっぱいかと思ってました…。ここ半年は、私もいろいろ忙しく、先輩も子育てに忙しそうなので、なかなか会う機会がありませんでしたが、まさか離婚することになっていたとは…。 まだメールでしか連絡を取れてませんが、信頼関係がなくなったことが大きな理由だそうです。 そんな先輩になんて声をかけてあげたらいいのでしょうか?まだ独身の私には結婚生活の辛さ、楽しさ、何もわかりません。経験者の方いらっしゃいましたら、お願い致します。

noname#12050
noname#12050

みんなの回答

noname#10599
noname#10599
回答No.6

私は既婚者で離婚経験はありませんが、相手が離婚のことを メールしてきたと言うことはそっとしておいて欲しいというよりは 少し連絡取りたいと思っているからかなって思いました。 私だったら「今度遊びに行ってもいいですか?」と言って会いに 行きます。ただ離婚については向こうから話すまでは聞かずに 色々今までどおりに付き合っていけばいいんじゃないかな って思いました。

noname#12050
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、先輩から誘っていただいたので、話したいかもしれないですし、そうでないけど気晴らしに誘ってくれたのかもしれないですし…どちらにせよ、一緒にいて少しでも気がまぎれればうれしいですし。

noname#12050
質問者

補足

皆さん、本当に真剣に答えていただいてありがとうございます。 本当に私には経験のないことですし、気持ちも分ってるつもりでいても、当人でなければわからないことばかりだと思います。でも、ここで、経験者の方にお聞きできて先輩の気持ちに少しは近づけたのかなと思います。でも、まだまだ先輩の辛かったことや、離婚にまで至った経緯を分ってあげられないですが、今までどおり、大好きな先輩に信頼してもらえる後輩でいたいと思います。 本当によいアドバイスありがとうございました。 どの方のアドバイス・回答もとても参考になりましたのでこの中のお2人にだけポイントをつけることが出来ませんので、申し訳ありませんが、今回は無しとさせていただきますm(_)m

noname#84897
noname#84897
回答No.5

離婚経験者です。 私は何年も別居したあとの離婚だったのでむしろさばさばしていましたが、やはりプライベートなことを他人に聞かれるのは、しばらくはあまりいい気分ではありませんでした。 とくに、なぜ離婚したの? あんないい人と! みたいに詮索してこられると、それこそ傷口に塩をねじ込まれるように不快でした。 あなたのことを心配しているのよ、という感じで深刻そうな顔をされると、あんたとは関係ないじゃん! と言いたかったですね。 ほっといてくれて、半年ぐらいたったころかな、 「そろそろ落ち着いた? なにかおいしいものでも食べに行こうか」 と声をかけてきた友人が一番嬉しかったです。 でも小さい子がいる人なら、手を貸してもらえると助かるかもね。 離婚のことは話題にせず、さらっと 「私になにかできることがあったら遠慮なく言って下さいね。子守りならできるかな」 などとニコニコして言ってもらえたら、素直にありがたく思うんじゃないでしょうか。 とくにこの先輩の場合、先妻の子の育児とかデリケートな問題が多いようなので、へたに同情したり励ましたりするのは不適切だと思います。赤くすりむいた傷と同じで、回復するにはそれなりの時間が必要なのですよ。 無理に気分転換に連れ出そうとかするのは、ありがた迷惑なこともあるからね。

noname#12050
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.4さんにもお礼で書かせて頂きましたが、先輩から社交辞令かもしれませんが、誘っていただきました。もちろん、私の方からいつにしますか?とか催促のメールは入れるつもりはありません、先輩からの連絡を待つつもりでいます。 離婚と恋愛での失恋とか別れは全く違うとは思いますが、私はまだ未婚なので恋愛でしか考えられないのですが…そっとしておいて欲しいことを察してくれる人はいいですが、そういう気持ちが分らない人はキツイですよね、終わったことを詮索してきて、『だからこのときこうしたらよかったのに…』とか『いい人だったのに何で何で?』ってこと言う人います!私も実際言われて辛かったこと覚えてます。私もそういう人たちにはなりたくないですね、離婚ならなおさらもっと恋愛よりも難しい問題ですし、本人じゃなきゃ分らないことばかりだと思います。経験者の皆さんの意見を聞いて実感しました。 離婚を打ち明けてくれただけでもよかったと思います。あとは、先輩から話してくれれば聞くし、そうでなければそっとしてあげたいですね。 何か手伝えることがあれば手伝いたいですし。 本当にありがとうございました。

noname#18387
noname#18387
回答No.4

離婚経験者です。 できれば、そっとしておいてあげて下さい。 お子さんもいるのであれば色々と大変な思いを されていると思います。 今 心が不安定で人の言葉を素直に受け入れられない 状態かもしれません。 嬉しいのですが後輩に心配されている自分は もし私だったら情けないように感じてしまいます。 「自分を慕ってくれる可愛い後輩」という立場でいて くれたらとても嬉しいと思います。 「落ち着かれたらご飯に誘って下さい」くらいで いいのではないでしょうか。 その時は先輩も落ち着いていると思うので いろいろと話を聞いてもいいのでは? こちらから聞くのでなく先輩から話してくれるのを 聞くという感じで・・・ そうしたら貴女の優しい気持ちを分かってもらえますよ。

noname#12050
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩から『実家に戻ったので、ご飯行こうね(こぶつきだけど)』とメールをもらいました。 『じゃぁいつにしましょう』とはもちろん言いませんが、『○○ちゃん(娘さん)にも会いたいので、落ち着いたら行きましょうね』と返事しました。 私と先輩の今までの付き合いで、相手が嫌だと思うようなことや、つらいことをズケズケ聞く仲ではなかったので、誘ってくれたのだと思います。

noname#13353
noname#13353
回答No.3

すいません。質問に対する回答ではありませんので見て頂かなくても構いません。 ここでアドバイスして貰った言葉を先輩に言ったとしても、何の慰めにもならないと思います。 むしろ、あなたに何が分かるんだと怒られるのでは無いでしょうか? こう言った言葉は似た様な立場に居る人間から貰って意味があると思います。 あなたが先輩に何を言ったとしても何の効果も無いでしょう。 唯一あなたに出来る事と言えば、いつも通りのあなたで居る事です。 変にあなたが意識していると、その先輩も気まずくなってしまうかもしれません。 お世話になった人が傷心している時に慰められないのはツライですが、いつも通りのあなたで いる事で先輩もあなたの気持ちを分かってくれると思います。

noname#12050
質問者

お礼

いえいえ、とてもよいアドバイスをありがとうございます。 もちろん、ここでの皆さんからのアドバイスをそのまま伝えるつもりはありません…。 ここに質問したとき、正直、先輩から『離婚』というメールをもらって、どうしていいのか、気が動転してしまいました…(;;)先輩は幸せでがんばってるとばかり勝手に思ってたので、まさか先輩が…という気持ちと、冗談?と言う気持ちでいっぱいでした。こういう話を先輩を知っている友達だとか知り合いに話すわけにもいかず(当たり前ですが)ここで質問させて頂きました。 いろいろアドバイスを頂いたら自分なりに先輩への気持ちも落ち着くだろうと思って… いつも通りですね!私もいろいろ考えてそう思います。 ありがとうございました。

noname#63090
noname#63090
回答No.2

いつでも先輩の味方で、どんなときも応援してますよ って言ってあげたらどうかな? 結婚していても、離婚していても あなたとの関係は変わらないって部分を伝えると 心強く嬉しく思ってくれるのでは?

noname#12050
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、先輩との関係はいつまで経っても先輩後輩でいたいですね^^ 私も先輩と呼べる人で、今でも親しくしてくれるのはこの方しかいませんし…。

回答No.1

経験者です。そうですね...親しくされていたのであれば、直接会ってお話を聞いてさしあげるだけでも心が休まるものです。あるいはスタミナのつきそうな焼き肉屋さんにでも誘ってみるとか(笑)。 人によりますが、私も信頼関係がなくなって別れたケースなので、しばらくは心の静養が必要だと思います。

noname#12050
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、先輩が少しでも元気になってくれるといいですね。 何も出来ませんけど、先輩が話したいと思えば話を聞くことくらいは出来ますので…。

関連するQ&A

  • 離婚して3年になります。

    離婚して3年になります。 20代前半のバツイチ子持ち(3歳女の子) 今は実家で暮らしています。 最近彼氏ができました。離婚以降初めての彼氏です。 お互い土日が休みなので大体土曜日にデートしていますが、必ず子連れです。 彼も理解してくれており、お付き合いを申し込まれた際に、「親に預けるのは難しいし、2人の時間は少ないよ」と伝えましたが、それもちゃんと考えた上で告白してくれました。 しかも付き合ってすぐに、彼が自分の両親に子持ちの人と付き合っていると報告してくれたんです。(マザコンではないです笑) 毎週3人で出掛けるのもすごく楽しみにしてくれて、次は何をしようかとかどうしたら喜ぶかなど、彼が娘にとてもよくしてくれているのでとても幸せです。 私はかなり人を疑ってしまい、独身の頃彼氏がいても常に不安でしたが、何故か彼のことは信用しているんです。 自分でも何故かわかりませんが笑 とてもいい人にめぐりあえたのですが、、、 私の親が、よく思っていないようです。 というのも、昔から厳しく少し過保護なのです。 彼氏ができた時も出掛けるたびに誰と遊びに行くのか聞いてくるので、その度に◯◯ちゃんと!など嘘をついていたのですが、毎回嘘をつくのも嫌ですし、子供はもう3歳でお喋りも上手なのですぐバレると思い、報告したんです。 孫を思う気持ちもあると思うのですが、3人で出掛けると機嫌が悪くなります。 毎週遊んで遊びすぎだ!とか帰りが遅い(寝る時間には間に合わせます)など。 でも、2人きりで遊ぶのはダメだ。子供が第一なんだから、子供抜きで遊ぶのなんか!と笑 全く矛盾していて意味わからないです。 私も彼(年下)も20代前半なので、正直たまには2人きりの時間もほしいです。 これって甘いのでしょうか?母親として最低ですか? 心配なんだろうとは思いますが、過去の離婚からやっと次に進もうと思えたので見守ってほしいです。 私も次はちゃんとした家庭を築きたい、幸せになりたいです。 子供も彼に懐いています。 親は何が面白くないのでしょうか 彼氏を作ること自体、気にくわないのでしょうか。 また、親に子供を預けたりなどしてないですし、預けて遊びに行きたいなどもいっていませんが、正直たまには2人きりの時間もほしいです。そう思うことはよくないのでしょうか。 バツイチ子持ちの方や、その子供を持つ親御さんの意見を伺いたいです。

  • バツイチ子持ち女性の恋愛について

    バツイチ子持ち女の恋愛について 32歳、バツイチ子持ち(子ども2歳)です。 離婚原因は、旦那のDV,モラハラ、浮気です。 子どもが生まれてから、ほとんど元夫は帰って来ず、 帰ってきたかと思ったら、離婚しろと迫り、挙句の果てに暴力を振るうような人でした。 二年間耐えましたが、最後は首を絞められたため、さすがに離婚に同意しました。 慰謝料と養育費を今のところは、頂いています。 もう一生男性など信じないと思ってましたが、最近、気になる人ができました。 一つ歳上の独身男性です。 でも、バツイチ子持ちから、好意を持たれるなんて正直ひきますよね。。。 元々、私は晩熟な性質なので、なんの行動も起こせず…辛いです。 率直に言って、独身男性の方、バツイチ子持ち女性についてどう思いますか? 教えてください。

  • 子持ちバツイチは恋愛対象ではありませんか?

    離婚して1年、3歳の子供がいます。 ずっと人間不信気味でしたが最近やっと心の整理もつきはじめました。 少し前に10何年ぶりに大学のサークルでの同窓会がありました。 その中で昔憧れていた先輩に久しぶりに会いました。現在独身で彼女もいないそうです。昔と変わっていない先輩をみて「ちょっといいなぁ」と思ったのですが 他の先輩たちが当日参加できなかった先輩(男)のことを「年上の子持ちバツイチとつきあってるらしいよ、あれはだめだよね」と話していたのを聞いて やはり子持ちバツイチは恋愛対象ではないのかな・・と思いやはりこのまま私は恋愛できないのでは・・とか考えてしまいます。ちなみに私の離婚原因は旦那の暴力で離婚前から離婚後すぐくらいは、そのトラウマでPTSDになり少し神経内科に通っていました。

  • バツイチの方にお聞きします

     バツイチ子持ちの方、離婚後の恋愛はどのようにしていますか。子供もいるし、独身の時のようにはいかないと思います。彼、または彼女と会う時、お子さんはどうしてますか?また、どのような付き合い方をされてますか?

  • 離婚経験のある女性にお伺いしたいです。本当に離婚したいと思うなら、世間

    離婚経験のある女性にお伺いしたいです。本当に離婚したいと思うなら、世間体とか後のこととか子供のこととか程度ではブレーキが利かないはずというのは本当ですか? 「子育てやりたくない。お前いなければもっと遊べた。もっと貯金できた。お前いなければ仕事も辞めれたのに。いなくなればいいのに。」と言われます。夫としては私の落ち度を探すのに必死になっていますが、私は家事が好きだし子育ても一人でやっているので何も言えない状況です。 私は親に虐待され、帰る家もありません。なのでそれを逆手に、「お前、帰る所ないもんな(笑)出てけばいいだろー」と言います。 ホテルとって何日か出たいと思うのですが、そうしたら「もう離婚だぞ!御前が勝手に出て行った。俺は出ていけと言っていない。だから慰謝料は払わない」というはずです。慰謝料払わずに離婚する方法を考えているようです。 失踪したいです。でも子供がいるから。。。と躊躇します。それにバツイチ子持ちは「きついよー」って友人に言われます。 また友人に「本当に嫌なら、もう別れてるはず。子供とか世間体よりも嫌ならもう離婚してるはず」と言われます。私はほんとうに嫌というわけではないけど夫がとにかく女遊びをしたがってます。私がいると不貞行為になるから、いなければいくらあそんでも慰謝料はなし!といいます。別れたがっています。 離婚される覚悟で失踪したいです。 その時は子供を置いていきそうな自分がいて、悔し涙が出ます。 みなさんは離婚されるときは気分としてはどうでしたか?

  • 離婚って増加してるそうですが、実際離婚者ってあまりみかけませんが

    離婚って増加してるそうですが、実際離婚者ってあまりみかけませんが 「離婚者が増加」って過剰報道ではないでしょうか? 「せっかく結婚できたのに離婚するなんてもったいない」って 思うことがあるのです。 「一度は結婚しよう」と思う人も多いでしょうが、 結婚したくても仕事面で不安定で結婚できない人も多いと思います。 私も婚活したこともありますが、収入が不安定になり 今も独身です。 実際、「離婚して一人になった」って人を具体的に見かけることが ほとんどないので、3~4組に1組が離婚するって信じられないのですが 離婚した人は自ら「離婚した」と言わないから 目立たないだけの話だと思いますか? ここから質問内容が変わってすみません。 私の周囲では 子育ての話とか、家族だんらんの話とかを ネット上でもリアルでも幸せそうに話す人がすごく多いのです。 以前、ある会に出席したら 結婚してる人たちは独身の人たちをバカにしてるような感じで 不快になったことがあります。 結婚して子供がいるってそんなに偉いことだと思いますか? ただ、ほんとに幸せなのかどうかは疑問で 実は離婚寸前なのに 人前では「うちは夫婦関係がうまくいってる」みたいなこと 言ってるケースもあるのかもしれませんね。 どう思いますか?

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 私31歳彼36歳、彼が親権を持つ男の子8歳です。 付き合って半年で結婚の話が出ています。 私が躊躇していることもあり、彼の子供にはまだ会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 前妻は離婚以来五年以上、連絡がなく面会していませんので、子供も母親の記憶がないようです。 離婚当初は彼がひとりで子育てしていましたが、仕事が忙しくなり実家に戻りました。 彼は子供をとても大切に思っているようで、よく子供の話をしています。 私は初婚なので、もちろん子育ての経験はありませんが彼のことが大好きなので、別れたくありません。 彼は結婚したら私との間にも子供が欲しいと言っていますが、継子と実子を同じように愛せるのか考えてしまいます。 ステップファミリーという言葉は最近知りましたが、現実はやはり厳しいものなのでしょうか? 子供との相性も重要ですよね? 体験談、うまくいく秘訣等ありましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • W不倫して離婚したバツイチ子持ちの生活

    会社にW不倫して離婚したバツイチ子持ちの40歳女性がいます。 話がおもしろい?からか同性から人気があるようです。 私は話を聞いてもむしろ気分が悪くなるのですが、頭が固すぎでしょうか? 離婚後半年で不倫した男とは別の男と付き合う。 家が彼氏と近いため毎日仕事帰りに会う。そのため子供の世話は親まかせ。 彼氏との記念日だからと10万するプレゼントを買う。 でも子供には何も買ってあげない。 これってどうなんでしょう? 子供はまだ小学生です。 お子さんが可哀想でなりません。 ですが、同僚は彼氏へのプレゼント選びの話で一緒に盛り上がっています。 子供がいないので夢見ているだけかもしれませんが、親は子供を一番に考えていると思っていたので驚きました。 母親とは所詮女であるということでしょうか?

  • 熟年離婚された方に お聞きしたいのですが

    三人の子供がいる夫婦です。 結婚して23年、普段からけんかもなく、子供たちは 大きな問題もなく成長し、経済的にも普通 標準的な家庭だと思います。 兄弟同士 大変 仲がよく母親の私には たいていのことは 話してくれるし 父親とは接する機会は少ないですが、 働く背中を見て育ち、尊敬もしてるとおもいます。 親としてとても しあわせだと思います。 ですが 夫婦としてこれから先 やっていく自信がありません。 いわゆる熟年離婚を考えています。 何年も前から そう思い、一人悩んできました。 主人は特別に悪いくせがあるとか 浮気しているとか そういった不満はないので こんな話すら切り出せないでいます。 今更 なのですが 私は言いたいことも言えないし 苦しいばかりなので 子供たちがある程度自立したら 一人になりたいのです。 もっと話し合うべき とか 我慢ばかりしている自分が悪いとも思いますし  一生懸命 働いてくれる主人には こんな我儘 許されないことかな、と思います。 ・・・主人は物凄い仕事人間で なんの連絡もなしに 数日、会社に泊まりこんで 帰らないこともしょっちゅうです。 子育てにも 全く無関心、一切 手も口も貸さない 状態で私に任せきりでした。 やはりこのまま気持の通わない 会話のない夫婦でいるのは どうしても耐えられないし 辛いです。 かといって 過去の子育て中の悩みや苦労を愚痴っても 騒いでも無意味だし わかってもらえるはずもなく 理解してもらおうとも思いません。 ただただ もう私は自由にさせて欲しいのです。 何も欲しいものもありません。 こんな理由で ある日突然 離婚してください。 なんて方 いらっしゃるでしょうか? 私の考えは やはり甘いでしょうか? どんな アドバイス、ご意見でも いただけたらありがたいです。

  • バツイチ子持ちの男性です。

    バツイチ子持ちの男性です。 現在バツイチ子持ち(元嫁が親権をもって養育中)で月に一回面会してます。離婚は親の問題であり、子どもに罪はなく、できるだけあう機会は大事にしたいと考えてます。養育費を払っています。現在交際中の女性がいますが、彼女はバツイチで子どもはいません。しかしまだ二十代後半で若く、私以外に条件の良い人はいると思います。お互いバツイチで相談に乗ってもらってるうちに互いに引かれて交際が始まりましたが、彼女が真剣になればなるほど私に子どもがいることが気になって苦しいようです。私の全てを欲しくなるのに、子どもと私の間の関係を頭では仕方ないことと理解できても感情が受け入れれないようです。まだ、交際して2ヶ月ですが、彼女が苦しんでいるのを見ているとどうしていいかわからなくなります。時間をかけて、受け入れれるようになるのをまつしかないのでしょうが、同じような境遇で再婚にこぎつけた方、このような状況をどうやって乗り越えられたのか教えてください。彼女の幸せを第一に思ってますので、彼女が交際をやめて他の人を探したいと言うなら、悲しいですが、大賛成です。でも、彼女が僕との未来に向かって苦しんでくれているので僕もがんばらないとと思うのですが、何を頑張るのか、僕がその苦しみを肩代わりできるでもなく。。