• 締切済み

実家の売却

現在父は90歳。少し認知もあり、一人での生活が危ないので、4年前から高齢者福祉施設(サ高住)でお世話になっています。私には兄がいて、3年前から父が不在となった実家で妻と子供と暮らしています。 一昨年に母を亡くして、父は自分が亡くなってからのことを心配し始めました。 発達障害の兄のことがあるからなのです。(軽い障害で、思慮に欠ける程度である程度普通に生活できます) 60代の兄は父の会社で勤めていましたが、定年退職し、今は正社員からアルバイトになりました。月収8万円だそうです。 今から4年前にある国の女性に結婚を迫られビザ切れと同時にその国に一緒に行き、帰りはこの人と結婚するから、といって兄と再入国し、その後結婚してしまいました。40代です。 そして子供が生まれ現在二歳。 兄の定年、国への仕送りもあり、生活は楽とは言えません。 そんな中、父が遺言書を書くと言い出し(認知とはいえ短期記憶が亡くなる程度でほとんどのことは自分でできます)今ある父名義の家を売りに出し、現金にして、自分がなくなったらそれを兄と私とで半分ずつわけるようにさせてあげたい、と言うのです。 父が亡くなってから家を売ることを考えた時、すべて私がしなくてはならないことを考えると憂鬱で、兄に家をあげてしまおうかと思うようになっていました。 兄は発達障害の上、世間知らずでこれまでにも何度も人に騙され大金を失ってきて、こうしたことは私がしなければならないからなのです。 でも父が兄に家を渡したら、とたんに騙され・・・などと言うので考えてしまいました。 確かに両親が汗水流して建てた家をみすみすだまし取られてしまうのはやるせなく、また、父の思いに添うことをしていきたいとは思いますが、一つ心配なことは、家を売ったことで父が多額の所得税を払うことや、保険料、住民税などを多く払うようになったり、保険負担率(現在1割)も上がってしまうと、かわいそうに思いました。 築13年で実家の固定資産税は年間16万円くらいです。 売った後の税金も怖いですが、父亡き後に、家がすぐに売れる保証はなく、先日施設の懇談会でお会いしたご家族の方が、今の内に打った方がいい、とおっしゃって、考えてしまいました。 売ったとしてもそのお金は父の口座に入れ、父が亡くなるまでは指一本触れるつもりはありません。贈与税怖いですし。推測ですが3000万くらいで売れたらよい方だと思います。 父が生前中に売るのと、亡くなってから売るのと、どちらが良いでしょうか・・・

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.3

NO.2です。 補足ありがとうございます。 今の状況で売買契約まで進められるかについては 専門家ではないので、ごめんなさいわかりません。 以前、実家の処分について私の親族が税理士・弁護士に相談したところ コスト計算や法的なこと、相続後のことまでアドバイスをしてもらえ 何とか先のメドをつけることができました。 負担が増える部分もありますがあらかじめ知っておくことで安心できました。 費用はかかりますが、一度弁護士などに相談することをお勧めしたいです。

sekaiheiwa55
質問者

お礼

ありがとうございます。家の売買は大きなことなので、専門家に相談してみます。失敗してしまいました、では取り返しがつきませんから。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.2

私もお父様ご存命中の処分のほうが良いと思います。 相続後に売るにはいったん相続人のどなたかに名義変更した後でないと売れません。 お父様の健康状態がよい今のうちにあなたが任意後見人となり 財産処分を任せる旨の公正証書を交わしておくといいかもしれません。 一般的な成年後見の財産管理では生活資産の処分ができませんから どんな権限があると生前にあなたが代行して家を処分できるのかを 弁護士などに確認してください。 もし売却益が出たとしてもいろいろ負担が増えるのは適用年度のみです。 売却しない場合の不安要素やその後のコストと比べてよく検討なさってください。 売却後の課税その他については税務署や税理士にお尋ねになるのが確実でしょうけど 弁護士にも相談できます。 包括的な相談先としては相続問題に詳しい弁護士がいいかもしれません。 うまく解決できますようお祈りします。

sekaiheiwa55
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。甘えさせていただきまして、もう少し細くコメントを補足させていただきまして、教えを賜りたいと存じます。 父は認知症とは言え、軽い見当識障害と短期記憶障害以外は、わりとしっかりしていて、1年前の母の死や、逆に嬉しかったことも覚えていますので、今の状態であれば、素人目ですが自分で(私も立ち合いますが)家の売却に関わることができます。 今現在も施設の支払いや、病院代、その他も父に聞きながら口座からお金をおろしています。兄が騙されることから、私が任されている分、責任も重く、実の兄に父の財産について隠さなければならないことがとてもストレスになりますが、父が路頭に迷うことになったら大変なので、叔父や叔母に相談しながら、父のケアーをしています。 後見人のことも考えましたが、そのことをすることによって、兄が父の財産の事を知ってしまうと困ると父や叔父や叔母に言われ、この4年間確定申告から父に関する全ての支払いを私がしてきました。 家の名義は父の名義なのと、父自身が自分の死後の私の苦労を思い、売ろうという気持ちになっているので、父主導で売却のお話しを進めていこうかと思いますが、要介護3の父にそうしたことをしてもらうことは法的にできるでしょうか?もちろん騙されないように、契約にはすべて私も立ち合い、お金がかかっても専門家のセカンドオピニオンも聞きながら進めていくつもりです。 売却できたら、父の考えでは家を売ったお金は父の口座に入金してもらい、「父が亡くなるまでそのお金には兄も私も一切触れないことにして、亡くなったら半分ずつ相続する」という遺言書を書いて、という思いのようなのです。こうした話がちゃんとできるのです。 認知症テストで20点以下の人の遺言書は、法的効力がありません(公正証書にはならないそうです)が、兄も善良な人ですし、父が書いたものに従ってくれます。 父が亡くなってあの家が残った時のことを考えると、憂鬱になり、財産放棄をし兄にあげてしまい、自分は関わらない、ということまで考えましたが、父が、介護してくれているお前(私)にもあげたいし、兄が騙され、家を失ってしまう、あいつ(兄)を助けてやってくれ、と言うので・・・。 今兄がいる実家は維持費も大きく、固定資産税に加え、お風呂の給湯器故障取り換えや、雨どい修理や、ガスコンロ故障取り換えなど、この2年間で兄は200万円以上使ってしまいました。年収150万の兄に維持できる家ではないのですし老朽化が目立ってきました。 何度も申し訳ありません。もしお時間がございましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

売るなら早い方がいいと思います。 土地の値段は変動し上下がありますが、建物は年数を経るごとに下がりますので。 あと売るときの税金ですが、売った価格により儲けが出なければかからないようです。 むしろその損益について確定申告することで還付があります。 下記サイト参考になります。 http://www.home-uru.com/zeikin.html

sekaiheiwa55
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。サイトを拝見し気づいたのですが、父は施設入りして、つまり実家に住まなくなってから4年経っています。ということは                                1.居住用財産の3000万円の特別控除が使えないということでしょうか? 父は住んでいなくても兄は住んでいますから住宅財産となるのでしょうか? 買った時の価格は注文建築ですがとてつもなく高かったので、それ以上で売れることも、3000万円を超えることもないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家の売却

    施設にいる父の為にお金が必要となり、父の同意を得、注文建築で建てた実家を現在売りに出しています。築16年の家で、当然買った時よりも安い値段での売却となります。 ところが、それを証明することが困難な事態に陥っています。 それは父が土地購入の領収書を紛失してしまったからなのです。 現在父はまだら認知でわかることもたくさんあるのですが、この領収書保管場所に関しては記憶がないと言い、前回実家に探しに行った時やっと見つけたのは、注文建築を依頼した建築会社の領収書でした。 問題は土地購入の領収書で、父が申しますには銀行振り込みではなく、現金払いだったような気がすると言うのです。領収書はもらったと思うが、その方の家に現金を持って行った記憶があると。 その売り主の名前も覚えていて実家近くの方なのですが、亡くなっている可能性もあって、これから調べますが困っています。 建築業者に払ったお金は今の希望売値を少し欠ける値段で、土地購入代金を証明できないと恐ろしい税金を支払わなくてはならず、困っています。 当時確定申告はしたようでした。 何か良い方法がございましたら、教えて下さい。

  • 兄の結婚と障害について

    こんにちは。私の兄はもうすぐ結婚式をあげるのですが、妹の私が、最近診断で軽度の発達障害ADDがあることがわかりました。 遺伝率が高いので、未診断ですが、母(ADHD)と父(アスペ)どちらも軽度の発達障害があるような気がします。また母方の兄弟も、発達障害のような感じの人がいます。 兄は、普通に生活を送っていて、頭もよく、昔から優秀なので遺伝はしてないように見えます。離れて生活していて、疎遠になっていたのであまり話をすることはありませんでしたので、まだ兄は私の障害のことを知りません。 このまま結婚し、もし兄の子供ができたら、遺伝の確率は分かりませんが、発達障害を持って生まれる可能性があるとネットで分かりました。 私はこの事を兄にすぐにでも話すべきでしょうか? 結婚がダメになることはないと思いますが、子供がもしそうなった場合、みんな遺伝を知り、後悔や辛い思いをするのではと考えると、気が気でないです。 でも結婚式の準備はもう進んでいるので、今伝えるべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 実家の内情を彼に話せない

    付き合って2年になる彼がいます。 私の兄は重度の脳障害者で、施設での生活を余儀なくされています。私は、弟のことを、彼に言い出せずにいます。 結婚については、年齢的にもそろそろお互い意識をし始めています。 また、父が経営していた会社が最近、不景気で倒産し、その後始末をせずに父が突然、蒸発しました。 昔から、お金遣いが激しく、家には少しの給料しか渡さず、兄のことも身内の恥という感じで冷淡に扱う父でしたから、 母は積年の不満から離婚を考えています。 その母ですが、父に対する憎しみを、唯一、話相手になれる私が幼い頃から聞いて受けとめるということで抑えていたので、ますます、私を捌け口にすることが多くなり、聞く方の苦しみを理解してくれません。時々、気が狂いそうになります。一時は男性不信に陥った時期もありましたが、 今の彼が誠実な人なので、今は落ち着いています。 私自身の将来の悩み(彼とのことについて)を話すと、 「あなたに倒産の借金が行かないだけましだと思いなさい。」 私がこの状況に対して、批判的な意見を言うと、 「あなたは不幸な私と違って、まだ自分の将来を変えられるんだから、それくらい黙って聞きなさい。子供の癖に生意気な。」 あまりにも不毛な愚痴を言うので、無視すると、烈火のごとく怒り、ヒステリー状態になります。辛くなったので、最近家を出ました。 彼は、穏やかな家庭に育ったので、私の実家の内情を聞くと 驚くと思います。思いやりのない人間関係が大嫌いな人なので、 私の家族に嫌悪感を持つかもしれません。 それを考えると怖くて、話が出来ません。とはいえ、二年も経って言い出せない自分にも情けなさを感じます。起こってしまった出来事は仕方がないとしても、兄のことだけではなく、無責任な父、何でも人のせいにして悪態をつく母に会わせるのが怖いのです。 最近は、この事で心が押し潰されそうです。

  • 親(認知症)の不動産売却について

    父が認知症になり、施設に入れる事になりました。 自宅と土地は父の名義で、それらを売って、父の今後の生活費や施設の費用に当てたいと思っています。(母は既に他界しています) 又、父の生活費で、将来の自宅の購入の頭金にとこつこつ貯金していたお金もほとんど、底をついてしまったので、その不動産の売却で得られた分を、父の生活費の立替分として父から返してもらうという形でまとまったお金をもらえればと思っています。 父は、既に、いろんな判断ができないような状況で、今後の経済的な話をしても、全然理解できていない状況です。 そういう場合は、子供が勝手に不動産を売却する事はできるのでしょうか? 又、そのお金の使い道は、父の今までの生活費の清算と父の今後の生活費(施設)に宛てるつもりなのですが、相続税の対象になりますか?

  • 実家の建て替えについて

    助けてください、僕の家族は父、長男、長男の嫁、長男の娘、そして次男(僕、18歳)の5人家族です。 兄は今年で22歳で一応仕事をしているんですが給料がおおよそ14~20万程度です。 当然自立することも出来ず兄たちは実家にいます。 その兄たちが父を無理やり説得して家を建て替えると言い始めました。 父たちはローンを組み、7年間父が払い、父が退職したらその後は兄が払うということになっています。 兄は私のいないところで勝手に話を進め、話をまとめようとしていました。 家はどう考えても兄の要求を呑んだ二世帯住宅になっています。 正直私は今の家のままでいいです、兄は前も風呂を父にリフォームさせました。 その前も娘が大きくなったので部屋の大きい僕の部屋と兄がいた部屋を強制的に交換させられました。正直7年後が心配です、兄は考えるということがまったくなく、せっかく高い給料がもらえる所に入社したのにつらいというたったそれだけで一ヶ月でやめてしまいました。今兄はガソリンスタンドで仕事をしています。兄は7年後までに給料は増えるといっていますが保障はまったくありません。 そしてつらいことはすべて適当な理由をつけてこっちに押し付けてきます。 なので7年後お前も払えと言われそうでとても怖いです。 何とか建て替えるのをやめさせることは出来ませんか? 訴えてでもやめさせたいです。僕はいったいどうすればいいんでしょうか?

  • 実家の家計について・・・私は冷たいでしょうか

    実家住まいの30代女性です。 父(60歳)は親族が経営する建設系会社に勤務していて定年はあってない状態 母(54歳)は内職をしています。 食費として4万円母に渡していますが 父の給料日が近くなると、「今月ピンチで2万円貸してほしい」といってきます。 同居の親に頼まれては否と言えず貸してしまいます。 父の給料が入ると返してくれるとはいえ、 こんなやりとりが1年以上続いています。 6年程前にも、30万円貸してほしいと言われ、 貯金の一部を崩して貸しましたがこちらはまだ返ってきません。 (使い道はギャンブルや遊興費ではなかったようですが) バブルの頃は父の給料も結構よかったようですが 12年位前から会社の景気が悪くなり給料は減額、ボーナスも出なくなりました。 ボーナスがでなくなったあとで、親戚の勧めもあり 8年ほど前に住み替え(一戸建てを新築・以前の家も持ち家)しました。 兄がいるから、年の割には多額の借金ができたとなにかの折に父が言っていました。 ローン返済に加え、固定資産税、市民税、生命保険等を払うと いつも赤字になってしまうらしいですが 父の手取り、ローンの額などの家計の内訳は母に聞いていません。 家族は同居の兄(30代独身)、友人とアパート暮らしの妹(20代独身)がいますが、 兄や妹にはお金を借りたりしていないようです。 また、父は我が家の家計は明るくないという認識はありますが 私に借金していることは一切知りません。 私は年内に結婚の話がでていて、 夏か秋には実家を離れ(新幹線で2時間くらい)彼との新生活を始める予定です。 結婚後は子供ができるまで共働き、私の給料はすべて貯金したいと思っています。 両親が働けないならともかく、父が健在なうちは仕送りなどをするつもりはないのですが それって冷たいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 実家の売却について

    はじめまして。 私の家族は、母・姉・私・妹です。 父は、20年前に病気で亡くなっており、今は姉妹3人とも結婚して実家を離れています。 還暦近い母から『夏の草、冬の雪の管理を1人でするのはもう無理だ』と、実家を売りたいと言われてしまいました。 姉は母の意見に賛成しているようで、 妹・私は残したいと思っています。 父が大金叩いてやっと建てれたマイホーム、私達が大人になるまで、父とたくさん笑った家が、もう帰れなくなると思うと胸が痛くなります。 また、それぞれ姉妹はバラバラのところに住んでおり、賃貸マンションのため、今後実家がなくなったら、家族が集まる場所がなくなってしまいバラバラになるのではないかと不安になります。 でも、これからどんどん歳を取る母1人で管理は、厳しいよなぁ…と。 どうしていいのかわかりません。 私は遠方に住んでいて、いざ残してほしい!といっても、口だけばっかりと思われてしまうと思います。税金、修繕費も、例えばうちだけ負担となるとやっぱり厳しい。 どうするのがいいのでしょうか?? 考えるだけで泣きそうです。。

  • 実家への仕送り

    実家への仕送りを続けるかについての質問です。 私は4人兄弟の末っ子(女)です。一番上の兄は結婚し,昨年の夏に兄は中古の一軒家を購入し,兄夫婦,5歳の子供,両親と同居をしています。私は実家に比較的近く,姉2人は県外に住んでいます。 兄は中小企業で働いて稼ぎは悪くないように思えますが,父は定年近く,足腰も弱いため月に10万くらいがやっとという状況です。母の話によると,家賃・光熱費は兄が出すが,その他の生活費・食費は一切出さず,私の両親が出しているとのことです。そして,月収でまかなえきれない分を私たち姉妹3人が合わせて毎月7万円程度お願いされて仕送りしています。例え,月の食費が底ついても兄夫婦は一銭も出しません。両親は面倒を見てもらっている立場なので強く言えないようです。 兄にばかり負担をかけてはいけないとは思いますが,兄は「三姉妹が結婚しても親を助けるのが当たり前」と考えています。私たち三姉妹は結婚して独立して,もちろんそれぞれ生活がかかってますし,金銭的にも厳しいです。しかも仕送りをお願いされる額が徐々に上がってきています。 これでもやはり仕送りを続けるべきでしょうか。 また私はまだ子供はいませんが,子供ができ,出産・育児で働けなくなったとき,私の夫の給料からでも仕送りを続けるべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 30歳を過ぎて実家にいるのは…

    34歳の会社員です。以前は一人暮らしをしていましたが色々事情があって(ストーカー被害など)今は実家で父と母と住んでいます。父と折り合いが悪く喧嘩になるとすぐに「何故30歳を過ぎて家にいるのか」「一人で生活しろ」「結婚して早く出て行ってくれ」と言われ自分が親のお荷物の不要の人間に感じてとても落ち込みます。 20歳から働き始めて少ない額ですが生活費は毎月家に入れていますし仕事は順調です。いい人がいれば結婚して家を出たいとは思いますが今は彼もいませんし、一人で暮らすのはメンタルな面で辛いし実家で生活するのも父から心無い言葉を言われて辛いです。 34歳の独身で実家に住むのは甘えてるでしょうか? 考え方や父との接し方を改めるか家を出たほうがいいのか… もっと聞き流せるようになれればいいのかもしれないんですが… 34歳にもなってこのような質問をするのが恥ずかしいですが皆さんの意見を伺えればと思いました。宜しくお願い致します。

  • 離婚、家の売却等について

    私は今父と二人暮らしをしています。 兄が離婚することにより、実家に戻らなくてはならないかもしれません。 恥ずかしながら兄はどうしょもない人間です。 仕事もすぐに辞めてしまうし酒癖も悪くいつか犯罪者になるんではないかとびくびくしています。 できれば縁を切りたいし関わりたくありません。 実家は土地が父で建物が兄名義です。 私達が実家をでたあとは兄夫婦が実家に住んでいるのですローン等の支払いは兄夫婦が。 ですが離婚することにより、兄が一人では支払いができるとは思えません。 お金にだらしなく払わなくても平気な人です。 最初は払っても途中から払わなくなる気がします。そしたら父に負担がかかります。 父に負担がかかるということは私にも負担がかかります。 父もお給料は少なく借金もあります。 なので支払いなどもあるのでお金に余裕はないどころか、お金をいれない月もあります。 大変お恥ずかしいです。 私自身も給料は少ないのでこれ以上の負担は無理です。 というより、一緒に暮らしたくありません。 死んだほうがましだ。とも思うくらい苦痛です。 なんで、あんな兄のために私が自分の生活を犠牲にしないといけないんだろう。 実家にかえれば当然お金の苦労、精神的な苦痛がまっていることでしょう。 だからといって、父を残して家出や失踪などできません。 どこかしらないところへ消えてしまいたい。 でもできません。 家を売ろうにも汚い家なので高く売れるとは思えないですし、家を売ってもローンは残ると思います。 固定資産税の未払もあります。売れるのかもわかりません。 でも売るか私達が実家に帰るかしか選択肢ないのかもしれません。 もう私の人生は終わったも同然です。 何かいい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう