• ベストアンサー

勉強だけ頑張れば人生上手くいくよね

よく、勉強だけできてもとは言いますが、やはり勉強だけ頑張っておけば人生上手くいくと思いませんか?ボケたり、忘れたり、記憶ふっとんだりしたら無意味だけどね。 僕は、勉強を頑張ってこなかったので、良い大学(国立)に入れませんでした。そして教養の低い人間になってしまいました。 人間性を磨けとか言われますが・・・ 世の中表しか見られないので、意味ないと思いませんかー? 色々頑張って人生上手くいってるのは当たり前なので、勉強だけやってきた人のみ質問に答えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.8

<学歴は人を救わないけれど、学問は人を救う> という言葉があります。 仕事を適切に処理できるのは学歴ではなくて その人が身に着けている知識を含めた トータルでの人間力ですよね。 ブリヂストン創業者は <一個人としていかに優秀でも、他人と仲よく働く ことのできぬ人は、集団生活において いちばん厄介な人である>    と言っておられるのですが、彼の言葉は 日本の職場を代表していると思います。 そういう次第でアナタ様の「意味ない」かどうかは、 その人の認識次第ではないか、と思われます。 なお、頑張るのは自傷行為ですし、頑張る人は 評価なりの結果を求めますよね。それも最近は、 ちょっとした努力で、早急な結果を求める傾向が 強くなっている印象があります。 で、望むような評価が得られないとルサンチマンや 怒り、ホスティリティなどの感情を持ってしまう 傾向もみられますね。 私は自傷行為を止めて、何事も楽しみながら 進めることをおススメしています。 「鉄鋼王」アンドリュー・カーネギーさんは学歴なし、 「発明王」エジソンさんは小学校中退、 松下幸之助さんや山本周五郎さんの学歴は 小学校卒業です。彼らは、意味がなかったのでしょうか。

shadowmoses
質問者

お礼

ネタで質問しました。 私は自傷行為を止めて、何事も楽しみながら 進めることをおススメしています。 僕もこれが一番だと思います。 学歴だけで人をはかるのはダメですね。

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

まぁ、仕事場で見てればわかりますけどねぇ、 国立有名大学出身の人が入ってくるって話を聞いて、期待していたら役に立たないのなんの。 理屈は言うんだけど、自分じゃできない。理屈が言えたって自分でできなきゃ意味がない。 文書だけの論文を書いている会社じゃないんですからね。 そんなのたくさんいますよ。 その人は最後には、上の人から、 「俺が指示したことだけやってろ!お前は何も考える必要はない!それが嫌ならやめなさい!」 と言われて働いていましたね。 そんな人より、高卒でも自分から覚えようとしている人の方がよっぽどなんでもできる。 これは当たり前の話です。 できない人? すぐに卑屈になって、自分は本当はこうなのに、やらせてくれないとか、言っている人は実際にはやらせてもできない人が多いですねぇ。 >世の中表しか見られないので、意味ないと思いませんかー? 表ってなぁに? 会社に勤めて、会社の名刺に、どこどこ大学を首席で卒業。とかって書いてあると思ってます? そんな名刺は見たことないですけどね。 また、会社で仕事ができる人は、引き抜きの話なんかも来ますよ。 学歴なんて見ていませんよね。 高卒の人だって、引き抜きのお誘いは結構くるくらいですから。 それがない? 学歴でない、仕事に対する努力とかをやってこなかったって話。ということですよね。 御愁傷様です。 やる気もないのでしょうからそれ以上はないですよねぇ。

shadowmoses
質問者

お礼

ネタで質問しました。 やはり無能国立より有能高卒ですから 僕も引き抜きされるくらい頑張りたいですね。

回答No.6

還暦過ぎのオジサンです。  私は超の付く零細企業主の息子で、お察しの通り極貧でした。  母から言われていたのは「この貧乏から抜け出すには勉強するしかない」。  で、大学まで出してもらいました。私の時代は、今と違って、学費は安かった。  大学では講義より先輩訪問をして『人脈』を拡げました。何人かの先輩の家にはちょくちょく伺ってお子様の勉強を手伝ったりし夕食にありついていましたね。(笑)  そのお蔭?で今は何一つ不自由のない生活をさせて頂いています。  私が常に感じているのは、今の大学の学費の高さや『奨学金』という名ばかりの『学生ローン』です。母が言っていた「貧乏から抜け出すには勉強するしかない」が出来ない社会って先が無いと思ってます。

shadowmoses
質問者

お礼

ネタで質問しました。 確かに学費高いです。一生努力努力ですね。何事も

回答No.5

私はここに書き込む資格があるかわかりませんが、青春時代というかかなり長く机上の勉強だけに時間を割いて生きてきたけど、それが正解とも思いませんよ。確かにある一定の成果や財産にはなると思いますが、芸は身を助くという意味で。 失ったものや犠牲にしてしまったものもあるのは事実です。 取り返しがつくか、かなり疑問な部分も多いです。 勉強だけで人生上手くいくっていうけど、あなたのいう上手い人生ってなんですか? もし男性だったら有名な企業、あるいはキャリアと言われる官僚とかに就職できるとか、豪邸を建てるとか、見目良い女性をはべらせるとかいうことですか。 なら、できるかもね。ぐらいだと思いますよ。 勉強って一口に言っても色々あるけど、有名大学を出たくらいで人生薔薇色にはなりませんよ。だいたい自分磨きは一生しているから人生も輝くものだと思います。 教養って大学のみでつきますか。大学名でつきますか。大学がゴールと感違いしてませんか。 大学って自分でスケジュール切って自分で自分の選んだ勉強にいくらでも時間を割けるので、そういう人とそうでない人と非常に差がつくところです。一口に◯◯大学◯◯学部に所属していても粒が揃っているかはなはだ疑問です。 また、肩書きに弱い人には肩書きは武器になるかもしれませんが。 例えば弁護士って言ってもそれだけでなびく人もいるかもしれないけど、試験に合格してある一定の専門的知識はあるくらいに過ぎない。弁護士でもピンからキリまであるでしょ。こいつ最低って人知っていますよ。 人間性磨きを意味ないって馬鹿にしていますか。人生、勉強も含めて自分磨きですよ。 あなたは有名大学に入れなかったことで、教養がないっていうけど、ただ自分を甘やかしてその後の努力を何もしていないのではありませんか。

shadowmoses
質問者

お礼

ネタで質問しました。 何事も努力ですね。僕も反省を活かして頑張ります。

• zabusakura
回答No.4

勉強は、べらぼうに出来るけど、コミュニケーション能力が無さ過ぎて 就職できないって人、何人か知ってますが・・・。 勿論、恋愛も結婚も無理ですよ。

shadowmoses
質問者

お礼

ネタで質問しました。 その通りです。

• yumi0215
回答No.3

身内ですが。。 コミュニケーション能力が低く、勉強することに没頭する学生生活を送り国立大学に入りました。大学で友人を作ることもなく勉強だけをしていたおかげでかなり優秀な成績をおさめ国家公務員になったのですが、なんせコミュニケーション能力の低さとこれまで人付き合いをせずに、また親兄弟、親戚からの助言も聞き入れず生きてきたため職場での人間関係に挫折。引きこもりになり親が気が付いた時には末期がんとなっており若くして天に召されてしまいました。 学生時代は勉強ができることがその人の判断基準として上位に入りますが、社会に出たら勉強ができるだけでは生きていかれないということを彼は身をもって見せてくれたと思います。

shadowmoses
質問者

お礼

ネタで質問しました。

• kaitara1
回答No.2

若い時に受験勉強に限らずいろいろ勉強しておくことは大切です。しかし歳をとっても勉強は大切です。例外は、もちろんありますが、受験勉強がうまくいくのはその人が勤勉だからです。このような勤勉さは歳をとっても変わらないものです。勤勉でない人はいろいろ言い訳を持っているものです。あなたは、歳をとってしまったから、今さら勉強しても意味がないと思っていませんか。別にエラそうにお説教するつもりはありませんが、今からでも遅くないと思います。私は教養があるとよいと言われる、教養があると、お金をかけないで生活できるからだと思っています。ひょっとしてお金がないから生活を楽しめないというのが、この質問と関係ありませんか。私も身にしみていますが、教養がないと中年以後は特に生活が退屈で仕様がないです。

• mmmiller
回答No.1

友人の話です。 もともとは普通の外見で暗い子でしたが、勉強のみ頑張り、アイビーリーグの某名門大学を卒業しました。現在彼女は高給取りになり、目と鼻の美容整形をし、歯の矯正やホワイトニングもしたようで美人になりました。両親をファーストクラスで年に2回ヨーロッパ旅行に連れて行ったり(もちろん自腹)、整形外科医と付き合ったり、弁護士にプロポーズされたりと彼女の思い描いた人生を送っています。 結果若い頃に勉強のみがんばった人は社会的地位や経済面で将来欲しいものが手に入りやすくなると思います。

shadowmoses
質問者

お礼

整形がどうとかこうとか知りませんが、その人はすごいですね。