• ベストアンサー

人を羨むと自滅する

人をうらやむと、自滅することが多いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.5

まず、自滅するとは限らないと思います。 少なくとも、誰にでも人をうらやむ気持ちはあるはずです。 それがないと、向上心にもならないでしょう。 人をうらやんで、自分もこうなりたいと頑張る分にはむしろプラスになると思います。 でも、何でもかんでも上を見てしまうときりがありません。 度を越してしまうと、その人の才能や運命的な部分で分不相応なことを実現しようとすることになり、時に犯罪とか違法とされるような行動を起こしてしまう。そうなると自滅ということになります。 あるいは、うまくいったことで、心に驕りが生じ、周囲に対する接し方が変わってくる。そうなると、周囲にいたはずの味方が少なくなり、身を滅ぼすということでしょう。

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.7

<他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という>とは ラ・ロシュフーコーの言葉ですが、 インフェリオリティ・コンプレックス等は、 自身の成功への大いなる起爆剤になり得ますので、 「自滅」のケースが多いとは 言えないのではないでしょうか。 人を羨んだり人の動向が気になる機会が 少なくないとしたら、アナタ様は 自身で描いたライフデザインの目標に向かって 完全燃焼できていないのではないでしょうか。 今日からでも完全燃焼できるように環境を 整えませんか。 それでよそ見の機会が激減するでしょう。

• tknkk7
回答No.6

No

• dolce0000
回答No.4

人をうらやむと自滅するのではなく、「こうだったらいいのに」と夢見る対象に充分すぎるほどのレベルの自分になれるのであれば問題ないし、逆に望む中身にたいして不十分な自分のままでいる、それなのに期待値を下げられないなら自滅するでしょう。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

人は精神的、経済的な相互利益が成り立つ相手しか受け入れない傾向があるので 憧れに近い羨みから手を伸ばし努力する事で必要とされる人に到達できるなら プラスの効果が得られる可能性もあるでしょう。 ただ日常生活の些細な幸せに目もくれなくなり幻想ばかり羨み求めると 求め願い過ぎるから重くて人が遠ざかり孤独になる泥沼化も招きがちですね。 適度なら良薬でも過剰だと劇薬になるのは何事も同じかもしれません。

• mare5646
回答No.2

ハイ、その通りです。 一回限りの人生、うらやんでいるのが楽しい?自分を磨く方が楽しいと思うけど。

回答No.1

ただ羨むだけなら問題ないですが、羨んでから何か行動したら自滅するかもしれません。