• ベストアンサー

ロシアはいずれ自滅する?

ロシア軍(プーチン大統領とその配下)のウクライナ侵略戦争で、大量虐殺(ジェノサイド)が発生しているようです。欧州、米国、日本等からは経済制裁を受け、世界中の有名企業もロシアから撤退し続けています。デフォルト(債務不履行)に陥ることは何とかロシアは回避しているものの、ウクライナ人民や建造物を丸ごと焦土化しようとしているような気がします。化学兵器、戦術核の使用もあり得ますが、ロシアは北朝鮮のような国になり、自滅していくことになるのでしょうか?それとも中国等のロシアの友好国が助けるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

自滅する可能性はあるとは思います。 現状、戦費だけで1日2兆円と言われていますからこのまま行ったら金欠で大変と言われていますから。これで焼け起こして核を使われたら困りますが。 中国等のロシアの友好国が助けるのでしょうか? ある程度は助けるでしょうが表立ってはしないでしょう。 中国もロシアと友好国ですが1帯1路をするくらい一応ヨーロッパ方面に影響力を強めたいために向こう側にもいい顔しないとダメでしょうから。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>自滅する可能性はあるとは思います。 私もそう思います。自滅して欲しいです。

その他の回答 (3)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

ロシアは既に大局的に勝利しています。これからの世界は中露を中心とした非米諸国側を中心に回ります。 ロシアは既にロシア産の天然ガスの支払いをルーブルで行うようにEUに通知しました。EU側は当初、これに反発していましたが、現在は渋々受け入れているようです。 これをみてアフリカ諸国は何を思うでしょうか。今まで欧米先進国に頭を押さえつけられていた途上国は雪崩を打って中露の陣営につくでしょう。そして、決済通貨をドルからルーブルや人民元に変える国が続出するでしょう。 コモディティのドル決済はドル基軸体制の根源なので、ドル離れはドル基軸通貨体制の崩壊を意味します。世界はドル、ユーロ、人民元、ルーブル、円、ポンドなどの多極通貨時代に入るでしょう。 これはアメリカの没落を意味します。といってもアメリカは超大国なので地域の覇権国家として生き残ります。欧州はおそらく悲惨です。質問者様が北朝鮮のような国と言っておられますが、そこまで酷くなくともEUがそれに近い状態になるかもしれません。 既に中国、インド、中東は中露側につく宣言をしています。また、アフリカも中国の影響力が巨大で、中国傘下に入るのは確実でしょう。 https://finance.yahoo.com/news/credit-suisse-strategist-says-were-172900306.html?guccounter=1&guce_referrer=aHR0cHM6Ly90YW5ha2FuZXdzLmNvbS8&guce_referrer_sig=AQAAALXyoVHu3ZJbjqI5dPZ-eCeDMqdmLaFzAY2CpnX0aiZcRsFTlMUQ7nQ7zhlfOYlaPxlXsFSK06gb5URszYqGFSIrUd9PrJFJRUKFZKyzx3lY63J229cFiyM07rh_rFsFDZ4p1bjvn2n_05mWSCU9X_5lBpNF5TdG7PrP1Go5m0xR

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.2

シナリオA 政府のプロパガンダが功を奏してロシア国民はプーチン大統領が主張する「特別軍事作戦の正当性」を疑わず、欧米の経済制裁に堪えて、一致団結して「国難」にあたり、ウクライナ南・東部を支配下に置くことで「勝利した」と宣言する。 シナリオB ロシア軍に多数の戦死者・戦傷者が出て厭戦気分が広がり、欧米の経済制裁による経済の落ち込みも深刻となって、ウクライナとの停戦を余儀なくされるが、クリミヤ半島の帰属や東部2州の扱いでは最終合意に至らず、火種が燻ったまま先送りされた形となる。 このどちらか、というよりA+Bの事態になるのではないかと考えます。ナポレオン戦争や彼らが「大祖国戦争」と呼ぶ第2次世界大戦を見てもロシアは恐ろしいほど粘り腰で耐え抜く特徴があり、ロシアはロシアなりの生き残る道を探し出す可能性があります。 日本では欧米流の視点から「ロシアは国際的に孤立している」とだけ考えがちですが、世界には中国だけでなくインドやアフリカの一部諸国などロシアへの経済制裁に協力的ではない国々があることも忘れてはならないでしょう。西側の期待を裏切ってロシアは「自滅」も「自壊」もせずに、経済の落ち込みはあってもプーチン大統領の力は逆に「焼け太り」になる可能性さえも無きにしもあらずではないでしょうか。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>A+Bの事態になるのではないかと考えます。 そうかもしれませんね。化学兵器や核をプーチンが使わない事を祈ります。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

中国とロシアの関係は 敵の敵は味方なだけです ちなみにロシアに中国投資が始まれまやがてロシアは中国になりますww https://www.sankei.com/article/20180118-SGUBUCA3LJL7BFJNHEYXJHVAEQ/ ロシア終わった っていうのが 全世界の指導者の考えです ただ まだ核を持ってるので国としては存続します 北朝鮮の比じゃないことが起こります 人類はまだあの規模の経済制裁を体験していないため どうなるのかは未知数ですが 脱ロシアが進みます ついでに同じ共産国である 脱中国も進むことでしょう https://diamond.jp/articles/-/242724

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>ロシア終わった っていうのが 全世界の指導者の考えです 私もそう思います。中国は、漁夫の利を得て、ロシアを懐柔するかもしれませんね。ロシアは中国の言いなりになるしかなさそうです。 プーチンが最後の手段を使わない事を祈るばかりです。

関連するQ&A

  • 原爆でロシアは自滅する。

    ロシアが核兵器を使えば、ロシアは自滅の道を歩むことになる。 プーチンとロシア軍の最高司令官は死刑、罪状は「無差別攻撃 による一般人の大量虐殺と他国への侵略戦争の張本人責任者」 武器と財産の没収。終わらせるには「ノルマンディー」ロシア の東と西からの世界の連合軍が進撃、モスクワを崩壊に至る。 ロシアの原爆が落ちる近辺の国にも影響が出てくる。数十年は 住めない土地に成る。質問です。プーチンは気違い本当に原爆 をやると思いますか?

  • ロシア軍のウクライナ侵攻で欧米の派兵について

    ロシア軍(プーチン大統領)のウクライナ侵攻により、沢山の市民が犠牲になっており、集団虐殺(ジェノサイド)が生じているようです。相変わらず、ロシアは嘘をついているようです(子供でも分かるような嘘)が、NATOや米国等は直接ウクライナへの派兵を実行しません。ロシア軍がウクライナ市民やウクライナ軍に対して、化学兵器、大量破壊兵器、更には、小型の戦術核を使用等のような事が、もし本当に起きた場合、NATOや米国は、軍事侵攻もしくは、ウクライナ周辺国や海域からのミサイル、長距離砲でのロシア軍に対する攻撃を実行するのでしょうか?私見ですが、感染症がロシア兵の中でも蔓延し自滅する事を祈っているのですが、欧米が目を覚ます(同時に第三次世界大戦に繋がる可能性もある)タイミングを教えてください。

  • 2015年のロシア

    ウクライナ問題で経済制裁を受けているロシアですが、今年に何か大きなトラブルを起こすようなことはあるのでしょうか。プーチンがこのままやられっぱなしでいることもないように思います

  • ロシア人ってアジアの常識通じないのですか?

    ロシアやりすぎです。 ウクライナ確かに気に入らなかったかもしれないが殺しすぎ 反プーチンの声がかからないのも洗脳されてます。 どうせシベリアおくんでしょ、気に入らなかっただけでしょ 国連何してんだよ 虐殺は続きますか?

  • ロシアのウクライナ侵攻。目的は何?

    プーチン大統領の命令で、ロシアがウクライナに侵攻しましたが、 その目的は色々報道されていますが、イマイチはっきりとしません。 何の為の侵攻、侵略だったのか?教えてください。またプーチンは核の使用、ウクライナ以外の欧州(NATO加盟国も含む)の国へもロシア軍を進軍させますか?併せてご回答願います。

  • ロシアのウクライナ侵攻についての作文

    ロシアのウクライナ侵攻について説明し、日本が積極的にかかわる和平(平和維持)のためのプロセスを提言するという作文です。添削お願いします。 2022年2月24日、ロシアがウクライナへの全面侵攻を開始した。ロシアは巡航ミサイルやロケットによる空爆でウクライナの軍事施設を次々と制圧した。ウクライナの軍と民間人、ロシア軍の死者が日に日に増加している。この侵攻にはNATOの東方への拡大を阻止する意図がある。プーチン氏はウクライナがNATOに加盟すれば「ロシアを攻撃する前線基地になる」と述べた。米欧は1月下旬に拡大停止の確約を拒否すると書面で示しており、ロシアは軍事力に訴える実力行使に出たといえる。 私は、平和の為には「日本は経済制裁などはせずに、ウクライナ難民を受け入れる」のが良いと考える。経済制裁を行ってロシアに圧力をかけるのは、かえってプーチン氏を刺激してしまい、ウクライナがさらに被害を被ったり、戦禍がウクライナから広まってしまう事に繋がると考える。

  • 添削お願いします ロシアのウクライナ侵攻

    ロシアのウクライナ侵攻について説明し、日本が積極的にかかわる和平(平和維持)のためのプロセスを提言するという作文です。添削よろしくお願いします。 2022年2月24日、ロシアがウクライナへの全面侵攻を開始した。ロシアは巡航ミサイルやロケットによる空爆でウクライナの軍事施設を次々と制圧した。ウクライナの軍と民間人、ロシア軍の死者が日に日に増加している。この侵攻にはNATOの東方への拡大を阻止する意図がある。プーチン氏はウクライナがNATOに加盟すれば「ロシアを攻撃する前線基地になる」と述べた。米欧は1月下旬に拡大停止の確約を拒否すると書面で示しており、ロシアは軍事力に訴える実力行使に出たといえる。 私は、平和の為には「日本は経済制裁などはせずに、ウクライナ難民を受け入れる」のが良いと考える。経済制裁を行ってロシアに圧力をかけるのは、かえってプーチン氏を刺激してしまい、ウクライナがさらに被害を被ったり、戦禍がウクライナから広まってしまう事に繋がると考える。

  • ロシアのウクライナ侵略

    今日ニュース見たんですけど、ロシアでプーチンの支持率は83%、ウクライナ侵略支持が74%と想像以上に高いです。あれだけ殺戮して、あれだけ世界に経済封鎖されて完全孤立の今、どういう思考であんなん支持率をたたき出せるのか。誰か教えてもらえませんか。

  • NATOが介入すればロシアは核を使用する

    ロシアは核を持っていないウクライナには核攻撃しにくいでしょう。そんなことしたら経済制裁どころではない事態になります。プーチン大統領はロシアの歴史に消しようのない汚点を残すことになります。もちろんロシア国内でも支持を失い失脚ということになるでしょう。しかしNATO軍がウクライナを直接軍事的に支援したらどうでしょうか。まずウクライナがNATOに支援を求める、NATO軍がそれに応じて国境を越え、ロシア軍と直接戦闘を交える。いっぽうNATO軍には核を持っている国が含まれているのです。ならプーチン大統領はどう考えるでしょう。ウクライナとは違って敵は今や核戦力を持っていていつでも使える状態になったのだ。しかもNATO軍はアメリカも含んでだ史上最強の軍事同盟なのだ。劣勢に立たされてしまったのこちら側なのだ。だったらこちらは適当な場所と時期を見計らって核を使用するぞ、とそういうことになるのではないでしょうか。ウクライナが危機的状況になってもなかなかNATOが介入しないのは、またウクライナも支援を求めないのはそのためだと思うんですがどうでしょうか。あと実際にNATOが介入したら日本にもアメリカ軍基地があるわけですからなんかあぶないですね。日本大丈夫でしょうか。

  • ロシアで反戦デモ プーチンはどう出るか

    ウクライナ東部で独立を画策している親ロシア派には、ロシアの正規軍兵士が多数紛れ込んでいます。 ロシアが兵員や軍事物資、兵器などをウクライナ東部に送り込んでいることをアメリカなど欧米側は確認しているようですが、ロシアは一貫してそのような事実はないと否定しています。 しかし、ここへきてウクライナの戦闘で亡くなったロシア兵の家族からなぜ自分の家族である兵士が死んだのかを政府に問いただす事例が増えてきているようです。 どこでどんな理由でなくなったのかは明らかで、ウクライナ軍との戦闘で亡くなったわけですが、ロシア政府はそんなことを遺族には言えないので、葬儀を秘密裏に行い、遺族に口外しないように圧力をかけているようです。 もし本当の事情が明らかにされれば、ロシア政府が世界に向けて言っていることが嘘である事がばれてしまうからです。 そんな事情に不満を持ったロシアの市民たちが、公然と政府やプーチン大統領を非難するデモをいくつかの大都市で行ったそうで、数千から数万人規模だったそうです。 そのスローガンの中には、ウクライナに対して謝罪する内容や、プーチンを刑務所へ入れろといったものもあったようです。 プーチンは今後どのように対応するでしょう? 力で押さえ込むでしょうか? 旧ソ連時代はあのスパイの総本山KGBに所属していただけあって、事故などに見せかけてデモの首謀者や参加している有力者を暗殺することぐらいお手の物でしょう。 マレーシア航空機撃墜の責任問題も絡んでくるので、ロシア政府は当面は嘘を吐き続けるでしょうが、国民がどこまでそれを支持し続けるかも見ものですね。 マスコミを統制して政府の見解に沿う情報しか国内には流していないロシアですが、ネットもあることなので、いつまでも国民を騙し続けることも出来ないでしょう。 経済制裁でデメリットを受けている国民の不満の矛先が、プーチン政権に向かっていくことはないのでしょうか? 日本としてはプーチン大統領と安倍首相の個人的な関係をテコに北方領土問題を解決に向けて一気に進展させたいところですが、アメリカの意向で今秋のプーチン大統領来日を見送らざるを得なくなったようで、沖縄返還前同様外交上の駆け引きがかなり難しくなっていますね。 日本としては、急速に凶悪化し始めた中国に対する包囲網を構える上でも、ロシアとの関係を強化したいところですが、ウクライナ問題がどう転ぶかで、全く違った展開になりそうですね。