• ベストアンサー

死ぬまでにしたい事って何ですか?

初めまして。 先日祖母が亡くなりました。祖母は笑顔を絶やさない人で人柄もよくみんなに好かれていました。農作業が好きな人で生涯を通して農業にずっと尽くされ大変尊敬する人でした。享年90歳という事で自分が言うのは大変おこがましいのですが大往生だと思ってます。 人は誰もが死を迎えるわけですが祖母の死去を目にした時自分も祖母のように自分らしい人生を送りたいという気持ちを強く持ちました。私は30歳なんですが今までこんな気持ちになった事もなく特に何の目標や夢もなく生きてきて未だ独り者で仕事においても生活の為にただこなしているといった感じでした。完璧に悔いの残らない人生を送る事など決して出来はしませんが努力をして自分自身に悔いの無い生涯を送りたいと感じました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが死ぬまでにこうなりたいやりたいなどありましたらぜひお聞かせ願えないでしょうか。わかりずらい文章ですいませんが宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m038
回答No.4

#1さんがおっしゃってらっしゃる>今目の前にあることを楽しみながら..は私もすごくそう思っています。 ただ私は特別大きい、華やかなイベントなんてこれっぽっちも人生に望んでません。それはやはり先が見えてきて今までの生活とこれからを考えるとこれからも分相応の生活 を淡々と過ごしていくだろうとわかってきました。そんなにおおっというようなことが(幸福なことも不幸なことも)起こらない普通さ、平凡に過ぎる日常が続いてほしいと思うだけですね。 9.11のような衝撃や神戸の地震災害とか戦争、ああいう非日常を目にしたくない。愕然とするような出来事がなければそれでいいというのも最近ではあります。そういう意味では老衰や病気で死ねれば幸せとも思えます。 ただ、それは捨ててるとかではなく年齢を増すごとに自分は良い方向に行ってます。自分の考え方、ものの見方が、自然と正しいものを選択出来て見極められるようになって来てるって思います。いい大人になっていろんなものがわかってきたので、それだけでも20代の頃の自分からしたらもうすごい、お利口さんになったじゃんってカンジで。(自我自賛。だって誰もほめてくれないので。それでもいいのです。自分で自分を認められればそれでいいと思います。) だから今でもぜんぜん悔いはないし満足してます。死さえも今でもぜんぜんOKなのです。 きっとみなさんはおいしいものを食べた時「あーおいしかった。また食べたい」って思う派ですよね。私は「あーおいしかった。もう死んでもいい」派なのです。 私は死は開放だと思ってます。余談。 ホントいうと質問者さんや他の回答者さんのように努力家でもなく向上心がないだけなんですが。 質問者さんのおばあ様のような生き方したかったですね。 農業って素晴らしいと思います。怠け者や体の弱い人には出来ないですからね。私は体力的にムリなのでホント尊敬します。人間が本来すべきことは自分の食べるものは自分で採ることだと思います。それが出来れば基本的にOKですからね。昔の人は偉いです。自然と共存している。私達はよけいなものばかり手に入れ不要な知識で頭でっかちになってしまい、破壊ばかりしている。大事な優しさやコツコツ生きることを知らないんですよね。 いろいろ考えることが出来ました。いい質問をありがとう。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。m038さんの仰る通り日々平凡に生活を送る事って簡単なようですごく難しいんですよね。この年になってようやくわかってきました^^;。正直今死んだら私の場合後悔のほうが大きいです。m038のように信念をもって生きていったらきっと何かが見えてくるんでしょうね。何時死んでもいい!ってくらいの心持ちで日々の生活を頑張っていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• tk-kubota
回答No.8

>死ぬまでにこうなりたいやりたいなどありましたらぜひお聞かせ願えないでしょうか。 と云う文末ですが、ybb8mさんが最初に出会った人の死の感想文のように見受けられます。 その中での質問のように思われます。 そこで、30才のybb8mさんでは狭義でタイトルのようなことを知り得ると同時に、60才過ぎて、今までの人生を後世に教えて下さい。それが、ybb8mさんが祖母さんから受けた感動で広義な答えになります。 「死ぬまでにしたいこと」そのお答えは「今までの人生を後世に教えること」です。 それがあったからこそ、類人猿から進化した私達がいるのですから。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。返事遅れましてすいませんでした。身近で死を目にしたのはおじいちゃんに次いでの事でした。まだまだ人に諭す年齢ではないですが自分が年老いたらこの度自分が感じた事またそれによって得た事などを後世に伝えていきたいと思います。

• o-sai
回答No.7

よく幼くして死んだ子供を「かわいそうだ」と思いますが、 90まで生きようが1ヶ月で死のうが、人間は永遠に未完成です。 つまり「もうあんまり進歩無いんだし充分生きたから死んじゃってもいいんじゃないの?」 と思われて逝くのが大往生というやつですね。 その人らしい人生とはその人ごとの価値観で違いますから、 自分で「ツマンナイ」と感じてしまっているのでしたら、 今までと違う生き方に積極的に挑戦してみるしかないです。 で、やっぱり無理があって疲れたのならば、 その漠然と悩んでいる状態がybb8mさんの自然体なわけですから、 自信を持ってそのまま生きていけばいいだけです。 まじめに自分を見つめて日々生活していくのは決してむなしいことではないと思います。 ちなみに私の夢は悟りを開くことです。 釈迦の悟りは「食物連鎖」の発見でした。 今では小学生でも知っている事ですが、 当時は哲学と自然科学を結びつける画期的な発見でした。 今後も理論物理学の進歩と共に新たなる自然科学の発見があると思います。 最新の情報に注目しながら、 この地球に生まれた自我の存在理由を知りたいと思っています。 (変人?)

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。返事遅れましてすいませんでした。人それぞれ価値観の違いがあるんでこう生きれば後悔しないとかは一概に言えませんよね。幸せに生きるって事は自分から行動を起こして実行してみる事で実感できるんでしょうね。自分が楽しんで暮せる何かを見つけたいと思います。

• kvm
回答No.6

私は何とも 答えられないのですが あの 三菱自動車の事件  歩道を歩いていた 母と子供 後ろから突然タイヤが襲ってきて それで人生に終止符を打たなければならなかった 1日1日生きている事に 感謝することですね 答えになっていないな ( =_= )

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。返事遅れましてすいませんでした。不慮の事故死は自分に過失が無く亡くなる訳ですから後悔どころか死んでも死にきれない思いだと思います。元気に毎日暮らせる事に感謝しないといけませんね。

• mk02cv
回答No.5

「したい事」と少しずれるかもしれませんが。 母を看取る事、ですねぇ。 たいした親孝行もできてませんから、 母より先に死ぬ事だけは、 できるだけ避けてあげようと思っています。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。返事遅れましてすいませんでした。そうですよね。内の両親もよくそう言ってます。これ以上の親不孝はないですからね。しっかり生きたいと思います。

noname#7627
noname#7627
回答No.3

ご覧になっていらっしゃると思うのですが…。 『死ぬまでにしたい10のこと』の映画がヒントになるかもしれません。  下にURL貼っておきますね。

参考URL:
http://www.shinumade10.jp/main.html
ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。早速参考URL見させて頂きました。大変興味を持ちましたのでぜひビデオが出たら見たいと思います。

• ToshiJP
回答No.2

こんにちは。 私の場合はズバリ「飛行機の免許を取る」です。 20代半ばのときに見つけた、とあるゼロ戦のパイロットの本を 読んだことにより私の人生が変わりました。 この方が本の中で述べる人生の教訓、心構えのような ものが落ち込んだとき、迷ったときに何度も私の 支えになり、成長を助けてくれました。 このかたへのあこがれから、同じように(戦闘機ではないですが) 私も大空を飛べたらいいなーと思いながら 免許をとるための資金をコツコツと 貯めながら航空関連の本を読みあさっています。 もう社会人で時間はあまりないのですが、転職とか する機会があれば、絶対に時間を作って取ってみたいと 夢みています。

回答No.1

私もあなたと同じ気持ちです。 悔いのない人生を送りたいなって思ってます。 でも、いまだ自分の目標、夢が見つからず、毎日子育てに追われています。 いつもこのままでいいのかな?って思いますけど、 私に出来ることは子どもを一生懸命育てていくことだけです。 なので、今は夢とか見つからなくても 今目の前にあることを楽しみながらやっていくことしかできません。 私が今思う死ぬまでにしたいことは、自分の夢みたいのを見つけて、それに向かって一生懸命頑張る!ってことをしてみたいです。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。頑張って子育てされてるという事ですが大変すばらしいと思います。姉に子供がいるんですが辛い事もあると同時にすごく楽しそうに生活してます。家族を持つというのも人生の目標ななりますよね。