• 締切済み

霊法会という宗教について

大事な人が霊法会という宗教に入っているそうです。新興宗教に良いイメージを持っておらず急に知ったのでビックリです。聞くと月に一回くらい親となにかイベントみたいなものにいっています。親が少し熱心な感じでその子は三世にあたります。ネットには様々な情報がのっていますが、実際のところどうなんでしょう?主な活動は?社会的にどうなのか?結婚などに何か障害があるのか?わかること教えてください。

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

部外者なので細かいところは判りませんけど、法華経を中心とする教えに基づいていることは確かですね。なので日蓮宗から分かれたもの、あるいはその影響を受けていると思います。 それに霊能的なものをくっつけたものだと思ってイイと思います。 法華経自体は全く問題ありません。日蓮自体が排他的な思想の持ち主なので、他の宗派からはいると両方の板ばさみになって多少苦労するかもしれません。その辺は良く話し合うべきでしょう。でないと「嫁実家の法事にはでない」とか「初宮参りなど神社でしない」などと言ったトラブルもおきます。必ず確認しましょう。 問題は霊能的な指導が入るということだと思います。一般に霊能師というと霊能だけではなく占い的な要素も持つことが多いです。すると「先祖供養が間違っている」とか「方位が悪い」などの指導がはいるはずです。 社会的な問題があるとすればこの辺でしょうね。 信者と言っても熱心な人からアバウトまで居るのでなんとも言えません。 だから熱心だとチョッと困ると思うけどアバウトなら大丈夫なことも多くなるわけです。 キチンと話しをして、受け入れられないなら付き合いはやめてもしょうがないでしょうね。 あとの苦労が目に見えていますから。

回答No.2

法華経を中心にした先祖供養の宗教の分派のようです。あまり詳しくはわからないのですが、逆に言うと大きな問題を起こして話題になることの少ない宗教であるといういい見方もできるようです。 ウィキには、『夫婦一体の修行を強調する「妙法一致」などを基本的な教義とする。』、とありますので、結婚したら同じ宗教になる可能性は大きいようです。 また『各家先祖はもちろん、国家や世界の因縁浄化のために影の修行を尊んでいる。』ということだそうですので、国家や世界の因縁浄化と、カルト的な宗教の多い「南無妙法蓮華経」という題目を使用していることのアンバランスが目立つようです。 『「発言者」(はつごんしゃ、他教団でいう霊能者)の養成を行っている。修行を中心とした信仰体系をもち「天職」と「修行」の両立を説いている。』とありますので、霊能者が偉く、一般信者は軽く見られることになると推測されます。 一部の書き込みでは、支部によって、いいところとあまりよくないところがあるそうで、大事な人が通っているところにおかしなことを言う「発言者」がいないならば、一般的な先祖供養の新興宗教と見ることもできるようです。ただ、「発言者」や霊能者というのは、法華経を中心にしたまともな仏教からは外れますので、同じ仏教だという考えはもたないほうがいいと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>実際のところどうなんでしょう 火の無いところに煙は立ちません・・ 一般人は特定の政党や宗教には この狭い島国ニッポンでは関わらないほうが無難です。 笑顔つくっても目の玉が笑えなくなりそう

関連するQ&A

  • カルト宗教から抜けるには・・・

    知人の代理です。 知人のお子さん(27歳)が新興宗教の教団に勧誘されて、冊子を個別配布しているそうです。 お子さんは、軽度の知的障害があり、勧誘の際に、「この宗教に入り、熱心に修行すれば障害が治る」と勧誘されて、すっかりその気になっているそうです。 そのような勧誘をする宗教がまともとは思えず、親御さんが心配されています。カルト宗教から抜けることができた方、また軽度知的障害者の説得の仕方、相談窓口等お知恵をお貸しください。

  • 宗教と結婚について

    私は今お付き合いしている男性がいます。つきあってすぐにお互い結婚を意識し始めましたが、付き合って間もなくしてから彼から霊法会という宗教をしていることを告げられました。彼の家族も全員その宗教に入っています。一人暮らしの彼の部屋には仏壇のようなものがあります。結婚したらできる範囲で良いからその宗教をやってほしいといいます。彼はどっぷりではないですが、その宗教を信じてずっと続けていきたいと思っているようです。私は無宗教でどちらかというと彼と出会うまでは、宗教というものを毛嫌いしていました。何度も話し合いをしていますが、お互い結論を出せないままです。なかなか友人にも相談できずに悩んでいます。色々ご意見聞かせてください。

  • 宗教団体に入れば結婚できますか?

    宗教活動をしている方にお聞きしたいのですが、新興宗教の団体などに入って、出会って結婚することはよくあることですか?

  • 宗教の違う恋人

    19歳の大学生です。 私は付き合って2年ちょっとになる同い年の彼氏がいます。私は無宗教なのですが、彼氏はある新興宗教に入っています。 私は彼氏のことを本当に愛しています。こんなに人を好きになったことはないし、彼がいない生活なんてもうできません。彼と一緒にいると、素の自分でいられますし、リラックスできます。嫌なところがあっても、好きという気持ちが勝って、私にはもうどうしようもないくらい彼を愛してしまっています。結婚したいです、できれば・・・ でも、親が断固拒否するんです。新興宗教の人となんか付き合うな!と・・ こんなにたくさんの人がいる中で、なんでそんな人を選ぶの!と言います。 私も彼氏が新興宗教に入ってると最初に聞いたときはショックを受けました。親が反対することがわかっていたから。 別れなきゃいけないかなと思いましたが、好きという気持ちが勝ってしまったんです。別れるなんて無理なんです。想像ができません・・ それに、その新興宗教のことを彼氏から聞いたり、ネットで調べたりしたところによると、そんな悪い宗教ではありません。本当の信者になることは無理だと思いますが、共感する部分もあります。 でも、私は彼氏とこれからもずっと一緒にいることを選べば、親とは疎遠になると思います。私は一時的な感情で、もうそれでもいいやと思ってしまっている部分もあります。しかし、やっぱり後悔する日がきたりするのでしょうか?親と疎遠になることって大変なことなんでしょうか? それと、無宗教の私が新興宗教の彼と一緒になることは厳しいでしょうか?ただ彼が好きという理由で彼のところにいくのは間違っていますか? もし別れなければいけないのなら、私はこの先どうすればいいのでしょうか・・・生きる希望が持てません。

  • 姉がなんらかの新興宗教にはまっているかもしれなくて心配です。

    姉がなんらかの新興宗教にはまっているかもしれなくて心配です。 2、3年前に実家を離れて彼氏と同棲していた姉が、部屋に幽霊が出ると言い出しました。 彼女に、息苦しくなったり過呼吸の症状が出だしたのもその頃でした。 子どもの頃から幽霊が見えるようなことはなく、急に言い出しました。 母親と神社かお寺かに除霊に行き、二時間か三時間くらいかけて狐の霊をとってもらったそうです。 母はその場に同席を許されず、姉ひとりで目をとじて正座をするように言われ、巫女かなんかの除霊する人の声が乗り移ったように変わったと興奮して話してくれました。 正直私は胡散臭いと思いました。その除霊に三万円かかったそうですが、姉はよかった。母もよかった。あんたもしてもらう?楽になるよ。と言ってきましたが怖いので断りました。 除霊をうけた姉はその頃から手首に数珠を身につけ始めました。過呼吸の症状は治らないままです。 心療内科に行くと、過呼吸の原因は霊なんかじゃなくパニック障害だったことが分かり(お医者さんに除霊や自分の症状を話したようです)霊とか変なことを言わなくなる。よかったと、私は内心ほっとしました。 でも今だに、私が引っ越ししようとすると、あそこだけは絶対やめて。霊がでるから。とか 新しくできた彼氏の同棲先にお札が飾ってあったり、数珠を手放さなかったりしています。 宗教が人を不安から救ったり、慰めてくれたり、楽にしてくれたりするのならば、信じるのはいいと思います。 しかし姉は宗教に脅されているような、うまく言えませんが余計に不安な思いをしているような気がします。 私があまりよく思ってないのも、何となく感じ取っているような気がするので、隠して何か新興している気がします。 以前姉が勤めていた会社の人が手相がわかる!霊が…など言っていたそうで、心配です。 私は見守ることしか出来ないでしょうか。 最近は宗教のことから離れてくれてよかったと思っていたのに、姉の部屋のお札が視界に入った瞬間正直 げ… と思ってしまいました。 どうすればいいでしょうか…

  • なんという宗教?

    知人がある宗教に最近はまっています。 実際の名前は聞いてないのですが、その知人が先日その宗教の大元の場所(お寺など)に初めていったそうです。 そのところは生きた白蛇がご神体のようで普段あまり見ることがでないのに自分がいった時は、奇跡的にも目の前に現れて、改めて神様の存在を確認したと言ってました。後は、全国各地からたくさんの信者の人が来ていて修行のようなことも共にすると言ってました。 ちなみに場所は、奈良県だということしかわかりません。 その後、知人は、その宗教のなにやら勉強に日々明け暮れているそうです。後、日々、写経もして近々戒名ももらわなければならない言うことでした。 あまり詳しいことはわかりませんが、その知人がそこまで急にはまってしまった宗教は何だと思われますか? あまりにも急なので何かあやしい新興宗教ではないことを祈っているのですが…

  • 宗教

    私は結婚をし、子供も産まれたのですが、宗教のことで困っています。 夫はある新興宗教を信仰しています。 結婚前はそれを隠していて、昔からある仏教の宗派だと聞いていました。彼の妹さんが重度の障害を持っていて、彼の母親が入信したのがきっかけで彼も信じるようになったみたいです。 ちなみに私は実家が仏教ですが、強く信仰しているわけではなく、行事の際に形として触れる程度でした。 個人的には、宗教は、信じる力が強いとそれだけ排他的(言葉が悪いかもしれませんが)になって柔軟に対応できなくなるし、それによって人を傷つけることもあるというイメージがあり、関わりたくありません。 子供の名付けで、彼の承諾を得て義母が信仰しているところに名前の候補を聞きに行ったと知ったときには衝撃でした。 二人で一緒に考えようね、と私は楽しみにしていたのですが、隠れて聞きに行ったと知って理由を聞くと、 「そこで聞いたことは間違いないから」でした。 お宮参りは、夫の母が主人公みたいなものかな、と思い 義母と夫を立てて神社には行かず、そこの支部に行きました。 これから子供のことでいろいろもめるのではないかと本当に不安でいっぱいです。新興宗教信者だと世間体もあまり良くないですし、子供が結婚するときに反対されることだって考えられます。 義母は苦労もされてるので私が関与するところではないですが、夫とはこれからどう接すればよいかわかりません。 結構有名な宗教だとネットでは書いてありましたが、私は聞いたことがないのでどんなものなのかはわかりません。 おそらくそんなにお金をどんどん集めるとかではなさそうです。

  • 嫁・婿の親が新興宗教の信者だったら・・・

    舅・姑の立場の方々、ぜひご意見聞かせてください。 ご自分の立場から見て、ご自身のお子さんの嫁や婿になる方は無宗教なのに、その親たちが新興宗教の信者で、結婚式や葬式に参列せず 場を乱す可能性があるとしたら、お子さんの結婚に反対されますか? (新興宗教は、エホバの証人(ものみの塔)を想定して頂けると助かります) どんな辛辣なご意見でも真摯に受け止めたいと思っていますので、どうかよろしくお願い致します。

  • 彼の両親が新興宗教

    ご意見お願いします。(長文です) 6年付き合っている彼がいます。結婚の話などもするようになっていたのですが、最近になって彼の両親が新興宗教を信仰してることが分かり、戸惑っています。 特に彼の母方の家系は親戚一同が信仰者であり、支部長を務めている方もいるそうです。(父方は父のみ) 彼自身は子供の頃は集まりなどにも連れられていたそうですが、今では参加もしておらず、信仰心もなく強制もないそうです。(現に私と付き合っている中で、1度も不自然な事や支障はありませんでした) 話したら不信感を持たれるんだろうと思い、ずっと話せなかったそうです。 彼も大きな新興宗教等には拒絶感を持つ人ですが、家系の宗教に対しては、子供の頃から当たり前のように身近にあったもので、そこまでの抵抗は感じないとのことです。 ただ私にしてみれば、どの新興宗教に対しても同じように抵抗感を感じますし、両親親戚みな無宗教です。特に母は宗教を受け付けられない人なので、もし話したら…と思うととても不安です。 また、彼の実家は自営業で、後を彼が継ぎます。そうなると余計に親戚と距離が近くなるのでは、と考えてしまいます。 私の両親は彼を気に入っていますし、私も彼がとても好きです。将来的に結婚を考え、それに向けて出来るだけ努力していきたいと今は思っています。 具体的にどのようにすれば良いか、また弊害や不安点はどのようなものがあるか、力を貸して下さい。 親や友達に相談することに気後れしてしまった為、こちらに書きました。 よろしくお願いします。

  • 夫家族の宗教(霊波の光)との付き合い方について質問です(長文です)

    結婚3年目、子供はおらず不妊治療をしている主婦です。夫と付き合い始めた時には夫家族は霊波の光に入信していました。しかし私は無宗教なので『信じるのは個人の自由』と思って余り詮索もせずにいました。そして夫の両親、義妹家族(子2人)と初めて会った時何も知らされず霊波の光の本部(?)に連れて行かれました。一瞬驚愕しましたが、今後の両親との付き合いも考え、黙って後を付いて行きました。それ以来、夫両親が私達と会う時は(両親は本州には住んでおりません)本部に行くようになり、いつも私は嫌だな~と思いながらも滅多に義両親には会う機会が無いので今まで断らずに来ました。夫の弟は事故により亡くなっております。それ以来義母が霊波に入信し、義父は宗教が嫌いらしいのですが義母を思いやって付き合ってあげているようです。夫も義妹も義父と同じ思いです。義妹の旦那様も付き合ってあげてるという状態です。実際最近では義妹も結構な信者になっているみたいです。そして私の実父が事故で亡くなり義母がお祓い(?)の為に本部へ行って供養してきてと言われ、私は自分が信じていない宗教なのに何が供養だ!と憤りましたが断れず夫と渋々本部に行き、ふてくされたまま供養というものをしてきました。そしてその後夫と結婚したのですが、私の了解も得ずにある日勝手に私は霊波に入信していました。その後も子供が出来ない私に追い討ちをかける様にお守りを買えば授かるだの言われ悔しくて泣きました。夫にはやっと本当は霊波に行くのは嫌だと言えましたが、夫は義母は弱い人だからと義母にはその事は伝えていません。今後は本部も行かなくていいと言われましたが毎回断るのも難しいでしょうし、何より今後生れてくるであろう子供は絶対宗教には入れたくありません。私は今後この宗教とどのように付き合って行けば良いでしょうか?アドバイスお願い致します。