• ベストアンサー

離婚歴のある私

初めまして。 私の悩みを質問させていただきます。 私は四十代女性です。 二度の離婚歴があります。子供はいますが養育費は貰っていません。 最近、四歳年下の彼ができました。自分でも恋愛できるとは思っていなかったので驚いています。何より、彼氏は私の過去を知った上で、子持ちで経済力もない私との将来を考えてくれています。 私の母も友人も、ことごとく男運のない私に、見る目がない!と言います。 今の彼氏は年下ですが、しっかり者で、一緒に居ると楽しく、安心感があります。 その彼氏が私の離婚歴のせいで嫌な思いをさせてしまうと考えると辛いんです。 彼氏は今の私が好きだ、と言ってくれます。 離婚歴のある私が幸せを夢見てもいいのでしょうか。

noname#56688
noname#56688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angellost
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.4

離婚者として、応援します。幸せになってください。 ただ、自分が(もしかしたら)男性を見る眼が甘いかもしれない、と (よくいわれますよね(泣)でもたしかにそうかも、、と)というのはちょっとだけ心に留めておいてくださいませ。 あとは、お子さんの安全に関しては皆様の書かれたとおりで、結婚されること自体も含めてよく話し合われるといいかと思います、(年齢によっては難しいでしょうが、、) しかし周囲にも何回目かで幸せになってる人はいますし、私はちょっと応援させていただいて、そのうち見通しができたとき経験者として応援していただけるといいなと楽しみにしております。 注意は必要ですけれど、幸せにはなれるはずなんです。

noname#56688
質問者

お礼

応援していただきありがとうございます。 男を見る目がない、このセリフは一番キツいですよね。 確かに二度も失敗しているし、反論できないです。 男を見る目がない私が選んだ彼氏が悪く思われるのが一番辛いです。 将来の事を考えたら、彼氏のご家族も賛成はしないと思いますし。 色々悩んだらキリがありませんが、子供の気持ちを優先に考えていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hanabi999
  • ベストアンサー率49% (43/87)
回答No.3

一つだけ気になったので。本論と違いますが。 世の中にはサイコパスと呼ばれる人種がいます。 どういう人かというと「全く良心を持たない人」です。 刑務所の更正プログラムでも9割の人は更正に乗るのですが 1割どうしても更正プログラムに乗らない人がいるそうです。 そういう人がサイコパスであり、一切の良心をもともと 持ち合わせないので、更正のしようがないのです。 彼らは一見魅力的に見え、社会で成功することも多いです。 良心が痛まないため、厳しい決断をどんどんできるからです。 ただ、自分の事しか考えないため (付き合いの序盤は相手をハメるためにとても優しい、後々 自分の利益になりますからね) 周りの人は悲惨な目にあいます。 とても見分けが難しいのですが一点、見分ける確実な方法が あります。 それは『泣き落としをする』という事です。 泣き落として相手を自分のコントロール下に置くんですね。 考えてみてください。まともな人は泣き落としなどという 卑怯な手は決して使いません。 泣き落としをする人にはくれぐれも気をつけてください

noname#56688
質問者

お礼

私の二番目の元夫をご存知なのかと思いました。 成功しているを除きほぼ当てはまります。 アドバイスありがとうございます。 肝に銘じます。

  • hanabi999
  • ベストアンサー率49% (43/87)
回答No.2

No.1さんと意見がかぶるのですが 親の義務として子供の事を最優先する気持ちを一生忘れないので あれば良いのでないでしょうか もし、子供に冷たくあたる事があれば即別れる覚悟があるのか。 子供を持つということは自分の幸せより子供の幸せを優先するという 事です。 子供が幸せであって初めて自分の幸せを求められます。 もちろん子供と同時に幸せであることは良いんですけどね。 少し厳しいことを言いますが 人は同じレベルの人と出会います。 類は友を呼ぶといいますが同類が出会うんですよ。 過去の失敗はあなたの甘さ、幼さに起因して同じレベルの 人と出会ったという結果です。 今回あなたがきちんと成長していれば良い結果になると思いますよ。 もし、相手に依存心を、甘えを持っているような状況であれば うまくいきにくいでしょう

noname#56688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人からも同じようにアドバイスされました。 私は情に流されやすく、泣きに弱い。 二度と同じような男を好きになるな、と。 その上、寂しがり屋。この年齢で笑えますよね。 今の彼氏は優しいですし、甘えられますが、私に厳しいところもあります。飴とムチの使い方が上手いのかもしれません。 これからも一緒に居て心地良いだけでなくお互いに成長できたら理想的だと思いました。 彼氏は子供を作ることは望んでいません。私の子供が彼氏を拒否するようであれば、このまま恋愛に留まるでしょう。 情に流されない強い人になれるように頑張りますね。 ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

まーったく問題ないと思いますが、恋愛にとどめておいたほうが良いと思います。 子供ができたとか、扶養控除の関係でどうしても、とか、差し迫った理由ができるまでは。 ある、女性経験の豊富な、面倒見のよい老人がいて、同じような女性にアドバイスしていたのですが、男性は、自分の子供ができると、女性の連れ子に冷たくなるケースが多いから・・・ということでした。 もし、うまくいかないと感じたら、別れる覚悟は常にあって良いと思います。そのときは、母子家庭ということで、保護もありますし、いざとなったら生活保護もある、位に考えていれば、のちのちのことで、考え込まなくてよいと思います。 もちろん、しばらくすれば、人柄もわかるでしょうから、そのような心配がないことがわかってから、次の段階に進めば良いと思います。

noname#56688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏とは遠距離恋愛で、お互いに仕事があり、実際に一緒に暮らせるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。 私の子供に受け入れて貰えるかどうかもまだ分からないですものね。 今はまだ二人の時間を楽しんで、もっとお互いを分かり合えるようになりたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚歴、子持ちの彼との付き合い

    初めて投稿します。 当方25歳女未婚です。彼氏、39歳離婚歴あり、子持ち(親権前妻さん、お子様7歳)です。 将来を考えたお付き合いをしていきたいと思います。離婚歴があること、養育費支払い中の事と、万が一お子様に何かあった時に引き取る覚悟……。不安ながらも、彼氏に相談して頑張っていきたいと思ってます。 私はもし、彼氏と将来一緒になるなら自分の子供は諦める覚悟でいます。職場恋愛で、職場の方も彼氏の過去は知ってます。また、彼氏の方も年齢差を考えて、将来の事考えたらあなたはまだ若い、でも、本気になりたい。と話しています。 でも、やっぱり不安があります。周囲からは離婚歴あり、子持ちであること、年齢差を指摘されています。好きだけではご飯は食べていけません。経済的な面が、将来の事に関してかなり不安です。 離婚歴あり、子持ちの方とお付き合いされている方、ご結婚された方、どのように不安解消されていますか?また、現在幸せですか?経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚後の生活

    離婚を考えています。小学生の子供が一人います。 子供はかわいいですが、自分の幸せを一番に考えてしまうダメな親です。子供を引き取れば仕事も遅くまでできないだろうし、経済的に苦しいだろうし、子供がいたら恋愛もしにくいだろうし、再婚も難しい気がします。今まで子育てをわたし一人に押し付けてきた旦那に子供を引き取ってもらい大変さを思い知らせてやろうかとも考えてしまいます。 将来再婚して幸せになりたいです。子供は引き取るべきなのでしょうか?

  • チャットで知り合った男性と、不倫をし、離婚し、今新たな生活を幸せに送っ

    チャットで知り合った男性と、不倫をし、離婚し、今新たな生活を幸せに送ってる方、 いらっしゃいましたら、これから如何していけば良いか、助言をお願い致しますm(__)m 遊びから本気の恋に落ち、 主人との、離婚を真剣に考えています。 正直、「離婚」については、全くの無知で、何から手を付ければ良いか、不安の渦中にいます。 私、子持ちの既婚者。彼は4つ年下の独身男性です。 財産はともかく、娘と彼をは絶対に離したくありません。 やはり経済力がないと、必然的に娘の親権は持って行かれてしまうのでしょうか・・・!! どんな些細な事でも構いませんので、私にとってどうやって進めて行けばよいか・・・ アドバイス、ヨロシクお願い致します!!

  • 離婚とお金

    タイトルのことについて、離婚経験をお持ちの方、少しお教えください。離婚するにあたって、金銭的なことってすごく問題になると思うのですが、皆さんどのようにクリアされたのでしょうか?養育費をもらえない女性の話は身近でも耳にします。ということは、男性は養育費を払えないほど経済的に苦しいのか、そもそも払う気がないのか?ってことですよね。払う気がないのは言語道断ですが、払えないという場合、離婚する際に将来の経済的な問題については検討されなかったのでしょうか?私も離婚を考えているのですが、住宅ローンや妻が作ったカードローン等、借金がたくさんあるので、離婚できずに家庭を運営しています。。。妻とはほとんど口をきかないような状況ですが、経済的な問題がクリアできそうにないので互いに我慢している状況です。そういう経験をお持ちの方、ぜひどのように経済的な問題を片付けて離婚されたのかお教えください。

  • 離婚後の恋愛

    離婚して6年が経ちました 41歳の女です。 再婚は希望していません。 この6年何も無かった訳ではありませんが 誰かと正式にお付き合いした事はありません。 基本子どもの事、仕事で毎日手一杯だし 仲の良い友人もいて特に寂しく思う事はありませんが やはりふと誰か私の事を考えてくれる人が居たら いつもと違う幸せを感じられるんだろうなと思いますし 将来の茶のみ友達探さなきゃなとは思っています。 しかしながら周りのシングルマザーや聞く話(友達の友達とか)では 皆さんサッサと彼氏が出来ている様子 皆さんどこで出会うんでしょうか 最近回りの友人によく言われます 離婚したら彼氏が出来て当然の如く「みんな付き合ってるよね」って よっぽど私が可笑しいかの様に、みんなって・・・ どうも最近変なプレッシャーを感じます。 そしてあぁ私は誰からも求められないんだなと落ち込みます。 今までも何人かの方に誘われたりして 付き合う寸前までいったけど、結局お互いなんか違うと思い終わったり 既婚者だったり、彼女が居たり(数年間この人が好きでした) 今も誘ってくれる人がいますがかなり年下なので 現実的では無いし、本気で対応するべきなのか迷っています。 よく言われるのは「あなたは1人でも大丈夫、十分シングルを満喫しているでしょ」です。 確かに大丈夫なんです、ほとんどの事は自分で出来ますし 恋愛以外は充実してますから。 彼氏が出来てすぐに子どもに会わせたり、家に上げたり再婚したり 子どもの気持ちを無視した恋愛に嫌悪感を物凄く感じます。 それはただの私の僻みなのかなんなのか 自分も恋愛を始めたらそう言うことをしてしまうのかとか 最近そんな事ばかり考えてしまいます。 シングルマザーで彼氏が居ないって そんなにおかしいですか? 素敵な恋愛をされてる方達もいるので、全面的に恋愛反対ではありません。

  • 離婚して3年になります。

    離婚して3年になります。 20代前半のバツイチ子持ち(3歳女の子) 今は実家で暮らしています。 最近彼氏ができました。離婚以降初めての彼氏です。 お互い土日が休みなので大体土曜日にデートしていますが、必ず子連れです。 彼も理解してくれており、お付き合いを申し込まれた際に、「親に預けるのは難しいし、2人の時間は少ないよ」と伝えましたが、それもちゃんと考えた上で告白してくれました。 しかも付き合ってすぐに、彼が自分の両親に子持ちの人と付き合っていると報告してくれたんです。(マザコンではないです笑) 毎週3人で出掛けるのもすごく楽しみにしてくれて、次は何をしようかとかどうしたら喜ぶかなど、彼が娘にとてもよくしてくれているのでとても幸せです。 私はかなり人を疑ってしまい、独身の頃彼氏がいても常に不安でしたが、何故か彼のことは信用しているんです。 自分でも何故かわかりませんが笑 とてもいい人にめぐりあえたのですが、、、 私の親が、よく思っていないようです。 というのも、昔から厳しく少し過保護なのです。 彼氏ができた時も出掛けるたびに誰と遊びに行くのか聞いてくるので、その度に◯◯ちゃんと!など嘘をついていたのですが、毎回嘘をつくのも嫌ですし、子供はもう3歳でお喋りも上手なのですぐバレると思い、報告したんです。 孫を思う気持ちもあると思うのですが、3人で出掛けると機嫌が悪くなります。 毎週遊んで遊びすぎだ!とか帰りが遅い(寝る時間には間に合わせます)など。 でも、2人きりで遊ぶのはダメだ。子供が第一なんだから、子供抜きで遊ぶのなんか!と笑 全く矛盾していて意味わからないです。 私も彼(年下)も20代前半なので、正直たまには2人きりの時間もほしいです。 これって甘いのでしょうか?母親として最低ですか? 心配なんだろうとは思いますが、過去の離婚からやっと次に進もうと思えたので見守ってほしいです。 私も次はちゃんとした家庭を築きたい、幸せになりたいです。 子供も彼に懐いています。 親は何が面白くないのでしょうか 彼氏を作ること自体、気にくわないのでしょうか。 また、親に子供を預けたりなどしてないですし、預けて遊びに行きたいなどもいっていませんが、正直たまには2人きりの時間もほしいです。そう思うことはよくないのでしょうか。 バツイチ子持ちの方や、その子供を持つ親御さんの意見を伺いたいです。

  • 離婚後の養育費

    離婚後、子供が母親側に引き取られた、という男性に教えて頂きたいことがあります。 養育費は普通払いますよね? もし、払っていない方がいらっしゃいましたら、その理由を教えて頂けますか? 私の知り合いにも離婚して子供と離ればなれになった男性が数名いますが、全員養育費を送っています。面会していない人も、元奥さんが再婚している人も送っています。自分の血を分けた子供だから当然だと彼らは言っています。 今回、お見合いで、子供の養育費を払っていない人を紹介されました。仲介の人が言うには「この人は、養育費を払う義務のない人だから安心ですよ(経済的に大丈夫という意味?)」と言うのですが、自分の子供の養育費も出さないの?と強い疑問を感じました。 このまま、お会いせずにお断りしようかとも思ったのですが、それでも、何か事情があって養育費を支払わせてもらえないということもあるのかと思って、お聞きする次第です(お見合い相手にいきなりこんなこと聞けませんし…)。 また、子供と離れて暮らしている男性と結婚した場合、将来的にどんな問題が起こってくるでしょうか? 子供が産まれた場合、見ず知らずのきょうだいが実はいる、とか、遺産相続でモメるとか…? 薄情な人だと、お金がもったいない、もう子供のことなんか知るか、と、養育費を踏み倒すと聞きますが、そういったご意見はいりません。 よろしくお願いします。

  • 不倫して離婚。その後…

    主人の浮気。バツイチだと嘘をついていたみたいで。彼女が妻子持ちだと知ったのは付き合ってからです。私が会って話したときに初めて知ったみたいてす。 ここ半年近く子供たちにほぼ会わず帰らずだったので離婚にむけて動いているところなのですが。 彼女は知らなかったとはいえ申し訳ないみたいに言っていますが別れるつもりはなさそうです。 現に今も彼女の家に帰ってるようで、もちろん離婚後もそこに住まうでしょうね。 正直まだ好きな気持ちは残ってます。でも父親としてもうだめだと思ったので、子ども達のために決別することにしました。 慰謝料養育費さえ払ってもらえばもうどうてもいいって思おう!! でも同じこと繰り返してこれ以上同じ思いする人がでないといいな、幸せになればいいなって想う反面。 家族を捨てた後悔で苦しめばいい。とか幸せになられることが腹立たしかつたり。なんか自分性格悪いな~ってつくづく思います(>_<) 不倫で離婚の末、そのお相手と幸せになりましたか? 自分の不倫で離婚して、その後の心境ってどんなものだったんでしょうか?

  • 離婚するか。

    以前にも相談をさせてもらってます。 http://okwave.jp/qa/q8274909.html この後、話し合って離婚はしなくても 別居して良い方向にいくか悪い方向にいくかわからないけど まず別居しようとなりました。 子供と私が家を出る形です。 旦那が初期費用をだしてくれます。 毎月、養育費として5~7万。 これだけでは生活できないので金銭面どうしたらいいか考えてます。 家賃は6万くらいです。 浮気相手から慰謝料を取りたいから会う約束をしてくれと頼まれています。 どうしたらいいのか。。 この件がある前から旦那は帰りが遅いなど帰って来ないなど問題がありましたが、 今も麻雀をしてるらしく朝まで帰って来ないみたいです。 旦那が帰って来ない事に怒り、呆れます。 今こんな関係なので文句も言えず1歳の息子とこの家にいるのが苦痛に感じてきてます。 別居と言わずもう離婚して旦那のことをいちいち考えたくない。 でも離婚してこの私がこれから息子の事を一人前の大人になるまでいい環境で育て上げれるのか。。 息子の将来が不安だ仕方ない。 未来の運動会にお父さんがいないなんて可哀想。 これから私も寂しい思いをするだろうけど、息子も同じように寂しい思いをするなんて。 今のこの環境も良くないのでどちらにしたらいいのか。。 別居期間中も旦那の事を考えてしまうのかなど 考えなくて済むならもう離婚してしまおうか。。 私は子供に父親は必要だと考えているからなかなか離婚に踏み出せません。 自分自身、親が再婚で複雑な環境で育ちました。 自分の子供には同じ思いをさせたくないと思っています。 同じ思いをさせない為にはどの決断が一番いいのでしょうか。 夫婦、家族が仲良くが一番だとわかっているのですが今は難しそうです。 約2年前に結婚式をあげたのでその時のDVD見てもう少し頑張りたいという気持ちも あるけど、旦那はそんな気持ちではないだろうし。。 幸せになりたい。 今23歳です、これから息子にとって私にとっていい人いるかな。

  • 幼いとき親が離婚した人へ

    私の両親は私が6歳のときに離婚しました。母と兄と暮らしていて今私は20です。父とは年1回位会います。幼いときから父がいない寂しさがいつもありました。母は私に寂しい思いをさせないように愛情をたくさんくれたと思います。でもやっぱり父の愛情がないのはわたしにとってかなり大きい問題でした。離婚の原因は父が浮気相手と暮らす、ということでした。母に悲しい思いをさせないように小さいときから父がいない寂しさを絶対みせないようにしてました。そうしているうちに普通の恋愛ができなくなりなした。私は幼いときに得られなかった愛情を彼氏に求めてしまうのです。そして愛情を失うことに対する恐怖が普通の人より大きいのです。男の人にとって重すぎることもわかっています。実際昨日彼氏にお前の愛情は重たい、お前は俺がおらんかったら生きていかれへんっていう空気だしすぎ。っていわれ、とてもショックです。私だって周りの友達のようにつきあっていきたいです。自分でわかってるのに無意識に彼氏に父親の愛情を求めてしまいます。そして拒否されるととても悲しくなります。いつも恋愛の終わりは‘愛情が重たい‘と言われます。父の愛情を彼氏に求めることは間違いなのですか?経験者の方から話が聞きたいです。今のままじゃ結婚もできないし幸せになれない気がして仕方ないのです。