• ベストアンサー

大人?の悩み

現在付き合っている人は、バツイチ子持ち(しかも3人)。私もバツイチですが、子供はいません。 子供は元嫁が引き取って育てていますが、付き合った当初から、子供の話や写真を、私に話したり、見せてくれたりしていました。 初めは、「彼女に対して、なんてデリカシーが無い人なんだろう?」と 怒りや、嫉妬がありましたが、最近は、慣れてしまって、なんとも思いませんし、話を聞いても「そう!良かったね」などど、答えてしまっている自分がいます。 もちろん、この先、結婚という事も、頭の中にあって、何度も悩みました・・・。こんな彼氏の態度、私の対応、どう思われますか?

noname#39418

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42098
noname#42098
回答No.1

私の夫もバツイチで元妻のところに子供がいました。 付き合い始めた頃は話だけでしたが、彼が本気になってくると、子供に会わせたくてしかなかったようです。 「お前と一緒になっても子供のことは気になるから、必要があれば経済的援助はする」「もしかしたら将来引き取るかもしれない」 ってこと言ったり・・ 冬休みや夏休みに子供たちが遊びに来たり・・・ 私は結構楽しかったので、素直に受け入れましたが、女友達にいうと、 「あんたって、心の広い女ねー」と呆られました。一般的には「デリカシーがない」と思う女性の方が多い気がします。 勿論、怒りや嫉妬(これが一番大きい。『私と子供どっちが大切!?』って)もありました。自然なことだと思います。私も何度も何度も問いただしたりしましたよ。 彼が子供のことを話すのは、貴女のことを真剣に考えているからです。彼にとって大切な貴女に大切な自分の子供のことも好きになって欲しいのでしょう。それは自然なことだし、離れていても子供のことを思いやる愛情深い人だと思います。 子持ちのバツイチの人と結婚するということは、このようなデメリットもあります。でも、メリットと考えることも出来るのです。でも、貴女の彼には、もっと複雑な事情や問題があるかもしれません。 私は彼をよーく観察して、「この人は子供よりも最終的に私を選ぶ!」という結論に至ったので結婚を決意しました(当たってました)。 いくら子供が大切でも、パートナーのことを結局は最優先にしてくれる。これがポイントだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。全くあなたと、同じ状況で、驚きました。 女友達に言われた台詞も全く同じ(笑)です。 最初の頃は、私も「結婚」という事を意識し過ぎて、焦っていたんだろうと、最近わかり始めてきました。しかし、付き合いも1年がすぎて最近は、ゆっくりじっくり、彼を観察していこう(勿論 私の事も、もっと理解してほしいですし)と、思い始めています。 おっしゃる通り、彼には、その他にも、自分の両親の事で問題がある事も、話はよく聞いています。 その事や他にも色々あります・・・が、焦らないで、頑張ってみます。 ありがとうございました。 とても自信が出てきました。