• ベストアンサー

人を羨むと自滅する

人をうらやむと、自滅することが多いですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.5

まず、自滅するとは限らないと思います。 少なくとも、誰にでも人をうらやむ気持ちはあるはずです。 それがないと、向上心にもならないでしょう。 人をうらやんで、自分もこうなりたいと頑張る分にはむしろプラスになると思います。 でも、何でもかんでも上を見てしまうときりがありません。 度を越してしまうと、その人の才能や運命的な部分で分不相応なことを実現しようとすることになり、時に犯罪とか違法とされるような行動を起こしてしまう。そうなると自滅ということになります。 あるいは、うまくいったことで、心に驕りが生じ、周囲に対する接し方が変わってくる。そうなると、周囲にいたはずの味方が少なくなり、身を滅ぼすということでしょう。

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

<他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という>とは ラ・ロシュフーコーの言葉ですが、 インフェリオリティ・コンプレックス等は、 自身の成功への大いなる起爆剤になり得ますので、 「自滅」のケースが多いとは 言えないのではないでしょうか。 人を羨んだり人の動向が気になる機会が 少なくないとしたら、アナタ様は 自身で描いたライフデザインの目標に向かって 完全燃焼できていないのではないでしょうか。 今日からでも完全燃焼できるように環境を 整えませんか。 それでよそ見の機会が激減するでしょう。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.6

No

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

人をうらやむと自滅するのではなく、「こうだったらいいのに」と夢見る対象に充分すぎるほどのレベルの自分になれるのであれば問題ないし、逆に望む中身にたいして不十分な自分のままでいる、それなのに期待値を下げられないなら自滅するでしょう。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

人は精神的、経済的な相互利益が成り立つ相手しか受け入れない傾向があるので 憧れに近い羨みから手を伸ばし努力する事で必要とされる人に到達できるなら プラスの効果が得られる可能性もあるでしょう。 ただ日常生活の些細な幸せに目もくれなくなり幻想ばかり羨み求めると 求め願い過ぎるから重くて人が遠ざかり孤独になる泥沼化も招きがちですね。 適度なら良薬でも過剰だと劇薬になるのは何事も同じかもしれません。

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.2

ハイ、その通りです。 一回限りの人生、うらやんでいるのが楽しい?自分を磨く方が楽しいと思うけど。

回答No.1

ただ羨むだけなら問題ないですが、羨んでから何か行動したら自滅するかもしれません。

関連するQ&A

  • 調子に乗ると自滅するのか

    調子に乗ると自滅するのか よくちょっとしたことで調子に乗る人がいます。例えば、学生時代だと学年テストで一位を取ったなど。確かに一位は凄いとは思いますが、それで「みんなは頭が悪い。こんなの満点取って当たり前」という人がいますが、全国模試では一位ではないこともあります。それでも凄いとは思いますが、自分より出来ない人を見下している人は現状に満足して向上心があまりないようにも思います。能ある鷹は爪を隠すという言葉があるように、本当にできる人は人を見下さず、常に上を目指し日夜努力していると思うのですが、やはり調子に乗って周りの人を見下す人は成長できずいずれ自滅してしまうのでしょうか? 私の友人の友人は自分がとてつもなく可愛いと思っているらしく、実際見た時は可愛いというより何とも言い難い容姿でした。周囲の人も可愛くはないと思っているらしく、その人は「私は可愛すぎて困る。みんな不細工すぎ。豚にしか見えない」とまで言う始末です。呆れて笑うことも出来ませんでした。仮にその人が美人でも視野を広げて見たらもっと美人がいるでしょうし、過剰に自分が美人と思うのは虚しいのではと思います。もちろん自分に自信を持つことは良いことですが、過信しすぎるのもどうかと思いました。 やはり向上心のある人ほど調子に乗らず、常に高みを目指すものでしょうか?皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 高度文明は自滅する・・・

    はっきりとは覚えていないんですが、 「宇宙には無数の星が存在し人類より高度な文明も無数にある可能性は限りなく高いのに、今だ地球にそのような文明からコンタクトが無い事実が文明はあるレベルに達すると自滅すると言う事を示唆している」 見たいな内容の事を述べた学者(哲学者?)の名前を教えて下さい。

  • 自滅事故の保険??

    今原付で一人でこけて、バイクがエンジンがかからないetcになってしまいました。幸い怪我は、足にかすり傷ですみました。 そこで質問なんですが、自滅の修理に保険はきくのですか?こういう時に自賠責を使うのですか?ほかには車のファミリー保険に入っています。 初めての事故で、しかも保険にも疎くて申し訳ありません。どなたかご教授お願いします。

  • ロシアはいずれ自滅する?

    ロシア軍(プーチン大統領とその配下)のウクライナ侵略戦争で、大量虐殺(ジェノサイド)が発生しているようです。欧州、米国、日本等からは経済制裁を受け、世界中の有名企業もロシアから撤退し続けています。デフォルト(債務不履行)に陥ることは何とかロシアは回避しているものの、ウクライナ人民や建造物を丸ごと焦土化しようとしているような気がします。化学兵器、戦術核の使用もあり得ますが、ロシアは北朝鮮のような国になり、自滅していくことになるのでしょうか?それとも中国等のロシアの友好国が助けるのでしょうか?教えてください。

  • 「生命の最終目的は自滅である」

    宜しくお願いします。ご存知ない方は無回答でお願いします。 記憶はかなり曖昧なのですが、以下の内容に近いことを言った人物をご存知の方はいらっしゃいますか? 「生命の最終目的は自滅である」か「生命の最終地点は滅亡である」

  • 人類は自滅するか?何時頃?どのように?

    人類はあまりに大きな問題を抱えています 人口爆発・地球温暖化・宗教対立・エネルギーや資源の枯渇・経済の不安定化・社会でのストレス その他諸々 戦争にしても環境破壊・伝染病にしても脅威になります。 NASAは後ウン十年で人類の現代文明は崩壊すると分析してるとか。 僕は数億年粘ってほしいですが 人類が自滅するのは何時頃でしょう あなたはどう思っていますか?

  • 中国政府が経済オンチ度を高めたなら自滅してくれる?

    中国政府が経済オンチ度を高めたとすれば、ソ連と全く同じ囲い込み戦略をほどこせば、中長期的には自滅してくれる可能性もあるんじゃないですか?

  • 自滅した片思いから…

    先日、片思いしていますが告白もできないまま自滅した…という投稿をさせていただいたバツイチ子持ちの女です。 相手は子どもとよく行くおもちゃ屋さんの店員です。 連絡を取り合っていた時は、子どもとはお店でしか関わりはありませんでしたが、相手も子どもに話しかけてくれたり誕生日の時はちょっとしたオマケを付けてくれたりと構ってくれていました。 なので、子ども自身も相手を気に入っており、レジが違う店員さんだと泣くことがよくありました。その時混んでいなければ、相手も体が空いていたらレジ担当を代わってくれることもありました。 もちろん私の感情を子どもに吹き込むことはしていませんが、結果的に子どもも相手を気に入ってしまったことは自分の責任だと思っています。 音沙汰がなくなってからは幸い子どものお出掛けブームも去っていたので、お店に行くことは回避できていたのですが、また行きたがったので行きました。 相手は出勤されていましたが、レジは違う店員さんでした。やっぱり子どもは泣きました。 相手は隣のレジで接客していましたが泣き声に気付いたかはわかりませんが、心底気まずかったです。 子どもはまだ小さいので、いつまでも違う店員さんだったら泣くということはないかと思いますが、自分自身も相手への気持ちが諦めきれないので姿を見るだけでもキツかったです。 相手はもう、私達が来店しようが子どもが泣き喚こうが気にしていないかもしれませんが、子どもに罪はないのでなるべく回避したいですが行きたいと言うなら連れて行きますが、この気持をどう持っていけばいいかわかりません。 乱文に長文、申し訳ありません。

  • あれこれ何でもやってしまって自滅する。

    こんにちは。 24歳女性無職です。 適応障害・自閉的傾向のある特定不能の広汎性発達障害・全般性不安障害と医者から診断を受けています。 タイトルの通り、あれこれやって体調を崩して自滅するタイプです。 今まで、公務員×2・行政書士・社労士と通信・通学を体調不良のため途中で挫折し、4回お金を無駄遣いしています。 自分で一つに絞ったり、全部無しにしたりすることが出来ません。 こんな自分を変えたいです。 ただ、じっと病気が治るのを待っていると、企業は評価してくれないと思います。(ただでさえ今の状態を評価してくれないと思います。) 仮に企業に就職出来たとしても、精神科に通っていることは公開せざるを得ないと思います。 そこでクビにならないか不安でたまりません。(それ以前に精神科に通っている時点で採用されるか…ですが。) 今、とても焦っています。 しかし、体が思うように動きません。 どうしたらよいのでしょうか? 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 ※特定不能の広汎性発達障害は、一生治らないものだと自分は思っています。 ※障害者手帳は、医者の判断で取得不可です。

  • 自滅しました(40代女性と彼のことで相談したものです)

    http://okwave.jp/qa4059772.html で相談したものです。 みなさんからもらった回答を読んでこの週末に彼に思いをはっきり伝えようと思っていた矢先、自滅してしまいました。 今日キャンパスで彼に会ったら嬉しそうに彼女(40代の非常勤講師)から携帯アドレスをもらえそうだとはしゃいでいました。それだけでも落ちこんでいたのに、お昼休みに私が他の先生に用事があって講師室に行くと彼女しかいなくて、応対してくれた彼女から彼と同じ香水の匂いがしたんです。 彼はあるブランドのメンズの香水をつけていてかなり個性的で強い香りなのでわかりやすいんです。なんだかびっくりして、動揺してしまってそのあとすぐ彼を探しました。 なんで彼女に彼の香水がつくの?男物の香水、それも彼の香水と同じ香りを偶然彼女がつけてるなんてありえない!!!ってパニックになりました。彼をみつけてガールフレンドでもないのに問いただしてしまいました。 「あの先生からあなたと同じ香水の香りがした。なんで?香水がうつるようなことをしたの?なんで?」って。 そしたら彼は悲しそうだけど、でも気の毒そうな目で私をみて、 「僕の友人が授業中ふざけて彼女にふりかけただけ。」といいました。そして友人がそんな失礼なことをしたから授業が終わってから 「特別なパートナーはいますか?ときいた。彼女は「いないわよ」と答えた。で僕は「安心しました。男物の香水なんてつけて帰って問題になったら申し訳ないと思って」と謝った。」と言いました。 それだけのことだ・・・と。 私はパニックになり取り乱したことを謝り、実はあなたがずっと好きだったと答えました。でも彼は私のことは仲のいい友達、それ以上に思ったことは一度もないと言いました。 あの人のせい?その女性がいるから?いなかったら私を見てくれた?と答えたのですが彼は彼女がいなくても同じだったと思うというんです。 そして「今日はっきりパートナーがいないと聞いてほっとした」と。インドにもスーツケース持ちでもいいから一緒に行きたい、彼女の世界を共有hしたいと言っていました。 私はこんな形で彼に思いを告げる結果になったことが残念で後悔の思いでいっぱいです。なんで香水ぐらいで取り乱したんだろう(正直、抱き合ったの?とパニックになっていました)そんなことでチャンスを壊して自滅したんだろうかと涙が止まりません。 私が彼をこちらに向けることはもう無理でしょうか。 もし私がとりみださず、冷静に思いを伝えていたら状況は変わっていたのでしょうか。 携帯のアドレスを教えるということは彼女もその気があるのかなと思ったりもう頭の中がぐちゃぐちゃです。 彼女に手を出さないで、って言い出しそうなぐらい悲しくて悔しいです。 私はどうしたらいいのでしょう。 私が自分でたたき壊してしまったとはいえ、彼をあきらめられません。