• 締切済み

人生にリハーサルはございません

教養が無さ過ぎて困っております。39のおじいです。 世の中のことを知らなすぎて困っています。 今から一つ一つ勉強をするのは違うと思います。 違うというか何をしたらいい分かりません。出世魚なんか今から一匹ずつ覚えたらええんですか?職場のふとした会話でありました。何々ってどうなるのって? 聞かれても知らねえから答えれません。 そんな常識的なことを知らな過ぎて困っています。 人生にリハーサルはありません。 ツレもいたことなく情報網も今までなかった無知な人間はどうすれば良いのでしょうか? もうしにたい、首釣ったほうがマンボーですわ  まじで 誰か俺をマンボーにしてマンボー!!ガチで 行きとんがほんまつらいは

noname#227514
noname#227514

みんなの回答

回答No.7

57歳 男性 貴方が話したいと思う女性が風俗嬢でもかまいません どうせならデリヘリが良いかも どこかで待ち合わせすれば恋人気分で話しが出来そうですよね 楽しい会話を

noname#227514
質問者

お礼

ありがとうございました

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

必要な時に出るかってのは、普段の行動から 直して行かないと出ないと思います。 小中学校に行って毎日勉強しているわけではありません。 1つ1つ日常で知識を得るクセを身につけなければ、身につかないと思いますし、必要な時に出てきません。

回答No.5

57歳 男性 色んな人と話をすると会話から得られるものが沢山ありますよ 今はネット社会 パソコンで何でも調べられます 今の若い人が羨ましい 私らが若い頃は辞典などで調べましたよね 色んな雑学を知っていると教養が高いように思われます そんな事どうでも良いですよね 雑誌読んだり新聞読んだりして見聞力を高めましょ いつの間にか何でも知ってる人になれますよ まずは色んな人と話をしましょ 人の話を聞くのはとても面白いですよね

noname#227514
質問者

お礼

話す人がいません。 風俗嬢でも構わないでしょうか?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

ラジオとか聞いて見ては? それで気になるキーワードが出て来たら、ネットで調べる。とか

noname#227514
質問者

お礼

難しいですね 必要な時に出なければこれも才能ですかね・・

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

Yahoo!の知恵袋が、良くないかない? もっと、相手をしてくれるよ。

回答No.2

50代妻子持ちの♂です。 「教養が無さ過ぎて困っております。」 ➡小学校の教科書から高校の教科書まで読み直してみましょう。 「世の中のことを知らなすぎて困っています。」 ➡それなら毎日、新聞を読むか、ニュースを見る習慣を付ければ良いのでは? 職場の人達も、今朝のニュースの話題で、盛り上がっていることが多々ありますよ。 今の世の中、ネットで殆どのことが調べられますよ。 ネットを上手く活用して、知識を増やせば良いのでは?

noname#227514
質問者

お礼

いざというときに答えられなかったら意味がないです。 聞かれてスマホでしらべるですか?作業してたらスマホなんてもってないですよ?ロッカーの中ですよ これが人生にはリハーサルはないという意味です

noname#228398
noname#228398
回答No.1

教養が無いのと一般常識が無いのとでは違うと思います。 教養を身に付けたいなら高校の教科書を読み直すといいです。 一般常識を学びたいなら、それ相応の本が書店にいくらでもあります。 普通の人は、出世魚の詳細なんて知りません。

noname#227514
質問者

お礼

ハマチが大きくなったら何になるかわかりますか? そのレベル

関連するQ&A

  • 裏切られました。貴方はいくらで人生を捨てられますか

    息子の連れが無免許で事故を起こし派遣をクビになって我が家へ転がり込んできました。 「金が無い」と言うので夜間のコンビニバイトを初めて一月ちょっとは真面目に勤めました。 でも4月末に20日分のバイト代15万円ぐらいを貰った途端に・・・やらかしました。 たまたま5月4日に甥っ子の結婚式で私たち夫婦と子ども全てが出かけて 我が家には私の父親(息子のじいちゃん)だけになった時に 家に帰ってきて私の給料20万円と妻の仕事用つり銭1万円ほどを盗んで行きました。 5日の昼に気が付いて探しましたが見つかりません。 (今日辺りに警察に届けようと思っています) 裏切られてとても落ち込んでいます。 でも20万円で人生捨てるって・・・チョット安すぎませんか? (数百円の万引きもいますが・・・) 貴方ならいくら手に入る時に人生捨てられますか? 落ち込んだ気持ちを誰かに聞いてほしくて・・・の質問です。 適当に解答して下さい。

  • 人生を逆転したいです

    逆転せずに終えることは絶対にできません。 5年で50億円手に入れる方法を教えてください。 良い女と有り余る金があれば人生大逆転です。 どんなに金じゃないとか言われても負け惜しみにしか聞こえません。 世の中金と女です。 どうすれば50億手に入りますか? 40さい職歴なしいまは派遣社員で貯金なし彼女いたことない素人童貞でツレもコネも学歴も 一切ないです。これが俺の履歴書。

  • 【人生論】おじいさんに人生を振り返ったとき子供の幼

    【人生論】おじいさんに人生を振り返ったとき子供の幼少期の思い出が1番人生で楽しかったと言いました。 そこでふと思ったのですが、おじいさんのいう幼少期とは小学生の頃、友達とゲームをした思い出やミニ四駆を走らせたりした思い出が人生のピークだったと言っていたので、それなら大人になってもゲームやミニ四駆をずっと続けていたら良かったのでは?と思ったのですがそれは違うのでしょうか? 世の中には働かず、親の金でニートをして一日中ゲームをやっている大人もいますが、まさにこれがおじいさんが言った人生のピークが続いている状態で理想ではないかと思いました。 でもニートで親の金でゲームを大人になっても続けるのはクズすぎるので、大人になったら、アルバイトをして少しのお金でゲームをすれば理想的な状態で死ねる気がします。 これはゲームとミニ四駆が人生の1番楽しかった思い出の人の話ですけど、小学生が人生のピークなら小学生はお金が掛からない趣味のはずなので大人になったら続けられるのでは?と思いました。 人生の1番良かった頃が子供のときだった人は今からでも子供のときの遊びをすれば良いと思ったのですがどう思いますか?

  • 経験や教養があるのに自分に変に自信がある人って?

    経験や教養があるのに自分に変に自信がある人って? 社会経験・人生経験や教養があるのに、自分の考えや主義に変に(つまり悪い意味で)自信に満ちている人というのは一体どういうことなのでしょうか? 広い世の中のことを色々知っていれば、頭が柔らかくなって、一つの視野に凝り固まるなんて事は無いと思うのですが・・・。自分と違う人とも基本的には分かり合えると思います。 経験や教養が折角あっても、人生で活かしていないということなのでしょうか? 人生相談のような明確な答えの無い事について自信満々にアドバイスしていたり、何々が常識だと言っている人を見るとこの人は一体何を知っているんだろうと思います。自分の回りの事だけ分かるのでしょうか。 特に、「人生は教養が大事だ、○○で語るのは下品」なんて言う人を見て、この人は教養で一体何を学んだんだろうと思ったのですが。 独善主義に陥るなら、何のための経験や教養なのでしょうか。

  • 教養試験のことで困っています。

    私は明日NOSAIの一次教養試験を受けるのですが、今になって、どんな問題が出るのだろう?と心配になってきました。 この1ヶ月間ほどは一般常識の参考書を勉強してきましたが、それだけでよかったんだろうかと。 実は私、就職試験というものを受けるのが今回初めてのことで、試験のことは無知です。教養試験というのは一般常識とはまったく違ったものではないのか。 どなたかご存知でしたら教えてください!

  • 人生の現実に立ち向かえない

    正社員からパート社員に移動になって、ずっと同僚や上司から虐められ 精神的にも肉体的にもボロボロで、生きた心地がしません。 人生負け組、いい年して独身で恋愛する気にもなれず死にたいです。 今まで足を引っ張られた知り合い、私を地獄に突き落とした知人など どうしても許せない人が沢山います。 あまり辛い過去を忘れようとすればする程、心の傷が鮮明に蘇ってきます。 映画を見たり、本を読んだりする事で少しづつ癒されてはいますが 人生で出会った憎い人を恨みたくないのですが、自分が苦しくて自己嫌悪に なって自分で自分の首を絞めてしまいます。 世の中悪い人間が、堂々と胸を張って生きている事に腹が立ちます。 人に揉まれて騙されて、苦しい思いをして気づきました。 人生損してばかりで全然つまらないです、心の病気にもなりました。 貧乏くじだらけの人生で泣けてきます。 今日は明日は人生の生きてる希望が、見いだせる事があるかと思い 生きていますが、毎日本当に苦しくて自殺願望が消えません。 周囲の家族や友人達も呆れています。誰も助けてくれません。 悲観的な思考とお別れしたいのですが、辛くて止まりません。 どうしたらこの悩み多き苦しい人生を、穏やかに過ごせるように なるでしょうか?もう人生の修羅場はくぐりたくありません。

  • ホンマにまにまに

    好きなことってどうやったら見つけられたり、はたまたすでに自分のそばに既にあったりするものを見つけることができるのでしょうか? 39歳で派遣社員でもうすぐ首になる学歴もない貯金もない借金あり今ままでツレも一人もいたことない彼女も一度もいたことない素人童貞です。向かってくるならだれでも殺せます。 株やのFXやの以外で富を得る方法はないのでしょうか?ホンマにおかしくなりそうです たけのこの里がキノコの山になるような感覚です。なにもかも終わりです。

  • 人生一度きり…どうしたら良いのか分かりません。

    ※すみません、長文です。 どうしたら良いか分からず…最後まで読んで頂けると嬉しいです。 去年4大を卒業したあとアルバイトとして働き、今年の1月に念願の正社員になれました。(サービス業です。) やっと正社員になれたのですが、悩みがあり自分がどうしたいのか分からなくなりました。 私はこれまでまともに勉強をしたことがなく、社会人になってから自分は教養がなく勉強不足だと気付かされました。 そんな自分が恥ずかしく、人生で始めて勉強したい・自信をもちたい・今後の自分を変えたいと思い、通信制大学で勉強をしようと思ってました。 しかし、資格が取りたいのではなく勉強がしたいのです。もっと世界の政治や語学を勉強したい。 また、要領が悪い私は正社員を両立させながら勉強をする自身が正直ありません。 これだけではなく、幼稚園の先生になりたいとも考えていてます。 学校見学をしたり、本屋に行きどんな勉強・試験があるのか…と調べていくうちに自信をなくして諦めました。 しかし、まだ心の中で吹っ切れておらず諦めきれずにいます。 これまでの私は、生きることに価値を見いだせず適当に日々を過ごしていました。 しかし、仕事に就いてからはもっと勉強をして自分に自信をもちたい、人生は一度きり…と考えるようになり、今の自分をどうにかしたくて焦っています。 今回の就職も焦って決めてしまい、正直後悔をしています。 人が少ないからと日々仕事を詰め込まれて頭がパンクしており、更に自分のことを考えながら働いていたら、常連のお客様にミスをしてクレームに繋がってしまい周りの方々に迷惑を掛けました。 もう仕事が不安で、更に自信がなくなりました。 今の自分をどうにかしたい、勉強したい。 幼稚園の先生になりたい。 もう仕事をしたくない。 ミスがあったことから、勉強するために会社を辞めようかなと考えている自分がいる気がします。 今月ずっとこんな感じで、周りには相談できず、生まれて始めて自分の人生を考えています。 世の中には皆さまの方が、ずっとずっと苦労されている。 今後の人生を決めるのは自分、 ですが、皆さまは悩んだ時、どう決断されているのですか? こんな質問をしてすみません。。

  • 常識にとらわれなくても良いのですよね?楽しく人生を過ごしても良いのです

    常識にとらわれなくても良いのですよね?楽しく人生を過ごしても良いのですよね? 変な表題で大変恐縮です。 私は、20代後半の既婚女性です。 自分の性格は、(自分で言うのもなんですが)常にマイナス思考、ビクビクしていて、緊張するし、 他人の言動をとっても気にします。よく鬱になりやすいタイプだよね。って言われます。 (実際なりかけたことがあります。。。) 今は、お金を扱う仕事をしているのですが、毎日緊張して、ミスを恐れて、なんでこんな仕事選んじゃったんだろう。って思っています。もともとはマーケティングの仕事をそれなりの大企業で総合職としてバリバリやっていました。 でも、色々あって、今は近所でパート勤めをしています。 学歴もあって、世間で言われる一流企業に入ったのに、なんで辞めたんだろうってずいぶん後悔しました(まだしていますが) そんな私は、もっと人生を楽しんだっていんじゃないか? もちろん、反省をしないのはダメだけど、失敗したら反省し、気持ちを切り替えて後にひきずらなくても良いんじゃないか?って思うんです。 でも、私の場合「気持ちを切り替えてやっていたら、アイツ、反省全然してないんじゃないか?って思われてしまうのでは。。。とか、毎回ヘラヘラしているよ。って思われないか?って思ってしまい、自分で自分を追い込んでしまいます、或る意味悲観的というのでしょうか。そうなってしまうんです(誰も慰めてくれないのに、落ち込んで大丈夫だよーって言われるのを待っているようになるんですね) 本当に落ち込んでいるけれど、元気に見られがちで(声が大きいので)わざと小さい声にしてみたり、 毎日、毎日他人の顔色をうかがって生活しています。 あの人、機嫌悪いな。あの人の言った意味ってどういうことなのかな?って。 だから、逆に他人に対する期待も多くなるんです。 褒めてくれないかな―って。逆に、ほめられている人を見ると、なんで私はほめられないんだろうって思っちゃうんです。 仮に、仕事が楽しくなるように(本当は辛いけど)、楽しい楽しいって思っていれば、そのうち本当にあかるく過ごせるときが来るはずだ!なんて思っていても、世の中では、仕事に楽しみを見出すほうが間違っている、それは甘えだ。何を夢物語言っているんだ・・・って、世の中で言われる定説・意見を真に受けてしまうんです。 だから、楽しくやろうとするのは間違っているんだ・・・みたいな。 勉強も、スポーツも、趣味も、すべて、努力して、厳しい中を勝ち抜くから、価値があるとおもってやってきました。だから、私の場合、興味があって勉強するのではなく、どちらかというと何かにとらわれたような形ですべてやってきました。(勉強なんて楽しいわけない、楽しさを追い求めるのは甘えや幻想。 良い得点を取ったら社会で評価される、資格を持っていれば会社で評価されるから取る。といったイメージ) だから、振り返って自分の人生を見たときに、興味があるから勉強した、興味があるからやってみたってことをしたことがなかったんです。すべてが世の中で言われる良いコース、良い環境というのを追い求めてきました。だからでしょうか、今でも優柔不断で、人の意見で良いよってよく言ってしまいます。 自信もないし、決められません。なのに、決めると、人の性にもするし、後悔をたくさんする。 小学生のころ勉強は好きでした。でもそれは、良い得点をとると、親にほめられ、周りから称賛されるからでした。 学生のころは理系でした。 でも、理系に入ったのは、興味があったからじゃなくて、かっこいいからでした。 だから卒業はよくできたなーって思います(留年しましたが。。。^^;) もちろん無駄じゃなかったと思いますが、もし、今興味があったり、好きなことで大学入るなら間違いなく、経済学部とか、経営学部です。 当時、そんなことまったく考えませんでした。 今からでも遅くないですよね。 楽しく面白く、興味があることを吸収して良いんですよね。 自分がどう思うか、自分を主体に考えていいんですよね。 世間の常識(マナーとかそういうのじゃなくて)にとらわれなくても良いんですよね。 派遣より正社員が良いっていわれても、人それぞれ違いますよね。 自分の意見を持って、楽しいって思えることをやって、楽しいって思って良いんですよね。 挑戦して、失敗して、悩んでも良いんですよね。 同じ時間をすごすにしても、毎日下を向いているより、上を向いて頑張っているほうが素敵ですよね。 なんか、すみません、まとまらなくて。。。

  • 間違った「常識」教えて

    「無知を恐るるなかれ、偽りの知識を恐れよ」=パスカル 世の中には「常識」とされてきたことに対し知らなくとも 「そうそう!」と同調する者がいます。 しかしいままで「そうそう!」と言ってきたことが「そう そう!」でない事柄がたくさんあるのではないでしょうか。 例えば10円玉の「裏表」ついこの間まで「10」が表だと ばかり思っていました。(私だけかもしれませんが・・・) どのような「えっ?そうなの!」がありますか。 教えてください。