• 締切済み

中国政府が経済オンチ度を高めたなら自滅してくれる?

中国政府が経済オンチ度を高めたとすれば、ソ連と全く同じ囲い込み戦略をほどこせば、中長期的には自滅してくれる可能性もあるんじゃないですか?

みんなの回答

• SI299792
回答No.3

>中国政府が経済オンチ度を高めた  いったい何をするのでしょう。もしロシアの様に、台湾を侵略すれば、アメリカが軍を出します(アメリカは出すといっているし、航路の上でも軍事上も重要拠点なので、実際に出すでしょう)。第三次世界大戦です。自滅どころの騒ぎではありません。  他国へ軍を出す以外、囲い込みの口実・理由がありません。また、経済制裁はする方も痛いので、よほどのことがない限りやりません。やったとしても、やったとしても限度があります。  ロシアは自滅していません。友好国は経済制裁に参加しておらず、そこから輸出入できるからです。また、食料もエネルキーも自国で賄えるので、経済制裁に大した痛みはありません。

回答No.2

コロナの感染者数とか完全にウソつきなので、そのうちボロが出るでしょう。  ただこんな集団免疫法があるというくらい、中国は感染爆発を起こしていますが、幸いオミクロンは重症化が少ないので、この時期のゼロコロナ終了は幸いだったのか。  それでも死者数は相当いそうですが、現実のコロナ死者数を後にでもだいたい総出できるような資料や取材はされているのでしょうか?  ゼロコロナのやり方、集団免疫のやり方としても、巨大な実験国家として、記録は残してほしいです。  日本は一応感染数の発表がまだあって、地元も1日300人出て前より多いなと感じますが、30万都市で300人は、1000人に1人なので、数の一喜一憂は中国とかなり対照的です。

• staratras
回答No.1

>中国政府が経済オンチ度を高めたなら自滅してくれる? 中国政府が自滅するのは勝手ですが、中国経済がおかしくなると日本経済も(日本・中国以外の)世界経済も無傷では済まないので、それほど話は単純ではなかろうと思います。また「中国経済まもなくおかしくなる説」は、中国のGDPが日本を上回った2010年以前から日本のネット上では人気を集めていましたが、現実は?です。 中国政府に対する国民の支持をつなぎとめてきた最大のものが、経済成長による暮らしの向上であることを中国の指導層が理解している限り、難しい舵取りを迫られることは確かですが、さほど極端な結果にはならないのではないかと考えます。 ソビエト経済がうまくいかなかった教訓を、かつて同様の社会主義経済システムを採り入れていた中国が学んでいないとは思えません。2000年近く昔の史書(「漢書・賈誼伝」)に「前車の覆るは後車の戒め」と書いているような国を甘く見ることはできないからです。