• ベストアンサー

結婚って自分にする気がなくても迷う事ってあります?

結婚って30歳ぐらいになれば男女問わず周りが五月蝿いと思います。 自分は生涯独身で満足と思っていても両親が結婚を強く望んでいたら 心って揺らいだりします?世間体の為とか。 私は自分の人生なので我が道を行くつもりですが。 仮に両親の意見などに左右され人生を決めればその後良く無い事が起こった際に 両親のせいにしてしまわないとは言い切れませんし。 私自身としては家庭を持つ事も生涯独身もどちらの生き方も正しいとは思いますが 世間では結婚した方が正しい生き方だという考え方は未だに残っているように感じませんか? 何かコメントお願いします。

noname#56879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57996
noname#57996
回答No.3

私は自由が好きなので結婚願望はありません。 しかし、30歳に近づくにつれ、多くの友人が結婚出産すると、結婚したほうがいいのかな~と悩んだりもします。 親も私のことだけが心配と言っています。 そんなことを言われると余計に結婚したくないですが。 結婚している人からみると女は結婚するものだと考えている人が多いですよ。 結婚している友人からきた年賀状にそろそろ良い話が聞けるかな?と書いてあったことがありました。正直、迷惑でした。

質問者

お礼

確かに結婚して当たり前という考え方は昔からそれ程は変化がないかもしれないですよね。 仮に生涯独身でいいなどと言おうものなら「何で?何かあったの?」って心配されてしまいますよね。 そういう事を言うと社会的リンチ状態にあったりします(^^;) 結婚した方が幸せになれるならこれだけ離婚率は高くないですしね。 独身=結婚しないと決めた人ではなく、独身=結婚出来ない人と考える人が多いからでしょうね。 特に昔の人には周りが五月蝿いから結婚してしまったという人は多いかもしれませんね。特に田舎など。 結婚して家庭を持つという事を経験としてやればわかりやすいのかも しれませんが、代償が大きいですからね。 >結婚している友人からきた年賀状にそろそろ良い話が聞けるかな?と書いてあったことがありました。正直、迷惑でした。 ありがちですね。もう少し空気読んでと思ってしまいますよね(^.^;) 回答ありがとうございました。