• ベストアンサー

結婚って自分にする気がなくても迷う事ってあります?

結婚って30歳ぐらいになれば男女問わず周りが五月蝿いと思います。 自分は生涯独身で満足と思っていても両親が結婚を強く望んでいたら 心って揺らいだりします?世間体の為とか。 私は自分の人生なので我が道を行くつもりですが。 仮に両親の意見などに左右され人生を決めればその後良く無い事が起こった際に 両親のせいにしてしまわないとは言い切れませんし。 私自身としては家庭を持つ事も生涯独身もどちらの生き方も正しいとは思いますが 世間では結婚した方が正しい生き方だという考え方は未だに残っているように感じませんか? 何かコメントお願いします。

noname#56879
noname#56879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57996
noname#57996
回答No.3

私は自由が好きなので結婚願望はありません。 しかし、30歳に近づくにつれ、多くの友人が結婚出産すると、結婚したほうがいいのかな~と悩んだりもします。 親も私のことだけが心配と言っています。 そんなことを言われると余計に結婚したくないですが。 結婚している人からみると女は結婚するものだと考えている人が多いですよ。 結婚している友人からきた年賀状にそろそろ良い話が聞けるかな?と書いてあったことがありました。正直、迷惑でした。

noname#56879
質問者

お礼

確かに結婚して当たり前という考え方は昔からそれ程は変化がないかもしれないですよね。 仮に生涯独身でいいなどと言おうものなら「何で?何かあったの?」って心配されてしまいますよね。 そういう事を言うと社会的リンチ状態にあったりします(^^;) 結婚した方が幸せになれるならこれだけ離婚率は高くないですしね。 独身=結婚しないと決めた人ではなく、独身=結婚出来ない人と考える人が多いからでしょうね。 特に昔の人には周りが五月蝿いから結婚してしまったという人は多いかもしれませんね。特に田舎など。 結婚して家庭を持つという事を経験としてやればわかりやすいのかも しれませんが、代償が大きいですからね。 >結婚している友人からきた年賀状にそろそろ良い話が聞けるかな?と書いてあったことがありました。正直、迷惑でした。 ありがちですね。もう少し空気読んでと思ってしまいますよね(^.^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚しない人はどう見られますか。

    世間一般でずっと結婚しない人というのは 職場、近所、世間からどのように見られる ものでしょうか。 一つ屋根の下で同じ人と何十年もすごしていける ような自信、能力はありません。 子供を子育てなんてことをできる自信もありません。 一人でせめて自活して仕事をしてというのが やっとだと思います。 それすら満足にできる自信はありません。 ものすごく大変でえらそうです。 家族を経済的に養ったり、子育てをしたり なんてことは自分には出来そうもありません。 だから独身で生涯通そうと思っています。 世間からどのように見られるのでしょうか。

  • 自分が結婚することは無いと割り切れる心の持ち方

    31歳男性です。 近頃、社内の20代後半社員が結婚した話を、結構聴きます。 私はこれまで彼女すらいたことはありませんし、今後もできないでしょうし、探すつもりも募集するつもりも、結婚相談所(アプリ?)に登録するつもりもありません。 社員の結婚の話を聴いて、「自分も結婚したい」とは思わないのですが、結婚できないというだけで落伍者、変わり者、人間失格、不潔とか思われたくないと思っていて、偏見とはこれからの長い人生、戦っていくことになると思います。 先日、母と会ったのですが、「親のための結婚講座に通おうと思っている」という話を聴き、驚きを通り越して呆れた次第です。 母も父も東京生まれ、東京育ちです。バブルの頃35~40歳くらいだったのかなと。 けれど、東京の人間とはいえあの両親が「六本木のクラブでジュリアナを踊る」と言ったタイプではなかったのは明らかです。 二人とも、クラスの隅っこにいた地味で暗いタイプの人間だっただろうと推測します。 きっと、「自分にだって結婚できる、子供も持てる」という、周囲の「リア充」への対抗心、敵対心があったのだろうと勝手に思っています。 親兄弟に負けたくない、かつての学生時代の連中、会社の連中を見返したい、そういう気持ちがあったかと思います。 そう思うのは、私自身にも確かにそういう気持ちは、あるからです。 でも、本気でそういう気持ちにかられ、私の世代で同じことを繰り返すのは、さらに大きな悲劇への入口となると思うのです。 私はまだ、中学から私立の学校に行かせてもらいましたから、地元の公立中学の不良に虐められたり、リア充に「キモい不潔~」とか言われずに済んだというのはあります。両親も私立でしたから、そこまでの扱いは受けてなかったでしょうけど。 ですが私は、このご時世の中で残念ながら子供2人を私立に行かせるような給料は得ていません。 それ以外にも、まともに教育をする自信もありません。 私自身が「学校の詰め込み学習」以外の教育を受けた覚えがないからです。 ごく普通のモデルケースとなる家庭のあり方を、知らないのです。 (例えば、休日に家族皆で車でショッピング、BBQ、海に行くとか) 確かに仮に私が結婚したら、地元友人、両親、兄弟、会社同僚などの誰もが驚きますよ。「あいつは絶対に結婚できないと思っていた!」と。 そういう風に驚かせたい、見返したい、という気持ちは、全くないと言えばそれは嘘かもしれません。 ただ現実に、その程度の気持ちで妻子を持つのは、私の両親の同じことの繰り返しだと思うわけです。 世間体、見栄、張ったりですね。 両親の時代は、本当に結婚して当たり前、しない人は変質者という風当たりは強かったのでしょうけどね。 そこで、今度独身として、後ろめたさを感じながら生きて行くのではなく、誇りを持っていきていくためにはどうすればいいか、アドバイスをお願いします。 気になっていることがあります。 私より年上の社員だって独身は少なからずいます。 でも周囲から浮いていない、嫌われていない、むしろ仕事面でも人間面でも評価されていると感じるのは、結婚までは至れていないが、彼女はいたことがあるし、堂々と婚活中を宣言しているような人です。 逆に、何となく浮いていて、近寄りがたい、何を話して良いか分からないという人は、婚活しようともしない、諦めている、自虐的な人でしょうか。 私が周りからどう思われているかは知りませんが、周囲を見返したいという気持ちは、両親が行ったように世間体、見栄張ったりで似た者同士で無理矢理結婚するという道でなく、他の手段で実現したいと思うわけです。 例えば、「あいつまた旅行いった?金あるな~その金はどこから出て来ているんだ?」とか、「あいつ旨そうなの食っているな~」とか、「あいつ猫飼い始めたんだって?」とか、「あいつ、東京(横浜)にマンション買ったんだって?」とか。 せめて前向きな言い方をすると、「どうせ結婚できませ~ん、人生つまらない仕事もつまらない、生まれてきた意味わかりませ~ん」という生き方ではなく、「自分の強い意志で独身貴族やってます。自分にはこういう夢あります。これこれについては叶えました。気楽に楽しくやっています。健康的にのほほん、ぶらりとやっていきます」というイメージでやっていきたいのです。 両親のように無理に家族を持つより、健全な生き方と言えないでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 生涯独身の人生

    現在29歳の独身男です。自分は世間体というものに縛られず「自分軸」で生きたいと思いますが、今まで育ててくれた両親に多少申し訳ない気持ちもあります。ですが、今後の日本のことを考えると不安要素が多く、結婚して子供を育てたいとは思えません。個人的には独身で気の合う仲間とたまに会う人生も悪くないのかなと思っています。皆さんは生涯独身の人生は親不孝だと思いますか?

  • 私が結婚して良かったと思える事は何でしょう?

    29歳、女です。 将来結婚するだろうなという男性は居ます。 でも結婚すると人生の半分以上は彼の両親や、 彼と過ごさなければなりません。 こんな状況で私が結婚して、良かったなと思える事は 何だと思いますか? *お互い子供は望んでいません ・必ず彼の両親と同居(認知症の祖母も居ます) ・独身なら定年まで続けられる会社だが、結婚すると通勤距離が 延びるので辞めなければならない。 子供を望んでいないので正社員でまた働きたいが、辞めたら 果たしてあるかどうか。 ・彼とは毎週会ってるので寂しいとかいう感情はない ・私は親と同居しているが、友達親子のような関係で良好 ・孫は居るので、両親が私に孫が欲しいとか言わない できれば結婚を先延ばしにしたいと考えています。 40歳前半ぐらいまで。 結婚して良かったと思えるよ!って事を私に教えて下さい。

  • 色々な人に気に入られるのに彼女だけができない

    タイトルの通りです。 初対面の人からも好感を得られ、第一印象は良いと言われたり、爽やかだとか好青年だとか言われることが多くあります。 自分で言うのもなんですが、老若男女問わず気に入られることは多かったです。 モテそうだと言われたことも複数人からありましたし、人つてにイケメンとかかっこいいとか言われたこともあったのですが、彼女だけは出来ませんでした。 28歳になるまでちょっと現実を甘くみすぎていました。モテそうなんて、イケメンだなんて、爽やかだなんて全てお世辞だったのかと思うとイライラしますし、何か生物学的には負け組だし、、独身で生涯を過ごす覚悟は出来たので、あとはつまらない仕事を辞めて好きなようにいきるのも人生ですよね。皆はどうやって相手を見つけているのでしょうか。 精神的にかなり限界なので更に追い込むようなコメントは控えていただければと思います。

  • 彼のことは好き。でも結婚する気にはならない

    お世話になっています。 以前(かなり前ですが)この様な質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa2626471.html おかげさまで彼との付き合いは3年を越え、彼は相変わらず仕事と学業に邁進、 私も修了後の進路が決まり(会社員です)、研究に没頭する毎日です。 私も24歳で、これまでよりも真剣に自分の人生について考えることが増えてきました。 具体的には結婚をどうするか、ということです。 私は結婚にまったく魅力を感じていません。 子供もほしいと思いません。 ただ、彼には結婚願望があります。 「僕はまだ半人前。やりたい仕事ができるようになるまでには数年かかると思う。 それができて、僕は初めて一人前になれる。だからそれまで結婚するつもりは毛頭ない」と言います。 ただ、「結婚する相手はお前であってほしい」と言ってもらえています。 私は彼のことを誰よりも尊敬していますし、お互いが高めあえる関係だと確信しています。 彼と出会い、日々を過ごし、自分の性格や態度を改めることができました。 彼ほどできた人間には出会ったことがありません。 でも彼との結婚は考えられません。 と言うよりも結婚そのものが考えられません。 私自身は一生独身でもいいと思っています。 そのために仕事も選びました。 このまま結婚する気も持たず付き合うなら、彼の時間を浪費させるだけだな、 と感じ始めています。 私の両親は「しんどいこともあったが結婚して幸せ。お前にも家庭を持つ喜びを味わってほしい」とよく言います。 先に結婚した友人も本当に幸せそうです。素直に祝福しています。 ですから結婚を否定する気はまったくないのですが、結婚しない人生もいいと思うのです。 彼を尊敬しながら、これから先もともに過ごしたいと思いながらも 結婚をする気がない私はわがままでしょうか?

  • 結婚=幸せ?

    幸せの価値観について、ご意見を頂ければと思います。 友人で楽しく話をしていた時のことです。 未婚の私に既婚の友人がしつこいくらいに”出会いがどうの、努力がどうの・・・”と説教じみた事を散々言ったあげく、「あなたには幸せになってもらいたいの。だから言うの。」と言いました。 結婚が幸せにつながるのでしょうか? 結婚しなければ人間としての幸せは、ないのでしょうか? 結婚も経験のひとつであり、しなければ知らないことはたくさんあるとは思います。でも、しないことがそんなに責められてしまうことなのでしょうか?とても疑問です。 私自身、結婚をするかしないかなんて決めていません。未来のことを決めるなんてできないし、愚かなことだと思うからです。でも、仮に生涯独身であったとしても、それが私の人生であったのだと思えるような気がします。 『結婚=幸せ』ですか?

  • 結婚する事のメリットを教えて下さい

    女性が結婚する事のメリットを教えて下さい。 知り合いの独身女性に、「女が結婚する事のメリットって何?」と聞かれて、返答に困りました。 確かに、特に女性は、男性に比べて結婚のデメリットが多いように感じます。 ・妊娠出産は女性がしなければならない ・その為、仕事を辞めたり、育休をとる必要がある ・女の仕事(妊娠出産や家事や育児など)は、男の仕事(外で働き稼ぐ事)に比べて評価されにくい、馬鹿にされやすい、無報酬である ・共働きでも主婦業は女性に負担がかかる可能性が高い ・同居や介護も女性の方がしなければならない可能性が高い ・姓を変えるのは大抵女性の方が多い ・風俗を含めれば女性より男性の裏切りの方が多いイメージがある ・キャバクラなどの女遊びも、男性の方が多いイメージがある ・男性は休日に家族に奉仕しただけで家族サービスになるが、女性は24時間毎日家族サービスを当たり前のようにしなければならない ・既婚男性より既婚女性の不倫の方が、何故か世間からより批判されやすい(←これは単に男社会だからだと思いますが) ・女性も結婚のデメリットが多いのに、「結婚は女はメリットだらけ!男はデメリットばかり!」という阿保な男が最近増えた。 (=こういう阿保な発言をするという事はつまり、女性の苦労は全く見えていない、評価していない、理解していない残念な男性が増えたという事。) ※彼女は、「女の結婚のメリットが分からない」とは言っていますが、「結婚は男はメリットだらけ!女はデメリットばかり!」とは一言も言っていません。 などなど、言ったらきりがありませんが、彼女の言い分はこんな感じです。 まさに彼女の言う通りで、言い返す?事ができず…。 (特に、結婚は女はメリットだらけ!男は~には同意です。こういう男性は、男は結婚するべきではない!と必死で主張したがりますが、こんな男性と一緒になった女性の方が苦労するのは目に見えているので、むしろ女性と関わらないでください、と言いたいです。) 勿論、実際は夫婦によって違うので、そうでない家庭も当然中にはありますが、一般的には上記のような感じかな、と…。 (例えば風俗に行く既婚女性と、同じく風俗に行く既婚男性が、同じ比率だとは思えず…。) 皆さんが思う、女性が結婚する事のメリットを教えて下さい。 彼女は、生涯独身で自由に生きたいそうです。 別にそれは構わないと思います。 しかし、周りがうるさいそうです。 どうすれば周りから何も言われなくなるか、とも聞かれました。 あと、そういえば、何故か男性より女性の方が、生涯独身である事を批判されがちな気がします。 結婚は男女でするものなのに、女性の方が批判されがちって、おかしいなと思います。 男性は、生涯独身でも、女性に比べれば、特に何も言われないような…。 長くなってすみません。 質問は、 (1)女性が結婚する事のメリットは? (2)生涯独身でいこうと決めた人が、周りから色々言われた場合の、上手いかわし方は?特に女性の場合。 (3)何故、男性より女性の方が、独身である場合はより批判されやすい? です。 ちなみに、「好きな人と一緒にいられる」というメリットは、なしでお願いします。 私もそれを彼女に言いましたが、「でもどうせ風俗やらなんやらで裏切ったり、薄情だから同じ女だと飽きてレスになったり、女として見なくなる(母親として見る)んでしょ?」「本能やらなんやらで言い訳するんでしょ?理性がない」と言われ、またまた言葉につまり…。 確かに、同じ相手だと飽きると発言する薄情な人は、周りでもネットでも圧倒的に男性が多いです。 本能がどうのこうのと理性がない事をいうのも、これまた圧倒的に男性です。 反論できず…。 (レスとかは、女性側からでもあると思いますが…。) やっぱり、自由にお金や時間が使えて、束縛されず、恋愛も自由にできる独身生活の方が良いようです。 考えたのですが、 ・子供が得られる(独身でもまあ得られますが) ・子供を育てる協力者が得られる(安月給で育児を手伝わない夫の場合は逆に負担になりますが) ・既婚者というステータスが得られる しか思いつきませんでした。 しかし彼女は子供が欲しいとは思わないみたいなので、意味のないメリットです。 ちなみに、女性でも不倫する人はいる~とかはいりません。 彼女は、男女でどちらの方が裏切る率が高いか(風俗含め)の話をしているみたいなので。 実際の割合は、私は知りませんが、どのアンケート結果を見てもやはり男性の方が嘘つきや裏切りが多いようです(彼女曰く)

  • 自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。

    自分に正直に生きたいという彼は自分の事しか考えてない気がしてきました。 結婚について真剣に話した彼がいます。 すると将来転職するつもりでいる、仕事があきそうだし、自分のやりたい事が見つかると思うし、40、50歳でも仕事はあるし金銭面で苦労はさせないよ。と言います。 どうして仕事やめるの?と聞いても自分の気持ちに正直に生きたい、我慢したくない。などの理由です。 本当は仕事が嫌で何か辛かったり、苦しかったりするの?と聞いてもそうじゃなくて満足できてないといいます。彼はチャレンジしたり、好きな事をして生きたいと言います。 その理由で家族を不安にさせたり、これから家庭を持とうと真剣に思ってる人が言える事だと思えません。 私は転職がダメだとは思っていませんが彼の何とかなるよ。という考え方が甘いと思います。 普通一生で一度は転職するでしょ、と当たり前のように言います。 仕事が合わない、辛い、いろいろな理由で転職する事もあると思いますが、彼の理由を聞いても自分が楽しいと思えないことをしたくないと言います。私は聞いてて納得できません。 夫として考えるとやはりこの人と一緒には生きていけないと思いますし、考え方が楽観的過ぎると思います。話し合いましたが彼の言い分は変わりそうにないです。 今まで結婚するつもりでいたのでよく分からなくなってしまったのですが、これから先を考えるとこの人とは別れた方がいいですよね(><)?

  • 結婚について・・・

    私は12歳年上の彼女との結婚を考えています。交際歴は3年。私は大学生です。 彼女とは、付き合い始めた当初から結婚のことが話に上がっていて、すでに3年付き合ったら結婚しようという約束でした。 そしていよいよ私の両親に彼女の事を紹介する日が近づいてきました・・・。 しかし問題が一つ。我が家の父はなかなかの頑固者。駄目なものは駄目。自分で言ったらなかなか変えようとはしません。 やはり、私たちの状況が特殊なため、計画的に父親へアプローチして行かないと、結婚には辿り着けない気がします・・・ やはり自分の人生がかかっていること。軽々しく事は運べません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんが考える、男として絶対に結婚に、家庭を作るために必要なものってなんでしょう? 男女を問わずお聞きしたいです。皆さんの回答を参考にしながら、アプローチの仕方を考えて行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう