• ベストアンサー

勉強だけ頑張れば人生上手くいくよね

よく、勉強だけできてもとは言いますが、やはり勉強だけ頑張っておけば人生上手くいくと思いませんか?ボケたり、忘れたり、記憶ふっとんだりしたら無意味だけどね。 僕は、勉強を頑張ってこなかったので、良い大学(国立)に入れませんでした。そして教養の低い人間になってしまいました。 人間性を磨けとか言われますが・・・ 世の中表しか見られないので、意味ないと思いませんかー? 色々頑張って人生上手くいってるのは当たり前なので、勉強だけやってきた人のみ質問に答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.8

<学歴は人を救わないけれど、学問は人を救う> という言葉があります。 仕事を適切に処理できるのは学歴ではなくて その人が身に着けている知識を含めた トータルでの人間力ですよね。 ブリヂストン創業者は <一個人としていかに優秀でも、他人と仲よく働く ことのできぬ人は、集団生活において いちばん厄介な人である>    と言っておられるのですが、彼の言葉は 日本の職場を代表していると思います。 そういう次第でアナタ様の「意味ない」かどうかは、 その人の認識次第ではないか、と思われます。 なお、頑張るのは自傷行為ですし、頑張る人は 評価なりの結果を求めますよね。それも最近は、 ちょっとした努力で、早急な結果を求める傾向が 強くなっている印象があります。 で、望むような評価が得られないとルサンチマンや 怒り、ホスティリティなどの感情を持ってしまう 傾向もみられますね。 私は自傷行為を止めて、何事も楽しみながら 進めることをおススメしています。 「鉄鋼王」アンドリュー・カーネギーさんは学歴なし、 「発明王」エジソンさんは小学校中退、 松下幸之助さんや山本周五郎さんの学歴は 小学校卒業です。彼らは、意味がなかったのでしょうか。

shadowmoses
質問者

お礼

ネタで質問しました。 私は自傷行為を止めて、何事も楽しみながら 進めることをおススメしています。 僕もこれが一番だと思います。 学歴だけで人をはかるのはダメですね。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

まぁ、仕事場で見てればわかりますけどねぇ、 国立有名大学出身の人が入ってくるって話を聞いて、期待していたら役に立たないのなんの。 理屈は言うんだけど、自分じゃできない。理屈が言えたって自分でできなきゃ意味がない。 文書だけの論文を書いている会社じゃないんですからね。 そんなのたくさんいますよ。 その人は最後には、上の人から、 「俺が指示したことだけやってろ!お前は何も考える必要はない!それが嫌ならやめなさい!」 と言われて働いていましたね。 そんな人より、高卒でも自分から覚えようとしている人の方がよっぽどなんでもできる。 これは当たり前の話です。 できない人? すぐに卑屈になって、自分は本当はこうなのに、やらせてくれないとか、言っている人は実際にはやらせてもできない人が多いですねぇ。 >世の中表しか見られないので、意味ないと思いませんかー? 表ってなぁに? 会社に勤めて、会社の名刺に、どこどこ大学を首席で卒業。とかって書いてあると思ってます? そんな名刺は見たことないですけどね。 また、会社で仕事ができる人は、引き抜きの話なんかも来ますよ。 学歴なんて見ていませんよね。 高卒の人だって、引き抜きのお誘いは結構くるくらいですから。 それがない? 学歴でない、仕事に対する努力とかをやってこなかったって話。ということですよね。 御愁傷様です。 やる気もないのでしょうからそれ以上はないですよねぇ。

shadowmoses
質問者

お礼

ネタで質問しました。 やはり無能国立より有能高卒ですから 僕も引き抜きされるくらい頑張りたいですね。

回答No.6

 還暦過ぎのオジサンです。  私は超の付く零細企業主の息子で、お察しの通り極貧でした。  母から言われていたのは「この貧乏から抜け出すには勉強するしかない」。  で、大学まで出してもらいました。私の時代は、今と違って、学費は安かった。  大学では講義より先輩訪問をして『人脈』を拡げました。何人かの先輩の家にはちょくちょく伺ってお子様の勉強を手伝ったりし夕食にありついていましたね。(笑)  そのお蔭?で今は何一つ不自由のない生活をさせて頂いています。  私が常に感じているのは、今の大学の学費の高さや『奨学金』という名ばかりの『学生ローン』です。母が言っていた「貧乏から抜け出すには勉強するしかない」が出来ない社会って先が無いと思ってます。

shadowmoses
質問者

お礼

ネタで質問しました。 確かに学費高いです。一生努力努力ですね。何事も

回答No.5

私はここに書き込む資格があるかわかりませんが、青春時代というかかなり長く机上の勉強だけに時間を割いて生きてきたけど、それが正解とも思いませんよ。確かにある一定の成果や財産にはなると思いますが、芸は身を助くという意味で。 失ったものや犠牲にしてしまったものもあるのは事実です。 取り返しがつくか、かなり疑問な部分も多いです。 勉強だけで人生上手くいくっていうけど、あなたのいう上手い人生ってなんですか? もし男性だったら有名な企業、あるいはキャリアと言われる官僚とかに就職できるとか、豪邸を建てるとか、見目良い女性をはべらせるとかいうことですか。 なら、できるかもね。ぐらいだと思いますよ。 勉強って一口に言っても色々あるけど、有名大学を出たくらいで人生薔薇色にはなりませんよ。だいたい自分磨きは一生しているから人生も輝くものだと思います。 教養って大学のみでつきますか。大学名でつきますか。大学がゴールと感違いしてませんか。 大学って自分でスケジュール切って自分で自分の選んだ勉強にいくらでも時間を割けるので、そういう人とそうでない人と非常に差がつくところです。一口に◯◯大学◯◯学部に所属していても粒が揃っているかはなはだ疑問です。 また、肩書きに弱い人には肩書きは武器になるかもしれませんが。 例えば弁護士って言ってもそれだけでなびく人もいるかもしれないけど、試験に合格してある一定の専門的知識はあるくらいに過ぎない。弁護士でもピンからキリまであるでしょ。こいつ最低って人知っていますよ。 人間性磨きを意味ないって馬鹿にしていますか。人生、勉強も含めて自分磨きですよ。 あなたは有名大学に入れなかったことで、教養がないっていうけど、ただ自分を甘やかしてその後の努力を何もしていないのではありませんか。

shadowmoses
質問者

お礼

ネタで質問しました。 何事も努力ですね。僕も反省を活かして頑張ります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.4

勉強は、べらぼうに出来るけど、コミュニケーション能力が無さ過ぎて 就職できないって人、何人か知ってますが・・・。 勿論、恋愛も結婚も無理ですよ。

shadowmoses
質問者

お礼

ネタで質問しました。 その通りです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

身内ですが。。 コミュニケーション能力が低く、勉強することに没頭する学生生活を送り国立大学に入りました。大学で友人を作ることもなく勉強だけをしていたおかげでかなり優秀な成績をおさめ国家公務員になったのですが、なんせコミュニケーション能力の低さとこれまで人付き合いをせずに、また親兄弟、親戚からの助言も聞き入れず生きてきたため職場での人間関係に挫折。引きこもりになり親が気が付いた時には末期がんとなっており若くして天に召されてしまいました。 学生時代は勉強ができることがその人の判断基準として上位に入りますが、社会に出たら勉強ができるだけでは生きていかれないということを彼は身をもって見せてくれたと思います。

shadowmoses
質問者

お礼

ネタで質問しました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.2

若い時に受験勉強に限らずいろいろ勉強しておくことは大切です。しかし歳をとっても勉強は大切です。例外は、もちろんありますが、受験勉強がうまくいくのはその人が勤勉だからです。このような勤勉さは歳をとっても変わらないものです。勤勉でない人はいろいろ言い訳を持っているものです。あなたは、歳をとってしまったから、今さら勉強しても意味がないと思っていませんか。別にエラそうにお説教するつもりはありませんが、今からでも遅くないと思います。私は教養があるとよいと言われる、教養があると、お金をかけないで生活できるからだと思っています。ひょっとしてお金がないから生活を楽しめないというのが、この質問と関係ありませんか。私も身にしみていますが、教養がないと中年以後は特に生活が退屈で仕様がないです。

  • mmmiller
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

友人の話です。 もともとは普通の外見で暗い子でしたが、勉強のみ頑張り、アイビーリーグの某名門大学を卒業しました。現在彼女は高給取りになり、目と鼻の美容整形をし、歯の矯正やホワイトニングもしたようで美人になりました。両親をファーストクラスで年に2回ヨーロッパ旅行に連れて行ったり(もちろん自腹)、整形外科医と付き合ったり、弁護士にプロポーズされたりと彼女の思い描いた人生を送っています。 結果若い頃に勉強のみがんばった人は社会的地位や経済面で将来欲しいものが手に入りやすくなると思います。

shadowmoses
質問者

お礼

整形がどうとかこうとか知りませんが、その人はすごいですね。

関連するQ&A

  • 勉強できるってすごいこと?

    こんにちは、brandnewwaverと申します。 必ず生まれてきたら人間は小学校,中学校と勉強をします。最近では高校,大学に進学するのもかなりの割合です。 自分で言うのは何ですが、私は小中では結構学年トップの成績だったんです。高校も地元では有名な進学校に入り、一浪はしたものの地方では有名な国立大学に入学卒業。 でも、よく考えたらこれ何の意味もないのです。 勉強できていい大学にいっても別に人生に勝ったわけでもない。勉強ができることと社会に出てから優秀なことはまったく別の話です。いい大学出ても普通に社会に出れば特に給料もほぼ差もありません。 下手にプライドだけ高い扱いづらい人間なのです。そう思われても当然です。勉強ができることは別に偉いわけではないのですから。 本当の頭のよさは勉強ができることじゃなくて頭の回転が早い人だと思います。決して、「勉強ができる頭=頭の回転が早い」 ではありません。 そうやって考えるとやっぱり自分の人生で好きでもない勉強を頑張ってきたというのは無駄な時間を過ごしていたのだなと思います。 人間の価値は勉強の出来,不出来では決まらないと思いますし、例え勉強ができなくたって素晴らしい人格の人はたくさんいます。むしろ勉強が出来る人たちは裏側の性格を持っていて実際腹の中では何を考えているかが分からないような人が多いです。私もたぶんその中の一人で自分で自分が嫌いです。 それなのに何故日本は学歴社会が今でも残っているのでしょう? 皆さんは勉強ができる人はこういう部分でうらやましい、とか、勉強ができる人はこういう部分で得した、頑張ってきてよかったって思う瞬間って何ですか? 完全に自分の人生を正当化したいだけみたいな質問ですが、勉強なんてできたって意味ないという意見でもぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 人生にリハーサルはございません

    教養が無さ過ぎて困っております。39のおじいです。 世の中のことを知らなすぎて困っています。 今から一つ一つ勉強をするのは違うと思います。 違うというか何をしたらいい分かりません。出世魚なんか今から一匹ずつ覚えたらええんですか?職場のふとした会話でありました。何々ってどうなるのって? 聞かれても知らねえから答えれません。 そんな常識的なことを知らな過ぎて困っています。 人生にリハーサルはありません。 ツレもいたことなく情報網も今までなかった無知な人間はどうすれば良いのでしょうか? もうしにたい、首釣ったほうがマンボーですわ  まじで 誰か俺をマンボーにしてマンボー!!ガチで 行きとんがほんまつらいは

  • 人生が楽しめない

    近頃人生が楽しく感じません.将来に楽しみを感じません. 町を歩く人々を見ていると,「この人たちは何のために生きているのだろうか?」とか考えてしまいます. 私は,人生は他人と関わりながら,楽しむために生きているのではないかと思っています.その定義の上では, 私の人間性は 実に面白みがなく,他の人と社交的に接せません(自己紹介のときなど,周りの人間は楽しそうに自分の好きなことを語っていますが,私にはそんなに楽しく語れることがありません). また,彼女もできる気がしません.そしてもっと恐ろしいのは,例えできたとしても, 長時間一緒にいて,会話しても,その人を楽しませられる気がしません. つまらない男だといってすぐ別れられるのではないかと思います.  同年代と比べても,実に中身のない,つまらない男になってしまいました. 学生時代は勉強に力を入れていました.それのせいで,人間としての面白味を 高められなかったのかもしれません.学歴コンプレックスを紛らわすために勉強を一所懸命していました. 勉強は適当にやって,レポート課題が少ない大学に行って,毎日遊んでいた方が今後も楽しい人生 (人間)になれていたのではないかと思います.(しかし,今仕事(勉強)をやめて遊んぶわけにはいきません). このような人間になってしまった自分が本当に苦しいです(大学での人格形成の失敗). 人生が楽しくなれる方法を(もしくは考え方を)教えてください.自分を変えたいです.

  • 充実した人生を送るために

    突然ですが、次の質問にお答えいただきたいのです。 (1)「社会人として必要な教養や常識」とはどんなものだと考えますか。 (2)「円滑な人間関係を築く上で必要な対人スキル」とはどんなものだと考えますか。 (3)「人生を充実させる上で身につけるべきこと」とはどんなものだと考えますか。 ・・・・・・・・・・・・・・ 大学生と上記のようなことが話題になりました。 そこで、いろんなご意見を頂きたくて、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 人生を振り返ると・・・

    人生を振り返ると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生とは

    以下の文章、表現の誤謬があったり、言葉足らずな部分があるかもしれませんが、ご了承ください。 自分は今年大学受験を控えている高校生ですが、人生について皆さんからの意見を頂きたく思い質問している次第です。 そもそも自分がこの様なことを考えるきっかけとなったのは倫理を独学で学ぶ中で、人生について興味を持つようになったからです。もちろん、倫理を学ぶと言っても所詮は受験レベルですし、私自身はまだまだ人生経験は浅く、見識も狭いですが、自分の人生に対する考えの結論は厭世主義的な結論に辿り着きました 独自の考えですが、誰しもが自らの生きる意味は無いとわかっているのではないでしょうか?所詮、生まれてきて、死ぬのも嫌だから皆生きているだけではないでしょうか?ただ「自己の生きる意味」の否定は自己の存在の否定になるため、皆、楽観的に人生を捕らえ、勉強・勤労などをして、「自己の生きる意味」の否定を避けながら過ごしているのではないでしょうか? 私自身も悲しいことに人間として生まれている以上、煩悩に束縛され、さまざまな欲望はありますが、それらも少し離れたところから見ると、とてつもなく空しくなり、人間として生まれたことを厭うばかりです(もちろん人間以外が良いとも思いません) 今のこの理不尽で空虚な世界を生きる意味とは何なんでしょうか?何のために人は生きなければならないのでしょうか? 烏滸がましくもこの様な雑で傲慢な文章を書いた私に少しでも皆さんの意見を与えていただけると幸いです。

  • 人生を振り返ってみると・・・

    人生を振り返ってみると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生の意味とは??

    何故人間はこんなに面倒な生き方しているんでしょうか? 職場や学校、どこでも泥沼の人間関係を作り上げるし、いじめもする。 就職に失敗すれば人生終了、受験に失敗しても人生終了、中退したり失業してもまた同じ 現代社会の構成員として世の中に貢献していても死ねば住んでる市町村の人口が一人減るだけ、世の中には1ミクロンの影響もない 恋愛に失敗して結婚出来なければ待ってるのは孤独死のみ どうりで自殺者が多い訳です。 今19歳ですが、毎日人生の意味ばかり考えています。 いじめや暴力、クソ教師に恵まれロクな人生を送ってきませんでした おまけに何の才能も持たず、手ぶらで生まれてきたために取り柄もない もしかしたら19で人生終わったのかもしれません‥ どんな人の人生にも何かしらの意味があるとよく聞きますが、本当にそうなのでしょうか? まとまらないですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 人生へのやる気を出す方法を教えてほしいです

    人生へのやる気を出す方法を教えてほしいです 人生へのやる気と希望が全く出ないです。大学に受からなかったら勉強してきた意味がないし、仮に受かっても今度は更にきつい就活がありますしその後はずっと働き、自由になれるのは老後の短い期間だけと思うと虚しくなってきます。 得意な事は何もないし人とのコミュニケーションは大の苦手、趣味に関してはやりたくても勉強しなきゃいけないし、今までの人生で友達と言える友達は片手で数えるほどしかいません。そのわずかな友人とはもう殆ど関わってませんが。そんな人の悪い所を寄せ集めたような人間が将来上手くやっていけるとは到底思えないんです。 高1、2の間は寝る間も惜しんで勉強したのにもかかわらず平均レベルにすら到達できてないです。 志望校も世間から見ると勉強しなくても入れるようなレベルです。 もう勉強へのモチベーションは皆無です。 折角五体満足で生まれてきて恵まれた環境で育ってきたのにこんな人間にしかなれないと思うと親には本当に申し訳ないです よくこんな質問をすると 人生なにが起こるか分からないから希望を持って頑張りましょう 貴方は自分のことを過小評価しすぎ、そして物事をもっとポジティブに考えなさい とか綺麗事を言ってくる方はいますが確かに一つ目のは一理あると思います。ですが一発逆転して希望に満ち溢れた人生を送る人なんてほんの一握りしかいません。こんな人間は大抵どん底人生を送ってると思います。 二つ目に関しては意味不明です。実際記録や周りの対応で自分がどれだけ惨めな人間かわかりますし、ポジティブに考えるのはただの現実逃避にしか思えません。 もういっそのこと存在ごといなかったことにしてほしいです

  • ADHDのせいもあり人生に疲れました。

    私はADHDという障害を抱えています。 私は幼児期から落着きがなく、他人より劣る部分が多くありました。 自分の努力不足なのか、そう思い私の性格は徐々に内向的になっていきました。 それに加えて転勤族だったこともあり小さいころから各地を転々として慣れない環境と障害のせいで転校するたびにいじめられてきました。三度目の中学の転校の際には鬱病とストレスで髪がどんどんと抜け落ちてきました。 自分がADHDだと気づいたのは高校生のときでした。ADHDの自己診断表の全てに自分があてはまりました。自分の努力が報われないのは先天的なものだったのかと気づいた時、自分に絶望しました。 しかし、私は障害など言い訳にしかならず現実は厳しいものだと捉えて高校時代、勉強に部活と結果の出ない努力を必至に続けてきました。いつか努力は報われるという言葉を私は信じていましたが受験に失敗・・自分より遊んでいた人たちが自分よりいい大学にみんな進んで行きました。 今、私は大学一年生で仮面浪人をしています。浪人は反対されたのですが大学に一応入学し、バイトもしながら仮面浪人で有名な国立大学を目指すのならいいと親には許可されたのです。 しかし、成績は伸びず・大学にも友達はいなくてADHDのせいもありバイトではミスばかり繰り返しています。 人生辛い記憶しかありません、自分ではこれ以上できないと思うくらい努力しているのに報われません。なぜ世の中には努力もせずに人生を謳歌できる人と、努力しても報われず地べたを這いずりまわるような私のような人生を送る人に分かれてしまうのでしょうか。答えはないのは分かっていますが正直腹が立ちます。自分を自分で励まし続けながら結果もでない人生を送るのはもう飽き飽きです。これからも私は前向きに努力をし続けますが、これがいつまで持つか心配です。 こんな私の人生についてどう思われますか?ただ自分の境遇を誰かに語りたかっただけですが回答してくれると嬉しいです。