• 締切済み

離婚後の生活

離婚を考えています。小学生の子供が一人います。 子供はかわいいですが、自分の幸せを一番に考えてしまうダメな親です。子供を引き取れば仕事も遅くまでできないだろうし、経済的に苦しいだろうし、子供がいたら恋愛もしにくいだろうし、再婚も難しい気がします。今まで子育てをわたし一人に押し付けてきた旦那に子供を引き取ってもらい大変さを思い知らせてやろうかとも考えてしまいます。 将来再婚して幸せになりたいです。子供は引き取るべきなのでしょうか?

noname#27352
noname#27352

みんなの回答

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.7

>今まで子育てをわたし一人に押し付けてきた旦那に こんな人に子供を渡したらどうなるか想像できるでしょうに。 少なくともあなたは子供をかわいいと思っているし、今まで育ててもきましたよね。 こんな言い方はなんですが、父親に渡すよりはあなたの方がましだと思います。 母子家庭で育てるのは確かに苦労するでしょう。ご両親はいらっしゃらないのですか? 実家に戻ってやり直す方法もあると思います。 ぜひ、子供を足かせとは思わないでください。 絶対、子供はあなたの幸せにもなりますから。 子供を捨てる親がこれから幸せになれるとは思えませんので。 いえ、思いたくありません。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.6

お子さんは引き取らなくていいと思いますが 借金だらけの旦那様に押し付けてもお子さんが不幸になるだけです。 軽々しくは言いたくありませんが、施設なども考えてみてはいかがでしょう? 自分に甘い人はどこまでも甘いものなので 敢えてこのように回答させていただきました。 新しくつきあう男性も質問者様と同じレベルの人であることは 覚悟しておいてくださいね。

noname#44426
noname#44426
回答No.5

親の虐待下で育ってきた者です。 結論から言いますと、あなたには、親の資格は全くありません。 子供がかわいい、というのは、あなたにとっては、単にその場その場の、子供の「見た目」だけです。 子育ての大変さを思い知らせてやろうだなんて、あなたには、 母性のかけらもありません。 どうぞ、あなたのエゴ丸出しの「お幸せ」のために、 あなたにとって邪魔な子供は、捨ててください。 そして、気まぐれに、「子供に会いたい」などと、母親面して、 あなたの「暇」なときに、気ままに子供に面会させろなどとは、 決して言わないで下さいませ。 あなたのような非人間を母親に持つお子さんに心から、同情し、 これから成長しゆくお子様が、身勝手な母親を捨て、真の幸福を掴み取ることだけを心からお祈りします。 あなたは、どうぞご勝手に、ご自分「だけ」の「幸せ」というものを 追求なさってください。 子供は、ペットではありません。非常に不愉快な質問だったので、 虐待された子供の一人として代弁いたしました。以上。

回答No.4

そう思うなら引き取らない方がいいのでは? 子供を引き取り・・・ 「この子のせいで出世が出来ない」 「この子がいるから恋愛が出来ない」 こうなるのは目に見えています。 子供は、子供の幸せを願える人間の側で育つべきです、 しかも子供を復讐に利用する非人道的な母親に育てられる子供に同情します。 ちなみに一児の母ですが、 仕事よりも、自分よりも子供が大事です。 子供の幸せあってこその自分です。 子供の事を思う気持ちが少しでもあるなら、 引き取らないで下さい。

回答No.3

3人の子供を引き取って6年前にバツイチになりました。 自分の幸せとは? 再婚だけのことなのでしょうか? 子供がいても、あなた次第で将来の再婚はあると思います。 経済的にも苦しいのは確かにあると思います。 でも、今は母子を助けてくれる国の制度も 以前と比べて充実してきています。 質問者さまの親御さんは近くにはいらっしゃらないのでしょうか? 漠然としているので、あいまいな答えしかできませんが、 子供はうさ晴らしの材料ではないですよ? 今、きっと混乱していらっしゃるのでしょうが、 >今まで子育てをわたし一人に押し付けてきた旦那に子供を引き取ってもらい大変さを思い知らせてやろうかとも考えてしまいます。 ここは、どうかと思います。 引き取らない理由が、子供が父親といる方がしあわせな環境にいれるから涙をのんで、子供の為に引き取らない、などなら まだ考える余地はありますが。 そもそも、離婚したいのはなぜですか? ちなみに 子供がいても恋愛はできます。 離婚する時に再婚を考えるってことは、 私の知る以上は、よくあることではありませんね。 他にダレかいらっしゃるとか・・・? 失礼ないいかたでごめんなさい。 ただ、子供がいてはできない、と思うのは 違いますよ。 どちらにせよ、離婚は体力も精神力も消費します。かなり。 一呼吸おいてみるのもいいかもしれないですよ。

noname#27352
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。>自分のしあわせとは?とありますが、再婚だけではありませんが経済的に余裕があり主人以外の人と仲良く暮らすことです。離婚したい理由は主人の借金癖が治らないことです。 >他に誰かいらっしゃるとか・・・?とありますが、結婚して10年浮気は一度もありません。好きになった人すらいません。ですからなおさら、子供がいたら今さら恋愛や再婚できるのか不安なのです。 かなり今、混乱していてうまく文章にできません。すみません。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 大変さを思い知らせてやろうかとも 復讐の手段にされた子供が、かわいそうだと思いませんか? > 自分の幸せを一番に考えてしまうダメな親 自分でわかっているようですが・・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

子供の幸せを考えるとあなたが引き取るべきです。子供をだしに、旦那への復習を考えていたなら、子供が惨めです。自分のことだけを考えていてはいけません。

noname#27352
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚…本気で悩んでます。

    結婚してもうすぐ三年目、子供は1歳6ヵ月。私も旦那も23です。 旦那に好きとも嫌いとも思っていません。でも父親としてはいい父親なので、親としてはすきです。 義親、義親戚の問題で嫌になっちゃってます。もう会いたくもないしあっちと一生付き合っていくなんて嫌です。 離婚をしようか旦那とはなしあい、お前がそんなに辛いならそうしようといわれました。離婚しても普通に会ったりはしようっていわれました。 私も離婚してむこうの家族と縁を切りたいのですが、やはり子供のことをおもうと悩んでしまいます。 自分も父親がいなかったのでさみしい気持ちがかなりわかるし。 でも旦那はいい人だしこれからも一緒いれるのかもだし、また違ういい人がいたら再婚すれば…とかいろいろ考えました。でもどうなんだろう。 離婚は私は幸せになれるけど子供をただふりまわしちゃうし不幸にしちゃうだけなのか… それに私は働いていません。養育費をもらったとしてもやっていけるかどうか… 一人で子育てする大変さもわからないしお金がどのくらいかかるのかもどうしたらいいのか何もわからないです。 子供を私一人で幸せにできるのかなぁ。。 夫婦の喧嘩はあまりありませんが義親のことでもめたりします。 そうゆうのが重なりぎくしゃくしたり、会話がなくなってきたり。 そしてセックスレス。もうセックスはできないかも。なんかしたくありません。 旦那は仕事が遅いので朝少しはなすぐらいでなかなかゆっくり話し合いもできません。 本気で悩んでます。 お金もない私がやっていけるのか… 子供の気持ちは… そして旦那の気持ちは… もうわからないです。なにか教えてください。

  • 子持ちで再婚できるものですか?

    旦那に離婚を迫られ、現在別居しています。 不倫を繰り返していた旦那さんですが、ずっと信じて愛していました。 子どもは3人います。大学生、高校生、小学生です。 精神的に旦那に頼っていた私が、離婚して経済的にも自立し、これからやっていけるだろうかと、不安でいっぱいです。 仕事はしています。安定もしています。 パートナーの裏切りを知り、激やせしてしまい、苦しいです。 この先、40代半ばの女に未来はありますか? 子どもたちの将来をそばで見守ることができる幸せは得られます。 それ以上は望んではいけませんか? 再婚できるものですか?

  • 離婚のトラウマで再婚に踏み切れません

    悩んでいても答えが出ないので投稿させていただきます。 私は、バツイチで二人の子持ちです。 10代で結婚離婚をして現在(23)です。 離婚の原因は元旦那が 仕事をしなくなってしまった事と 私が義理の家族と同居していたのですが 馴染めなかった事で別居して離婚しました。 今付き合って1年の彼がいて 彼との間に子供を授かり出産しました。 再婚への願望はあったのですが いざとなると再婚に踏み切れませんでした。 お互いの親には挨拶すらしていません。 私から親への挨拶を拒否しました。 彼は私より年上ですが 彼の人生の負担になるのではないか また離婚を繰り返してしまうのではないかと 考えるとどうしても再婚できません。 彼は素敵な人です。 子供たちを一生懸命楽しませてくれます。 一生懸命仕事を頑張ってくれます。 だからこそ私ではなく、他の人と 当たり前の幸せをとたまに考えてしまいます。 トラウマの乗り越え方や 再婚への踏み切り方 彼との向き合い方 何でもかまいませんので アドバイスをお待ちしています。

  • 離婚後も苦しいです

    離婚後三年が過ぎようとしています。 離婚は元旦那から一方的に切り出されました。 子供に対して養育費はきちんと支払ってくれている事と、たまに子供と会うこともあります。 自分から言い出した離婚ではなかったし、付き合いがとても長かったので、離婚後も立ち直るのに時間がかかりましたが、なんとかやってきていました。 そんな折り、ふとした所から元旦那が再婚、子供も産まれた事を知りました。 隠されていました。 離婚したら再婚の可能性はあるにしても、子供まで作るとは予想しておらず、自分でも驚くほど動揺し衝撃をうけています。 じぶんの中で勝手に再婚はあっても年齢や収入等、それに子煩悩ではなかったので子供は作ることないだろうと決めつけていました。 私の勝手な言い分なのは頭でわかっているのですが、私とは成し得なかった家庭をまたリセットして、持つのだと思うと、堪え難いほど辛く感じます。 子供もうちの子はパパがいなくて、あちらはたくさんの愛情をうけるのだと思うと… 言葉がでないくらい悲しいです。 もう他人なのだから何もいう権利はないし、幸せになる自由はお互いあるのだけど。 私は離婚後もなかなか恋愛ができません。 付き合いがはじまりそうでも、相手が結婚を前提にしてる事が多く、そうすると、もうひいてしまいます。 実際子供がいるので、自由な恋愛は無理ですが、自分自身、また家庭を持つことが怖いです。 また人に愛され、愛したいとは思うのですが、 怖いです。 今はかなりメンタルがきているので、 辛口はご勘弁いただきたいです。

  • 占いで離婚してと言われました。

    結婚2年目で1歳の子供がいます。 夫婦とも20代後半です。 先日、地元やネットでもよく当たると言われている占い師の方にみてもらいました。 すると結婚して名字が変わりかなり悪くなっていて、すごく危ないです。 早く旧姓に戻ってほしい。 旦那さんは浮気をしてて性格もとっても悪いです。 旦那さんが良い人ならあなたの名前を変えたりしたいけど。 子供も体が弱いから名前を変えてほしい。と言われすごく心配されました。 ストレスに弱いからこのままだと体壊してしまうよ、と。 確かに結婚してからストレスで毎日イライラしていて離婚は私1人考えていましたが、子供のこともあり離婚後の生活も心配で踏みとどまっていました。 ですが占い師の方からお母さんが幸せじゃなきゃ子供にも影響するし、いずれ子供も愛してくれる人と再婚できるよと言われ、離婚を考えていた気持ちは間違ってはいなかったんだとスーッと楽になった私がいました。 ただ旦那は子供を愛していますし、私も絶対に子供と離れたくないし、帰ってから悶々としています。 性格や仕事など言われたことは当たっていたので余計に悩みます。 占いでこんな大事なこと決めちゃダメですよね。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 離婚と生活保護

    結婚してから専業主婦です(仕事していません)。 この前旦那と話し合って離婚が決まりました。もうすぐ3歳になる子供が1人います。(親権は私が。) 旦那の名義で住宅ローンを支払っています。私は連帯保証人になっています。 私には実家がありません。(母親は亡くなっています、父親は再婚してて縁が薄くて) 離婚する前に、私名義で家を借りられるのか?それとも離婚成立してから借りた方がいいのでしょうか?借りれるのでしょうか?私名義で家を借りたいのですが。 現在はまだ3人でこの家にすんでいます。 連帯保証人を外すのは、厳しい状況です。(旦那側の義父母などは連帯保証人かわりになってくれる人はいません) 旦那は普通のサラリーマンですが、財産は全くありません。経済的な価値観の違い?で、ケンカが絶えませんでした。あればあるだけ使ってしまう旦那で。 借金はありません。 私は子供と引っ越ししたら、しばらく仕事が見つかるまで、生活保護を受けたいと思っています…。 引っ越し費用や生活保護がもらえるまでのしばらくの生活費は友達に借りる予定です。 私の場合、子供をあずける場所が先に決まらないと、働きに行けません。4月を過ぎたので、保育園などの空きは全くない状況みたいです(市役所などに確認すると空きがないと言われました) なので空きがでるまで順番待ちみたいで、それまでは働けません。 どのようにして、離婚を進めていけばいいのかわからないのと…。 連帯保証人外せないまま、生活保護をもらうことはできるのでしょうか? 離婚後、旦那は家を売ると言っています。差額のローンが借金になりますが、全額旦那が負担すると口答で約束してます(口答だけなので不安ですが…)

  • 離婚が怖いです

    旦那は浪費癖があり ギャンブルもするので クレジットカードでよく借金をしています けど返せないくらいの大金の借金というほどではありません けどやっぱり少しは生活に支障をきたします 夫婦の会話はあまりなく あっても旦那は私の話は全く聞いてくれません 自分の話ばかりです 喧嘩になれば暴言をはきまくります 仕事は真面目で浮気はしません 子供は今2歳の男の子がひとりで ものすごくかわいがってくれてます けど本当にお金使いがあらく言い訳ばかりの旦那に 愛想もつきてしまい 度々の暴言など いろいろあって大嫌いになってしまいました 離婚もずっと考えています けれど 子供の事 老後の事 いろいろ考えると あと一歩が踏み出せません 特に老後をひとりぼっちで迎えるのが 怖くて怖くてたまらないのです 経済的な事ではなく 精神的な事です 子供は全くあてにはしていません ずっと一緒に住んで面倒を見てもらおうとも全く思っていません なので離婚してしまったら 老後は一人の生活です 大嫌いな旦那でもいないよりマシなのではと思ってしまいます 子供の事を思うと もし離婚したとしても再婚はしたくありません 例え会話はなくても 家庭内別居だとしても そこにいるっていうだけで 精神的に違うと思います みなさんはどう思いますか?

  • 離婚のために・・・

    小学生の子供が2人いますが、旦那とは冷めきっていて将来的に離婚を考えています。 経済力があれば今すぐにでも離婚したいぐらいです。 なので、バイトをしながら資格を取って(学校へ通って)収入を得られるようになってから離婚しようと思ってます。(今もバイトでそのためにお金を貯めてます) 自分では「絶対出来る!」って思って頑張っていますが、実際はどうなのでしょう? 同じような経験された方、お話を聞かせていただきたいです。 「今、同じようなことをやっている」または「そのようなことをしていたが、無理だった」など聞かせていただきたいです。

  • 離婚

    好きな人と、結婚しました。不倫されて離婚して 元旦那は、不倫相手と結婚しました。 私は、その人の子供もいます。私も再婚しました。でも、あんまり幸せではないです。 元旦那から電話があり幸せそうな話しを聞きます。 なんで、不倫した相手が幸せになり、私が不幸になるのかと考えてしまいます。 幸せになれるでしょうか?

  • 離婚歴のある男性の心理。

    私は バツイチです。 元の旦那には 幸せになって欲しいと思いますし 彼女ができても 再婚しても なんとも思いません。 でも 男性は 微妙に 違うんでしょうか… 私の彼も バツがあり(バツ2)元の奥さんたちは 彼に彼女ができると 文句を言ってきたりしていたようです。(私と付き合った時も 言われていました) ですが 元の奥さんたちに 彼がいるような様子を聞いたら 今まで 子供達が「お父さん 遊ぼう」と連絡があれば 遊んでいたのに 「もう しばらくは 遊ばない」と ご立腹な様子で 「俺の時は すごく文句を言ってくるくせに…」と言います。 子供と 元奥さんに 彼がいることは別だし 元奥さんに彼がいたら ダメなの?と聞くと 「そうじゃないけど、、、」と 曖昧で ヤキモチじゃない?と言えば 「違う」と言います。 男性は 過去の彼女は ずっと 自分の彼女、というような 心理だと聞いたことがありますが そうだから、なんでしょうか… 彼は 子供が とても可愛いと言いますから もし、復縁できるなら 彼の幸せを考えて 私は 引く、と思っていますが それを言うと 激怒します。 奥さんの子育ては しっかりしていて 子供の心配で こういう心理ではないようです。 私は元の旦那に そういう気持ちにならないので 解りません。 離婚までしたのに ヤキモチ妬きますか?