• 締切済み

新興宗教は駄目で

新興宗教は駄目で既成宗教は良いのですか? 私は今現在 なにも宗教に入ってません マスコミやネットの論調は既成宗教は駄目 既成宗教ならギリ良い みたいな社会の風潮を感じます 新興宗教を否定する理由ってなんですか? 既成宗教だって色々問題があると 思います どんな宗教だって最初は新興宗教だったはず。 皆様は新興宗教についてどう思いますか?

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.10

日本は「信教の自由」ですから様々な宗教を勉強して自由に選ぶ事が出来ます。私も「新興宗教」には反対します。最近話題になったのは、芸能界で活躍した有名女優が新興宗教に出家しました。この宗教は創立者夫婦の対立があって、裁判にまで発展し、結局はこれを信じている信徒が戸惑う形になっている。これは宗教と言えるのか?宗教の本来の教えは人々を救う事に意義があると思いますが、こうした事から大きく逆行している。これは宗教とは言えません。かと言って「既成宗教」は良いのか、既成宗教にも正邪があります。私の県は「念仏大国」と言われていますが、この教えはどうか?これを信じる信徒は、日頃はただ仏壇(阿弥陀如来)に手を合せるだけで何にもしなくても良い、命日になればお寺から僧侶が来てお経を上げて下さる。万が一信徒が亡くなった場合にも阿弥陀如来が迎えに来て、西方極楽浄土に連れて行って下さる。私はこの教えに真っ向から反対します、阿弥陀如来とか他の菩薩、観音もそうですが、これらは言うまでも無く仏典上(お経)の中に出て来る登場人物で実際に世の中に出て来て人々を救うと言うもので無く、架空の仏です。これらを本尊とする事は、漫画の登場人物を拝んでいるのと同じです。だから馬の耳に念仏と言われるのです。

回答No.9

弁護士、暴力団、宗教者、 人の弱みを突いて金を集めると、楽して儲かります。  どんな宗教も必ず集金組織に落ちます。 新興宗教の教えは、誰かの都合で変化するので、評判で判断できません。 しきたり、人の性格、なので抜けようがないように思えますが、 宗教は全く不要です。  (神道は、祭事であり、偶像,教え,も無く宗教ではありません) 近代、画期的な宗教が現れました、 科学です。 教え、予言、偶像崇拝(アインシュタイン等)、宗派対立、などは宗教の特徴です。 宗教と違い、再現性が高いので役に立ちます。 ただ、フェイクには要注意です。 さて、どの分野の科学を学びましょうね、錯覚学、心理学、哲学、 しかし、科学であっても、 人に指導されていると、いつか悲しい事になります。 図書館でザッピング読書をお勧めします。

  • migiug
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.8

宗教云々というより、「宗教においても」というところでしょう。 特に日本は権威主義で、肩書が異常に大事にされる社会なんですね。 専門家と名が付けば、大多数の人は無条件に信じこんでしまうし、政治でも結論有りきの専門家会議やら有識者会議というものを作って、国民を納得させるという手法が多用されていたりします。昨今は詐欺師もそれを理解してその手の手法を存分に使うようになり、儲かって儲かってしょうがないものだから、詐欺系グループが増えその分窃盗系の犯罪が減少するということにまで至っています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

宗教は、そもそも胡散臭くいかがわしいものです。 しかし、既存の宗教は歴史が長く、それなりの 市民権を得ています。 政治や経済、市民生活に組み入れられています。 それに対して、新興宗教にはそのような歴史が 無いので、本来のいかがわしさ、胡散臭さが 丸出しだからです。 新興宗教を否定する理由ってなんですか?    ↑ 市民権を得たかどうかだと思います。 麻原尊師だって、2000年オームが続けば キリストになれますよ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

gagaga6 さん、こんばんは。 新興宗教全部が悪いとは言っていません。その中にはカルト教団とかいう犯罪を肯定する団体もあるということですね。 カルト教団 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88

noname#225432
noname#225432
回答No.5

文明社会が未発達の世に生まれた宗教というのは、現代の法律とか情報通信とかの代替えとしての役割を担い救いとして実際に必要であり人類が生み出した文化でもありました。 しかし、現代の法律が支配し産業が発達した世の中、個人がスマホを持ちあらゆる情報を手にできる高度に発達した世の中で、自分を神だという人間は詐欺師か病人でしかないのです。心の救いは今の世の人々にも必要ですが、詐欺師や病人に人を救う力はありません。 新興宗教と言う言葉が間違っていると思いますね。それらは昔の宗教とは全く別物なので、現代の事実否定教とでも言うべきものでしょうね。

回答No.4

宗教は、国家構成に組み込まれるまで、必ず弾圧されます。 世界史も日本史も、宗教弾圧と国家に組み込まれた宗教が民衆を支配することの歴史が描かれます。 日本の場合、明治維新以降は、神道が国家宗教で、特に天皇家につながる神道ではなく、振興の靖国系の神道が政治、経済を支配してきました。安倍政権は、靖国神社が事実上支援している神道政治連盟に加盟している政治家が内閣のほとんどを占める状況です。 http://www.news-postseven.com/archives/20161014_454987.html 江戸時代は、神仏習合の時代で、キリスト教の弾圧が教科書に強く描かれることでイメージしにくい人もいると思いますが、宗教的に最も寛容な時代で、寺や神社などの仏教・神道の拠点がいまの市役所を兼ねていて、戸籍を管理していました。 宗教というよりも、それに属さないと市民になれない、国の保護を受けられないという状況です。 明治維新になって、新しく政治を行うことになった薩長などの下級中級武士は、既存のこの治安組織を恐れて破壊しに行くんですね。神仏分離令を出して、仏教を破壊する名目で、寺と神社が融合されていた地方の治安組織を破壊しました。その代わりに県を置き中央集権の統治組織を起こします。 この時の宗教で「新しく」起こしたのが靖国神社の系列の神道です。 この時期、江戸幕府や藩だけでなく、ながく皇室の庇護を受けてきた既存の宗教のはずの仏教が徹底的に弾圧、破壊されます。また、新興の靖国神社を除く地域に根を貼っていた土着の神社も神社庁に統合支配されます。 ご質問者さんのちょっとした勘違いは、既存の宗教は叩かれていないという受け止め方です。 既存の宗教は、明治維新から終戦、そして戦後へと長く続いた途方もない時々の政権からの弾圧の中で、いまに続く政治体制に都合の良い状態のもの以外は生き残っていないんです。 新興宗教はこの政権からの淘汰を受けていませんから、時の政権やそれによって作られた社会体制に対して上手く立ち回れないことが多く、政権やマスコミ、地域社会から叩かれやすいんです。 新興宗教の中でも、上手く立ち回っているものもあるようにおもいますが、どうなんでしょうね。 あとね、 >私は今現在 なにも宗教に入ってません これは、しっかりと確認されたほうが良いですよ。 神道の信者数9000万人以上、仏教の信者数8500万人以上います。 生まれて1度でも神社やお寺にお参りしたり、江戸時代から続く寺社の領域で産まれたら、寺社の氏子や檀家になります。かつての統治組織、いまも残る社会制度のひとつですから、本人の意志は関係しません。産まれもっての信者となります。 日本で産まれた人で、何の宗教にも入っていない人は、ホントに一握りしかいません。自分で他の宗教に改宗するなどで意図的に抜けない限り、ほとんどの人はどこかの寺社の氏子か檀家のはずなのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32909)
回答No.3

教祖さんが生きてる間はだいたい弾圧されますね。キリスト教だってイエスさまは十字架にかけられちゃったし、仏教もブッダさまが悟りをひらいたなんてウソだといわれたし、イスラム教もムハンマドさまは露骨に命を狙われましたしね。天理教だって、教祖さんは不敬罪で逮捕されたんじゃなかったでしたっけか。 教祖さんが入滅して100年くらい経つと薄れてくるんじゃないでしょうかね。その間にほとんどの新興宗教が消えていきますから、そういう篩にかけられないといけないってことなのでしょうね。

  • mirai1555
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

新興宗教も既成宗教、しつこく寄附を求めない宗教ならどちらもいいと思います。 そもそも宗教って、ひとつの宗教を信仰するのではなく、あらゆる宗教の良い面だけを信じ、自分のものにするのが一番良いと思います。 私の叔父は、創価学会の幹部をしていました。けれど、交通事故で生死の境をさまよい、入院している時に、学会員が寄附を集めにしたことに、叔父は怒り、学会員を止めました。 自分自身を信じていれば、宗教なんか必要ないと私は思いますが、人間って、弱い部分があるので、正しい教えは信じで、自分の成長に繋げて行けば良いと思います。

回答No.1

その日々の行いと言うか。 例えば反社会的な教義を教え込むとか、脱退の自由を奪い、脱退希望者に嫌がらせするとか、教団に歯向かうものを暗殺するとかでしょうか。 そういうのって宗教なんでしょうかねぇ? 同じ新興宗教でも、創設者の命日に壮大な花火を上げるPL教団などは迷惑かけてないので良いとは思うのですが。

関連するQ&A

  • どうして新興宗教は問題を次々に起こすのか

    キリスト教や仏教が問題を起こしたことなどここ数十年、まったく聞いたことがありません。 が新興宗教(キリスト教系や仏教系含む)は問題を次々に起こします。キリスト教や仏教と比べれば人数がはるかに少なく、したがって同じような人間性の人間の集まりであれば犯罪件数は低くなるはずです。 理由は何と考えますですか?

  • 新興宗教から完全に精神的に抜け出すには・・・

    新興宗教の批判をするわけではありません。 宗教を信仰するかしないかは、もちろん個人の自由です。 私は信仰できない。しかし、宗教の教義が私を精神的にがんじがらめにしているので、このような質問をさせていただきました。 教団名はエホバの証人です。(信者には人間性に富んでいる方もいらっしゃいます。批判のつもりではなく、回答の際に役立つと思ったので…。もし、問題があれば削除をお願いします。) 詳しくは↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4104566.html これらから抜け出し、社会に上手く適応するにはどのようにすればいいでしょうか?? 経験者などいらしましたら、アドバイスがほしいです。お願いします。

  • 宗教って全部詐欺みたいなもんだと思うんですが

    最近旧統一協会が話題になっていますね 私は宗教というものを信じてはいません。 近所付き合いで、お葬式などもしっかりおこないますが極楽浄土にいけるなどということは信じていません。 宗教と新興宗教の違いは歴史が長いか身近いかだけの違いで、その長さから文化として根付いているかだけの違いです。極楽浄土が存在するなどといって檀家からお金を取る行為は、新興宗教の霊感商法と同じだと思います。 こういうことから詐欺のようなものだとは思いますが、そういったものを心の支えにする人もいますし詐欺だと否定しようとは思いませんし、信仰することも否定はしません。 ここから質問なんですが、こういった理由から新興宗教も宗教も私は大した違いはないと思っているのですが、中には新興宗教を馬鹿にしながら仏教やキリスト教を信じている人の思考が理解できません。 宗教を信じているが、新興宗教を否定している人に聞きたいのですが。 私が宗教を信じられる根拠や理由を知らずに理解できていないだけかもしれないので、何故その宗教を信じているのか理由や根拠をお聞きしたいです。 また、自分が信仰している宗教を否定はしないのに、新興宗教だけを否定するのかなども教えていただけると助かります。 他にも宗教を信じていない方、新興宗教を信じている方など、様々な人の宗教に対する考え方を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 彼の両親が新興宗教の熱烈な信者

    私にはとても大切な彼がいますが、その彼の両親が新興宗教の熱烈な信者でした。 彼は小さい頃はよくその宗教の集会?などに連れて行かれていたみたいですが、中学生頃になって違和感を感じ、それ以来拒み続けているようです。 何という宗教なのか、彼は恥ずかし過ぎて教えられないと言っていて、私はその宗教に関してはよく分からないのですが・・・(ネットで調べたところ、私としては「エホバの証人」という宗教かな?と思っています。) その宗教は、結婚はその宗教の信者同士じゃないと絶対に駄目だそうで、昔から彼の恋愛のことになると、彼のお母さんは絶対に許さず、顔色が変わって別人になるそうです。 以前、彼が女友達と2人でお店でご飯を食べているところをお母さんがたまたま目撃し、物凄いことになったそうです。この件については、本当にただの友達で恋愛関係は一切ないという事を何とか分かってもらえたようだったので一件落着したようですが、とても大変だったそうです。 このように、普段は普通の親だそうですが、恋愛になると豹変し、手が付けられない状況になるようです。 もし見つかったら、どんな手段を使ってでも絶対に2人の仲を引き離す・・という事です。 私は今後もずっと彼と一緒にいたいと思っていますが、この問題を考えると、果たして一緒に暮らせる日は来るのだろうかと不安になります。答えが出ません。 彼は、社会人として経済的に自立出来るようになったら両親とは絶交して、自由に暮らす、私と一緒にいると言っていますが、本当にそんなことが可能なのだろうかと心配でなりません。 私は彼と将来的に一緒になることは出来るのでしょうか? 何でも構いませんのでご意見・アドバイス等、いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 宗教の違う恋人

    19歳の大学生です。 私は付き合って2年ちょっとになる同い年の彼氏がいます。私は無宗教なのですが、彼氏はある新興宗教に入っています。 私は彼氏のことを本当に愛しています。こんなに人を好きになったことはないし、彼がいない生活なんてもうできません。彼と一緒にいると、素の自分でいられますし、リラックスできます。嫌なところがあっても、好きという気持ちが勝って、私にはもうどうしようもないくらい彼を愛してしまっています。結婚したいです、できれば・・・ でも、親が断固拒否するんです。新興宗教の人となんか付き合うな!と・・ こんなにたくさんの人がいる中で、なんでそんな人を選ぶの!と言います。 私も彼氏が新興宗教に入ってると最初に聞いたときはショックを受けました。親が反対することがわかっていたから。 別れなきゃいけないかなと思いましたが、好きという気持ちが勝ってしまったんです。別れるなんて無理なんです。想像ができません・・ それに、その新興宗教のことを彼氏から聞いたり、ネットで調べたりしたところによると、そんな悪い宗教ではありません。本当の信者になることは無理だと思いますが、共感する部分もあります。 でも、私は彼氏とこれからもずっと一緒にいることを選べば、親とは疎遠になると思います。私は一時的な感情で、もうそれでもいいやと思ってしまっている部分もあります。しかし、やっぱり後悔する日がきたりするのでしょうか?親と疎遠になることって大変なことなんでしょうか? それと、無宗教の私が新興宗教の彼と一緒になることは厳しいでしょうか?ただ彼が好きという理由で彼のところにいくのは間違っていますか? もし別れなければいけないのなら、私はこの先どうすればいいのでしょうか・・・生きる希望が持てません。

  • 宗教批判かな?

    創価学会批判はネットでよく見るが何故否定する理由がよく解らない。芸能人なんかの信者名簿が掲載されているが、なんとなく否定的な雰囲気である。 戦国時代一向宗と呼ばれた真宗は今も創価学会と同程度の檀信徒を持っていると思う。その昔はかなり過激な行動を取っていたことは歴史的事実だと思いますが、その頃は新興宗教だったと思います。新興宗教だからと言うなモルモン教徒の芸能人や真如苑の信者もいると思います。 広中平祐夫人が公明党から選挙に出たが創価学会会員とかの批判はあまり無かったように思う。 昔の竹下首相は西本願寺の檀家総代だったそうだが、そのことを批判されていた記憶がない。なぜなのでしょうか。 かくいう私は創価学会もモルモン教も真如苑も嫌いです。でも理由無き否定はしないつもりです。何故だしょうか。

  • いろんな宗教について

    現在、特定の宗教に対して信仰心を持っていません。 理由は、どれもこれもうさんくさいと感じるから。 しかし、教えてグー(OK WEB)でいろいろ読んでいると、自分は宗教に対して誤解があるんじゃないかと思うようになってきました。何だか、食わず嫌いみたいで・・・。 そこで、ちょこっと宗教について知ったほうがいいんではないか(学問的な意味で)と思い、本を探しています。が、ネットで調べてみたら、ヒット数が多すぎてよく解りませんでした。 知りたい事柄は ・現在、世界で多くの信仰者がいる宗教について、どんな宗教があるのか ・それらはどういうもので、どういう歴史があるのか ・それらの、派生宗教、宗派にはどういうものがあるのか。その特徴など。 ・その他いろいろ ・新興宗教については不要 宗教に対する知識はほぼ皆無なので、いわゆる「○○入門」のようなものがイイかと思うのですが、一冊でいろいろな宗教について知ることが出来る本で、おすすめなものを教えてください。

  • 創価学会の何が悪いの?

    ネット上では創価学会の批判がされることが多いのですが、具体的にあの宗教の何が悪くて批判されているのでしょうか?新興宗教団体だからでしょうか?それとも宗教イコール悪という認識からでしょうか? マスコミに言論の自由は無く創価批判をしない理由は、いくらでもあるのでマスコミの報道は参考にはなりません。 ネット上の意見は本音が出ていると思うので創価はある程度は問題のある組織なのだと思っていますが、具体的になにが悪いのかを教えてください。

  • 宗教はなぜ人を不幸にする?

    新興宗教の2世問題が騒がれましたが、葬式仏教はどうでしょうか。 私の親戚は墓を潰したくても金がかかると言い、檀家として金を払ってるのに寺が云々と文句を言います。 これって代々の荷であり、それに関わらざるを得ない者の不幸ですよね。 本来宗教は人々を幸福にするものだったはず。

  • 霊法会という宗教について

    大事な人が霊法会という宗教に入っているそうです。新興宗教に良いイメージを持っておらず急に知ったのでビックリです。聞くと月に一回くらい親となにかイベントみたいなものにいっています。親が少し熱心な感じでその子は三世にあたります。ネットには様々な情報がのっていますが、実際のところどうなんでしょう?主な活動は?社会的にどうなのか?結婚などに何か障害があるのか?わかること教えてください。