解決済み

本権

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9300985
  • 閲覧数58
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (160/780)

本権というのは、

物権のことですか?

債権のことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
所有権者と賃借権者は
同じように占拠者を追い出すことができるのか

とかって、お悩みですか?
所有権(物権)者と賃借権(債権)者・・・これが
ごっちゃになっている・・・

まさかの ヒント 回答をさせてください。

民法上の物権
 占有権・所有権・地上権・地役権・永小作権
 入会権・留置権・先取特権・質権・抵当権

・所有権…物の全面的支配権
・用益物権…他人の土地を利用
・担保物権…担保のための物権(制限物権)
・占有権…物の事実的支配の保護 本権…占有を正当化する権利

どこかに 本権 という文字が含まれてますか?

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (3336/5857)

 前にも回答したような気がしますが、質問者さんの疑問への回答ではなくてほかの人への回答だったでしょうか?

 本権というのは、占有の元になる権利です。

 「占有を正当化する権利」とでもいいますか。例えば、所有権、地上権、賃借権、質権などが「本権」です。

 この内、所有権と地上権は「物権」です。賃借権は「債権」です。質権は「担保物権」と呼ばれる範疇です。

 抵当権を持っていても、「俺は抵当権者だから土地を占有する権利がアル」とは言えないので、抵当権は本権ではありません。

 もちろん泥棒も本権は持っていませんが、泥棒から買った人は所有権という本権を即時取得する場合もあります。