• ベストアンサー

離婚歴のある私

初めまして。 私の悩みを質問させていただきます。 私は四十代女性です。 二度の離婚歴があります。子供はいますが養育費は貰っていません。 最近、四歳年下の彼ができました。自分でも恋愛できるとは思っていなかったので驚いています。何より、彼氏は私の過去を知った上で、子持ちで経済力もない私との将来を考えてくれています。 私の母も友人も、ことごとく男運のない私に、見る目がない!と言います。 今の彼氏は年下ですが、しっかり者で、一緒に居ると楽しく、安心感があります。 その彼氏が私の離婚歴のせいで嫌な思いをさせてしまうと考えると辛いんです。 彼氏は今の私が好きだ、と言ってくれます。 離婚歴のある私が幸せを夢見てもいいのでしょうか。

noname#56688

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angellost
回答No.4

離婚者として、応援します。幸せになってください。 ただ、自分が(もしかしたら)男性を見る眼が甘いかもしれない、と (よくいわれますよね(泣)でもたしかにそうかも、、と)というのはちょっとだけ心に留めておいてくださいませ。 あとは、お子さんの安全に関しては皆様の書かれたとおりで、結婚されること自体も含めてよく話し合われるといいかと思います、(年齢によっては難しいでしょうが、、) しかし周囲にも何回目かで幸せになってる人はいますし、私はちょっと応援させていただいて、そのうち見通しができたとき経験者として応援していただけるといいなと楽しみにしております。 注意は必要ですけれど、幸せにはなれるはずなんです。

質問者

お礼

応援していただきありがとうございます。 男を見る目がない、このセリフは一番キツいですよね。 確かに二度も失敗しているし、反論できないです。 男を見る目がない私が選んだ彼氏が悪く思われるのが一番辛いです。 将来の事を考えたら、彼氏のご家族も賛成はしないと思いますし。 色々悩んだらキリがありませんが、子供の気持ちを優先に考えていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanabi999
回答No.3

一つだけ気になったので。本論と違いますが。 世の中にはサイコパスと呼ばれる人種がいます。 どういう人かというと「全く良心を持たない人」です。 刑務所の更正プログラムでも9割の人は更正に乗るのですが 1割どうしても更正プログラムに乗らない人がいるそうです。 そういう人がサイコパスであり、一切の良心をもともと 持ち合わせないので、更正のしようがないのです。 彼らは一見魅力的に見え、社会で成功することも多いです。 良心が痛まないため、厳しい決断をどんどんできるからです。 ただ、自分の事しか考えないため (付き合いの序盤は相手をハメるためにとても優しい、後々 自分の利益になりますからね) 周りの人は悲惨な目にあいます。 とても見分けが難しいのですが一点、見分ける確実な方法が あります。 それは『泣き落としをする』という事です。 泣き落として相手を自分のコントロール下に置くんですね。 考えてみてください。まともな人は泣き落としなどという 卑怯な手は決して使いません。 泣き落としをする人にはくれぐれも気をつけてください

質問者

お礼

私の二番目の元夫をご存知なのかと思いました。 成功しているを除きほぼ当てはまります。 アドバイスありがとうございます。 肝に銘じます。

• hanabi999
回答No.2

No.1さんと意見がかぶるのですが 親の義務として子供の事を最優先する気持ちを一生忘れないので あれば良いのでないでしょうか もし、子供に冷たくあたる事があれば即別れる覚悟があるのか。 子供を持つということは自分の幸せより子供の幸せを優先するという 事です。 子供が幸せであって初めて自分の幸せを求められます。 もちろん子供と同時に幸せであることは良いんですけどね。 少し厳しいことを言いますが 人は同じレベルの人と出会います。 類は友を呼ぶといいますが同類が出会うんですよ。 過去の失敗はあなたの甘さ、幼さに起因して同じレベルの 人と出会ったという結果です。 今回あなたがきちんと成長していれば良い結果になると思いますよ。 もし、相手に依存心を、甘えを持っているような状況であれば うまくいきにくいでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人からも同じようにアドバイスされました。 私は情に流されやすく、泣きに弱い。 二度と同じような男を好きになるな、と。 その上、寂しがり屋。この年齢で笑えますよね。 今の彼氏は優しいですし、甘えられますが、私に厳しいところもあります。飴とムチの使い方が上手いのかもしれません。 これからも一緒に居て心地良いだけでなくお互いに成長できたら理想的だと思いました。 彼氏は子供を作ることは望んでいません。私の子供が彼氏を拒否するようであれば、このまま恋愛に留まるでしょう。 情に流されない強い人になれるように頑張りますね。 ありがとうございました。

• morino-kon
回答No.1

まーったく問題ないと思いますが、恋愛にとどめておいたほうが良いと思います。 子供ができたとか、扶養控除の関係でどうしても、とか、差し迫った理由ができるまでは。 ある、女性経験の豊富な、面倒見のよい老人がいて、同じような女性にアドバイスしていたのですが、男性は、自分の子供ができると、女性の連れ子に冷たくなるケースが多いから・・・ということでした。 もし、うまくいかないと感じたら、別れる覚悟は常にあって良いと思います。そのときは、母子家庭ということで、保護もありますし、いざとなったら生活保護もある、位に考えていれば、のちのちのことで、考え込まなくてよいと思います。 もちろん、しばらくすれば、人柄もわかるでしょうから、そのような心配がないことがわかってから、次の段階に進めば良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏とは遠距離恋愛で、お互いに仕事があり、実際に一緒に暮らせるようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。 私の子供に受け入れて貰えるかどうかもまだ分からないですものね。 今はまだ二人の時間を楽しんで、もっとお互いを分かり合えるようになりたいと思いました。 ありがとうございました。