バツイチ子持ちとの恋愛における子供の関係性とは

このQ&Aのポイント
  • バツイチ子持ちの恋愛において、相手の子供との関係性は重要です。付き合っていくなかで、子供をフィルターとして人柄を見ることが多いですが、それによって良い関係を築いていくこともあります。
  • ただし、相手が子供を優先したり、自分の時間を作らないことによって孤独感を感じることもあるかもしれません。彼との時間を求める気持ちも理解できますが、子供のことを大切に思う気持ちも忘れずに。
  • バツイチ子持ちの方との恋愛は、相手との関係性だけでなく、子供との関係性も重要です。バランスを保ちながら、相手にも自分にも幸せを感じる関係を築いていくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

バツイチ子持ちの方に教えていただきたいです。 付き合っていくなかで、彼女や彼氏になる人を、子供というフィルターを通して人柄を見て付き合いますか? 現在付き合っている彼の子供とは一緒に居て、楽しいですし子供も少しずつ懐き、お母さんになってと言われ子供との関係はとても良く3人でいる事はすごく幸せです。 ですが、彼は子供を私に任せっきりで好きなことをし、終われば子供にベタベタで夢中… 孤独感を感じることがあります。 夜子供が寝た後は2人の時間は少しありますが、たまには私も構ってほしいと思ってしまいます。 話をしても子供に嫉妬するなら別れようと言われてしまいます。 構ってほしいと思ってしまう私も子供でワガママなのかもしれないですが、すぐに別れると言われるのは辛いです。 子供の為に一緒にいるのでは…と不安になります。 彼も子供も大事で、本当の家族になれたらどんなに幸せだろうと思いますが、彼にもう少し女として見て欲しいと思ってしまいます。 バツイチ子持ちの方と付き合うには、このような事はあまり望んではいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever116
回答No.1

30代既婚者♂です。 私は先月、バツイチ子持ちの女性と入籍しました。 あなたの気持ち、痛いほど分かりますよ。私もあなたと 同じ疎外感を感じましたから。 私の場合、7歳の男の子なのですが、やはりどうしても 私がいなかった7年間の歴史が二人にはあるわけで、私には 分からない、間の取り方や習慣が出来上がっています。 そこで二人が仲良くしていれば、微妙に疎外感を感じます よね。そこで私は妻に正直に話したところ、私の気持ちを 理解してくれて、全て私中心に接するようにしてくれました。 おかげで、それからは疎外感は感じていません。 子供がいるから、恋愛を楽しめないではおかしいですよ。 確かに子供を放置するなどの行為はいけませんが、 ある程度二人の時間も必要です。特にバツイチ子持ちの方と お付き合いする場合ほど、二人の時間を作るべきと思います。 ほとんどの人が、子供中心にしなくてはいけないという 固定観念の元に行動するので、ストレスが溜まります。 私たちは、子供を寝かしつけてからが夫婦二人の時間です。 飲みに行ったり、カラオケに行ったり、食事に行ったり します。その間はおばあちゃんに見てもらってますが、 一度寝付けば、まず起きませんからおばあちゃんの手を 煩わせることも無いです。 昼間の二人デートが中々出来ないところが辛いところですけど、 それは子供が中学生くらいになって、親をさけ出した頃が 狙いです。その時は堂々と二人で出かけますよ。 だから妻ともよく話すのは、私たちのようなパターンだと、 後から青春を謳歌するみたいだなってことです。 あなたも、もう少し強気にあなたの気持ちを通してみても いいと思います。 それで本当に別れるような方なら、それまでですよ。 そういう方はいつか必ずまた同じように別れるを武器に、 あなたを脅迫してきます。 最初が肝心ですよ(^.^)負けるな(^.^)

magg05
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 付き合う時から彼には子供を1番に考えてくれないとと言われ、そうでなければいけないと自分に言い聞かせてきました。 実際に嫉妬のようなフリを見せれば別れようとなりましたし 付き合って1年弱恋愛を楽しめたのは3ヶ月だけで不安が募る一方でした。 もっと強気に…はしたいのです でも失うのが怖いです。 回答者様と同じように、子供が寝た後などに甘えられるようにお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。