• 締切済み

離婚後の養育費

離婚後、子供が母親側に引き取られた、という男性に教えて頂きたいことがあります。 養育費は普通払いますよね? もし、払っていない方がいらっしゃいましたら、その理由を教えて頂けますか? 私の知り合いにも離婚して子供と離ればなれになった男性が数名いますが、全員養育費を送っています。面会していない人も、元奥さんが再婚している人も送っています。自分の血を分けた子供だから当然だと彼らは言っています。 今回、お見合いで、子供の養育費を払っていない人を紹介されました。仲介の人が言うには「この人は、養育費を払う義務のない人だから安心ですよ(経済的に大丈夫という意味?)」と言うのですが、自分の子供の養育費も出さないの?と強い疑問を感じました。 このまま、お会いせずにお断りしようかとも思ったのですが、それでも、何か事情があって養育費を支払わせてもらえないということもあるのかと思って、お聞きする次第です(お見合い相手にいきなりこんなこと聞けませんし…)。 また、子供と離れて暮らしている男性と結婚した場合、将来的にどんな問題が起こってくるでしょうか? 子供が産まれた場合、見ず知らずのきょうだいが実はいる、とか、遺産相続でモメるとか…? 薄情な人だと、お金がもったいない、もう子供のことなんか知るか、と、養育費を踏み倒すと聞きますが、そういったご意見はいりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mintuma
回答No.4

私の父のことを好意的にうけとめていたので補足します。 家での死亡(内縁の妻外出時)だったので孤独死という形で 警察から母(法律的には無関係)経由で私に連絡がきました。 父の荷物を整理するのは娘でないと出来ないと言われたので どんな生活をしているかも含めて引き受けました。 でも、そのときに私達姉妹宛の通帳があるとか、私達を思って くれている形跡があったのであれば気持ちが変ったかもしれ ないですが、全く痕跡もなく、また高校時代にあった時に 言われた”母の実家は裕福だから・・・・”という言葉が思い出し 結局母の実家と母は関係なく生活してきたので、援助もなく 私達は裕福に育ってはいなかったのですが、残された父の財産と 今後のこと(葬式やら墓など)を考えると、冷静に私は 子育てを放棄した無責任な親という印象しか受けなくて 引き取りを拒否してしまいました。 そして財産も放棄し、警察に全てお任せして父と決別しました。 ”子供に支払う義務はない”って誰が決めたことなんでしょうか。 親同士の取り決めであったり、法律的には離婚したら親権をもたない 親のほうはそこまでの義務をおうことはないのは理解しています。 しかし、倫理的に別れてもやはりその子供の親であることを 忘れて欲しくはないと思います。 少なからず、親が原因で子供にマイナスな感情を与えてしまっている 事実は絶対にあると思うのです。 質問者様はとても常識のある方だと思いました。 こういうのって法律的に違反はしていないから相手の考えを共有する 事が出来るか否かだと思います。

leif
質問者

お礼

お辛い事情があったのですね。 憶測で書き込みをしてしまって、本当にすみません。 離婚というのはいろいろな事情があって、いたしかたない場合もあると思います。 でも、親子、血のつながりというのは、本来、どんなことがあっても消し去ることができないものですよね。 法律が云々よりも、お見合いは、人間として根本的な考え方が、自分と合うかどうかですので、しっかりと見極めたいと思います。

• mintuma
回答No.3

子供の立場からです。 私の両親も離婚しました。 私は母親に育てられ母親は再婚していません。 何時からの付き合いか知りませんが、父は内縁の妻がいました。 別れて28年もたったつい最近父はなくなりました。 そのとき、財産等についての手続き、または死亡の手続き等を 内縁の妻でもなく、母でもなく、子供の私のところにきました。 全く付き合いもなかったので、正直とてもびっくりしました。 離婚した場合にはお相手の元妻が再婚して再婚相手が 自分の子供と養子にしない限り、その彼の財産等については 子供さんは主張する権利があります。 養育費の支払いは親同士の取り決めですが、財産の相続は子供の権利です。 だからその彼がなくなったら、遺産的に元妻のところにいる お子様に会わなくてはいけなくなるときもあるかと思います。 あと問題といえば子供が訪ねてくるかもしれないってことかな。 私も21年前、高校生の時に謄本やら住民票やらとって探しました。 (今は電子化になっているから難しいかもしれないですが) 小3になったばかりの時に何がなんだかわからないまま別れたので、 何故?という疑問が頭から離れなかったです。 離婚の諸事情はいろいろあると思いますが、養育費とか払ってもらえて いる子供はどこかで親がまだ自分とつながっているという感覚を もつかもしれないし、離婚してからも子供とは会うことが出来る家庭は 沢山あります。それは子供にとって恵まれている離婚の形だと思います。 でも、親との縁をきられている子供は、何故?という疑問を持って いるのではないかと私は思います。 それはある程度分別の出来る年になって、親と話をして自分が納得 するまで解決できないと思います。 お見合い早々から質問する話題ではないですが、とても大切な 事だと思いますので、クリアにされていたほうがいい内容だと 思います。

leif
質問者

お礼

お父様は、遺産という形で、我が子であるmintumaさんに、少しでも残したかったのかな、と思いました。そのために、正式な結婚はしなかったのかなと(結婚すると、妻の方に半分行ってしまいますよね)。 やはり、遺産相続の時には、残された家族同士、話し合いが必要な場合も出てくるのですね。 それと、お子さんが「産みのお父さんに会いたい」「自分のルーツを知りたい」という願望は、やはり出てきてしまうものなのですね。 「養育費は払う義務ないから」という簡単な問題ではないですよね。 やはり大切なことですよね。 一度お会いしてみて、その後も何度かお会いしてみたいと感じるような方でしたら、タイミングをみて、聞いてみようと思います。

• r2-d1
回答No.2

9歳になる息子がいます。5年前に別れましたが、私は養育費を払っていません。 それは、元妻が自分より経済的に余裕があり、養育費は要らないと言うのと、離婚の原因が向こうにあり、なおかつ向こうから別れてくれと言われたからです。経済的に余裕があると自分一人でも養っていけると思ったんでしょう。実家も金持ちですし・・・ だからといってかわいい子の為に、何もしないのかという事ではありません。将来、大学とか結婚とかでまとまったお金が要るときのために、少ないですがためています。ある程度まとまったら、今度は自分の結婚資金を貯めようと思っています。 子供が産まれた場合、見ず知らずのきょうだいが実はいる>それはしょうがないですよね。事実ですし。 遺産相続でモメるとか…?>もめるほど資産があるのですか?生きてる間に遺言状は書いときましょう! 参考にもならなかったらすいません!

leif
質問者

お礼

私がこれからお会いする方が、r2-d1さんのような方ならいいなと思いました。 やはり、元奥さんとは離婚して他人になったとしても、子供は我が子ですもんね。 私の知人のうち1人は、元奥さんが再婚することになり、面会も養育費の仕送りもやめて欲しいと言われたそうです。新しいお父さんになついて欲しいからとのことで…。 知人も、新しいお父さんに可愛がってもらわなければ、と思って面会をやめることは身を切る思いで決意したそうです。今は全く連絡を取っていないので、どんな顔つきになったかさえ分からないそうです。でも、養育費は「子供には言わなくていいから送らせて欲しい」と頼んで、送っています。 やはり、養育費の受け取りを拒否されても、貯金などを秘かにしているのが人の親ですよね。 一度お会いしてみて、またお会いしたいと感じる相手だったら、タイミングを見て聞いてみようと思います。

回答No.1

この方が、どんな事情で養育費を払っていないかは判りませんが、 私の周りには、奥さんの方から「養育費はいらないから別れてくれ」 と言って離婚したケースがあります。 また、奥さん側の不貞などによって離婚した場合、 慰謝料と養育費が相殺される場合もあるでしょう。 気になるのでしたら、仲介の人に聞いてもらった方が良いと思います。 聞いてみれば別にあなたの気にならない理由かも知れませんよ。 結婚するとなれば大事なことですから、聞いてみることは失礼じゃないと思います。

leif
質問者

お礼

奥さんの不貞が離婚の理由でも、子供は関係ないと思うんです。 奥さんが再婚して裕福な生活になっても、子供の親としてせめて養育費ぐらい送りたいと思うのが、普通だと思うんです。 それを払っていないというのは、どんな事情なのかな…などと考えると、う~ん…と思ってしまいます。 仲介の人には、ちょっと聞けない雰囲気なので、1度お会いしてみて、2度目もお会いしてみたい、という方だったら、タイミングを見て聞いてみようと思います。