• ベストアンサー

ロシアはいずれ自滅する?

ロシア軍(プーチン大統領とその配下)のウクライナ侵略戦争で、大量虐殺(ジェノサイド)が発生しているようです。欧州、米国、日本等からは経済制裁を受け、世界中の有名企業もロシアから撤退し続けています。デフォルト(債務不履行)に陥ることは何とかロシアは回避しているものの、ウクライナ人民や建造物を丸ごと焦土化しようとしているような気がします。化学兵器、戦術核の使用もあり得ますが、ロシアは北朝鮮のような国になり、自滅していくことになるのでしょうか?それとも中国等のロシアの友好国が助けるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.3

自滅する可能性はあるとは思います。 現状、戦費だけで1日2兆円と言われていますからこのまま行ったら金欠で大変と言われていますから。これで焼け起こして核を使われたら困りますが。 中国等のロシアの友好国が助けるのでしょうか? ある程度は助けるでしょうが表立ってはしないでしょう。 中国もロシアと友好国ですが1帯1路をするくらい一応ヨーロッパ方面に影響力を強めたいために向こう側にもいい顔しないとダメでしょうから。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>自滅する可能性はあるとは思います。 私もそう思います。自滅して欲しいです。

その他の回答 (3)

• gungnir7
回答No.4

ロシアは既に大局的に勝利しています。これからの世界は中露を中心とした非米諸国側を中心に回ります。 ロシアは既にロシア産の天然ガスの支払いをルーブルで行うようにEUに通知しました。EU側は当初、これに反発していましたが、現在は渋々受け入れているようです。 これをみてアフリカ諸国は何を思うでしょうか。今まで欧米先進国に頭を押さえつけられていた途上国は雪崩を打って中露の陣営につくでしょう。そして、決済通貨をドルからルーブルや人民元に変える国が続出するでしょう。 コモディティのドル決済はドル基軸体制の根源なので、ドル離れはドル基軸通貨体制の崩壊を意味します。世界はドル、ユーロ、人民元、ルーブル、円、ポンドなどの多極通貨時代に入るでしょう。 これはアメリカの没落を意味します。といってもアメリカは超大国なので地域の覇権国家として生き残ります。欧州はおそらく悲惨です。質問者様が北朝鮮のような国と言っておられますが、そこまで酷くなくともEUがそれに近い状態になるかもしれません。 既に中国、インド、中東は中露側につく宣言をしています。また、アフリカも中国の影響力が巨大で、中国傘下に入るのは確実でしょう。 https://finance.yahoo.com/news/credit-suisse-strategist-says-were-172900306.html?guccounter=1&guce_referrer=aHR0cHM6Ly90YW5ha2FuZXdzLmNvbS8&guce_referrer_sig=AQAAALXyoVHu3ZJbjqI5dPZ-eCeDMqdmLaFzAY2CpnX0aiZcRsFTlMUQ7nQ7zhlfOYlaPxlXsFSK06gb5URszYqGFSIrUd9PrJFJRUKFZKyzx3lY63J229cFiyM07rh_rFsFDZ4p1bjvn2n_05mWSCU9X_5lBpNF5TdG7PrP1Go5m0xR

• staratras
回答No.2

シナリオA 政府のプロパガンダが功を奏してロシア国民はプーチン大統領が主張する「特別軍事作戦の正当性」を疑わず、欧米の経済制裁に堪えて、一致団結して「国難」にあたり、ウクライナ南・東部を支配下に置くことで「勝利した」と宣言する。 シナリオB ロシア軍に多数の戦死者・戦傷者が出て厭戦気分が広がり、欧米の経済制裁による経済の落ち込みも深刻となって、ウクライナとの停戦を余儀なくされるが、クリミヤ半島の帰属や東部2州の扱いでは最終合意に至らず、火種が燻ったまま先送りされた形となる。 このどちらか、というよりA+Bの事態になるのではないかと考えます。ナポレオン戦争や彼らが「大祖国戦争」と呼ぶ第2次世界大戦を見てもロシアは恐ろしいほど粘り腰で耐え抜く特徴があり、ロシアはロシアなりの生き残る道を探し出す可能性があります。 日本では欧米流の視点から「ロシアは国際的に孤立している」とだけ考えがちですが、世界には中国だけでなくインドやアフリカの一部諸国などロシアへの経済制裁に協力的ではない国々があることも忘れてはならないでしょう。西側の期待を裏切ってロシアは「自滅」も「自壊」もせずに、経済の落ち込みはあってもプーチン大統領の力は逆に「焼け太り」になる可能性さえも無きにしもあらずではないでしょうか。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>A+Bの事態になるのではないかと考えます。 そうかもしれませんね。化学兵器や核をプーチンが使わない事を祈ります。

• hahaha8635
回答No.1

中国とロシアの関係は 敵の敵は味方なだけです ちなみにロシアに中国投資が始まれまやがてロシアは中国になりますww https://www.sankei.com/article/20180118-SGUBUCA3LJL7BFJNHEYXJHVAEQ/ ロシア終わった っていうのが 全世界の指導者の考えです ただ まだ核を持ってるので国としては存続します 北朝鮮の比じゃないことが起こります 人類はまだあの規模の経済制裁を体験していないため どうなるのかは未知数ですが 脱ロシアが進みます ついでに同じ共産国である 脱中国も進むことでしょう https://diamond.jp/articles/-/242724

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

>ロシア終わった っていうのが 全世界の指導者の考えです 私もそう思います。中国は、漁夫の利を得て、ロシアを懐柔するかもしれませんね。ロシアは中国の言いなりになるしかなさそうです。 プーチンが最後の手段を使わない事を祈るばかりです。