• 締切済み

離婚後の生活

離婚を考えています。小学生の子供が一人います。 子供はかわいいですが、自分の幸せを一番に考えてしまうダメな親です。子供を引き取れば仕事も遅くまでできないだろうし、経済的に苦しいだろうし、子供がいたら恋愛もしにくいだろうし、再婚も難しい気がします。今まで子育てをわたし一人に押し付けてきた旦那に子供を引き取ってもらい大変さを思い知らせてやろうかとも考えてしまいます。 将来再婚して幸せになりたいです。子供は引き取るべきなのでしょうか?

noname#27352

みんなの回答

• G131
回答No.7

>今まで子育てをわたし一人に押し付けてきた旦那に こんな人に子供を渡したらどうなるか想像できるでしょうに。 少なくともあなたは子供をかわいいと思っているし、今まで育ててもきましたよね。 こんな言い方はなんですが、父親に渡すよりはあなたの方がましだと思います。 母子家庭で育てるのは確かに苦労するでしょう。ご両親はいらっしゃらないのですか? 実家に戻ってやり直す方法もあると思います。 ぜひ、子供を足かせとは思わないでください。 絶対、子供はあなたの幸せにもなりますから。 子供を捨てる親がこれから幸せになれるとは思えませんので。 いえ、思いたくありません。

• yurie0000
回答No.6

お子さんは引き取らなくていいと思いますが 借金だらけの旦那様に押し付けてもお子さんが不幸になるだけです。 軽々しくは言いたくありませんが、施設なども考えてみてはいかがでしょう? 自分に甘い人はどこまでも甘いものなので 敢えてこのように回答させていただきました。 新しくつきあう男性も質問者様と同じレベルの人であることは 覚悟しておいてくださいね。

noname#44426
noname#44426
回答No.5

親の虐待下で育ってきた者です。 結論から言いますと、あなたには、親の資格は全くありません。 子供がかわいい、というのは、あなたにとっては、単にその場その場の、子供の「見た目」だけです。 子育ての大変さを思い知らせてやろうだなんて、あなたには、 母性のかけらもありません。 どうぞ、あなたのエゴ丸出しの「お幸せ」のために、 あなたにとって邪魔な子供は、捨ててください。 そして、気まぐれに、「子供に会いたい」などと、母親面して、 あなたの「暇」なときに、気ままに子供に面会させろなどとは、 決して言わないで下さいませ。 あなたのような非人間を母親に持つお子さんに心から、同情し、 これから成長しゆくお子様が、身勝手な母親を捨て、真の幸福を掴み取ることだけを心からお祈りします。 あなたは、どうぞご勝手に、ご自分「だけ」の「幸せ」というものを 追求なさってください。 子供は、ペットではありません。非常に不愉快な質問だったので、 虐待された子供の一人として代弁いたしました。以上。

回答No.4

そう思うなら引き取らない方がいいのでは? 子供を引き取り・・・ 「この子のせいで出世が出来ない」 「この子がいるから恋愛が出来ない」 こうなるのは目に見えています。 子供は、子供の幸せを願える人間の側で育つべきです、 しかも子供を復讐に利用する非人道的な母親に育てられる子供に同情します。 ちなみに一児の母ですが、 仕事よりも、自分よりも子供が大事です。 子供の幸せあってこその自分です。 子供の事を思う気持ちが少しでもあるなら、 引き取らないで下さい。

回答No.3

3人の子供を引き取って6年前にバツイチになりました。 自分の幸せとは? 再婚だけのことなのでしょうか? 子供がいても、あなた次第で将来の再婚はあると思います。 経済的にも苦しいのは確かにあると思います。 でも、今は母子を助けてくれる国の制度も 以前と比べて充実してきています。 質問者さまの親御さんは近くにはいらっしゃらないのでしょうか? 漠然としているので、あいまいな答えしかできませんが、 子供はうさ晴らしの材料ではないですよ? 今、きっと混乱していらっしゃるのでしょうが、 >今まで子育てをわたし一人に押し付けてきた旦那に子供を引き取ってもらい大変さを思い知らせてやろうかとも考えてしまいます。 ここは、どうかと思います。 引き取らない理由が、子供が父親といる方がしあわせな環境にいれるから涙をのんで、子供の為に引き取らない、などなら まだ考える余地はありますが。 そもそも、離婚したいのはなぜですか? ちなみに 子供がいても恋愛はできます。 離婚する時に再婚を考えるってことは、 私の知る以上は、よくあることではありませんね。 他にダレかいらっしゃるとか・・・? 失礼ないいかたでごめんなさい。 ただ、子供がいてはできない、と思うのは 違いますよ。 どちらにせよ、離婚は体力も精神力も消費します。かなり。 一呼吸おいてみるのもいいかもしれないですよ。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。>自分のしあわせとは?とありますが、再婚だけではありませんが経済的に余裕があり主人以外の人と仲良く暮らすことです。離婚したい理由は主人の借金癖が治らないことです。 >他に誰かいらっしゃるとか・・・?とありますが、結婚して10年浮気は一度もありません。好きになった人すらいません。ですからなおさら、子供がいたら今さら恋愛や再婚できるのか不安なのです。 かなり今、混乱していてうまく文章にできません。すみません。

• k-josui
回答No.2

> 大変さを思い知らせてやろうかとも 復讐の手段にされた子供が、かわいそうだと思いませんか? > 自分の幸せを一番に考えてしまうダメな親 自分でわかっているようですが・・・・

• zorro
回答No.1

子供の幸せを考えるとあなたが引き取るべきです。子供をだしに、旦那への復習を考えていたなら、子供が惨めです。自分のことだけを考えていてはいけません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。