バツイチ子持ちとの恋愛における子供の関係性とは

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちの恋愛において、相手の子供との関係性は重要です。付き合っていくなかで、子供をフィルターとして人柄を見ることが多いですが、それによって良い関係を築いていくこともあります。
  • ただし、相手が子供を優先したり、自分の時間を作らないことによって孤独感を感じることもあるかもしれません。彼との時間を求める気持ちも理解できますが、子供のことを大切に思う気持ちも忘れずに。
  • バツイチ子持ちの方との恋愛は、相手との関係性だけでなく、子供との関係性も重要です。バランスを保ちながら、相手にも自分にも幸せを感じる関係を築いていくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

バツイチ子持ちの方に教えていただきたいです。 付き合っていくなかで、彼女や彼氏になる人を、子供というフィルターを通して人柄を見て付き合いますか? 現在付き合っている彼の子供とは一緒に居て、楽しいですし子供も少しずつ懐き、お母さんになってと言われ子供との関係はとても良く3人でいる事はすごく幸せです。 ですが、彼は子供を私に任せっきりで好きなことをし、終われば子供にベタベタで夢中… 孤独感を感じることがあります。 夜子供が寝た後は2人の時間は少しありますが、たまには私も構ってほしいと思ってしまいます。 話をしても子供に嫉妬するなら別れようと言われてしまいます。 構ってほしいと思ってしまう私も子供でワガママなのかもしれないですが、すぐに別れると言われるのは辛いです。 子供の為に一緒にいるのでは…と不安になります。 彼も子供も大事で、本当の家族になれたらどんなに幸せだろうと思いますが、彼にもう少し女として見て欲しいと思ってしまいます。 バツイチ子持ちの方と付き合うには、このような事はあまり望んではいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.1

30代既婚者♂です。 私は先月、バツイチ子持ちの女性と入籍しました。 あなたの気持ち、痛いほど分かりますよ。私もあなたと 同じ疎外感を感じましたから。 私の場合、7歳の男の子なのですが、やはりどうしても 私がいなかった7年間の歴史が二人にはあるわけで、私には 分からない、間の取り方や習慣が出来上がっています。 そこで二人が仲良くしていれば、微妙に疎外感を感じます よね。そこで私は妻に正直に話したところ、私の気持ちを 理解してくれて、全て私中心に接するようにしてくれました。 おかげで、それからは疎外感は感じていません。 子供がいるから、恋愛を楽しめないではおかしいですよ。 確かに子供を放置するなどの行為はいけませんが、 ある程度二人の時間も必要です。特にバツイチ子持ちの方と お付き合いする場合ほど、二人の時間を作るべきと思います。 ほとんどの人が、子供中心にしなくてはいけないという 固定観念の元に行動するので、ストレスが溜まります。 私たちは、子供を寝かしつけてからが夫婦二人の時間です。 飲みに行ったり、カラオケに行ったり、食事に行ったり します。その間はおばあちゃんに見てもらってますが、 一度寝付けば、まず起きませんからおばあちゃんの手を 煩わせることも無いです。 昼間の二人デートが中々出来ないところが辛いところですけど、 それは子供が中学生くらいになって、親をさけ出した頃が 狙いです。その時は堂々と二人で出かけますよ。 だから妻ともよく話すのは、私たちのようなパターンだと、 後から青春を謳歌するみたいだなってことです。 あなたも、もう少し強気にあなたの気持ちを通してみても いいと思います。 それで本当に別れるような方なら、それまでですよ。 そういう方はいつか必ずまた同じように別れるを武器に、 あなたを脅迫してきます。 最初が肝心ですよ(^.^)負けるな(^.^)

magg05
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 付き合う時から彼には子供を1番に考えてくれないとと言われ、そうでなければいけないと自分に言い聞かせてきました。 実際に嫉妬のようなフリを見せれば別れようとなりましたし 付き合って1年弱恋愛を楽しめたのは3ヶ月だけで不安が募る一方でした。 もっと強気に…はしたいのです でも失うのが怖いです。 回答者様と同じように、子供が寝た後などに甘えられるようにお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫉妬してしまう

    彼氏がバツイチ子持ちです 毎日ではないのですが たまに娘と一緒に お風呂に入ってるみたいで それを聞くとどうも落ち着かなくなり 嫉妬にも似たような感情になります 彼氏の子供は可愛いし 嫌いぢゃないのに‥ 私とは良くて月1。 だからかもしれませんが このままぢゃ辛いです どうしたらこんな感情にならずに すみますか? お願いします

  • バツイチ彼氏の子供の存在

    私には付き合って一年になるバツイチ子持ちの彼氏(子供は前妻引き取り)がいます。彼からは近い将来結婚したいと言われています。 子供は遠方に住んでいるため、私と付き合ってからは会っている様子はありません。 付き合った当初からバツイチで子持ちという事に対して覚悟をしていたのですが、実際付き合ってみてあまりに辛いことが多く、また、一年たっても受け入れられない自分への自己嫌悪で辛いです。 まず一番は子供のことです。私は結婚・出産経験がないため、子供に対する親の気持ちというものがわかりません。自分より大切な存在が、すでに彼には存在していることに恥ずかしながら嫉妬してしまいます。 彼が子供のことを愛していることを感じるたび、離れていても子供に対して愛情深い彼を人間として尊敬する反面、私や私との間に子供ができても、彼を独占することができないことに悲しくなってしまいます。 最近、彼に私のこういった感情を打ち明け、別れ話もしましたが、彼は私を幸せにしたい、私じゃないとダメだ、自分がその不安を取り除くと説得してくれて、まだ一緒にいます。 でも正直、彼の過去を受け入れる自信がありません。大好きであるがゆえに彼を独占したくなります。子供を前妻との愛の結晶としか思えないため辛いです。また子供と自分を彼を取り合う同じ土俵においてしまいます。子供にも何の罪もないのにごめんねって思います。自己嫌悪の日々です。こんな私には彼と付き合う資格はないのでしょうか?やっぱり彼には彼の子供を同じように愛してくれる、器の大きい女性と一緒になったほうが、お互い幸せなのでしょうか。

  • 子持ちで恋愛する人

    疑問に思うことと、悩み?ご相談?があるので、 どなたか教えて下さい(._.) 私は24歳バツイチ子持ちです。 まわりにも私と同じくバツイチで子持ちの子が多いです みんな離婚しても、あっという間に彼氏が出来て 別れてもまた新しい彼氏が出来たり、 彼氏と一緒に住んだり、子供にパパと呼ばせたり……。 コロコロ彼氏が変わる人もいるので、 子供が混乱しないかな?と思ったりします。 彼氏出を作るのは、子供の為を思っての行動なのでしょうか? パパ的な人が必要だからって事でしょうか? 単純に好きだからっていうのもあると思いますが 失礼かなと思って本人には聞けません。 実際に私も、今後彼氏が欲しいなーとか 結婚して兄弟を作ってあげたいなーとか考えたりもしますし、 別れてもすぐに彼氏が出来たりしてて いいなーって思ったり思わなかったりもします。 私は、良いなって思う人がいても 自分の置かれている状況というか… バツイチで子持ちなのに話しかけるのは失礼とか 思っちゃったりします。 仮にもし彼氏が出来たとしても、私みたいな人よりも もっと良い人がいるはず…とか思っちゃうとおもいます。 それにもしも結婚なんてしたら、 相手が私の子供に少しキツく怒っただけで 本当の子供じゃないからだ…とか考えてしまったり もし赤ちゃんが産まれて、少しでもその子との差を感じたら やっぱり血の繋がってる子の方が可愛いんだ…とか 勝手に思い込んで落ち込んでしまいそうです。 よくまわりの人にこの話をすると、 考えすぎだよ!そんな事ばかり言ってたら いつまでたっても恋愛できないよ!と言われます(*_*) 子持ちでも彼氏がいる人は ここまで考え込んだりしないのでしょうか? 私が少しおかしいのでしょうか? それに母親になったからには ちゃんと母親でいたいとうか…理想なだけですけど。 子供がいるのに、恋愛をしたりイチャイチャ?したり 親なのに親じゃないような行動が出来ないというか… 上手く説明できないんですけど(;_;) 親になったのに、そういう行動をする自分を許せない みたいな固定観念?があります。 だからってまわりの彼氏いる人や、再婚した人をダメとは全く思ってません。 私が私を許せないと思うだけです。 やっぱり考えすぎというか、変でしょうか? このままずーっと子供と二人かぁ、兄弟を作ってあげられない事が申し訳ないなー 兄弟と遊ぶところを見てみたかった お父さんがいたらどんな感じかな? とか、色々と考えたりもして。 あーあの人良いな~なんて思っても この先一生話しかける事もできません(..) バツイチ子持ちなのに話しかける事が申し訳ないような…。 なーんだ、バツイチでしかも子持ちかよ! そんなやつが話しかけてくんじゃねーよ!とか思われそうで(笑) そもそも、子供がいるのに あの人良いな~とか思っちゃうことすら 許されない事のように感じてしまいます(..) 実際には、職場に良いなーって思う人がいるのですが(笑) 罪の意識がすごいです(;_;) その人とは挨拶しかしたことがなくて、名前すら知らないので、 関わりなど今後全くありえませんけど。 この先ずっとこのままだとしても、 誰かと付き合ったり結婚するにしても 今のままの考え方じゃダメな気がします。 まわりの人にも、そこまで考えてるのアンタくらいだよ 〇〇だって〇〇だって、みーんな再婚して幸せにやってるよ もう少し気楽に考えな!と言われるのですが、 どうしたら考え方を変えることができますか? 他の人が彼氏を作ったりすることには、 おめでとう!って思いますし、 彼氏がコロコロ変わることには、子供の事を考えてないのか? って少し思ったりはしますが… 再婚も、幸せそうでいいなーって思います☆ でも自分に置き換えて考えると、やっぱりダメだなーって思っちゃいます。 子持ちで彼氏や再婚した方達のその時の気持ちなど なんでもいいので聞きたいです! まとまりもなくて、ちょっと意味わからないですが… どなたかよろしくお願いいたします。

  • 元妻に彼氏

    前回、投稿させていただきましたが、進展がありましたのでご報告させていただきます。 元妻に話がしたいと言い話をしてきました。 やはり、復縁は無理だと言うことです。 わかってはいましたが、仕方のない事ですね。 しかし、あたしが再婚しても、子供の父親はあんただけやと言われました。 書類上はあたしのパートナーが父親になるけど、子供らにとっての父親はあんただけやと。 バツイチ子持ち女性と結婚された方は、どう思うんですかね? やっぱりイヤじゃないでしょうか?もし、それでうまくいかずに、離婚となったら自分のせいにされても、こっちが後味悪いです。 しかも、そんなものわかりの言い方はいるんでしょうか?実際 バツイチ子持ち男性と、結婚された方は、よく前妻の子供に会いに行くのをイヤがりますが、バツイチ子持ち女性と結婚された方は、自分が暮らしている子供が前夫に会いに行くのは、バツイチ子持ち男性と、結婚された方より、イヤがると思うんですが。 しかし、元妻に彼氏が出来たと聞かされた時は、ポッカリ穴があいた感じですが、時間が経つにつれ、あれだけ元妻にこだわっていましたが、一気に冷めてきました。 過去の思い出が美化されすぎていたのかもしれません。 いまとなっては、幸せになってほしいと思います。 元妻に彼氏ができた方で、別れさせた方っているんですかね?

  • バツイチの恋愛

    私は、バツイチ子持ちです。 2年間つきあってるバツイチの彼がいますが、 彼は私の子供とうまくいかないので平日のみの付き合いです。 それも、職場が一緒なので付き合えてる感じです。 子供が夏休みに入り一週間ほど私の実家へ帰るので 子供には申し訳ないと思いつつ、時間の制限がないので楽しみにしていました。 一週間のうち、1度か2度、夕食を食べに行きたいと思っていました。 でも、彼は違うようです。 彼曰く・・・会えてもその時だけだし、一週間過ぎればまたいつものような生活だからと。 確かに、冬休み期間を利用して初めて2泊で旅行に行きました。 旅行中は、幸せでした。でも、幸せだった分、 帰ってきて現実をみて彼は辛くなり冷めていったようです。 冷めるというか、辛いから深入りしたくないと言われました。 私は、そんな・・・冷めるからって会わないのなんて変だし、 会える時間を楽しみたいと思うのですが、わがままでしょうか? もし、読んでくださっている方が私だったら・・・ 冷められるなら無理に会わないですか?

  • 大人?の悩み

    現在付き合っている人は、バツイチ子持ち(しかも3人)。私もバツイチですが、子供はいません。 子供は元嫁が引き取って育てていますが、付き合った当初から、子供の話や写真を、私に話したり、見せてくれたりしていました。 初めは、「彼女に対して、なんてデリカシーが無い人なんだろう?」と 怒りや、嫉妬がありましたが、最近は、慣れてしまって、なんとも思いませんし、話を聞いても「そう!良かったね」などど、答えてしまっている自分がいます。 もちろん、この先、結婚という事も、頭の中にあって、何度も悩みました・・・。こんな彼氏の態度、私の対応、どう思われますか?

  • バツイチ子持ちの彼氏

    私はバツイチ子持ちの彼氏と付き合って半年ぐらいです。 子供は4歳で元妻が引き取っています。 養育費も払っていますし、月に2.3回遊んでいて 元妻と子供のことで連絡とったりしています。 私はバツイチってことも子供と会ったり元妻と 連絡とったりしていることも全く気にしてなくて しょうがないことだなって思います。 浮気されるより全然マシですw ですが、ひとつだけ辛いことがあります。 それは、やっぱり彼女より子供が優先。 私と彼の休みは滅多に合いません。 なのでいつもお泊りばっかでデートっていうことを なかなか出来ないんです。 だから奇跡に的に休みが合う日は嬉しいのですが、 先に子供との約束があるとしぶしぶ我慢しなきゃ いけません。それは仕方ないのですが、 私が子供と遊ぶ約束をする前に彼を誘って彼も 休みだったらいいよって言ってたのでやっとデートできる! と楽しみにしてました。ですが、休みだったけど子供とも会いたいんだよねー と言われてとてもショックでした。 先に私が誘っても意味なしで所詮ただの彼女だし 子供には勝てないんだなと思って悲しかったです。 やっぱりバツイチ子持ちってあんまり 付き合わないのかいいんですかね? 彼に愛されてるのはわかります。 バツイチ子持ちの彼氏でも幸せって ひとはいますか? アドバイスお願いします(>_<)

  • 気になります

    今バツイチ子持ち彼と付き合っています。 しかし、前妻とのハネムーンのことが気になってイライラしたり、前妻とのHのこととかを想像してしまったりして、精神的に辛いです。 今そのバツイチ彼と結婚を控えているので、私はこれから先もずっと前妻の過去を気にしながら生活しなくてはいけないと思うととても辛いです。しかし今私はその彼が大好きなので、別れることもできず、一緒にいたい気持ちはあります。けど、好きになればなるだけ、前妻のことを気になってしまいます。 また、彼は私に、「過去の彼氏に胸触られたか?Hしたか?」とかよく聞いてきます。過去の彼氏に嫉妬したくなる気持ちはわかりますが、彼は前妻と子供までいるのに、そんなこと私によく聞けるものだな~って思ってしまいます。余計に辛いし、そんなことを言われると、私も彼の前妻とのことを想像してしまって辛いです。そんな彼をどう思われますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 私の彼氏はバツイチ子持ちです(子ども1人)。

    私の彼氏はバツイチ子持ちです(子ども1人)。 親権は元奥さんです。 慰謝料や養育費も払っています。 彼氏はすごく私を大切にしてくれています。近々結婚する予定です。 でも彼氏は子どもには罪悪感があるらしく、それにやっぱり自分の初めての子どもなので子どもの事も愛しく大好きなので、子どもの写真は大切に持っているし、子どもの事は一生忘れられないと言っています。 私もその事はよくわかっているはずなのに、嫉妬?焼きもち?自分でもよくわからないのですが、正直な気持ちは、自分だけ見てほしいとか子どもの事も考えないでほしいとか自分勝手な事ばかり考えてしまいます…。 それに将来自分達に子どもができた時に、自分達の子どもと元奥さんとの子どもを重ね合わせて見られないかなどの不安もあり…。 自分でもどぅすればいいのか、すごく悩んでいます。 皆さんにも、今の自分の気持ちを上手に伝えたいのですが、上手に言葉にできず…。 すみません。 いいアドバイスや意見がありましたら、どんな事でもいいので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バツイチ子持ちの恋愛

    28歳の5才になる子供がいます。8コ下の彼氏がいて…付き合うまでに私の事情など話それでも…と言うので付き合いました。とても優しく子供もなついています。 ちなみに前の彼は同い年でした。彼の親の反対を押しきることが出来ず…しかも…彼には普通の結婚がしたいと言われました。 ので…同じく傷つきたくなくって男の人と付き合うのは避けていました。 今の彼はその事も知っています。同じ思いはさせないと言ってくれたんです… そしてすごく励ましてくれて…年の差もあったのですが次こそは幸せになれると思いました。彼と一緒にいると落ち着くし癒されるし…1年たっても変わらずに私と子供に優しくしてくれて幸せでした。 でも彼が両親に私の事を話したら大反対。覚悟はしてましたが…やっぱり実際には辛い。 私は彼を信じてたのですが…別れたいと言われました。両親の反対に心が折れたと… バツイチ子持ちのみなさんはどんな恋愛してますか?相手の親の反対などどうされてますか? 色々と教えてください。