病院へ行くのを嫌がる高校生の息子。発達障害の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の息子が病院へ行くことを嫌がり、ゲームのプレイ中に怒り狂い、周りの物を叩いたり蹴ったりすることがあります。
  • 整理整頓が苦手で教科書やプリントが見つからないと暴言を吐き、落ち着いて探せば見つかるのに気づきません。
  • 小学生の時にはパニックになり、学校を脱走したこともあり、児童相談所でADHDの診断を受けました。最近はトゥレット症候群の可能性も疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院へ行くのを嫌がるのですが...。 発達障害?

高校生の息子です。 ゲームが好きで、黙っていると一日中でもやっているのですが、うまくいかないと怒鳴り散らし、周りの物を叩いたり蹴ったりして当たります。注意されてもおさらず、何度も繰り返します。 整理整頓が苦手で、教科書やプリントが見つからず、暴言を吐きます。落ち着いて探せば、見つかるのに興奮していて気づきません。 小学生の時、些細なことでパニックになり「全部僕が悪いんだ」と泣き喚いたり、学校を脱走したりして、担任の先生に言われて児童相談所に行ったことがあります。「ADHDの不注意型」と言われましたが、それだけで何の対応もありませんでした。チック、どもり、過呼吸、自家中毒も何度か経験しています。最近はのどを鳴らしたり、ためいきをついたりはよくしています。 学習面は、読み書きや言葉の理解などは普通に出来ますが、数学だけが異常に出来ません。テストでは0点の時もあり、進級できるのかとひやひやしています。個人指導の塾に行っていますが効果はあまりないと思います。 友達は多くはないけど、数人はいて学校は楽しいようです。外では大声を出したりうろうろ落ち着かないということはありません。  実は下の子供もLDの疑いがあり、相談の予約をしているところです。そのことで調べていると「トゥレット症候群」というのを知り、もしかして長男はこれではないかと思いました。 薬物治療や、対応の仕方も知りたいと思い、一度受診させたいのですが「病気扱いするな」と怒ります。将来も心配です。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.2

はじめまして、よろしくお願いいたします。 10年以上前に児童の指導員をしておりました。一人だけADHDの子を1年間指導させていただいたことがあります。 参考URLを載せておきました。 最寄の機関などに連絡を取って、同じようにADHDと診断されたお子様を育てられた経験者にお話を聞いてみてはいかがでしょうか? お子様は、友人がおり、数学以外の教科はまあまあの成績をとってらっしゃる、ということで、今後の対応次第で社会生活に適応できるのはないか、私見ですが思います。 また、蛇足かもしれませんが、情緒障害のお子様を育てている方からの又聞きですが、こういう障害は必ずしも「はっきりさせることがいいことではない」とのことです。「障害がある」と「ちょっと変わり者だけどいい奴だよ」とでは、社会から向けられる目が大きく違うからだそうです。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/LINK/L_01.html
ponponi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 はっきりさせなくては、と思っていたので「目からうろこ」です。 そういう考えもあるんですね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • hitomiw
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

本人が嫌がる。そうでしょうね。 知的障害がないのですから、 「自分を病気扱いなんてしてほしくない。」 息子さんの本音だと思います。 しかし「自分は人と何か違う。辛い。」 ということは本人が一番よくわかっていると思います。 お子さんもいづれ社会に出なければいけない時がきます。 その時もっと辛い思いをするのは当人です。 ADHDとLDのあるものです。 私は女性なので症状がそこまであからさまでなく 親からは放って置かれ 大学卒業後、社会に出てはっきり問題が表れました。 最初まともに働けませんでした。 コピーがとれない、電話も取れない、 人の言っている簡単な意味がわからない、 事務処理が全くできない、 取り返しのつかない間違いを繰り返す。 本当に辛かったです。 こうなる前に今のうちから 何らかの対処はしたほうがよいと思います。 子供のころ、チックやどもりはありませんでしたが これをもつ人の4割くらいはADHDの因子を持っているそうです。 パニック障害は私もあります。(今はお薬で抑えています) 子供の時は自分の感情を抑えられず 暴言を吐き自分や家族に暴力を振るっていました。 父親はとても厳しい人で逆に暴力で押さえつけられましたが。。。 子供の頃のお子さんと自分の子供時代が重なります。 勉強は比較的できるほうでしたが、やはり算数が苦手、 芸術、語学系は得意でした、、 数学は高校2年に入って急についていけなくなりました。 まず前の方も言っているとおり発達障害支援センターに 問い合わせてみてください。 児童精神科か、大人のADHDの診断のできる病院で 受診なさってください。 本人が嫌がるならお母様だけでも行ってご相談ください。 もしも本人がいく気になったところで IQ検査(隔たりが詳しくわかります)、 注意力検査、心理検査、脳の画像診断、問診等詳しく検査すれば 改善できる点もたくさん見つかると思います。 まだ若いですからどんどん変わっていきますよ。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.3

1さんは一点、確実に間違ってます。 親の育て方などで発達障害は出ません。 先天性障害ですから、親を責めるのは大間違いです。 広汎性発達障害当事者です。 発達障害は1さんの仰るとおり病気ではないし、二次障害を発症していなければ通院の必要はありません。 ただ、トゥレット以外にアスペルガーもあるかもしれません。それから双極性障害もあるかもしれない。 子どもの時に受けた診断でわかった以外の症状が出てきて、診断がADHDから広汎性発達障害に変わるかもしれない。 診断を受けるだけ受けても、そこから親御さんがほとんど学んでおられないように見えますが、そうならそれは問題です。 熱心な親御さんは、お子さんのために症状対策に詳しいものです。 お忙しいのもわかりますが、もう少し、ガミガミ叱らずに、対策を専門家に教わるなど、お子さんのために時間を割いてあげてください。 発達障害支援センターに連絡すると、いろいろ相談に乗ってくださると思いますよ。

ponponi
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 あまりガミガミ言ってはいないつもりなんですが。 そのとき、児童相談所からも学校からも何も言われなかったし、その後まもなく他の市に転居したため、そのままになっていました。受身では駄目なのはわかっていますが、その点は反省ですね。 とりあえず、情報収集してよく考えます。

  • gojiarou
  • ベストアンサー率3% (2/58)
回答No.1

それって別に普通じゃん。 あなた何言ってんの? チック、どもり、過呼吸って積み木崩しの理由はあなたじゃないの? 病院はホントに生活に支障があって困ってるから行くんだよ。 俺は潔癖症で生活に支障があって治す『きっかけ』の為に病院行ったんだよ。 あくまで『きっかけ』にしかならなくて病院行ったから治るってもんじゃないんだよ。 病院なんて薬の副作用で相当苦しめられるだけでお金をぼったくるだけなのが現状だよ。 入院なんてとんでもない。 広汎性発達障害、うつであることが判りましたが。 テストなんて数学はいつも2点とか0点とかだったよ。 私は中学生の時日本で2番目の大都市で病院の予約が取れないから児童相談所の口利きで診てもらったんだよ。 その子はそれほどまでに病院で診てもらわなきゃいけないの? 違うべ? 病院に行きゃ治るってのは神話なんだよ。 神々の世界の話で現実世界ではありえない事なんだよ。 僕は17歳男。 後私の弟中2はLDの疑いで入院させられてますが入院って、一番精神病なのは周りの大人なんじゃないの?

ponponi
質問者

お礼

生活に支障があるから困っているんです。 病院で治るとも思っていません。 でも専門家に診てもらうことで、今よりもっと適切な対応がわかるのでは、と思っています。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分はLDとADHDかと疑ってます。

    LDのほうは、数学の図形や%はできるのですが、X,Yなどの方程式と分数がまったくできません。簡単な方程式さえ解けないのが嫌になってもう1年くらい勉強していません。LDのチェックに9割りあてはまります。 ADHDのほうは、片付けられなかったり、じっとできなかったりします。セルフチェックにもほとんどあてはまります。ほかにもトゥレット症のチックがひどいです。 今は心療内科に通っていて、ハルシオンとリスパダールをもらってます。心療内科の先生に相談すればいいのですか? 来年の受験に向けて勉強しているのですが、テストの成績はまったくダメです。どうすればいいですか?

  • 発達障害について

    同僚で、物忘れがひどく、事務処理ができない人がいます。 以前ここで、物忘れについて質問すると、ADHDではないかと教えてもらいました。確かに類似するところが多々ありました。 本人にも話しましたが、専門機関にはかかってはいないようです。 ただ、発達障害(ADHD)だとして、そういう人が一緒の職場というのはどうかと思うのです。 多少、ミスがあるのであれば、カバーしますが、少々ではありません。毎日毎日ですし、それに一日のうち、何回もです。これでは、私がとても大変です。 当然、上に相談しました。注意は何度もしてもらいましたが、どうしようもない状態です。企業であれば、辞めさせることができるでしょうが、学校なので、それはできません。 本人の意思を聞くと、「私は辞めたくない。」ということです。 自分がその人の立場だとつらいと思いますが、実際仕事となるととても無理だとしかいいようがありません。 こういう人はどうしたらいいでしょうか? 思い当たる人はいませんか? 何かいい方法はないのでしょうか?

  • トゥレット障害について

    今年で21になりますが、ネットで偶然トゥレット障害を知り、 自分もそうなのではないかと疑っています。 顔面の運動チックや音声チックは幼い時からあって(特に8~ 12歳頃は酷かったです)小中高の学校生活では音声チックはあ まりなく、顔面の運動チックが慢性的にあり、人から「気持ち悪 い」などの言葉を浴びせられても何のことだか気付かずにいたん ですが、高校を卒業してからの2年間を実家で引きこもっている 内に音声チックがまた酷くなってしまいました。 具体的な顔面の運動チックは、歯ぎしりや頻繁なまばたき、口を ひん曲げたり、鼻をすすったり、鼻を指でいじったりなどです。 音声チックは、汚い言葉(糞、死ねなど)や短い奇声を力いっぱ いに声を張り上げたり、それからため息などです。家の外でもあ りますが、中にいる時の方が酷いです。両親への暴言も酷くなっ ています。 運動チック、音声チック共に自分では意識しないで勝手に出てし まいます。 これらは全て自己診断で、医者にはまだ行っていません。 精神科には以前に行って、上の症状を話して医師の話を聞きまし たが、軽度の鬱病と診断されました。しかし処方された薬を飲ん でも一向に良くなりませんでした。両親はトゥレット障害につい て知らないようです。 僕はトゥレット障害なのでしょうか? また医者に行った場合、どのような療法をされるのでしょうか? それは完治する可能性はありますか? 幼い時に親に利き腕の矯正をされたのですが、それと関係はあり ますか? 日々劣等感がつのる一方で、人前に出る自信も無く、生きている のも嫌になってきています。 どうすればいいのでしょうか。おしえてください。

  • チック症、トゥレット障害

    チック症、トゥレット障害はどこにいけば治療してもらえるのでしょうか? 30代後半の男です。 幼いころから瞬きが多いです。 ビートたけしさんのようなチカチカ強くやる感じでは なくパチパチパチと軽く何度も繰り返しします。 眼科で尋ねるとそれほどでもないと言われましたが 学生のころはそれをネタに馬鹿にされたり半泣きになってると いつも言われていました。行事などでビデオカメラで 撮影されてると瞬きをしないように必死で我慢していました(それは今もです) いまは成人なので面と向かっては言われませんが 先日漢方薬局に行った際に瞬きのことを相談すると それは残るかもしれない(完治しない)と言われました。 心療内科も治せないと言えないのでなんだか 分からない回答をされました。 チック症、トゥレット障害を治された方がいましたら 回答お願いします。

  • 発達障害について

    私は高校二年生なのですが、昔から数学が極端に苦手で、塾にも行っていたのに中学の頃から模試では数学の偏差値だけ30台で他は60~60後半です。なので高校は入学したときから文系、理系にわかれている高校に入学したのですが、それでも授業内容は理解できないし、授業に全く集中できず数学のテストの点数が一桁なんてことも普通にあって、単位を落としてしまい、仮進級になってしまいました。次にまた数学の単位を落とすと留年してしまうので、どうにか頑張ろうと思うのですが、課題を先延ばしにしまくって結局やらないなんてこともあり、問題集を開いてもまったく集中できないし、計算ミスが多く、一問に物凄く時間をかけてしまいます。簡単な因数分解さえも、何回やっても解き方がわからなくなるときがあります。そして最近になって、数学以外の教科もやる気が出なくなってきてしまい、全然集中できなくなります。また、普段からうっかりミスが多くて、部屋は汚いし忘れ物や無くし物はしょっちゅうで、遅刻も多くて電車を乗り過ごしてしまうことも時々あります。今までバイトを二つやってきたのですが、どちらも何回もおなじミスをしたり、うっかりミスが多く、シフトにあまりいれてもらえなくなったのでやめてしまいました。そこで最近、ADHDとLDを知り、ほとんどの症状が当てはまっていたのですが、これは、ただの怠けでしょうか?どうすれば改善できますか?親には相談できずにいます。

  • ADHD(注意欠陥障害)LD(学習障害)と適正職について

    ADHD(注意欠陥障害)LD(学習障害)と適正職について 私の弟のお話です。私は姉で2人で暮らしています。親はいません。 弟はADHD(注意欠陥障害)LD(学習障害)の疑いがあるかもわかりません。 先日、心療科で問診のみで診断されました。 まだ、100%ではありませんが私も非常に辛く思います。 もっときちんと調べるために専門でやっている大学病院を探し診断することを考えています。 もし、100%ADHD、LDだった場合のことを考えています。 弟は苦労して2年前に現在の会社に転職しました。上司とあわず会社側から期待していた ほど仕事ができないということでまったく畑違いの仕事をしています。 毎日苦痛のようです。 その影響もあって今までやってきたことにも自身をなくしそのことで俺はひょっとして ADHD、LDなのかな?と唯一家族の私に相談してきました。 弟はまだ30代後半で若くこれからバリバリ仕事をしていく年代です。 もし、この病気だった場合のことを考えて自分がイキイキとできる仕事を一緒に探そうと 思っています。このような病気だった場合の仕事を探す場合はどのようなことから始めていけばよろしいでしょうか?

  • 自分は発達障害・・・?

    長文失礼します。20代大学生(女)です。 以前から自分はADHDではないかと疑っています。 きっかけは漫画の「ドラえもん」にでてくるのび太と自分がとても似ていて、調べたところ、ADHDという単語を知ったことからです。 両親に相談したところ、「そんなの誰にでもあること、おまえは努力が足りないだけ」と言われました。 なんとなく納得がいかず、大学の相談室に相談し、病院を紹介してもらいました。しかし、その病院でも「一目見ればわかるけど、君はADHDじゃない」と言われました。そして何故か診断は睡眠障害(過剰睡眠)でした。たしかに私は人より眠くなりやすいところはありますが、本当にそうなのか?と不完全燃焼な気持ちがありました。 私は計画性はないですし、片付けも苦手ですし、常に注意散漫です。物をよくなくしますし、遅刻も常習犯ですし、忘れっぽいです。よくぶつかったり転んだりして体にはアザが絶えません。 大学は留年し、交通事故も起こしました。学校でもアルバイトでもダメなやつのレッテルを貼られていますが、それでも自分なりに頑張るしかないと思いながらやってきました。でもやっぱり、「なぜ皆が当たり前にできていることができないのだろう」と悩みます。 周りの人たちは「普通に生活できているんだから、診断がつくほどのものじゃない、」と言います。 しかし、交通事故までおこして、生活に支障がないと言えるのでしょうか。 自分がダメである理由を探しているようで、卑怯だし、恥ずかしくて自分を責めたくなります。 しかし前の病院ではADHDに関して検査してもらえなかったのでどうしてもはっきりしたいのです。 仮に診断が出たからといって、どうなることでもないのかもしれませんが、周りの理解も得られるかもしれないし、治療や改善策があるのなら改善していきたいのです。 自身や身近な人がADHD、もしくは疑いがあるという方はどのように理解を得たか、どんな風に改善に努めているか教えて頂きたいです。 また、そうでない方のご意見も頂きたいです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 発達障害?

    学校では自ら周りに話をしに行くことはありません。よっぽど仲が良くても私から遊びに誘ったりもできないです。 一生懸命やっているのに遅かったり、要領が悪かったり、順序立てて話せなかったり、忘れものが多く、整理整頓も苦手です。成績は悪くはないです。国語と体育と音楽以外は平均よりできている方でしたし、好きな数学や理科、美術はトップレベルでした。親からはよく「勉強ができるのはあんたやけど、賢いのは弟やな。」と言われていて、私は今大学生なのですが「見た目はしっかりしてそうやから大学生に見えるけど中身は…」と言われます。 臨機応変な対応、優先順位、計画性を持った行動というのがとても苦手です。前のバイト先では女性が多く離れていても10歳ぐらいの年の差ばかりのところで、イジメられ悪口も言われました。今のバイト先では男性が多く、娘でもおかしく無いぐらい歳の離れた人たちばかりなので皆さん優しくて良いバイト先です。しかし、中には「皆が甘やかすから。」と言っている女の社員さんもいます。 ADHDについて調べてみてもチェックリストの9割は当てはまります。当てはまらないのは授業中に立ち歩く、順番が守れない、遅刻するの3つだけでした。 言葉も聞き取りにくく何回も聞き直します。 本当に悩んでいます。私は発達障害ですか?病院に行くべきなのでしょうか?

  • 彼女の発達障害について

    初めまして 僕には発達障害(ADHD)を持っている彼女がおります。 現在彼女自身も障害を理解し緩和出来る様にと病院に通ったりしております。 僕自身も大人の発達障害についての知識を高めて、彼女の特性と日々向き合い 対応や対策をしております。 今回の相談内容は「彼女がデートをした後、数日間僕の存在を忘れて予定を沢山入れてしまい僕との予定や本来やるべき事を忘れてしまう」事についてです。 ADHDの症状の一つである多動性の特性が表れてしまっているのだと思っております。 その為、本来約束していた事・優先度が高いものを忘れてしまい、予定を沢山入れて 収拾が付かなくなっている事がしばしばあります。 今考えると彼女の中で「今しないと今後出来ない!」という心理と多動がプラスされて、この様な事態が起きているのかなと推測しております。 同じ様な境遇や体験をされた方がおりましたら、どの様な対策をしたか?どの様なアドバイスを頂いたのか等、教えて頂けると大変参考になりますので、よろしくお願いします。

  • 小学校低学年の男の子なのですが 12月よりチックの症状が出てきました?

    小学校低学年の男の子なのですが 12月よりチックの症状が出てきました?その時は瞬きだけだったのですが 最近音声チック ため息も目立つようになりました? できるだけリラックスさせようと私自身も気をつけています やはり瞬きと音声チックが重なった場合 症状は長引きますか? 薬物治療をした方がいいのでしょうか?