• ベストアンサー

経験や教養があるのに自分に変に自信がある人って?

経験や教養があるのに自分に変に自信がある人って? 社会経験・人生経験や教養があるのに、自分の考えや主義に変に(つまり悪い意味で)自信に満ちている人というのは一体どういうことなのでしょうか? 広い世の中のことを色々知っていれば、頭が柔らかくなって、一つの視野に凝り固まるなんて事は無いと思うのですが・・・。自分と違う人とも基本的には分かり合えると思います。 経験や教養が折角あっても、人生で活かしていないということなのでしょうか? 人生相談のような明確な答えの無い事について自信満々にアドバイスしていたり、何々が常識だと言っている人を見るとこの人は一体何を知っているんだろうと思います。自分の回りの事だけ分かるのでしょうか。 特に、「人生は教養が大事だ、○○で語るのは下品」なんて言う人を見て、この人は教養で一体何を学んだんだろうと思ったのですが。 独善主義に陥るなら、何のための経験や教養なのでしょうか。

noname#113695

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.1

社会経験・人生経験が豊富であれば頭が柔らかくなる これ自体が間違いだと思います。 広い世の中で経験をつめばと言いますが 私は、幼いとき貧乏で育ち人に預けられ育ちましたので それについては、考えを判断できます。 でも幼いときから身体障害の友人がいますが 同情はしますが、自分の経験ではないので考えを判断つきかねます。 自分の経験範囲しかわからない以上、挫折のない人が 私のやってきたことが、全て正しいと考え 家庭環境・教育等に考慮しなければ当然独善的になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前提自体がおかしいのですか。

その他の回答 (2)

回答No.3

逆もあるんじゃないでしょうか。 「自分は教養があり、社会・人生経験も豊富。だから自分の考えは正しい。」 こんな考えに行き着く人もいると思います。 あと、結局は他人の考えですから理解できないことの方が多いのが自然ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• cucumber-y
回答No.2

自信無さ気にアドバイスしても説得力に欠けると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。どきっとしました。