• ベストアンサー

本権

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.2

前にも回答したような気がしますが、質問者さんの疑問への回答ではなくてほかの人への回答だったでしょうか?  本権というのは、占有の元になる権利です。  「占有を正当化する権利」とでもいいますか。例えば、所有権、地上権、賃借権、質権などが「本権」です。  この内、所有権と地上権は「物権」です。賃借権は「債権」です。質権は「担保物権」と呼ばれる範疇です。  抵当権を持っていても、「俺は抵当権者だから土地を占有する権利がアル」とは言えないので、抵当権は本権ではありません。  もちろん泥棒も本権は持っていませんが、泥棒から買った人は所有権という本権を即時取得する場合もあります。